• ベストアンサー

製薬・医薬品業界の経理職

30代後半で製薬・医薬品業界の経理職に転職しようと考えています。 現職では経理に対する評価に限界を感じているのですが、これら製薬・医薬品業界では 会社の経理に対するスタンスはどうでしょうか。例えば営業職と比べて不当に評価が低い等、 もしご経験があるかたがご覧になりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは、再びNo.2です。 前回のお答え中に一つ間違いを書いてしまいましたので訂正します。 >特に官立の施設が絡んだりするとうかつに妙な名目で支払うことを承認するとたちまち薬事法違反になり・・・・ 上記の部分で「薬事法」と書いたのは誤りで(自分が開発担当なのでつい法律と言えば薬事法に頭が向いてしまってすみません)、正確には独占禁止法その他の公取関連の規定、あるいは公務員法とか、むしろそちらの方面を気にする必要があると思います。これに薬事法の諸規制要件が若干絡んでくる・・そんな感じです。 大変に失礼いたしました^^;。

noizzy
質問者

お礼

Lescault様 再度お話が伺えて大変ありがたいです。 開発をご担当されているのですね。 製薬会社の開発部にいらっしゃるということは かなり優秀な方だとお見受けします。 ご回答の文面もからも伺えます。 新しい業界への挑戦ですのでそれなりに覚悟は しておりますが、こういうことはこの歳になっても 期待と不安でいっぱいです。 ご回答ありがとうございました。 また、(時折薬の世話になる私より)新薬等の開発へのご尽力 に感謝いたします。

その他の回答 (2)

• wanwan34
回答No.3

外資系製薬メーカーではファイナンスコントローラーという予算管理をする担当者がいます。経理というより会計というほうが合っていると思いますが、担当する事業部の利益が最大になるように、営業やマーケティング他の予算を管理する役目です。営業より地位が低いなんてことはありえません。単なる使ったお金を処理する担当者は派遣スタッフなどで運営していることも多いと思います。 外資系に転職する場合は、英語(TOEIC700点程度)が必要になると思います。特に30代後半であれば、即戦力としてそれなりのポジションでないと求人自体が少ないのではないでしょうか。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在目指している企業は国内資本なのですが、経理部門はファイナンスコントローラー等重要な役割を果たしていると聞いてモチベーションが高まってきました。部外者の私からは、例えば多忙なMRに経理的要求がしづらいのではないか等の懸念がありました。英語に関してはスコア上はTOEIC800点台が取れているのですが、現職で時折海外事業部と関わっていると依然ビジネス英語という点では大いに不安を感じます。 貴重なご意見、大変参考になりました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。製薬会社に勤めています。 >会社の経理に対するスタンスはどうでしょうか。例えば営業職と比べて不当に評価が低い等、もしご経験があるかたがご覧になりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 はっきり言えばその会社のスタンスによると思いますね。製薬・医薬品業界と一口に言っても、製品卸しさん、調剤薬局やドラッグストアチェーン、製薬企業等業種はいろいろあります。どちらをご希望なのでしょうか?私は外資系の製薬企業しか経験がありませんが、製薬企業(それも新薬の開発会社)では規模が大きくなればなるほど経理という仕事の重みが増してくると思います。例えば開発や営業絡みでも、医師や大学・医療機関に支払う治験費用や報酬や寄付金等、特に官立の施設が絡んだりするとうかつに妙な名目で支払うことを承認するとたちまち薬事法違反になり先方にも会社にも大迷惑になりますから、使途や支払額、支払先等には常に気を遣うことが要求されると思います(いわゆる業界独特のルールがかなりあるということです)。結構責任が重いので、それなりに評価される部門だと思います。 お役に立てば幸いです。

noizzy
質問者

お礼

とても参考になります。 現在の希望は国内資本の中堅~大手製薬企業です。 今迄二業種で経理業務に従事してきましたが、製薬等の 医薬品業界は初めてです。 薬事法などによる業界独特のルールがかなりあるのですね。 そんなお話が聞けて大変参考になりました。 プラスアルファで勉強する必要がありそうです。 貴重なお話、ありがとうございました。