• 締切済み

化粧品製造販売業の許可について

教えて下さい。 韓国の化粧品会社より、日本での販売許可を貰い、今後ビジネスとしてこの会社が製造する化粧品を日本で販売していきたいのですが、個人事業主の私が日本で販売するには「化粧品製造業」の許可が必要だといわれました。とうてい無理なので代行業者に任せようとしたのですが、あるサイトで「日本製品・外国製品に関わらず、メーカー(製造元)から小売業として消費者に販売する場合は許可は不要。」とありました。理由は、順にさかのぼって行けば、どこかの会社が製造販売業許可を持ってるハズだから・・ということなのですが、今回の場合に置き換えるとどうなのでしょうか?製造元=韓国の化粧品会社、小売業=私  で、いいのでしょうか。韓国の化粧品会社が日本での化粧品卸売業の許可を持っていることが前提なのでしょうか?

みんなの回答

• hayaman
回答No.2

先ほどの回答に補足いたします。 >製造元=韓国の化粧品会社、小売業=私で、いいのでしょうか。韓国の化粧品会社が日本での化粧品卸売業の許可を持っていることが前提なのでしょうか? 韓国の化粧品会社が日本における許可を持っていなければならないというわけではありません。 先ほどご説明したように、日本で製造販売業許可を持っているOEM会社に輸入代行を依頼すれば販売は可能になります。

• hayaman
回答No.1

海外の化粧品を日本国内に輸入して販売するためには、少々紛らわしいですが「化粧品製造業許可」ではなく「化粧品製造販売業許可」が必要になります。 正確にご説明差し上げますと「化粧品製造販売業許可」は、今回のケースではその韓国製の化粧品を日本で流通させるために必要な届出を行うことができる許可になります。 ご覧になられたサイトに記載されている内容は正しいです。必ずしも上記の「化粧品製造販売業許可」を、直接化粧品を販売されるあなたが持っている必要はありません。 つまり結論から申し上げますと、ご質問に記載されているように、どこかの会社が許可を持っており、あなたはその会社に化粧品の輸入代行を依頼すれば販売できるようになります。そのどこかの会社が、あなたに代わって化粧品の輸入販売に関する届出申請手続きを代行してくれて、あなたは上記許可を持っていなくてもその化粧品を日本国内で販売することが可能になります。 「製造販売業許可」を持っていて輸入代行を行っている会社は、化粧品を製造している会社に多いです。一般的に業界では化粧品OEM会社と呼ばれていて、他社ブランドの化粧品をOEM生産している、化粧品の製造や輸入に関する専門の会社です。 参考までに、以下のようなサイトがありましたのでここで探されてみてはいかがでしょう? http://www.coreda-bank.com 最近できたサイトのようですが、サイトの「化粧品製造ジャンル」で化粧品OEM会社をまとめて紹介していますので、片っ端から相談してみるのもいいかもしれません。 一点補足いたしますと、上記の方法で輸入代行を依頼して、晴れてあなたがその韓国製化粧品を日本国内で販売できるようになった場合、化粧品の容器とパッケージに「製造販売元」としてあなたが輸入代行を依頼した会社の社名が記載されることになります。

参考URL:
http://www.coreda-bank.com