• ベストアンサー

飲食店で食べ終わって、店員を呼びつけて会計をする客

いきつけの牛丼屋でいつも疑問に思うことがあります。 そこは後払いなのですが、よく会社員や年寄りの方が食べ終わって従業員を呼びつけ会計を勝手に済ませようとしています。 この間店員が「レジの方でお願いします」とそのお客さんに言うと客が逆切れして会計用の皿に金を叩きつけて(釣りがなかったらしく)出ていきました。 こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 まぁ、そういった会計をする店もある。昔の食堂では良くあった光景かな。  「おばちゃん、ここにお金置いてくよ」という感じで済ますこともあったし。  昔はレジと言っても簡易な物だったりします。私も昔はそういった行為に憧れました。なんとなくかっこいいから。年寄りの方はそういったこともあり、普通の行為かなと思います。  それと、丁寧に「誠に申し訳ございません、防犯上の指導もありレジにてご精算を御願いできませんか」とか。ぶっきらぼうにレジでとか言うと怒ります。深々と頭を下げてね。  レジが当たり前に成りすぎたのかなぁ。  百貨店とかでも、レジまで足を運ばさないように店員がお金を預かり処理して戻ってくることもあります。本来の姿は店員がなのかな?  立ち食いでも商品とお金と引き替えもあるからね。阪急そばがそうですね。お客が間違っていると言うより、サービスが混在していることでのトラブルかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう客の扱い方って何かありますか? にこやかに接客して、 とっとと出て行ってもらう。でいいんじゃないですか。 忙しいんですから、そんな客に かまっている暇はないと思います。 吉野家も最近はレジ式のところを みかけるようになりました。 (まだ、客のところまで行く。が主流ですが)

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.3

一度きりの話であれば勘違いなのか困ったちゃんなのか判断つきませんが・・・。 しかし、店の方からすると「カネを払わない」とゴネられると面倒ですが、 この方はさっさと余計に払ってくれたわけですから、むしろ感謝ですね。 >私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか? なんかこの言い方からして、サービス業にむいてない気がします。 お客さんはアナタの給料を払ってくれる人たちですからねぇ。 「店の言いなりに従え」という深層心理がにじみ出ている感じです。 店には都合のいい客だけが来るわけではありません。 また、都合の悪い客の方がむしろお金を使ってくれる場合も少なくありません。 「こいつは失礼だ」「こいつはマナーが悪い」と排除していけば 必ずや店は潰れるでしょうね。

回答No.2

>こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私は、そういう人間が多くなっているようには思えません。 店の都合に合わせて従順に店員の指示に従う人が多くなっていると思います。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

後払い方式の牛丼屋で、代表かつ最大手の吉野家が、特にレジを設けずに席での会計をするシステムなので、それに引きずられて「牛丼屋は食券か席で会計」と思いこんでるんじゃないでしょうかね。 ちゃんとお金を払ってくれて、しかもすぐ店からいなくなってくれるなら、困った客の中ではいい客じゃないですか? ゴネて営業妨害するようなら、警察でも呼んだらいいと思います。

goto2525
質問者

補足

なるほど吉野家が源流なんですね。

関連するQ&A

  • コンビニにおける客と店員について ~マナーってなんなのかな?

    僕は常々思っていましたが、 お客は店員より偉いのですか? もちろん店員は客より偉くないです。 でも同じ人間として対等なのでは? レジに入ると上記のようなことを考え、 いつもむかむかしていました。(向いていないと言えばそれまでです) 立ち読みするときに買った飲み物を飲みながら読む客。 一言お申し出下さいと書いてあるトイレを勝手に使う客。 レシート渡すだけで舌打ちする客。 ATMの使い方がわからないだけで文句言う客。(銀行法で店員が関わってはいけないらしいです。って言ったら書いてあることしか出来なのか、って後輩が言われて軽くたたかれてました。) などなど もちろんそういうお客様は一部ですし、 こちらの対応の悪いところもたくさんあります。 よくコンビニの対応が悪いと言う方がいますので聞いてみたいと思いました。 どういう時に店員が嫌ですか? 逆に店員は客のどんなとこが嫌ですか?

  • 店員が会計を間違えたとき

    こんばんは、こちらにはお世話になっております。 本日は一人でもやもやする出来事がありましたので皆さんのお声を聞かせていただきたく、質問させていただきます。 今日、彼氏と二人で飲食店で食事をしました。 食べ終わり、私が大体の自分のお金を彼氏に渡し「行きましょう」と席を立ち、彼氏が「お勘定お願いします」 と店員に注文したメニューが書いた紙を渡していました。 (この紙には私の分も書いてありました) レジで会計してもらい、彼氏が横でお釣りをもらっていました。 そのお釣りを横で見て「ん?多い?」と思った私は疑問を感じ(もしかして私の分入ってないのでは・・・)と思い、彼氏を「ちょっとちょっと、金額が…」と言って呼び止めました。 が、彼氏は聞こえない振りをして外へ出てしまいました。 私が慌てて追っかけると、彼氏に「余計な事は言わなくていい。忘れる方が悪い。」と言われました。 チラっと出た店を見ると店員が気づいたのか慌ててました。 彼氏はずんずん歩きながら「ラッキー!得した。」と言って嬉しそうでしたが 私は嬉しいどころか複雑な気持ちで、彼氏に「払った方がいいよ。」とか「なんだか気分がすっきりしない。」とかしつこく言ってしまいました。 数分後、そんな私に参ったのか、彼氏が「じゃあ、払ってくるよ…」と駆け足で戻り、店に払ってきてくれました。 そして、払ってきた感想が「行くんじゃなかった」と言われてしまいました。 どうやら、店員が不機嫌だったようで、彼氏を見た瞬間舌打ちし、「へーへ、○○の料金ですね。ありがとうございましたっと。」という風な態度を取られたらしいです。(食い逃げだと思われたのかと思いました。) それを聞いた瞬間、(私が行くべきだったな…)と思ったと同時に、(ほっといた方がよかったのだろうか・・。)とも思いました。 その後彼氏に「単純に、得した!っていう風に考えればいいのに。その考え方疲れるよ?」と言われました。 そこでみなさまに質問です。どちらかでも結構です。 1貴方なら、店員が会計を間違ってる事に気づいたらほっておきますか? 2私の考え方はお堅いのでしょうか?

  • なぜ男のお客さんは、店員(女)の手を触ってくるんですか?

    なぜ男のお客さんは、店員(女)の手を触ってくるんですか? レジでお釣りを渡したときに手を握るようにしたり、居酒屋で飲み物を受けとる時に手に触れるようにしたり。 当たってしまうだけですかね?

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

  • コンビニでの会計

    コンビニでの会計 コンビニはレジが2つあるじゃないですか。 1つは閉めているとします。 もう一方は、一人のお客さんが会計中です。 次の人は、その会計中の人の後ろに並びます。 次に来た人(3番目の人)は、閉鎖しているレジの前に来ました。 店員を自らは呼ばないが、3番目の会計になるのが嫌なようで無言で待ち始めます。 店員は気づき飛んできて、レジを空け1番目の人と平行して3番目の人の会計をすることになりました。 さすがに真正面に3番目の人がいるせいか、店員は「お次の方・・」と3番目の人を下げてまで2番目の人の会計をすることは出来なかったようです。 ************************************* この3番目のレジを開けさせるテクニック? 無言で空いてないレジの前に並ぶ行為についてですが、 Q1.あなたはやりますか?(または出来ますか?) Q2.買う品が少ない時(タバコ1個、新聞1つとか)だったら、まあ許される行為だと思いますか? ※ そんなに客の出入りが激しくない時間帯、混雑していない状況を想像してください。 ※ 私は、怒っても深く悩んでもいません。 ※ 質問者は心の狭い人間だという想像のうえで、質問者へ日頃の心の持ちようについて説いていただかなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レジ店員さんに質問です。

    レジ店員さんに質問です。 レジで会計後に、明らかに自分よりも年下と思われるお客に「どうも~」って言われたら気分悪いですか? 年配の方が言ってるのは良く聞きますがハタチくらいの人が言ってたらおかしいですかね? 「ありがとうございます」の方が良いですか? 今日レジで自分の親くらいの年齢の店員さんについ「どうも~」って言ってしまい、店員さん側としてはどんな気持ちなんだろうって気になりました。

  • 会計中、紙幣が風に飛ばされた

    紙幣はいつも慎重に扱っています^-^; なので、買い物の会計の際には、店員に直接手渡すようにしています。 しかし、店や店員によっては、直接手渡そうとすると 「そこ(皿の上)に置いてください」などと指示されることがあります。(1) また、お釣りの紙幣を受け取る際にも、店員が私に直接手渡すのではなくて、 皿におつりを入れて(乗せて)、その皿を返される場合があります。(2) そこで質問です。 店内に強風が吹き込んで(ありえないかな?)、皿の上に置いた紙幣が吹き飛ばされて行方不明になってしまったとします。 あるいは、皿の上のお金を一瞬のスキをついて第三者が取って逃げていったとします。 この場合、行方不明になったお金は、誰の損失になるのでしょうか? 私? 店側? (1)支払いの時、(2)お釣りの時 それぞれの場合について教えてください。 よろしくお願いします。