• ベストアンサー

医薬品製造許可書について

日本で医薬品製造業は許可書を取らなきゃならないでしょうか? では、この許可書はどの部門/機構から発行されますか? 教えてくださいませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

工場のある県に提出します. 下記で申請書のあて先が記載されています. 例 http://www.pref.kagawa.jp/tosanhoken/contents/msg/eisei/youshiki.htm http://www.pref.miyagi.jp/yakumu/H17a/format/seizou.pdf

rikuketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。もうできました。

その他の回答 (1)

noname#95160
noname#95160
回答No.1

普通に検索すれば出てきますが、何か特別なことがお知りになりたいのですか? 薬事法 医薬品製造業で沢山出てきます。 医薬品、医薬部外品、化粧品など全て許可が必要です。 その為に現在悪質な健康食品は「にせ薬」として薬事法にて処分されます。

rikuketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。