• ベストアンサー

学校に行きたくなくなってしまいました

今日で冬休みが終わって、明日から学校です。 でも、行きたくありません。 明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。 私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。 明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。 終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。 学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。 ・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。 本当に行きたくないです・・・・。 でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。 赤点かもしれないけど・・。 皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか? どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか? なんかもう、苦しいです・・・。 ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。 ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

こんばんは。^-^   少しお疲れなんでしょうね。今まで頑張りすぎてきたのでは?  テストの課題は最低限の点数をめざしてみてはどうでしょう?人付き合いも最低限に・・・・    点数が悪くて仮に赤点だとします。しかしそれであなたがこれからの人生台無しになるわけじゃありません。  高校中退しても立派な社会人になられてる方は私の知り合いにもいます(中退してまえという訳ではないですよ ・-・;)。  所詮長い人生の間の一ページにもなりません点数なんか波があるものです物事にはなんでも。  頭の中を空っぽにしてテストが終わった後はすぐに家に帰って十分な睡眠を取るのが良いと思いますがどうでしょう?    テストも人付き合いも学校だけのものがすべてではありません。少しいつもより気を抜いて自分を甘やかすのも大切です。  自分の場合はホントに上で述べたように体・心優先にしてました。すべて最低限に。十分な睡眠と。  がんばれ~~^0^/  お礼はいいですよ!十分に疲れを取ってください!      

kinnokubikazari
質問者

お礼

こんばんは。 文章を読んでいて、ちょっと感動してしまいました。 「お礼はいいですよ!」と書かれていますが、どうしても お礼が言いたかったので。。書かせてください。 >点数が悪くて仮に赤点だとします。しかしそれであなたがこれからの人生台無しになるわけじゃありません。 この言葉が一番沁みました。。 うまく言えませんが、すごく励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • shocker
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.6

多くの方のNiceな回答があったのであえて回答しなくてもいいかとも思ったのですが、少しだけ・・・ 私も高校時代(進学校)あなたと同じように、学校に行きたくなくなった時がありました。と言うよりも高1の三学期から最後まで・・・ やっぱり勉強もついていけないし同じ学校のやつ等とも価値観が違っていつも他校の友達とばかりつるんでました。 それで途中で、もう学校に行くのをやめようと思ったんですが、友人に卒業だけはしといた方がいいと止められて、とりあえず行っていました。 成績最悪・出席日数ギリギリ(やや単位不足だけどもういいから、と教師にあきれられて)で何とか卒業しました。 で、その間(在学中)は学校の授業は当然面白くないので他の自分が興味を持てること(遊びを含めて)をしていました。 今、振り返るととても良い思い出で、色々経験できたし決して無駄な時間だったとは思えません。 人には色々な環境があり、私と同じ状況とは言えないと思いますが、・・・とにかく何でもいいですから何か打ち込めるものを探せると良いと思います。 そう言われたからって見つかるものでもないでしょうから、とりあえず何かバイトをしてみるとか、何かのサークルに参加してみるとか、色々な種類のの本を読むとかして、少しでも多くの色々な人にあったり本から何か感じ取ったりしていくといいと思うのですが。 その中でもし、今学校に行っているよりもやるべきこと・やりたいことが見つかったならその時やめればいいと思いますし、もちろん学校に行きながら出来る事であればその方が良いかもしれませんね。 とにかく今は「仕事(バイトではなく本業として)もせずに好きなことを見つける時間がたくさんあるんだっ!」と割り切ってみてはどうですか? (この、やりたいことをゆっくりあせらず探すのが大事!! 遊びながらでも何をしながらでも出来るだけ、一つのことに固執しないで色々吸収しちゃう) 高校を卒業していないと入れない専門学校とかもあるので、もし途中で行きたい専門学校などが見つかればそちらが本当の目標になるかも知れないから、今の学校に行きたくない気持ちも少しは変わるかも知れませんよ。 参考になったかどうか解りませんが、とにかく今出来ることをやってみて下さい。 少しのつもりが色々書き込んじゃったけど、 あまり深く考えないで。 ガンバって!

kinnokubikazari
質問者

お礼

>多くの方のNiceな回答があったのであえて回答しなくてもいいかとも思ったのですが、少しだけ・・・ いえ、アドバイスしてくださってすごくうれしいです! ありがとうございます。 shockerさんが仰るとおり、打ち込めるもの、あります。 ずっと続けている習い事なのですが、今は 週2回のそれが唯一の息抜きです・・。でも、大学受験に備えて5月の大会が終わったらやめなければなりません。どうしよう・・・って今から思ってしまいます。。 愚痴ってしまってすみません。 将来の夢もあります。 だけどその職業はいつまでも続けられるものじゃないし 収入も不安定なので、 大学には「一応」行く というかんじです。職業の選択肢を広げるために。 こんな生半可な気持ちだから学校も勉強もいやなのかもしれませんね。 shockerさんのお話、とてもためになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

 学生時代はいいっすよ……と現役の人に言っても理解できないですよね、第一、私自身現役時代は全く分からなかったので。  お礼も合わせて読みましたが、大丈夫そうですね、そう、その調子で(笑)。  学校なんて、行きたくなきゃいかなくてもいいし(笑)、やめたってどうってことありません。ただ、中退すると進学できなくなるから、社会に出る前に遊べる数少ない時間を無駄にしちゃうかもよ(こういうことを書くとマズイ?)。  少なくとも、kinnokubikazariさんはエリートにはなれなさそうだから、もっと気楽にいきましょう。勉強なんてものは、頭のいい人達に任せておけばいいの、うんうん(←自分で言って自分で納得)。人生楽しまなきゃ!

kinnokubikazari
質問者

お礼

>学生時代はいいっすよ…… 私も、中学の前を通るたび 「中学時代はよかったなあ・・・。」 と思います。でも高校は・・うう・・。 >少なくとも、kinnokubikazariさんはエリートにはなれなさそうだから、 あはは・・・ >勉強なんてものは、頭のいい人達に任せておけばいいの そうですよね。頭のいい人にまかせちゃおうかな。 今日学校がんばって行きました! でも明日もテストだというせいか、昨日ほどではありませんが 憂鬱なきもちがぬけません・・・。 学校かぁ・・火事にならないかな・・・。 ありがとうがざいました。

kinnokubikazari
質問者

補足

すいません。 お礼の最後の文、まちがえました。 ほんとうは「ありがとうございました。」 と書きたかったんです。。。

  • kyamkyam
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

こんばんは。 憂鬱な気持ちは、何としてでも克服してください。 今、あなたはスランプに陥っていて、正に失敗しようとしているのです。 ですが、学校のテストで失敗することの何が悪いのでしょうか。 ここであなたが失敗をしたとします。 そして、失敗を克服して御覧なさい。 この失敗は決して無駄ではないでしょう。 克服すれば、以後は精神的にタフになれるでしょう。 そして、なぜ勉強についていけないのかを、分析する良いきっかけにもなるでしょう。 結論の如何によっては学校を辞めることもいでしょう。 ですが、失敗を恐れて現実から逃げるのは、人生にとって大きなマイナスなのではないでしょうか。 失敗ほど人を大きく成長させるものはありません。 何度でも失敗ができる若いうちに、これを逃すことがどれだけ勿体無いことか。 そもそも、失敗をしない人間などいません。 失敗を責める者がいるなら、言わせとけばいいのです。 とりあえず試験は受けるだけ受けて、胸を張って失敗してください。 失敗から逃げないことに意味があるのですから…。

kinnokubikazari
質問者

お礼

こんばんは。 スパスパアドバイスしてくださってありがとうございます。うれしいです。 そうですね。失敗って、大きくなるチャンスですよね。 こわがることないんですね。 >結論の如何によっては学校を辞めることもいでしょう。 学校は辞めません♪ 辞めるとしたら、私が死んだときですね。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 大人の人でも、月曜の朝とか「あ~会社行きたくない~」とか思うものです。 でもがんばって出かけて、何日か働いてると慣れきます。 で、慣れた頃にまた土日が来て、月曜になると行きたくなくなるんだけど……。 特に休み明けって、学校に行くの嫌な気持ちわかるけど、一回休んでしまうと、休み癖がついてそのまずるずると休んでしまいます。 そして、そのうち学校に行きづらくなって、行きたくても行けなくなってしまいます。 だから、「もう絶対、どうしても学校に行けない」って気持ちになるまでは、苦しくても頑張って学校に行った方がいいと思います。 成績悪くても「高校中退」より「高校卒業」のほうがいいじゃない?

kinnokubikazari
質問者

お礼

こんばんは。 >だから、「もう絶対、どうしても学校に行けない」って気持ちになるまでは、苦しくても頑張って学校に行った方がいいと思います。 そうですよね・・。でも、いつか「もう絶対、どうしても学校に行けない」っていう気持ちになったら・・ってことを 考えると怖くて仕方がないです。。。 >成績悪くても「高校中退」より「高校卒業」のほうがいいじゃない? あ、はい。そうですね。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

私も嫌でよく高校をサボりました。 誰でもそう思うものですよ! だけど、苦あれば楽あり(楽あれば苦ありの逆です!)です。 赤点でもいいじゃないですか~。 いい事もあるはずです。 がんばって勉強してきてください! がんばれ!!

kinnokubikazari
質問者

お礼

>赤点でもいいじゃないですか~。 いい事もあるはずです。 この言葉で、すこし勇気づけられました。 >がんばれ!! ありがとうございます!がんばります(;ロ;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 勉強を始められない!

    こんばんわ!私は高校1年生です。 今は冬休みです! それはいいのですが、長い休みだとやっぱり課題は付き物ですよね(汗 特に私の場合は赤点をとってしまった教科がちらほらとあるので他の友達と比べて少し課題が多めです・゜・(ノД`;)・゜・ いつも「今日こそはやろう…やらなきゃ。」って思ってるんですけど、勉強を始めるところまで到達しません。 そこで、図書館で勉強してみたら?という意見を見たのですが、残念ながら家の近くにそういった場所がありません(泣 どうすればすんなり勉強を始められますか?アドバイスお願いします><;

  • 学校が嫌です。

    私は普通科高校の1年生です。 私の通っている高校は、偏差値はそんなに高くないですが、進学校なので勉強量が多いです。 ですが、最近は学校に行きたくないです。 理由は、勉強が嫌だからです。 友達がいるので、なんとか行けている状態です。 授業中は、前日しっかり寝ても必ずと言っていいほど寝てしまい、授業についていけません。 辛うじて起きていても、集中力が全くなく、別のことを考えてしまいます。 家庭学習は一切しません。 学校でも勉強はほとんどしていないと思います。 先日、友達に勉強を教えてもらい、再テストの直前に勉強をしたのですが綺麗さっぱり忘れてしまい、全く解けませんでした。 先生も呆れてしまい、軽くパニックになって泣き出してしまいました。 とても迷惑をかけています。 テスト前も全く意欲がわかず、全く勉強せずにテストに挑み、赤点を取るほどです。 本当に自分が嫌で、夜になると泣いてしまいます。 入る高校を間違えたといつも思ってしまいます。 自分が全部悪いことはわかっているけれど、全く勉強する気になれません。 勉強しようと思っても、本当に5分もできません。 その状況に腹が立って泣いてしまいます。 どうすれば今の状況から抜け出せますか。 とても苦しいです。 アドバイスをください、お願いします。

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。

  • 学校の先生に非を認めさせる

    私は公立高校に通う2年生です 一学期に現代文という教科を2という赤点をもらいました。 しかし私は提出物も出していましたしテストの点数はギリギリでありましたが赤点を取るレベルではありません そして授業内で行う小テスト これは7回やって7回合格点を取れませんでしたが 直接的な関わりはなくむしろその後にやる不合格課題というものが関わってきます 1枚出さないだけで10点引かれます という事は7枚出さなければ70点の大幅減点 しかしこの不合格課題本人に直接提出をしているのですが先生曰く不合格課題が出ていないので赤点をつけざるおえないとの事 私は提出しているので本人に連絡してみたところ出てないの一点張りで探す事もしません そして案の定赤点をつけられました そしてこの先生は私の苗字は3文字なのですが2文字の名前と読み間違えた後字が汚いと罵倒されました。 あと、毎授業毎授業(この先生の授業)私の顔を何度も何度も見てくるのです。しかも1回1回がとても長い。正直気持ち悪いです。 私の同級生で法律を勉強している人がいるのですがその人曰くこの先生はこの件だけで犯罪に引っかかることをしていると 名誉毀損と詐欺罪に引っかかっておりそのうえ顔をずっと見てくるという事はセクハラ行為にも当たるそうでこの話を本人にしましたところ拉致があきませんでした。 この場合どこに連絡を取って非を認めさせればいいでしょうか。 校長先生等には本人で話にならないのだからその先生を見て見ぬふりをしていたり他の先生ですがいじめを容認すると大勢の前で言った先生を放置してそしていじめが起きていても学校が揉み消したので話しても意味が無いと思い連絡をしていません

  • 出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。

    出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。 地方で進学校へ通学している高校1年生です。 国立大を目指しています。 私の成績は240人中、中間・期末テスト(5教科)は26番くらいです。 出題範囲が広いコンクールテスト(英数国の三教科)は、前回は64番、今回は77番でした。 私は同じように勉強をしているのに、 出題範囲が広いテスト成績が悪いのはなぜ?

  • 高校での大学進学のための補習講座についてです。

    学校での大学進学のための補習講座についてです。 公立高校に通う1年生です。 補習は放課後に補習講座を希望した人と、テストで赤点を取った人が受けることになっているのですが、赤点を取った人(中には11教科中10教科が赤点の人もいる)と大学進学を目指して頑張っている生徒のメンバーが同じなんですよ! 僕は授業が簡単すぎて成績も10段階評価で平均で9.8でした。 補習で大学入試レベルの問題をやれると思っていましたが、赤点の生徒と一緒なのでこっちでも簡単すぎて意味がないです。 それも、中学レベルだったりテスト範囲の最重要なところの復習だったり・・・。 全然大学進学の補習になってません。 というのは、塾にいけないんです。 問題集を買ってやっているんですが足りないのと、やはり解説が欲しいです。 皆さんから見て、どうにかこうにか改善する方法はあると思いますか? 学校に何か言ってやってもいいと思いますか?

  • 大学のテストって…

    私は今高3で、将来は情報の教員になりたいと思っています。 ですが、私は勉強が苦手です。勉強方法が分からず。。 情報だけはすごく成績が良く、検定の勉強はむしろするのが好きなのできちんと取り組めるのですが…; 他の教科は、まずまずと言ったところです。(とは言え、レベルの低い学校なので…もっと下かも知れません;) それが欠点で、父には進学を反対されています。 父には「大学の勉強についていけるのか?」などと言われてしまいました。 自分の行きたい大学を卒業した先生に相談に乗ってもらっていますが、 「大学のテストは教科書やノートとかの持ち出しが可能で、「~について説明せよ」系が多い。その文章を探し出して用紙に埋めてる間に時間が過ぎるんだ」と言われました。 何となく分かったのですが…高校のテストと比べるとやっぱり大学のテストは難しいのでしょうか? ノートに書いたことが必ず出題されるのでしょうか? あと、たまにやる小テストというのも一体どんな感じで出題されるんでしょうか? 長々とすみません。 アドバイス、よろしくお願いします。