• ベストアンサー

学校に行きたくなくなってしまいました

今日で冬休みが終わって、明日から学校です。 でも、行きたくありません。 明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。 私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。 明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。 終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。 学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。 ・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。 本当に行きたくないです・・・・。 でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。 赤点かもしれないけど・・。 皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか? どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか? なんかもう、苦しいです・・・。 ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。 ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stevens
回答No.3

こんばんは。^-^   少しお疲れなんでしょうね。今まで頑張りすぎてきたのでは?  テストの課題は最低限の点数をめざしてみてはどうでしょう?人付き合いも最低限に・・・・    点数が悪くて仮に赤点だとします。しかしそれであなたがこれからの人生台無しになるわけじゃありません。  高校中退しても立派な社会人になられてる方は私の知り合いにもいます(中退してまえという訳ではないですよ ・-・;)。  所詮長い人生の間の一ページにもなりません点数なんか波があるものです物事にはなんでも。  頭の中を空っぽにしてテストが終わった後はすぐに家に帰って十分な睡眠を取るのが良いと思いますがどうでしょう?    テストも人付き合いも学校だけのものがすべてではありません。少しいつもより気を抜いて自分を甘やかすのも大切です。  自分の場合はホントに上で述べたように体・心優先にしてました。すべて最低限に。十分な睡眠と。  がんばれ~~^0^/  お礼はいいですよ!十分に疲れを取ってください!      

kinnokubikazari
質問者

お礼

こんばんは。 文章を読んでいて、ちょっと感動してしまいました。 「お礼はいいですよ!」と書かれていますが、どうしても お礼が言いたかったので。。書かせてください。 >点数が悪くて仮に赤点だとします。しかしそれであなたがこれからの人生台無しになるわけじゃありません。 この言葉が一番沁みました。。 うまく言えませんが、すごく励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• shocker
回答No.6

多くの方のNiceな回答があったのであえて回答しなくてもいいかとも思ったのですが、少しだけ・・・ 私も高校時代(進学校)あなたと同じように、学校に行きたくなくなった時がありました。と言うよりも高1の三学期から最後まで・・・ やっぱり勉強もついていけないし同じ学校のやつ等とも価値観が違っていつも他校の友達とばかりつるんでました。 それで途中で、もう学校に行くのをやめようと思ったんですが、友人に卒業だけはしといた方がいいと止められて、とりあえず行っていました。 成績最悪・出席日数ギリギリ(やや単位不足だけどもういいから、と教師にあきれられて)で何とか卒業しました。 で、その間(在学中)は学校の授業は当然面白くないので他の自分が興味を持てること(遊びを含めて)をしていました。 今、振り返るととても良い思い出で、色々経験できたし決して無駄な時間だったとは思えません。 人には色々な環境があり、私と同じ状況とは言えないと思いますが、・・・とにかく何でもいいですから何か打ち込めるものを探せると良いと思います。 そう言われたからって見つかるものでもないでしょうから、とりあえず何かバイトをしてみるとか、何かのサークルに参加してみるとか、色々な種類のの本を読むとかして、少しでも多くの色々な人にあったり本から何か感じ取ったりしていくといいと思うのですが。 その中でもし、今学校に行っているよりもやるべきこと・やりたいことが見つかったならその時やめればいいと思いますし、もちろん学校に行きながら出来る事であればその方が良いかもしれませんね。 とにかく今は「仕事(バイトではなく本業として)もせずに好きなことを見つける時間がたくさんあるんだっ!」と割り切ってみてはどうですか? (この、やりたいことをゆっくりあせらず探すのが大事!! 遊びながらでも何をしながらでも出来るだけ、一つのことに固執しないで色々吸収しちゃう) 高校を卒業していないと入れない専門学校とかもあるので、もし途中で行きたい専門学校などが見つかればそちらが本当の目標になるかも知れないから、今の学校に行きたくない気持ちも少しは変わるかも知れませんよ。 参考になったかどうか解りませんが、とにかく今出来ることをやってみて下さい。 少しのつもりが色々書き込んじゃったけど、 あまり深く考えないで。 ガンバって!

質問者

お礼

>多くの方のNiceな回答があったのであえて回答しなくてもいいかとも思ったのですが、少しだけ・・・ いえ、アドバイスしてくださってすごくうれしいです! ありがとうございます。 shockerさんが仰るとおり、打ち込めるもの、あります。 ずっと続けている習い事なのですが、今は 週2回のそれが唯一の息抜きです・・。でも、大学受験に備えて5月の大会が終わったらやめなければなりません。どうしよう・・・って今から思ってしまいます。。 愚痴ってしまってすみません。 将来の夢もあります。 だけどその職業はいつまでも続けられるものじゃないし 収入も不安定なので、 大学には「一応」行く というかんじです。職業の選択肢を広げるために。 こんな生半可な気持ちだから学校も勉強もいやなのかもしれませんね。 shockerさんのお話、とてもためになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

学生時代はいいっすよ……と現役の人に言っても理解できないですよね、第一、私自身現役時代は全く分からなかったので。  お礼も合わせて読みましたが、大丈夫そうですね、そう、その調子で(笑)。  学校なんて、行きたくなきゃいかなくてもいいし(笑)、やめたってどうってことありません。ただ、中退すると進学できなくなるから、社会に出る前に遊べる数少ない時間を無駄にしちゃうかもよ(こういうことを書くとマズイ?)。  少なくとも、kinnokubikazariさんはエリートにはなれなさそうだから、もっと気楽にいきましょう。勉強なんてものは、頭のいい人達に任せておけばいいの、うんうん(←自分で言って自分で納得)。人生楽しまなきゃ!

質問者

お礼

>学生時代はいいっすよ…… 私も、中学の前を通るたび 「中学時代はよかったなあ・・・。」 と思います。でも高校は・・うう・・。 >少なくとも、kinnokubikazariさんはエリートにはなれなさそうだから、 あはは・・・ >勉強なんてものは、頭のいい人達に任せておけばいいの そうですよね。頭のいい人にまかせちゃおうかな。 今日学校がんばって行きました! でも明日もテストだというせいか、昨日ほどではありませんが 憂鬱なきもちがぬけません・・・。 学校かぁ・・火事にならないかな・・・。 ありがとうがざいました。

質問者

補足

すいません。 お礼の最後の文、まちがえました。 ほんとうは「ありがとうございました。」 と書きたかったんです。。。

• kyamkyam
回答No.4

こんばんは。 憂鬱な気持ちは、何としてでも克服してください。 今、あなたはスランプに陥っていて、正に失敗しようとしているのです。 ですが、学校のテストで失敗することの何が悪いのでしょうか。 ここであなたが失敗をしたとします。 そして、失敗を克服して御覧なさい。 この失敗は決して無駄ではないでしょう。 克服すれば、以後は精神的にタフになれるでしょう。 そして、なぜ勉強についていけないのかを、分析する良いきっかけにもなるでしょう。 結論の如何によっては学校を辞めることもいでしょう。 ですが、失敗を恐れて現実から逃げるのは、人生にとって大きなマイナスなのではないでしょうか。 失敗ほど人を大きく成長させるものはありません。 何度でも失敗ができる若いうちに、これを逃すことがどれだけ勿体無いことか。 そもそも、失敗をしない人間などいません。 失敗を責める者がいるなら、言わせとけばいいのです。 とりあえず試験は受けるだけ受けて、胸を張って失敗してください。 失敗から逃げないことに意味があるのですから…。

質問者

お礼

こんばんは。 スパスパアドバイスしてくださってありがとうございます。うれしいです。 そうですね。失敗って、大きくなるチャンスですよね。 こわがることないんですね。 >結論の如何によっては学校を辞めることもいでしょう。 学校は辞めません♪ 辞めるとしたら、私が死んだときですね。 ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんばんは。 大人の人でも、月曜の朝とか「あ~会社行きたくない~」とか思うものです。 でもがんばって出かけて、何日か働いてると慣れきます。 で、慣れた頃にまた土日が来て、月曜になると行きたくなくなるんだけど……。 特に休み明けって、学校に行くの嫌な気持ちわかるけど、一回休んでしまうと、休み癖がついてそのまずるずると休んでしまいます。 そして、そのうち学校に行きづらくなって、行きたくても行けなくなってしまいます。 だから、「もう絶対、どうしても学校に行けない」って気持ちになるまでは、苦しくても頑張って学校に行った方がいいと思います。 成績悪くても「高校中退」より「高校卒業」のほうがいいじゃない?

質問者

お礼

こんばんは。 >だから、「もう絶対、どうしても学校に行けない」って気持ちになるまでは、苦しくても頑張って学校に行った方がいいと思います。 そうですよね・・。でも、いつか「もう絶対、どうしても学校に行けない」っていう気持ちになったら・・ってことを 考えると怖くて仕方がないです。。。 >成績悪くても「高校中退」より「高校卒業」のほうがいいじゃない? あ、はい。そうですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.1

私も嫌でよく高校をサボりました。 誰でもそう思うものですよ! だけど、苦あれば楽あり(楽あれば苦ありの逆です!)です。 赤点でもいいじゃないですか~。 いい事もあるはずです。 がんばって勉強してきてください! がんばれ!!

質問者

お礼

>赤点でもいいじゃないですか~。 いい事もあるはずです。 この言葉で、すこし勇気づけられました。 >がんばれ!! ありがとうございます!がんばります(;ロ;) ありがとうございました。