• ベストアンサー

敬語表現について

「敬語表現について」質問させて頂きます。 現在私は、コンビニでバイトしております。 皆様も良くお聞きになることがあると思います。 それは「xxx円からお預かりします(xxx:会計の値段)」です。 私が思うに、「xxx円からお預かりします」は間違いであり、正しくは「xxx円頂戴します」と言うべきだと思います。 理由を考えてみました。 「xxx円からお預かりします(xxx:預けるお金)」の場合は、銀行等だと使用可能だと思います。何故なら、銀行に自分自身のお金を銀行に預けるからです。預けた分のお金は、窓口なりATMなりで引き落としが可能です(手数料は考えない物とする)。 だから、銀行の場合は「xxx円からお預かりします」で可能だと思います。 コンビニなどのの場合は、「xxx円からお預かりします」は使用不可能だと思われます。 何故なら、そのお金を預かると言っているので預かった分のお金は返金しなくてはなりません。 コンビニなどの場合は、お客様がご購入したものの分だけお金が発生します。だから、お客様が会計の際にお出しするお金は、「頂戴する」と言うべきだと思います。おつりがでた場合は、その分だけ返金はしなければなりません。 お客様が物を買うかわりに、コンビニ等はその発生した分のお金は「頂く」必要があります。 私が考えた結論はこんな感じなのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 尽きましては、ご回答をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windows7
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

根本的に助動詞の「から」が違います。 格助詞では「から」は場所や方向を現す助動詞です。 接続助詞では原因・理由を示す助動詞です。 からを付けると相手を不快にさせる場合が多いです。 からを付けずに「xxx円お預かりします。」なら未だよいと思います。 しかし、日本語も言語であるが故に、進化と退化を続けます。 その過程で「xxx円からお預かりします」という表現が生まれたとも考えられます。 からを付ける理由としては、金額を相手に確認する為だとも考えられます。 ですが、「○円(を)お預かりします」でなく、「○円(を)頂戴します」が正しい表現です。お客様からお金を一時的にお預かりし、そこからお釣り(お金)を返すと言うのが使われる理由である。 上記で説明した通り、やはり言語は進化と退化を続けるのでどれが正しいとは一丸には申せませんが、現在の日本語で言うと「○円(を)お預かりします」や「○円からお預かりします」は間違いです。

Trevor
質問者

お礼

あなたの仰るとおり、言語は進化と退化をし続ける物である以上、新しい言語が発生しても可笑しくないですね。 けれども、現在の日本語での正確さがわかりましたので、感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

その前に「~円からお預かりします」の「から」をつけること自体日本語として正しくないですね。 「頂戴する」と表現する場合、ちょうどその金額である必要がありますよね。つまり、「○円頂戴しました」という場合、金銭のやり取りの結果を表し、「○円頂戴します」という場合はちょうどその金額を要求している表現になります。前者の場合などコンビにでもお客の出した値段がぴったりの値段ならこの表現でいいと思います。 しかし、おつりが必要な金額をお客が出した場合は、いったん店員がその金額を預かり、必要分をいただいて残りを返す、という行為になるので、「○円お預かりします」という表現もおかしくはないのでは? その後、「○円のお返しです」と言いますよね。 2者間で売買が完全に成立していない状態(客が売買金額以上の代金を支払っている状態)なのに店員がその金額を全部「頂戴します」というのもおかしいでしょう。だからとりあえず「わたし【店員】が預かって処理します」ととらえればいいのではないでしょうか。

Trevor
質問者

お礼

仰るとおり、助動詞の「から」の使い方自体が間違っていますね。 確かに、現金をお客様からお預かりして処理すると考えれば、「xxx円お預かりします。」でも可笑しくない気がします。 此は、とらえ方次第ですね。

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.2

No1です。 間違えて投稿してしまいましたm(_ _)m いつも言われるのは貴方の言われる様に<頂戴します>でなく<お預かりします>です。

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.1

自分も30年位前の学生時代にコンビニやファミレスでバイトしていましたがお釣りが出る場合には<×××円お預かりします>会計金額ピッタリの時には<×××円頂戴致します>と言ってましたし後輩達にもそう指導していましたよ。 最近は全て<頂戴します>であまり言葉の使い分けが出来ていませんよね。貴方の様な若い方(多分?)がこう云う事に気付くのは嬉しい事です。

Trevor
質問者

お礼

なるほど。とらえ方次第で色々とあるようですね。 >>貴方の様な若い方(多分?)がこう云う事に気付くのは嬉しい事です。 お褒めのお言葉を頂きまして、光栄に存じます。

関連するQ&A

  • 会計業務に必要な正しい敬語について

    いろんなレストランやコンビニなどで支払いをする際、 会計を担当する店員の適当な敬語がとても気になります。 というのも、私もそのような仕事をしており、また 教えていかなければならない立場にあります。 もちろんそんな風に見られたくない!と日々思っています。 ですが、実際にどういう言い方が正しくて美しいのでしょうか? たとえば、値段を伝えるとき、 「お会計¥○○○でございます」でしょうか?? 「お会計¥○○○になります」は間違っているって聞きました。 お金を預かったとき、ちょうどの時は 「¥○○○頂戴いたします」でしょうか?? また、お釣りがあるときは 「¥○○○頂戴いたします」ではおかしいんでしょうか? 「¥○○○からお預かりいたします」はまちがっていると聞きましたが、どういう言い方がいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!!

  • 敬語の使い方で。

    敬語の使い方で皆さん教えてください。 私はある携帯電話ショップで働いていますが、そのときに疑問に思ったことです。 状況としては携帯料金を払ってなかったお客様が、支払いにこられました。支払いは無事に済んだのですが手違いでそのとき支払ってもらった請求月の請求書がもう一度お客様に郵送されることがあるために 「もしかすると、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くことがあるかもしれませんが、その分はもう支払っていただいてるので破棄していただいてけっこうです。」と 私はお客様に伝えていたのですが、ある先輩から 「万が一、本日支払っていただいた○月分の請求書がお客様のご自宅にまた届くことがあるかもしれませんが、その分はもう支払っていただいてるので破棄していただいてけっこうです。」 というのが正しい敬語だと言われました。 私はもしかすると~を万が一~に変えるだけでは後者の言葉の流れは少しおかしいと思いますし、もしかすると~でも十分ではないかと考えています。 ただ、私の経験が短いだけかもしれませんが、皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 不正になってしまうのか?故意ではないのですが‥

    昨日コンビニでレジをうっていたのですが、間違ってお客さんのnanacoカードに2000円チャージしてくれと頼まれたところ3000円チャージしてしまいました。一応その場で気づいたのですが、一度チャージしたカードの残高の返金処理とかはできないのでお客さんにもう1000円出してくれないか頼んだのですが「そっちが勝手にミスしたのだろう」といわれ断られました。なのでそのままもう1000円ださないまま会計を終了してしまいました。あとで精算したときに店長から「レジの金1000円合わないんだけれども」とみんなに聞いていたのですが私は「知りません」と答えました。この場合私が懐から1000円出さないといけないのでしょうか?また何かしら不正とかになってしまうのでしょうか?間違えて多めにチャージしてしまって意図的にお客さんのカードに1000円多く入れた訳ではないのですが‥処理のしようがないですし‥

  • 経理の返金処理について

    経理がよくわかっておらず、大変困っております。 お力をお貸しください。 個人事業をしており、商品(12000円とします)を売り、お客様よりネット銀行に振込みがありました。 その後、こちらの都合で注文がキャンセルとなり、返金しました。 返金時、お客様にかかった振込手数料(110円)をこちらで負担しました。 ですので、返金金額は12110円です。 その場合、経理処理としてはどのように記入すればいいのでしょうか?? 今は、 売掛金   売上高  12000 普通預金  売掛金  12000 売上戻り  売掛金  12000 としておりますが、手数料の110円はどこに含めればいいでしょうか? 上記の仕分けもあっているかすらわかりません。 ちなみに会計詩というソフトを使用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 現金チャージ

    コンビニで働いています。 よくお客さんのお財布ケータイの現金チャージを受け付けるのですが、お客さんが1000円出したのに間違って店員が2000円分チャージしてしまった場合、行為時に故意はないかもしれませんが、そのまま気づいたのにレジを終わらせてお客さんも帰らせた場合窃盗とかになるんでしょうか?レジにはお預かり金額2000円とうってしまいました。 チャージした分の取り消しはできませんし、いつもはお客さんにお願いして、さらに1000円お金だしてもらっているのですが。 店員は故意無しになるんでしょうか、私は間違えたがどうしようもないので気づかないふりして黙ってそのまま会計終わらしたことあるのですが‥ チャージした時には気づかなかったのですが、レジにはチャージ後に気づいていたのに2000円預かったことにしてしまいました。どうなる?

  • バイト敬語に関するアンケート

    私は今、バイト敬語(レジバイトのみ)について調べています。 バイト敬語使用の実情について知りたいと思い、アンケートを実施させていただきます。 アンケートはレジバイト経験者さん用とお客さん用の2つに分かれています。 お時間のある方、よろしければ回答をお願いします。 =レジバイト経験者さん用= 私個人はバイト敬語を容認すべき日本語の揺れの一つと考えていますので正しい・間違っているなどの話をするつもりはありません。 正直に、普段どのような言葉を使っているかを教えて下さい。 Q-01:合計金額を読み上げる時は何と言いますか? 例)1000円になります Q-02:代金を貰う時は何と言いますか?(釣り銭有の場合) 例)5000円からお預かりします、5000円頂戴します Q-03:代金を貰う時は何と言いますか?(釣り銭無の場合) 例)5000円丁度お預かりします、5000円頂戴します Q-04:釣り銭を返す時は何と言いますか? 例)お先に大きい方2000円と(札を渡してから)500円のお返しです Q-05:レシートのみを返す時は何と言いますか? 例)レシートのお返しです Q-06:接客中に二つのものを対比させる意味以外の用法で「~のほう」という言葉を使いますか? 例)サービスカウンターのほうまでお願いします Q-07:Q-06で「はい」と答えた方はどのように使いますか? Q-08:接客中の言葉遣いについて指導を受けたことがありますか? Q-09:Q-08で「はい」と答えた方は誰にいつ頃指導を受けましたか? 例)先輩にバイト敬語を使っているのを見咎められた時 Q-10:言葉遣いについてお客さんからクレームを受けたことがありますか? Q-11:Q-10で「はい」と答えた方はどのような言葉遣いについてクレームを受けましたか? 例)「からお預かりします」のからは要らないと言われた Q-12:Q-10で「はい」と答えた方はクレームをつけたお客さんの年代・性別を覚えていたら教えて下さい。 例)年配の男性 Q-13:その他何かありましたらどうぞ Q-14:差し支えなければ「性別」「年齢(年代でも可)」「レジバイト歴」を教えてください(回答なしでもかまいません) =お客さん用= お客さんとしてバイト敬語を聴いた時の印象を教えて下さい。 バイト敬語の例:XXX円『から』お預かりします、XXX円ちょうど『お預かりします』、レシートを『お返しします』、XXXの『ほう』は云々、XXXに『なります』、XXXでよろし『かった』でしょうか など Q-01:買い物をしていてバイト敬語を耳にすることがありますか? Q-02:Q-01で「はい」と答えた方はどこで耳にすることが多いですか? Q-03:バイト敬語を喋っている店員が気になりますか?以下の中から選んでください (とても気になる 少し気になる 気になるものもならないものもある あまり気にならない 全く気にならない ) Q-04:Q-03で「気になる」と答えた方はどのようなバイト敬語が気になりますか? Q-05:Q-03で「気になる」と答えた方はどうしてバイト敬語が気になるのですか? 例)文法的に間違っている日本語だから Q-06:Q-03で「気になる」と答えた方は何故バイト敬語が気になり始めたのですか? 例)テレビで見たから、人に言われたから Q-07:Q-03で「気になる」と答えた方はバイト敬語を使っている店員が居たら注意しますか? Q-08:年齢を教えて下さい(年代のみでかまいません) Q-09:性別を教えて下さい Q-10:レジでバイトをした経験がありますか? Q-11:その他何かありましたらどうぞ よろしくお願いいたします。

  • 過入金分の返金は?

    以下の場合の会計での項目を教えてください。 ・お客さんの過入金分を返金した返金分 とその支払手数料(これは支払い手数料、でしょうか)

  • 会計の科目教えてください。

    以下の場合、どのような科目なのか、そして最後に費用として扱いができるのか、を教えてください。 1.購入した消耗品が不良品だったため、相手方から返金があった。 その返金分。 しかし、金額は、当方が支払った金額100%ではありません。 その返金の金額は、消耗品の商品代金+当方が振り込んだであろうと思われる一番高額な振込手数料分が上乗せされていた。 当方の振込手数料は実際には210円だったが、相手方が返金する際に、振込が窓口で他銀行口座への振込手数料の一番高額な手数料840円を推測して返金してきた。 この金額のことも含め、科目はなにで会計ソフトに入力すればよいのでしょうか。 2.お客様からの誤入金 以前当方で購入されたお客様が、今度は別の店で購入した代金を、誤って当方まで振り込まれた場合の、振り込まれた分の科目。 それと、それをお客様に返金した場合の科目。 (振込金額は振りこまれた金額から振込手数料を引いた分) その振込手数料の科目。 (単純に支払手数料でよいのでしょうか) 3.めがねコンタクト代は、費用で落とせるのでしょうか。 家事按分で費用として落とせるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲食店でのトラブル、飲食代金全額返金しろ!

    私は、現在居酒屋に勤務しておりますが、 先日、会計終了後お客様がお帰りになり、2~3分後にそのお客様が戻ってきました。 「おい、てめぇの店は頼んでもいないハイボールの代金を取るのか!てめぇみたいな店を詐欺と言うんだ!」と、ほかのお客様にも聞こえるようなでかい声で怒鳴り散らしてきました。 店長は、「大変申し訳ございませんでした、ハイボールの代金についてはご返金いたします」といいましたが、「すみませんや、申し訳ございませんじゃねぇだろうが!てめぇの店は詐欺やってんだぞ!」 店長「本当に申し訳ございませんでした」 客「だから、申し訳ございませんじゃねぇだろって言ってんだ!」 客(ほかのお客様に聞こえるようなでかい声で)「おい!、ここの店は頼んでもいないものを平気で金とるから気をつけたほうがいいぞ!」 客「おまえら、ふざけたことやってんだから全額返金するのが当たり前なんじゃねぇのかよ!」 結局、飲食代金4760円を全額返金し、帰っていただきました。 このような事例の場合、恐喝、強要、脅迫等に当たらないのでしょうか? ハイボール1杯の件も本当に出ていなかったのかも、繁忙時だったのでわかりません。

  • マニュアル化した?店員さんの言葉使い!

    くだらない質問だと思うのですが、今回の連休に子供と遊びに出かける前にコンビニに寄って買い物をしたときに交わした若い女性のレジの店員さんとの対話です。買った物はお弁当とゼリーです。会計の時店員さんが「○○○円になります・・。」と言いました。えっ、一体何が○○○円になってしまうのだろう。?と、意地悪にも思ってしまいました。○○○円頂きますとか、頂戴しますのほうが自然なのではないだろうか?そこで1000円札を出すと「1000円でよろしいでか?」と問われました。私は1000円札でよいと思うからそうしたのです。相手の意図はわかりますが、できれば端数の小銭をお持ちですか?とか、もう少しスマートに聞いて欲しいと思ってしまいました。そして、いいですよ。というと「では1000円お預かりします。」と言われました。もちろん本意はわかっているけれど、預けたら返してくれるの?と、これまた意地悪に思ってしまいました。そして「お箸とスプーンはおつけしますか。」と聞かれました。家で食べる人ならともかく、弁当やゼリーは箸やスプーンがないと外では食べられないし。?しかも2つしか買っていない商品に対して必要な箸やスプーンの数まで問われてしまいました。私はごく常識的な判断で自然に袋に入れてくれても良いではないかと思いました。そしておつりをもらうときに、「大変お待たせしました。」と言われてしまいました。他の客はいなかっので並ぶこともなく、お札を出しておつりをもらうまでわずか10秒程度であったのですが(笑)。今、どこのコンビニへ行っても、店員さんから交わされる言葉はこんな感じなのでしょうか?。これはコンビニ独自のマニュアル言葉なのでしょうか?。コンビニにはほとんど行かない私としては、言葉の使い方も含めてもう少し臨機応変にお客に対応して欲しいと思ったのですけれど。皆さんはいかがでしょう?