会計中、紙幣が風に飛ばされることは誰の損失になるのか

このQ&Aのポイント
  • 会計中に紙幣が風に飛ばされてしまった場合、損失は一般的には店側になります。しかし、具体的な状況や店舗のルールによって異なる場合もあります。
  • また、お釣りの時に店員が皿におつりを入れて返す場合、お金の紛失は一般的には店側の責任とされます。
  • ただし、店側が紙幣の飛散やお金の盗難に対する注意義務を怠った場合は、一部または全部の損失を店側が負担する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計中、紙幣が風に飛ばされた

紙幣はいつも慎重に扱っています^-^; なので、買い物の会計の際には、店員に直接手渡すようにしています。 しかし、店や店員によっては、直接手渡そうとすると 「そこ(皿の上)に置いてください」などと指示されることがあります。(1) また、お釣りの紙幣を受け取る際にも、店員が私に直接手渡すのではなくて、 皿におつりを入れて(乗せて)、その皿を返される場合があります。(2) そこで質問です。 店内に強風が吹き込んで(ありえないかな?)、皿の上に置いた紙幣が吹き飛ばされて行方不明になってしまったとします。 あるいは、皿の上のお金を一瞬のスキをついて第三者が取って逃げていったとします。 この場合、行方不明になったお金は、誰の損失になるのでしょうか? 私? 店側? (1)支払いの時、(2)お釣りの時 それぞれの場合について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.1

(1)支払いの時 あなたがお店の指示に従いお皿に紙幣を乗せた時点です。 (2)お釣りの時 あなたが自分の手でお釣りを持った時点です。

owlcity
質問者

お礼

指示に従ってお皿に紙幣を乗せた段階で、お金は私のものではなくなり、 お釣りを手にした段階でお金は私のものになる、 ということですね! どうもありがとうございました。