• 締切済み

学校が嫌です。

私は普通科高校の1年生です。 私の通っている高校は、偏差値はそんなに高くないですが、進学校なので勉強量が多いです。 ですが、最近は学校に行きたくないです。 理由は、勉強が嫌だからです。 友達がいるので、なんとか行けている状態です。 授業中は、前日しっかり寝ても必ずと言っていいほど寝てしまい、授業についていけません。 辛うじて起きていても、集中力が全くなく、別のことを考えてしまいます。 家庭学習は一切しません。 学校でも勉強はほとんどしていないと思います。 先日、友達に勉強を教えてもらい、再テストの直前に勉強をしたのですが綺麗さっぱり忘れてしまい、全く解けませんでした。 先生も呆れてしまい、軽くパニックになって泣き出してしまいました。 とても迷惑をかけています。 テスト前も全く意欲がわかず、全く勉強せずにテストに挑み、赤点を取るほどです。 本当に自分が嫌で、夜になると泣いてしまいます。 入る高校を間違えたといつも思ってしまいます。 自分が全部悪いことはわかっているけれど、全く勉強する気になれません。 勉強しようと思っても、本当に5分もできません。 その状況に腹が立って泣いてしまいます。 どうすれば今の状況から抜け出せますか。 とても苦しいです。 アドバイスをください、お願いします。

noname#213192
noname#213192
  • 高校

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.6

質問者さんだけの特特有のものではなく思春期特有の現象です。 思春期症候群と名前はついていますが病気ではありません。 病気ではないために抜本的な治療法と言いますか対処方法がありません。 成長にともない体全体のバランスがとれなくなっていることによって起きる現象です。 個人差が極度に違いますので、現れ方に強弱があるだけです。 個人差が大きいために一般論的な対処方法はありません。 ただ、成長にともなうアンバランスですので、栄養状態が深く関与してはいます。 成長に必要な栄養をバランス良く取り、清涼飲料やスナック菓子、インスタント食品などは極力避けて下さい。 大豆、肉、魚、など成長に必要なタンパク質を積極的に取るようにして下さい。 野菜類も出来るだけ種類を多く食べて下さい。 偏食は最悪です。 食事も三度三度キチンと取って、間食は避けて下さい。 メンタルな面では、絶対にあせらないで下さい。 脳に負担がかかるだけです。 参考 思春期症候群 seikyoken.org/shisyunki/shisyunki3.htm (抜粋) ホルモンの急激な変化。骨や筋肉の成長。それらに対応するための特別な指令を出している脳。そんな時、脳は通常の何倍も働いているので、非常に疲労感が強くなります。疲れがたまってつい、部活を休んだり、塾に行かなくなったり。  家でゴロゴロしていても体の中は突貫工事中の建築現場です。何種類もの成長ホルモンがやってきて次々に命令を出し、もたもたしていると、もっとたくさんのホルモンを分泌します。すると今度はこのたくさんのホルモンが出した命令を実行すべくからだ中の工事が一斉に始まります。たちまち工事現場の資材は不足します。それでも突貫工事は終わりませんから、貧血、立ちくらみ、無気力などからだが、黄色信号を発します。 事実思春期に不登校になる子はとても多いのです。  こんな時どうするのが一番良いでしょうか? ゆっくり休むこと。栄養をとること。脳へのストレスを減らすために、子どもが気にするようなことは謹んで話題にしない。できるだけ楽しい話題を提供し、リラックス出来る環境を整えること。昔の人は本当にこういう時いいことわざを残しています。 『寝る子は育つ』…まさに思春期の子どもたちはゴロゴロしながら成長しているのです。 思春期症候群 - 心の病.net kokoroyamai.net/puberty/ やる気に関していろいろアドバイスが記されています。 今度の冬休みに旅行に出かけて学校のことは何も考えないようにするのも一つの手です。

• moritaroh
回答No.5

まず、今の状況をどうにかすることは頭の隅に置いといて、高校卒業後を想像してください。 どのような将来像を考えていますか?? たとえば行きたい大学だとか、働きたい分野であるとか、漠然としたものでも構いませんから何らかの目標を設定してください。 その目標を踏まえた上で、現状をどのように打破したらいいのか、方法を考えるのです。 目標もないまま、闇雲に「勉強しなきゃ」と思っても、集中できません。 それが実は普通なことなのです。 逆に、目標がないまま、現状を打破する方法を考えるとすると、結果的には「退学」するのがもっとも手っ取り早い方法です。そうすれば勉強する苦しみから解放されるでしょうけれど、それでは高校に入った意味がないじゃありませんか? 勉強は、何らか将来の自分を実現させるための手段なのです。 今は勉強する、テストで良い点を取る、ということだけが目的化してしまっているので、勉強が手につかないだけです。手段であるはずの勉強が目的化してしまっているのでとても苦しいのでしょう。それを脱するために、まずは目標となる将来像をイメージしてください。

• kaitara1
回答No.4

できないことをやろうとあせって、できることまで雑になっているだけのこと。まずはご飯の食べ方からていねいにやってみたら。心が落ち着くとともに何か感謝の念が湧いてくる・・・

回答No.3

学校はいいですね。勉強はだんだん好きになります。

• SPS700
回答No.2

幸い下記では日本の義務教育は9年間ですから、高校は要りません。  ですから、学校をやめて『和風総本家』に出て来るような、例えば京象眼の親方(71歳だそうです)に弟子入りするのも一案だとおもいます。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%95%99%E8%82%B2  また『天皇の料理番』(済みませんテレビの見過ぎかも)になるにはシェフの見習いをすればよく、叩き上げで刑事になった人もいますから、頑張って下さい。

• tzd78886
回答No.1

書き込みから考えて、あなたの学校はそのままでは卒業ができません。留年した時点で退学を余儀なくされる可能性が高いです。そこまで勉強する意欲が無いのでしたら他の高校に転校するしかないでしょうが、ろくな結果にはならないと思います。手に職をつけて就職することを真剣に考えたほうがいいです。