• ベストアンサー

お歳暮ができなかった

日頃お世話になっている親戚へ年末伺ってお礼かたがたお歳暮をと考えていましたが、事情で行けませんでした。新年になりました。新年に昨年のお礼をするのは非常識ではないですか?また、お礼の品はお歳暮ではなく年賀が良いのでしょうか?教えて下さい。

noname#132282
noname#132282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4007/9104)
回答No.2

お歳暮が出来なかったいい訳は要りません。 御礼が遅くなったお詫びだけでいいと思います。 年が明けたらお歳暮とは言えませんので 1月7日までは『お年賀』それ以降の立春前までは『寒中お見舞い』を お贈りになるといいでしょう。

noname#132282
質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。参考になりました。年末年始のお忙しいなかの回答本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

お中元&お歳暮て『お世話になりました』だけでなく『元気ですよ~』みたいな挨拶も含まれますよね。 お年始の挨拶に行き、その時にお歳暮を渡せなかった事情を話せば済む事だと思います。(言い訳でなく理由を) ま、これを機にやめてしまうのもテかな、もアリですが。

noname#132282
質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。年末年始のお忙しいなか回答本当に有難うございます。そうですね。互いにお中元やお歳暮はしないようにしている方もいるとお聞きしました。そういうのもありですね。

関連するQ&A

  • お歳暮が多く集まるところへのお歳暮

    いつもお世話になってます。 日頃お世話になっている義理の両親にお歳暮を贈りたいと考えています。 (いつも子供のおもちゃなど、高価なものをたくさん買ってもらってます) 何を贈ろうかと考えたのですが、お義父さんが小さいながらも会社を経営している関係で、お歳暮がたくさん集まる家庭なのです。 普通に思いつくような、いわゆるお歳暮らしい品物はすべてどこかから贈られています。 そこで質問ですが、ちょっと変わったお歳暮の品、思いつくものでも、過去に贈ったことのあるものでも構いませんので、お知恵をお貸し下さい。 金額は数千円から1万円を多少超える程度までOKです。 よろしくお願いします。

  • お歳暮(オセイボ)の読み方

    年末にお世話になった方へ贈るお歳暮(オセイボ)ですが 先日、会社でお歳暮のお礼の電話をしている人がいて 「おとしくれのお礼の電話です。」とハッキリ言っていました。 間違えて覚えているのか?まさか もしかして「おくれとし」って読み方もあるのか? と思い検索をしてみましたが全くわかりませんでした。 オセイボのことをオクレトシと言う言い方はあるのでしょうか もしあればどのようなときに使うのか? 例えば、お歳暮の丁寧な言い方であまり親しくない人に言うとか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • お礼の品と年賀状を一緒に送っても失礼にあたらない?

    昨年10月から年末までインターン生としてお世話になった会社にお礼の品を郵送したいと思います。 お菓子を送りますが、一緒に言葉を添えたいのでお礼状も送りたいのですが、新年の挨拶も兼ねて年賀状としても送っても失礼にあたらないでしょうか? 本当は直接伺いたいのですが、場所が遠いので郵送します。 やはり、年賀状とお礼は別けるべきでしょうか? あと、年賀状にするには時期が遅すぎますが、会社が始るのが明日からなので、 、、、品を受け取ってもらうので、セーフかな?と思っています。 大阪の会社なので、土地のマナーなどあれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼女の家にお歳暮を贈りますか?

    こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンとなりますよね。 一年は実にはやいものです。 さて。 僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。 僕は今までそんなこと余り考えたこと無かったのですが、 彼いわく ・社会人の男性として当然の礼儀である  (彼女とは、結婚を意識した真剣な交際) ・ご両親にはいつもお世話になっている  (お土産を貰ったり、食事をご馳走になったり)  ので、お礼と感謝のきもちをこめて とのことで、ずいぶんと感心させられました。ただ… 僕も彼女とは結婚を意識した真剣な付き合いをしているんですが、「お歳暮」となると、 「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ。」 とも思えます。 また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな? とも思えます。 皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか? 同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。 (○○様、御家族様 宛) 年賀状も出したほうが良いのでしょうか?  

  • お歳暮やお中元を辞退するということでしょうか?

    仕事上でお世話になっている方に、15年ほど前からお中元とお歳暮を贈っています。 その都度、お礼のハガキを受け取っていました。 3年ほど前に、お歳暮のお礼のハガキに「あまりお気を使わないで下さいね」とあり、 もう贈らないでほしいということかな?とちらっと思ったのですが、 以前別の方から辞退の時には「今後、ご辞退申し上げます」とはっきり書いてあったので、 どうなんだろう?と思いながら次の年のお中元も贈りました。 するといつものようにお礼のハガキが来て、何事もない様子でしたので、 その後もお歳暮、お中元と贈り続けていました。 昨年末、お歳暮を贈った後いつものようにお礼のハガキが来たのですが、 その後、年が明けてからその方からお品が届きました。 金額的にははっきりはわかりませんが、だいたい同程度弱だと思います。 のしなどは特にありませんでした。 これまで、お返しの品が送られて来たこととは一度もなかったので、 これは「今後はもういりません」ということなのか、とても迷っています。 はっきり訊くわけにもいかず、困りました。 辞退したい時に、お返しを送るということはあり得るでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • お歳暮に付け加える手紙について

    少し早い話ですが聞いて下さい。 主人が勤めているお店のオーナーにお中元を贈った所、 届いたその日に奥様からお礼の電話があり、物がたいした物ではなかったので 恐縮してしまいました。それから数日、送った物と、ほぼ同額のお返しが届き、私は困ってしまいました。私としては日頃の感謝の気持ちで送ったのだから、電話もいらないし、まして、お礼の品など・・・。今度送るお歳暮は手紙を付けて、相手に失礼の無いように、お礼の電話や品を断りたいのですが良い文章が思い浮かびません。良い案をお願いします。

  • お歳暮 のやりとりはいつまで?

    お歳暮の事で質問します。 夫の実家と私の実家同士で結婚して3年間お中元お歳暮をしていました。 実家同士のお歳暮等はどちらかがもう辞めましょうとしてもよろしいのでしょうか? お歳暮はいつまでするものでしょうか? お歳暮の由来が「ご無沙汰している方に贈る行事」なのか「日ごろお世話になっている方に贈る行事」なのか?後者だと日ごろお世話になっているからお歳暮でなくても、日ごろに何か良い物があったら送るでもいいかと思いますが。お中元お歳暮の由来が良くわかりません。 教えてください。

  • お中元&お歳暮について

    独身だった頃はあまり意識していなかったのですが、既婚者の方々はお中元&お歳暮を自分の両親や嫁ぎ先の両親に送っていますか??? 日頃の感謝を込めてお世話になっている方々に送ると認識していますが、『親』となるとお中元などとは違った別の形で送るのがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • お歳暮のお礼

    一週間ほど前にうちから送ったお歳暮が、先方に届いていたけど、お礼の電話をもらわなかっった場合、後に先方からお歳暮をいただいたらこちらから電話をするべきなのでしょうか? 年賀状に書き添えることもできますが、周りでは「こちらから送った際にお礼がなかったので、こちらから電話する必要はない」または「先方からのお歳暮がお礼の意味かもしれないので、お礼を言うほうがよい」 との意見に分かれており、迷っています。 基本的に、私はもらったらすぐにお礼を伝えたいほうです。

  • お歳暮を贈る範囲

    お世話になります。 結婚1年目の新米主婦(27)です。 お歳暮に関してお伺いしたいのですが、基本どの範囲まで贈るのが礼儀になるのでしょうか。 今のところ、私の実家、旦那の実家、私の親戚4家族(叔母など)へ贈りましたが、旦那の親戚にはどこまで贈るべきでしょうか。 旦那は「別にいらないよ。うちの親戚は気にしないし、顔だけ見せに来てくれればいいからってタイプだから…」というのですが…。 旦那の祖母(2人)+叔母さん(2人)へは贈るべきなのか悩んでいます。 贈らないと失礼になるとかはありますか? 「お歳暮も贈って来なかった」と思われてしまうような気がして、でも一度贈るとこの先ずっと贈る事になると考えて悩んでます。 正直既に3万超で財政的には厳しいのです…。 お歳暮を贈る常識的な範囲を教えてください。

専門家に質問してみよう