• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金を)

親戚にお金を貸しているが、お歳暮を送るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 親戚にお金を貸しているが、お歳暮を送るべきか悩んでいます。金利がついているため、親戚にとっては負担があるかもしれません。また、新年の挨拶もしていないため、どのように対応すべきか迷っています。
  • 親戚にお金を貸しているが、お歳暮を送るべきか悩んでいます。金利がついているため、負担がある可能性があります。また、新年の挨拶もしていないため、気まずい関係になるかもしれません。
  • 親戚にお金を貸しているが、お歳暮を送るべきか悩んでいます。金利がついているため、お金を返すだけで十分かもしれません。また、新年の挨拶もしていないため、関係を維持するためには何かしらの対応が必要かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

そういうお付き合いなのでしたら、お礼と、無事の報告を兼ねて、お歳暮を贈ることはいいことだと思います。先方が「以後の気遣いは不要」と言ってきたら、やめてもいいでしょう。 あまり高価なものは避けたほうがいいと思います。 なお、発送した時点で「別便で心ばかりの品をお送りしましたので、お納めください」というような挨拶状を送ると丁寧です。

7864
質問者

お礼

本当にありがとうございます。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

恩義ある方なら、わたしもお歳暮は送った方が良いと思います。

7864
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚に金を貸して金利を間違って高く言ってしまいました。

    五月に親戚に(サラ金から金を借り)60万貸しました。それで親戚は金利6万を含め36万を二回(6月と7月)で返すといいました。6月に36万返してもらいました。7月には金がないから金利分の6万しか返してもらえず、8月にはまた金利分の6万だけでした。今日金を返してもらいにいってたら金利6万は高すぎると借用書と返済してる紙を持ってこいと言われました。改めてサラ金会社に確認したところ金利は月々二万でした。今どうしようか困っています。このままだと騙したことになりあとの金も返してもらえなくなりそうで怖いです。何とかうまいこと親戚に金も返して貰えて金利も2万ということを伝えるのにどうすればいいですか?お願いします。 助けてください。

  • お歳暮ができなかった

    日頃お世話になっている親戚へ年末伺ってお礼かたがたお歳暮をと考えていましたが、事情で行けませんでした。新年になりました。新年に昨年のお礼をするのは非常識ではないですか?また、お礼の品はお歳暮ではなく年賀が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • お歳暮

    今年に不幸があり、新年の挨拶はご遠慮願いますの挨拶文がきた家庭へのお歳暮は贈っても良いのでしょうか?

  • 主人の祖母からお金が送られてきました。

    主人の祖母からお歳暮を貰い、こちらも祖母にお歳暮を贈ったのですがその後、祖母から電話があり「少しだけどお金を送る」と言われ断ったのですが、どうしてもと言うことで受け取りました。お歳暮を貰った時は主人が電話をし御礼を言ったのですが、今回はお金ということでお礼状を書いた方が良いと思い本など色々見たのですが、なかなかピンとくる文章がありませんでした。お金を貰った時はどのような書き方をしたら良いのか教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 成人式で貰ったお金は・・・

    今年成人式を迎えます。 今日、新年会で親戚が集まって お祝い金を頂きました。 ですが、帰りお母さんから 「これは母親になんだよ」と言われて 全て渡しました。 これは自分の為、じゃなくて 晴れ着を用意した準備金や、貰った人へのお礼の為のお金なんでしょうか? 周りの人は貰ってる方が多いので・・・不思議に思って聞きました。 本当はお礼等のお金なんですか? 貰ってる人はゆとり世代?(と言われました) 周りの人がいるので中は もちろん見ていませんし開けてませんから 金額もわかりません・・・。 初めてでわからなくてすいません・・・。

  • 喪中の時の新年のご挨拶

    10月に祖父が亡くなり、喪中の葉書を出しました。 彼と同棲しているのですが、新年の彼の親戚が彼の実家に集まるのです。 このときは、ご挨拶に行っっても良いのでしょうか? また、行かない方がいいでしょうか?

  • 喪中の場合のお歳暮は

    喪中の人はいつもお歳暮を送っている相手にお歳暮は送らなくていいのでしょうか。喪中はがきには「年末年始の挨拶は失礼させていただきます」と書いたのですが。親戚の者はいつも送っているから送るつもりでいるそうなのですが。

  • お金を借りたい

    400万円位のお金を借りたいのですがどこで借りれば一番安心で低金利なのか教えて下さい。 一度に一つの所から400万も借りれるものなんでしょうか。その場合どの位の金利なんですか。

  • お金を貯めたいです。

    お金を毎月1万円くらい貯金したなって思ってます。 定期貯金をしようかな?なんて思ってますけど、 一口10万円からとか書いてあるのは、10万円がないと 定期貯金を始められないのでしょうか? ネット銀行の方が金利が良いと聞くので、ネット銀行がいいかな?って思ってますけど。 どこの銀行が金利がいいのか分かりません。 貯める期間っていうのは特に決めてません。 金利がよくオススメの銀行を教えてください。 他にもっといい貯金の仕方を知ってる方は、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「披露宴をしたくない」という彼を説得したい!!

    30歳OLです。 このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。 ・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。 親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。 (年内には挨拶に行く予定) さっそく意見が食い違っているのが 披露宴をしたい・・・私と 披露宴はしたくない・・・彼です。 親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と 親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、 お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。 彼が披露宴が嫌な理由は ・見世物になりたくない ・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか) ・お金がかかる の3点セットです。 人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。 (しかも頑固) 私が披露宴をしたい理由は ・やっぱり憧れ ・みんなに御礼をしたい (特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行) です。 彼に、 「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」 と言っても、彼はピンと来ない様子。 一生懸命説得して 「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし) というところまではこぎつけたのですが、 やはり「ほかの人に見られる」というのは 彼にとってハードルが高いようで 「披露宴はNG」 だそうです。 しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。 (「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、 新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?) 彼を説得するいい方法はありませんか? また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください! (折衷案などもあればぜひ!!)

専門家に質問してみよう