• ベストアンサー

飲食店で食べ終わって、店員を呼びつけて会計をする客

いきつけの牛丼屋でいつも疑問に思うことがあります。 そこは後払いなのですが、よく会社員や年寄りの方が食べ終わって従業員を呼びつけ会計を勝手に済ませようとしています。 この間店員が「レジの方でお願いします」とそのお客さんに言うと客が逆切れして会計用の皿に金を叩きつけて(釣りがなかったらしく)出ていきました。 こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

まぁ、そういった会計をする店もある。昔の食堂では良くあった光景かな。  「おばちゃん、ここにお金置いてくよ」という感じで済ますこともあったし。  昔はレジと言っても簡易な物だったりします。私も昔はそういった行為に憧れました。なんとなくかっこいいから。年寄りの方はそういったこともあり、普通の行為かなと思います。  それと、丁寧に「誠に申し訳ございません、防犯上の指導もありレジにてご精算を御願いできませんか」とか。ぶっきらぼうにレジでとか言うと怒ります。深々と頭を下げてね。  レジが当たり前に成りすぎたのかなぁ。  百貨店とかでも、レジまで足を運ばさないように店員がお金を預かり処理して戻ってくることもあります。本来の姿は店員がなのかな?  立ち食いでも商品とお金と引き替えもあるからね。阪急そばがそうですね。お客が間違っていると言うより、サービスが混在していることでのトラブルかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こういう客の扱い方って何かありますか? にこやかに接客して、 とっとと出て行ってもらう。でいいんじゃないですか。 忙しいんですから、そんな客に かまっている暇はないと思います。 吉野家も最近はレジ式のところを みかけるようになりました。 (まだ、客のところまで行く。が主流ですが)

• 91a1262
回答No.3

一度きりの話であれば勘違いなのか困ったちゃんなのか判断つきませんが・・・。 しかし、店の方からすると「カネを払わない」とゴネられると面倒ですが、 この方はさっさと余計に払ってくれたわけですから、むしろ感謝ですね。 >私もサービス業の人間ですが、こういう客の扱い方って何かありますか? なんかこの言い方からして、サービス業にむいてない気がします。 お客さんはアナタの給料を払ってくれる人たちですからねぇ。 「店の言いなりに従え」という深層心理がにじみ出ている感じです。 店には都合のいい客だけが来るわけではありません。 また、都合の悪い客の方がむしろお金を使ってくれる場合も少なくありません。 「こいつは失礼だ」「こいつはマナーが悪い」と排除していけば 必ずや店は潰れるでしょうね。

回答No.2

>こういう人間って今の社会で多くなっているような気がします。 私は、そういう人間が多くなっているようには思えません。 店の都合に合わせて従順に店員の指示に従う人が多くなっていると思います。

• DJ-Potato
回答No.1

後払い方式の牛丼屋で、代表かつ最大手の吉野家が、特にレジを設けずに席での会計をするシステムなので、それに引きずられて「牛丼屋は食券か席で会計」と思いこんでるんじゃないでしょうかね。 ちゃんとお金を払ってくれて、しかもすぐ店からいなくなってくれるなら、困った客の中ではいい客じゃないですか? ゴネて営業妨害するようなら、警察でも呼んだらいいと思います。

goto2525
質問者

補足

なるほど吉野家が源流なんですね。