• ベストアンサー

お歳暮ができなかった

日頃お世話になっている親戚へ年末伺ってお礼かたがたお歳暮をと考えていましたが、事情で行けませんでした。新年になりました。新年に昨年のお礼をするのは非常識ではないですか?また、お礼の品はお歳暮ではなく年賀が良いのでしょうか?教えて下さい。

noname#132282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

お歳暮が出来なかったいい訳は要りません。 御礼が遅くなったお詫びだけでいいと思います。 年が明けたらお歳暮とは言えませんので 1月7日までは『お年賀』それ以降の立春前までは『寒中お見舞い』を お贈りになるといいでしょう。

質問者

お礼

お礼大変遅くなって申し訳ありません。参考になりました。年末年始のお忙しいなかの回答本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• 2181
回答No.1

お中元&お歳暮て『お世話になりました』だけでなく『元気ですよ~』みたいな挨拶も含まれますよね。 お年始の挨拶に行き、その時にお歳暮を渡せなかった事情を話せば済む事だと思います。(言い訳でなく理由を) ま、これを機にやめてしまうのもテかな、もアリですが。

質問者

お礼

お礼大変遅くなりました。年末年始のお忙しいなか回答本当に有難うございます。そうですね。互いにお中元やお歳暮はしないようにしている方もいるとお聞きしました。そういうのもありですね。