• ベストアンサー

医薬品の製造職について

医薬品の製造職ってどんなもんでしょうか? 食品から医薬品へ転職を考えてます 食品だと会社HPに画像やら色々とかなり詳しく載っていますが、医薬品だとそっけないというかあまり情報がありません。 給料、工場での学歴層、将来性など なんでもいいので色々と教えてください

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukyooooon
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

医薬品と言っても幅広いのですが最終的に口に入る形状の物ですか?そしたら内部はきれいで仕事は楽だと思います。 『医薬品中間体』なら結構キツいかもしれません。 給与ですが、うちは超大手ですが規模の割には安いみたいです。大学中退・三交代・残業平均10時間・結婚してて500はまぁ超えるかな?って感じです。 医薬品業界に明るい話題はありません。詳しくは『2010年問題』で検索してみてください。儲かってるのは開発力があるところとかですかね。 内容を読む限り仕事はオペレーターですよね?そしたら高卒ばかりで基本的にバカばっかりですよ。出る話題は主にギャンブルでたま~に家族関係です。 勝てないなら止めりゃいいのにっていっつも思うんですがね。どうして苦労したお金をドブに捨てるんでしょうか。

aria77777
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 回答ありがとうございました なるほど、そういう環境なんですね 製造業はどこも似たようなものかもしれませんね

関連するQ&A

  • 工場などの一般製造職について

    現在転職に行き詰っている30前の男です。 今まで販売や営業の仕事をやってきました。でも表情が硬く人と話すのも得意ではないのでどうも接客や対人関係がメインの仕事になじめません。そこで地元に工場がたくさんあって給料は低いのですが未経験でも正社員で募集しています。製造職への転職も考えているのですがあんまりよいイメージがありません。皆さんの意見を聞かせてください。(近い将来、結婚も考えているので派遣や契約社員は考えていません。) こんなこと言うとどう思われるかわかりませんし、私自身の偏見かもしれませんが、私は工場の一般製造職はあまりよい仕事ではないと思っています。(松下等大手の社員が自社工場で生産技術や技術のいる仕事をしているのにはそうは思いません。小さな工場でも手に職にいる仕事やや特殊な製造業もそうは思いません)ようは、工場や倉庫でもそうですが、誰にでもできるようなラインや組み立ての仕事です。正直、工場の仕事は忍耐や体力はいりますが、ルーチンワークも多いし折衝能力もあまりいりませんよね。それさえ我慢できて慣れてくれば大抵の人にはできると思うんです。つまり、底辺に近い仕事だと・・。以前からそう思っていたこともありますが、派遣で2年ほど働いているときに実感しました。だから、ホワイトカラーのような仕事ができない人が集まっているのが工場で(もちろん全員がそうでないのはわかっています)あんまり人に言いたくない、劣等感のある仕事だなと思いました。実際、外国人も工場には多くいますし、自分に自信のない人、対人関係が苦手な人、会社をリストラされた人も結構見かけました。 前からそう思っていたということと、実際工場で働いてそう思いました。工場での仕事の募集があると言っても大きな会社の工場での請け負いや小さな町工場と言ったところです。皆さんに聞きたいのは… 1、工場の一般製造職についてどう思いますか? (工場勤務について皆さんの客観的なイメージを聞かせてください) (私の質問文に対する意見もお願いします) 2、工場の請負の仕事についてどう思いますか? (掲示板や友人に相談した時は請負はやめた方がよいと言われました。 身分が低く劣等感があり給料も低いからでしょうか。)

  • 医薬品

    保健所に粉末販売は医薬品の成分が、ないかぎり、食品扱いで販売許可書はいらないといわれました。しかし私のは医薬品扱いになると書かれていました。しかし医薬品成分がはいっているので、別に医薬品製造販売許可書がいり、第2層審査などがあり、市場にでるまで10年位、その施設が1億位といわれ、とても手に負えません。ほんとにそれぐらいの費用時間がかかるのですか?もしかかるのであれば、在庫はどうしたらいいですか

  • 医薬品製造業の経理

    私は、今まで会計事務所でお仕事をしてきました。  このたび転職を考え、医薬品製造の会社の経理の仕事に応募し、内定がでました。  で、今まで製造業の経理をしたことがありません  実際、卸業者やサービス業の経理と違うところがあると思うのですが、どういったところが違うのでしょうか。  また、未経験ではとっつきにくいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 営業職から製造職への転職

    営業職から製造職へ転職しようか非常に悩んでおります。 営業職で勤めて約9年が経ちましたが不況の影響もあり、給料大幅(約30%)カット、 ボーナス無しと非常に厳しい状態です。 もともと20名程の小さな会社ですが、去年から一年で半数の社員が自主退職していきました。 私も住宅ローンや家族を養っていく為に転職を試みようかと思っているのですが、 今の会社はルート営業でノルマはありません。次は製造職で現場管理の仕事を見つけたのですが、営業職から製造へ転職された方はみえますでしょうか? 今までと比べてのご感想をお教え頂けないでしょうか? 今までは自分のペースで外回りをしていましたが製造となるとそうもいかないと思います。 ちなみに27歳、高卒、資格は普通自動車免許のみです。 ご意見のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 製薬・医薬品業界の経理職

    30代後半で製薬・医薬品業界の経理職に転職しようと考えています。 現職では経理に対する評価に限界を感じているのですが、これら製薬・医薬品業界では 会社の経理に対するスタンスはどうでしょうか。例えば営業職と比べて不当に評価が低い等、 もしご経験があるかたがご覧になりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 医薬品・食品関係の業界の方へ。

    御覧頂きまして、ありがとうございます。 私は医薬品・食品関係の製造で働きたいのですが、経験がなくとも事前にどんな技術があれば戦力と考えてもらえるでしょうか? いままで、アルバイトを含め、製造・販売・営業と違う職種を経験して参りましたが、製造職が自分に一番あっていると感じており、尚且つ、可能であれば、医薬品・食品関係の企業を希望しております。 今までの社会人経験から考えますと、専門知識は会社に入ってからでないと、活きた知識として活用できないと考えております。 ですが、何の努力もなし就職できるとも思っていません。 医薬品・食品関係の製造職に従事されておられます方にお伺いしたいので御座いますが、事前にどのような技術・知識(例えばパソコンスキル等)があれば、素人なりりも戦力になるのでは?という期待が持てますでしょうか? 本当に困っております。 お忙しいかとは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 酒類系の製造職について

    こんばんは!24歳の男(大卒【文系】)です。現在在職中で転職活動をしております。先日、職安より酒類(主に焼酎)を製造する会社(上場)の面接を勧められ、一応今週の木曜日に面接をする運びとなりました。主な仕事内容は製造職で「酒造製造ライン」と「酒類原料処理移動作業」です。いざ面接の日取りが決まった途端、少々不安になってきました。そもそも酒造会社の職場は厳しい職人さんばかりなのですか?また、大卒である自分が行くに相応しい業界なのでしょうか?ちなみに親はあまりいい顔をしませんでした。以前に食品スーパーで酒類担当の経験(9ヶ月位ですが)があるので応募しようと思ったのです。酒類関係のお仕事に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。特に職場の雰囲気やどんな学歴の方が多いかなど知りたいのです。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 文系で製造職に募集するには・・・

    こんにちは。最近、就職活動を始めようと、転職サイトなどを見ているのですが、大学は文系でした。学生時代、工場で働いていたので、製造職も考えているのですが、求人などで製造職を見ると、理系の技術系しかなく、普通の文系の方で、営業以外の、事務、製造系の仕事を探す場合はどのように探すのがいいんでしょうか??

  • 製造職の正社員になるには?

    製造職の正社員になるにはどのような就職活動をするのがいいですか? 因みに工場内では製造ではなく評価や分析系の仕事なら経験はあります。30歳です。 製造職の派遣社員はないのでしょうか? 理想は紹介予定派遣です。 派遣会社に数社に登録していますが関西で製造の求人があまりないです。 希望としてははじめは非正社員からでいいので将来的に 正社員登用されそうな会社がいいです。 社員化なら中小企業より大手の方が余裕があるみたいなので大手を考えています。 大阪か兵庫での勤務を希望しています。 どういった紹介会社に登録しておくと良い等わかれば有り難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう