• ベストアンサー

勉強を始められない!

こんばんわ!私は高校1年生です。 今は冬休みです! それはいいのですが、長い休みだとやっぱり課題は付き物ですよね(汗 特に私の場合は赤点をとってしまった教科がちらほらとあるので他の友達と比べて少し課題が多めです・゜・(ノД`;)・゜・ いつも「今日こそはやろう…やらなきゃ。」って思ってるんですけど、勉強を始めるところまで到達しません。 そこで、図書館で勉強してみたら?という意見を見たのですが、残念ながら家の近くにそういった場所がありません(泣 どうすればすんなり勉強を始められますか?アドバイスお願いします><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さまの気持ち、よーくわかります まず、考え方を変えることですね! >「今日こそはやろう…やらなきゃ。」って思ってるんですけど、勉強を始めるところまで到達しません。 思うに、質問者さまは"完璧主義"なのでは? 例えば、課題が2つ出たとします。きっとそこで、 「あ、あの課題にはあの資料が必要だった!」「あ、だけど時間ない!」 といった、"焦り"がついてきてしまって、 「もう、明日に…」 何事もそうなのですが、 全て完璧にこなさないと!と敢えて、考えないことです。 まず、課題の量で考えないことです。"時間単位"で考えることです。 例えば、「今日は20分やってみよう。」まずはここからです。 すると気が楽になり、その20分がこなせると自信がつきます。 一度に片付けようとすればするほど、 自分自身に焦りや、プレッシャーがかかってしまい押し潰されてしまいます。 20分、と考えると気が楽になりませんか? いい意味でこの癖が付くと気付けば、自ら40分に伸びていたり、 あの科目とこの課題(科目)は連携しているんだな、と 自ら理解度とモチベーションや探究心が上がります。 焦らないこと!参考まで。ファイト!!!

niko9198
質問者

お礼

今思えばよく完璧主義って言われます! 細かい所まで意識しすぎなのは分かってるんですけど、そうじゃないと気がすまないって言うか…でも勉強に対してはルーズって言う…(泣 量じゃなく時間で考えるって言うのは予想外の発想です! 確かに時間で考えるとずいぶんと楽ですね^^ この考え方ならなんとかなりそうな感じがしてきました(笑 頑張ります(`・ω・´) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 図書館に行く事が目的になってしまって、結局勉強しないことが多いですよ。やる人は、家だろうが、トイレだろうが、場所に関係なくやっていますからね。そんなものです。 まず1つ何でも良いから始めて終わらせてみる。 これによって、何か得られると思うんです。達成感や充実感といった大げさなものではなくて、「ん?出来るじゃん」みたいな小さい事。 1つ出来ると、じゃこれもやっちゃうか…となぜかなったりするんです。 勉強って自分のためです。 それでもしたくないのなら、好きにすれば良いと思います。 MerryChristmas! でわ!

niko9198
質問者

お礼

今日、一つ課題を終わらせました! 数時間かかりましたが、そこまで苦ではありませんでした^^ 自信がつきました。ありがとうございました!

• rikukie
回答No.7

自分と同じですねww たぶんやらなければいけないと思っているけどやりたくないのですよね? その課題はやらないと進学とかに影響が出ますか? もしそうなら無理にやろうとしないでほっといてみたらどうでしょう、そのうちマジでヤバイと思うようになります。 人間って追い詰められると何でもできるのですよ

niko9198
質問者

お礼

あえて放っておくんですか~… 面白い方法ですが溜め込んで一気にやるっていうのはもう勘弁です^^; もっとも、未だにそこから抜け出せてませんが(笑 回答ありがとうございました!

回答No.6

勉強は遊びです。 脳のお遊びです。

niko9198
質問者

お礼

お遊びにしてはむずかしすぎるです・゜・(ノД`;)・゜・ でも遊びだと思えばすこしは楽かもしれませんね^^ 今度からお遊び感覚も混ぜてやってみます! 回答ありがとうございました!

回答No.4

図書館で勉強してみたら?というのはよく言われますよね。場所を、図書館や学校といった場所に変えてみると、雰囲気のせいかやれる人も多いようです。でも確かにそういった場所って近くにはなかったりしますね。あ、学校と書きましたが、さすがに補修とかでもない限り学校にいって勉強というのは今はないかもしれませんね。 まず、いろいろゲームなどに誘惑されてしまうなら、それらをきれいに片付けましょう。机の上とか目に着く場所に誘惑されるものをおかないほうがいいです。それか、家のなかでもそういったものがない部屋に移動するとか。 あとは、とりあえず、やっちゃうんです。少しでもやる気、やらなきゃって思っているときに。やらなきゃなんにも始まりませんし、何にも残りません。どんくらいやれるか、どれくらいやらなきゃいけないのかとか考える前に、とりあえずやってみるんです。 やってみると不思議と30分~1時間くらいは続くものです。これは科学的にも実際になにかをやってみることで脳が刺激されて、やる前よりやる気がアップするらしいです。 最初は、ずーっとやっているとすぐ疲れて頭に入らないかもしれないので、1時間くらいでいいと思います。徐々に時間を延ばしていけばいいと思います。あとは毎日続けることですね。歯磨きと同じです。でもそれが一番難しいかもしれません。とりあえず、やってみる。もし毎日続けられないなら、日にちとやる量を決めて課題が終わるようにスケジュールを立てるのもいいかもしれません。でも、くれぐれも前日に課題を一気にやる羽目になることだけは避けたほうがいいです。マジで死ぬと思います。根性がないとできません。賢い人は毎日少しずつ朝とか寝る前とか歯磨きと一緒にやることです。そうすればもし期日前に終わらなかったとしても、全くやっていないときよりはたまってないですしね。 以上参考程度で。

niko9198
質問者

お礼

>少しでもやる気、やらなきゃって思っているときに。 やるぞ~!ってなってる時って何故かいつもお風呂の中なんですよね(泣 お風呂からあがると「明日でもいいよね…」ってなるんです… やり始めると意外と続きますよね!それすごい分かります^^ とにかく毎日続けるのが大事ですよね!頑張ります! 回答ありがとうございました!

• spade00
回答No.3

分かりますよその気持ち。自分もそうでした。 でも勉強できないのは自分に甘えすぎてるからです。 明日でもできるって頭のどこかで考えてしまってませんか?(明日やろうは馬鹿やろう・・・ってなんかのドラマで言ってました。。。) 毎日少しずつでもいいからやることです。すぐに勉強を続けられる方法なんてありませんから。集中して勉強すれば15分でも結構できますよ! 最初のうちは、「カッタルイけど少しだけやるか」って感じでもいいから毎日続けることが大切です。

niko9198
質問者

お礼

自分に甘いって中1の頃から親にも担任の先生にも言われ続けてきました(泣 明日でも出来る…頭のどこかどころかそれメインで考えてました^^; 毎日続けるって何にしても大事ですよね! 頑張ってみます!ありがとうございました!

• _________
回答No.2

勉強できないのは気持ちの問題ですか? もしそうなら やる気が出る10の方法 http://www.ideaxidea.com/archives/2005/07/10.html 予定表を作る! http://www.shigeoki.com/study/houwto_study_blog/kouza_07_schedule.html

niko9198
質問者

お礼

とても参考になりました! 時間に厳しいタイプなんで予定表なんか期待できそうです^^ ありがとうございました!

• gungnir7
回答No.1

生活習慣ですよね。そう簡単には変えられません。 勉強ですからライフワーク化する必要があります。 取り敢えずやる気はあるようですし、 段々と強化していく方向性が良いと思います。 具体的には机に向かう時間を段々早めるとか、 最初のうちは教科書だけは開くようにするとか うまくいけば勉強が生活習慣の中に嵌ります。

niko9198
質問者

お礼

生活習慣ですねぇ…受験終わってから勉強全くしてませんでしたからね^^; まずは簡単な事からやってみます! アドバイスありがとうございました!