• ベストアンサー

親戚に金を貸して金利を間違って高く言ってしまいました。

五月に親戚に(サラ金から金を借り)60万貸しました。それで親戚は金利6万を含め36万を二回(6月と7月)で返すといいました。6月に36万返してもらいました。7月には金がないから金利分の6万しか返してもらえず、8月にはまた金利分の6万だけでした。今日金を返してもらいにいってたら金利6万は高すぎると借用書と返済してる紙を持ってこいと言われました。改めてサラ金会社に確認したところ金利は月々二万でした。今どうしようか困っています。このままだと騙したことになりあとの金も返してもらえなくなりそうで怖いです。何とかうまいこと親戚に金も返して貰えて金利も2万ということを伝えるのにどうすればいいですか?お願いします。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

質問者さんはサラ金から金を借りてまでなぜ親戚に貸し金したのですか。返してもらえなければあなたが多重債務者になり自己破産することになりますよ。 質問者さんが利子はともかく、7月までに少なくても64万返してもらっていればサラ金に全額返済できていたはずです。 間違って36万×2か月分=72万円返却してもらっていれば、64万サラ金に全額返済し、8万手元に残るはずです。あなたの手取りはゼロとしても、8万円親戚に半裁してやれば解決できるはず(だった)です。 ところが、現実にあなたに返済された合計額は36万+12万=48万です。 60万に対して48万しか返却されていないことになります。返却期間は2ヶ月ですね。 ですから60万に対して2ヶ月の約束の返済が金利どころか元本も返済されていないことになります。サラ金の借金は質問者さんの債務です。 質問者さんの貸し金は2ヶ月の約束で質問者さんが親戚に貸したお金です(そのお金の出所は問いません。)。返済期限が過ぎた現在でも、(元本+金利)分はおろか、元本も返済していないですから、法廷金利以前の問題でです。 全額返済してもらってから、法廷金利を超える分は返却しますと伝えれば良いかと思います。 #1さんのおっしゃる違法状態はまだ発生しているわけではありません。元本+利子分全額返してもらえた時点で清算しますと伝えれば良いのではないでしょうか? 「質問者さんとサラ金との契約」と「質問者さんと親戚との貸し金の契約」とは全く別個のものです。 みせる根拠はありません。親戚が返済を出来ないのを棚に上げて脅しこんでいる居直り行為です。 多分、元本さえ返ってこないでしょう(返済意思なし)。 7月に返済は終了したとすると、60万-42万+4万=22万の貸し金契約が発生していることになります。 8月分返金分の6万はサラ金の利子を払って、その残額を22万から差し引いた額を8月末を期限として親戚に貸し金残額として請求すれば良いかと思います。 返済期限が9月に入り込む場合が借金残額+サラ金利子分を返済させればいいと思います。 ただ、以上の貸し金、返済関係では質問者さんの取り分はゼロ円です。苦労と親戚の脅しのいやな目にあっている(あった)負の代償はなんら考慮されていません。 質問者さんは、何の徳もなく時間の浪費と精神的苦痛をこうむっているだけといった損な立場にあるということです。 (これは質問者さんが親戚の代理でサラ金から借りてまで借金してやったお人よしの性格が招いたことです。親切心があだとなったわけです。ですから質問者さんにも自身の反省はしていただく必要があるでしょうね。) 質問者さんのサラ金の返済が滞れば謝金が膨れ上がりますよ。親戚が全額返済してくれない分あなたが毎月利子を払い続けないといけなくなります。 この貸し金関係を早く解決してください。親戚には完済時に質問者さんの取り分がゼロ円の明細書を最後に親戚につきつけてやってください。そうすれば、親戚も納得するし、質問者さんの顔もまともに見られないかも知れません。(多分詫びてくるいことは期待出来ないですね。)

gcxxgtc
質問者

補足

ありがとうございます。 ほんとに反省します。 

その他の回答 (3)

noname#15902
noname#15902
回答No.3

次のように言えばいいと思います。 「金利は月6万円ではなくて、特別に月4万に負けてあげます。」 あなたが親戚から返してもらうお金が月2万円よりも多い分にはあなたは損はないはずですよね。 この先「4万円でも高い」と言われたら、とりあえず3万にまでは負けてもいいと思うんですよ。 (はじめから金利を安く言ったら、もう上げることはできませんよ。) お金の貸し手って立場がかなり弱いです。開きなおられて返してもらえなれば元も子もないです。 3万円より負けろといわれたら、もうあきらめるほかないと思います。 でも、そもそもの話しをすると、親戚はサラ金から借りられなかったから、あなたから借りたんですよね? 元金すら望みうすのような気がしますが。あとはいかに損を少なくするか、ですよね。

gcxxgtc
質問者

補足

親戚はブラックリストに載ってるそうです。だから私がサラ金から借りました。 ほかに何か方法はありませんか? 元金だけでもほしいです。 お願いします。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

No.1です。 「金利を定めていない場合は年利5%とする」みたいな規定があります。 それを使っては如何ですか。 600,000円×(5/100)×(2/12)=5,000円の金利になります。 これ以下という金利はありえません。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

そもそも、法定の最高金利(年利29%くらいだったかな)を超えた金利は違法です。 違法状態を違法でなくするために利息を下げます(違法な高金利でごめんなさいでした、という言い方になります)、いうもって行き方で如何ですか。

gcxxgtc
質問者

補足

回答ありがとうございます。ほかにはどんな方法がありますか?お願いします。

関連するQ&A

  • サラ金の金利ゼロ

    電車に乗っていたところ、 とあるサラ金で「ひと月以内に返金したら、金利ゼロ」というところがありました。 そもそも、高い金利でお金を借りるのにひと月以上も借りたままというのは、そんなに無いんじゃないかと思うのですけど、この業者は何で利益を出しているのでしょう? ・仕事とかの元手にお金が欲しい→銀行 ・贅沢しすぎたり見栄を張った→サラ金(給料日に返済) ・ちょっと大きな買い物をしたい→親(親じゃなくてもサラ金はNGだと思う。金利的に。) ↑のイメージなのですが、一番上とか一番下が間違いなんですかね? 借金をしたいと思ったことが無いのでよくわからないです。(住宅ローンは個人的に借金とは別の見方をしてる。)

  • 父が親戚に貸したお金を返済してもらうには?

    父親が親戚にお金を貸しています。定年退職後、親戚の経営する会社に勤めさせてもらう代わり?にお金を貸したのですが、経営が悪くなるたびにもし倒産したら自分の貸したお金も戻らなくなると思ったのかお金を貸していたようです。まとまったお金ができたら返す。と言う約束しかしておらず、定期的な返済はないようです。借用書はかわしていますが、返済方法については明記していません。最近は身体も弱くなり、仕事先には週一度顔を出すくらいです。経営状態が悪くなり、返済ができなくなっているようですが、もし父になにかあったらうやむやにされるのも困ります。 子供として父の財産を相続する権利がありますが、どう対応していいのか・・アドバイスお願いします。

  • 貸したお金の、金利を計算できません

    金利計算ですが、金利にも色々と、単利や複利など種類があったりと 難しいです。 貸したお金は30万円 返済は月に6万円(内1万円が利息という言い方をされました) 返済期間は6ヵ月(利息分で合計6万円) 貸付日6月20日 返済開始7月20日 完済予定日12月20日 ネットで「金利計算」と調べても、実際の金利○%を記入しないと 計算ができなかったり 私は、金利は、返済の過程で元本が減るたびに、金利も安くなる と思ってましたので(金利の種類次第なのか?)、頭の中がごちゃまぜになってます。 金利に詳しい方、上記の貸し付けの場合 (1)金利の種類 (2)金利○%(月利で考えるのか、6ヵ月で考えるのかもわかりません) ご教授を願いたいです。宜しくお願いします。

  • 金利付けて返してほしいよ

    ある会社の社長よりお金(会社に)貸してといわれ私は100万円かしたのですが 一向に返してくれずもう5年になります。 借用書もあるのですが返済期限過ぎてもいつも延び延びに・・・ いい加減返して欲しいのですが金利も取りたいと考えているところです。 このケースは何%まで(遅延利息も)請求してもいいのでしょうか? 皆様お願いします。

  • 親戚からお金を返してもらいたい

    私の70代の親が、親戚(親の兄弟)にかなりのお金を貸していることが最近分かりました。 長年にわたり一人暮らしの親の元に頻繁に訪ねた来ては 少額のお金を返し新たに借金を重ね、 ときには、親の生命保険から借り入れをさせるといったこともあったようです。手書きの借用書などはあるものの、返済期限を設けておらず、昨年夏ごろから振り込みによる返済が滞っています。 親の日記やメモ、通帳の記録などから、まだ400万程返されていないことが推測できます。 当然、返済してもらうよう意思表示はしていくつもりですが、そのお金とは別に、その親戚と息子が親のカードや通帳などを無断で使い、何度もお金を引き出している疑いも出てきました。こちらは警察に相談している最中です。 このような人にお金を返してといったところで、貸したお金や盗んだお金が全額帰ってくるとは到底思えません。少しずつでも返してもらうことと、逮捕されて罪を償ってもらうことを同時に望むのは無理でしょうか。

  • 親戚と金銭トラブルがありむかつきました

    親戚と金銭トラブルがありむかつきました。親戚は運送会社をしています。(従業員2人)ただ借金がたくさんあり(私以外の親戚まで結構金を貸しています。)サラ金から借りてこいといわれお金を借りにきました。何とか口ケンカしながら全額返済してもらったんですけど・・・借金の返済後の額2 3万余りました。うまい言い訳と今度はちゃんとサラ金から借りたか証明書をもってこいといわれ頭にきました。 親戚の運送会社は明らかに違法なことを沢山していそうで(会社に2の名前があったり脱税もしていそうです)親戚の運送会社の違法をあばきたいです。有限の運送会社で多い違法行為ってなんですか?教えてください。

  • 金利ばかり取られてなかなか残金が減りません。

    大手のリボ払いのクレジットカード会社でキャッシングをし、月々返済しています。100万ぐらいです。ボーナスが入ったので月々の返済額よりざらに増額して(月30万ぐらいずつ)返済しようとしましたが、それは出来ないとコールセンターにいわれました。クレジット会社の広告では、いつでも臨時返済可能と記載されているのですが、これは法律違反ではないのでしょうか?返済が受け付けられない現状では金利負担が大きく、お金はある程度あるのに金利返済でキャッシュが目減りしていきます。 コールセンターに何度電話しても歯切れの悪い返答を繰り返すのですが、こんなことを正式に抗議や相談できる機関はあるのでしょうか?強いている方がいればぜひ教えてください。何卒、よろしくお願いします。

  • 借金を返さない親戚たちとの付き合い方

    長文ですがよろしくお願いします。 九月に母がなくなりました。複数の親戚が母に借金をしていました。内容は次のとおりです。 1.A男150万 ゴルフ、麻雀その他交際費を家に内緒でサラ金から借り、督促状が家にきて、奥さんに知れて大騒動になりました。500万の借金ということで家族が返済したものの、実はまだ150万残っていて、母に泣きついて家族に内緒ということでお金を借りました。3年くらい前の話です。母が入院していた8月には、私にもお金をかりにきました。 2.B男150万 パチンコで負けて、これもサラ金から借りたのが発覚したので、母がお金を貸しました。5年前 3.C男1500万 お寺をやっていて、その建て替え費用を本山や銀行から借りてまだ足りないということで、何回かに分けて貸しました。母も断ったのですが何回も来るので根負けした形です。7年前。母が死んでからも、私に対しても、本山にお金を返さないといけないからと借金にきたので、頭にきて追い返しました。 A男は現在まったくお金を返していませんが、母の死後、何度か家にきたり電話で借金を返さないといけないし、3月には会社からまとまったお金が入るので、出た分はすべて返すが、家に内緒なので後の時間がかかると言っています。B男は母の死後10月に1度「母から借金をしているが、半分くらいお金は溜めたが、その後がまだできない。」と電話でいってきたきりです。 C男は一切母との借金のことは何もいってきておりません。 借用書はあります。夫は「借金があるのに、一切そのことで挨拶も相談もないとは非常識で親戚付き合いもするな。お金は返してもらうべきだ。」と言っております。 悲しいことですが、この3人が私の血縁のすべてなのです。このような親戚に縁切りも含めてどのような対応をとればよいのでしょうか。

  • 貸してるお金の金利について教えて下さい。平成21年3月に45万円を友人

    貸してるお金の金利について教えて下さい。平成21年3月に45万円を友人に貸しました。 貸してるお金の金利について教えて下さい。平成21年3月に45万円を友人に貸しました。 平成21年4月10日(毎月10日)から毎月3万円ずつ返済し平成22年6月10日で返済完了予定だったのですが・・・ 平成21年8月10日以降の33万円の返済が滞っています。 口約束ではありますが、「返済が滞った場合は20%の金利を頂きます」と言ってありますが、借用書にその記載はありません。 少額訴訟を起こしたいと思っているのですが、口約束の金利分も請求できるのでしょうか? それと、金利の計算方法が分かりません。残金は33万円ですが、毎月3万円の返済予定でしたので3万円単位で計算するのでしょうか? 内容証明に「口約束の延滞金利の事」「残金に対する金利合計額」は記載した方がいいですか? 宜しくお願い致します。

  • お金を借りに来た。

    友達がカードローンで困って、200万の借金を頼まれた。個人の法定金利が分かりません。月々5万の返済で、何回の返済になりますか?違法なことはしたくないけど、リスクを背負う分、最低限の金利は欲しいから・・教えてください。