• 締切済み

学校が嫌です。

私は普通科高校の1年生です。 私の通っている高校は、偏差値はそんなに高くないですが、進学校なので勉強量が多いです。 ですが、最近は学校に行きたくないです。 理由は、勉強が嫌だからです。 友達がいるので、なんとか行けている状態です。 授業中は、前日しっかり寝ても必ずと言っていいほど寝てしまい、授業についていけません。 辛うじて起きていても、集中力が全くなく、別のことを考えてしまいます。 家庭学習は一切しません。 学校でも勉強はほとんどしていないと思います。 先日、友達に勉強を教えてもらい、再テストの直前に勉強をしたのですが綺麗さっぱり忘れてしまい、全く解けませんでした。 先生も呆れてしまい、軽くパニックになって泣き出してしまいました。 とても迷惑をかけています。 テスト前も全く意欲がわかず、全く勉強せずにテストに挑み、赤点を取るほどです。 本当に自分が嫌で、夜になると泣いてしまいます。 入る高校を間違えたといつも思ってしまいます。 自分が全部悪いことはわかっているけれど、全く勉強する気になれません。 勉強しようと思っても、本当に5分もできません。 その状況に腹が立って泣いてしまいます。 どうすれば今の状況から抜け出せますか。 とても苦しいです。 アドバイスをください、お願いします。

noname#213192
noname#213192
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.6

質問者さんだけの特特有のものではなく思春期特有の現象です。 思春期症候群と名前はついていますが病気ではありません。 病気ではないために抜本的な治療法と言いますか対処方法がありません。 成長にともない体全体のバランスがとれなくなっていることによって起きる現象です。 個人差が極度に違いますので、現れ方に強弱があるだけです。 個人差が大きいために一般論的な対処方法はありません。 ただ、成長にともなうアンバランスですので、栄養状態が深く関与してはいます。 成長に必要な栄養をバランス良く取り、清涼飲料やスナック菓子、インスタント食品などは極力避けて下さい。 大豆、肉、魚、など成長に必要なタンパク質を積極的に取るようにして下さい。 野菜類も出来るだけ種類を多く食べて下さい。 偏食は最悪です。 食事も三度三度キチンと取って、間食は避けて下さい。 メンタルな面では、絶対にあせらないで下さい。 脳に負担がかかるだけです。 参考 思春期症候群 seikyoken.org/shisyunki/shisyunki3.htm (抜粋) ホルモンの急激な変化。骨や筋肉の成長。それらに対応するための特別な指令を出している脳。そんな時、脳は通常の何倍も働いているので、非常に疲労感が強くなります。疲れがたまってつい、部活を休んだり、塾に行かなくなったり。  家でゴロゴロしていても体の中は突貫工事中の建築現場です。何種類もの成長ホルモンがやってきて次々に命令を出し、もたもたしていると、もっとたくさんのホルモンを分泌します。すると今度はこのたくさんのホルモンが出した命令を実行すべくからだ中の工事が一斉に始まります。たちまち工事現場の資材は不足します。それでも突貫工事は終わりませんから、貧血、立ちくらみ、無気力などからだが、黄色信号を発します。 事実思春期に不登校になる子はとても多いのです。  こんな時どうするのが一番良いでしょうか? ゆっくり休むこと。栄養をとること。脳へのストレスを減らすために、子どもが気にするようなことは謹んで話題にしない。できるだけ楽しい話題を提供し、リラックス出来る環境を整えること。昔の人は本当にこういう時いいことわざを残しています。 『寝る子は育つ』…まさに思春期の子どもたちはゴロゴロしながら成長しているのです。 思春期症候群 - 心の病.net kokoroyamai.net/puberty/ やる気に関していろいろアドバイスが記されています。 今度の冬休みに旅行に出かけて学校のことは何も考えないようにするのも一つの手です。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.5

まず、今の状況をどうにかすることは頭の隅に置いといて、高校卒業後を想像してください。 どのような将来像を考えていますか?? たとえば行きたい大学だとか、働きたい分野であるとか、漠然としたものでも構いませんから何らかの目標を設定してください。 その目標を踏まえた上で、現状をどのように打破したらいいのか、方法を考えるのです。 目標もないまま、闇雲に「勉強しなきゃ」と思っても、集中できません。 それが実は普通なことなのです。 逆に、目標がないまま、現状を打破する方法を考えるとすると、結果的には「退学」するのがもっとも手っ取り早い方法です。そうすれば勉強する苦しみから解放されるでしょうけれど、それでは高校に入った意味がないじゃありませんか? 勉強は、何らか将来の自分を実現させるための手段なのです。 今は勉強する、テストで良い点を取る、ということだけが目的化してしまっているので、勉強が手につかないだけです。手段であるはずの勉強が目的化してしまっているのでとても苦しいのでしょう。それを脱するために、まずは目標となる将来像をイメージしてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.4

できないことをやろうとあせって、できることまで雑になっているだけのこと。まずはご飯の食べ方からていねいにやってみたら。心が落ち着くとともに何か感謝の念が湧いてくる・・・

回答No.3

学校はいいですね。勉強はだんだん好きになります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 幸い下記では日本の義務教育は9年間ですから、高校は要りません。  ですから、学校をやめて『和風総本家』に出て来るような、例えば京象眼の親方(71歳だそうです)に弟子入りするのも一案だとおもいます。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%95%99%E8%82%B2  また『天皇の料理番』(済みませんテレビの見過ぎかも)になるにはシェフの見習いをすればよく、叩き上げで刑事になった人もいますから、頑張って下さい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

書き込みから考えて、あなたの学校はそのままでは卒業ができません。留年した時点で退学を余儀なくされる可能性が高いです。そこまで勉強する意欲が無いのでしたら他の高校に転校するしかないでしょうが、ろくな結果にはならないと思います。手に職をつけて就職することを真剣に考えたほうがいいです。

関連するQ&A

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • 高1で勉強で悩んでいます!

    今、勉強のことで悩んでいます。地方の高校で地域の中では最も偏差値の高い公立の進学校(偏差値65ぐらい)の高1です。今、自分は勉強をがんばれていない状況にあり、成績は定期テストで学年280人中190番ぐらいです 進研模試では偏差値60で順位は150番ぐらいです。定期テストでは1教科赤点を取ってしまいました。今、志望校ははとりあえず北海道大学水産学部です。でも、もっとレベルの高い東大や他の帝大も目指してみたい気持ちもあります。自分の高校生活はクラスの人にバカだと思われ、担任にもダメだろみたいなことを毎日言われている状況です。これではダメだと自分でも思っています。自分は勉強したい気持ちはあります。高いところも目指したいです。勉強は好きです。ですが、勉強に身が入らず自宅学習はほとんどやれてないし、学校の授業も一部はぼんやりと聞いています。そんな自分ですが学校の授業に満足できません。これは自分にあってないと思っています。家で和田式勉強法みたいなので劇的に勉強スタイルを変えてやったほうが自分にはあっているのではないかと考えています。それのほうが効率がいいと思っています。それに自分は追い込まれたほうが強いと思っています。そこで、自分は退学して高認をとって独学で大学受験に臨もうかと検討しています。自分は本気で悩んでいます。自分は勉強したくて高いところを目指しています!みなさんの意見お願いします、あと同じような方もいらしたらいろいろ教えてください。

  • 受験勉強と学校の授業

    私は現役の高校生ではないのですが、私は高校時代、3年の秋くらいから、学校での自分の入試に関係のない科目の授業(数学など)の時間に こっそり受験勉強をしていました。(学校のテストは赤点覚悟です。)私のまわりではそういう人がけっこういたのですが、皆さんはどうなのでしょう?私のまわりだけだったんでしょうか?

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくなくなってしまいました

    今日で冬休みが終わって、明日から学校です。 でも、行きたくありません。 明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。 私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。 明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。 終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。 学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。 ・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。 本当に行きたくないです・・・・。 でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。 赤点かもしれないけど・・。 皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか? どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか? なんかもう、苦しいです・・・。 ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。 ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • もし留年をしたら…

    こんにちは。私は現在全日制公立高校に通う1年です。 今の高校には、自分の学力で余裕を持って入学した高校なのですが 高校を入学してから、受験勉強に追われる恐怖から解放された事もあって 勉強に対してとても怠けるようになってしまいました。 授業は全く耳に入らず、かと言ってテスト前に勉強をしようという意欲も湧かず…。案の定、テストの結果は赤点のオンパレードです。 このままだと留年してしまうという事もきちんと肝に銘じているのですが、既に授業に全くついていけず、意欲も湧きません。 もし留年をしてしまった場合、通信制や定時制の高校に転入とか、一回高校をやめて全日制公立高校を受験するという事は可能なのでしょうか。 できる事なら、全日制の公立高校に通いたいと思っているのですが…。 留年をした後の道筋(?)等をぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私立高校から全日制高校へ…

    初めて投稿させて頂きます。 私は偏差値60後半位の都内私立高校の1年です しかし、受験時の偏差値が54でこの学校に合格したため、授業の先生の教えかたが分かりにくくかったり進行が早くてついていけなかったり、千葉県から通学しているので通学に2時間以上かかるうえに部活も忙しい部活に入っているため、電車ではラッシュにあたって帰宅も遅く勉強しようと思っても、自分がいけないのですがすぐ寝てしまい、テストもほぼ赤点で、先生方に質問しても教えかたが分からず、自分がどこがわからないのかすら分からなくなってしまっています。 しかも友達とも馴染めず話も合わないのでひとりでいると悪口などを色々言われます。 何よりも新興宗教の高校なので、皆の考え方や雰囲気が独特で、そこに入っていけず自分には合っていないと感じています… 親の強い勧めで受験したので、親にはあまり辞めて欲しくないと言われているのですが… もう本当に学校の事を考えると辛くて具合が変になります… 自分としては贅沢ですが全日制高校に通いたいです。 都内か千葉県の学校で、私立公立問わずに転校できる学校はあるのでしょうか? 因みに高校卒業後は、専門学校への進学を考えています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです。

  • 学校の授業が信用できない・・・・・

     ぼくは、地方の県立の進学校に通っている高校一年です。そこで、アドバイスをいただきたいことがあります。授業の内容についてなのですが、学校の授業、特に古典の授業なのですが、ただ教科書の内容を詳しく説明するだけです。  毎回テストでは、80点くらい取っていますが受けている授業は定期テストで点をとるためだけの授業を受けている気がします。また、定期テストでは国語の点数が一番いいのに模試になると三教科の中で一番悪いです。英語の授業も同じよなもので、教科書の内容を説明するだけです。OCで文法の授業をしているときはすごく勉強になっている思っています。英語に関しては毎回教科書を全訳して授業に臨んでいます。古典はほとんど予習をしていません。  僕の目標は、国公立文系のの難関大学に入学することです。そのためにはやっぱり早いうちから国語に関しても勉強しておいたほうがいいと思っています。どうしたらいいのでしょうか?学校の授業は捨てて、自分で問題集をやったりしたほうがいいのでしょうか?それとも授業に向かう姿勢を変えて学校の授業を大切にしたほうがいいですか?英語に関しても同様です。アドバイスお願いします。  また、入試で取ろうと思っていない世界史・化学や家庭科などの化学のときは内職していたほうがいいんでしょうか?まだ回りでは誰も内職していませんし、僕もしていません。学校に頼っていても都市圏の私立高校に通っている人には勝てる気がしません。今の状況では本当に不安です。アドバイスお願いします。

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、