• 締切済み

会計業務に必要な正しい敬語について

いろんなレストランやコンビニなどで支払いをする際、 会計を担当する店員の適当な敬語がとても気になります。 というのも、私もそのような仕事をしており、また 教えていかなければならない立場にあります。 もちろんそんな風に見られたくない!と日々思っています。 ですが、実際にどういう言い方が正しくて美しいのでしょうか? たとえば、値段を伝えるとき、 「お会計¥○○○でございます」でしょうか?? 「お会計¥○○○になります」は間違っているって聞きました。 お金を預かったとき、ちょうどの時は 「¥○○○頂戴いたします」でしょうか?? また、お釣りがあるときは 「¥○○○頂戴いたします」ではおかしいんでしょうか? 「¥○○○からお預かりいたします」はまちがっていると聞きましたが、どういう言い方がいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

私は、ン十年前、まだ“コンビニ用語”が蔓延する前に、書店でアルバイトをした経験があります。その経験から回答いたします。 既に、多くの部分については回答が出ていますので、回答のない点について。 >また、お釣りがあるときは >「¥○○○頂戴いたします」ではおかしいんでしょうか? そうですね。例えば500円の書籍を買われて、お客様が1000円出されたとします。そこで店側が「1000円頂戴します」と言ってしまったら、お客様は「え?」って思いますよ。“頂戴します”は“もらいます“の意ですから、お客様からすれば、「500円の商品なのに、アンタ1000円取るつもりか?」って思われますよ。 ですから、1000円を出されたら「1000円お預かりします」と受け取った上で、「500円のお返しでございます」と言うのが普通の言い方だと思います。 また、最近よく耳にする「1000円からお預かりします」ですが、先の回答にもありますが、どう頑張っても文法的に間違っていると思います。ただ、どうしても「から」という言葉が使いたければ、「1000円から(500円を)頂戴いたします」と言えばいいと思います。 けれど、実際は、お客様の1000円を受け取る時に何も言わず、「そこから500円もらうゾ」とだけ言うというのは失礼に当たる場合もありますから、注意が必要だと思います。 あと、蛇足ですが、これもごく一般的になった言い回しで、私にはとても違和感のある言葉遣いが、「レシートのお返しです」と、「ちょうどお預かりします」という表現です。 私がバイトを始めた時に教わったのは、「ちょうど預かっても返すもの(お釣り)がないから、“ちょうどお預かりします”はあり得ない。レシートは取引の証明になるもので、それは返すものではなく、お渡しするものだ」ということです。 ですから、お客様がちょうどの金額を出された場合は、「ちょうど頂戴いたします」と言い、レシートだけをお渡しする時は、「こちら、レシートでございます」もしくは「レシートをお持ちください」と言うようにしていました。

benzoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もどれが正しいのか知りたかったわけですが、 みなさまの回答を読んで自分は正しいことがわかりました。 わたしの周りの人たちが問題ですね。 みっちり教育してみせます。 領収証に関してですが、みんなの言葉遣いは大丈夫だと思います。 わざわざありがとうございました。

• chipatan
回答No.1

コールセンターにて教育担当をしておりました。 実際に接客での会計とは違う業務内容ですが、本にて読んだことがありますので、記憶の範囲ですがコメントさせていただきます。 先ず、値段を伝えるときですが、 「お会計¥○○○でございます」→○ ※「なります」は尊敬語ではありませんので、お客様に対しては不適切ですね。 お金を預かったときの、お会計丁度頂いたとき、 「¥○○○、(丁度)頂戴いたします」→○ お釣りのあるときですが、間違っている箇所は 「¥○○○からお預かりいたします」の「から」なんです。 文法上必要のないものが入っているにも関わらず、通例化されていることを文書では指摘していた記憶があります。 ですので、 「¥○○○お預かりいたします」+「¥○○○のお返しとなります」で良いと思います。 私も仕事柄色々なお店や電話、TVで耳にする敬語の使い方には注意して聞いています。正しく使えている方は本当に少ないですね。(私も含めてですが) 日本語はとても美しい言葉だと思っていますので、是非、正しい日本語を覚え、自然と使えるようになりたいですね。

benzoin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり「から」というのが間違っているんですね。 私も自然で美しい日本語が使えたらなあと思います。 すごくためになりました。