• ベストアンサー

親戚に金を貸して金利を間違って高く言ってしまいました。

五月に親戚に(サラ金から金を借り)60万貸しました。それで親戚は金利6万を含め36万を二回(6月と7月)で返すといいました。6月に36万返してもらいました。7月には金がないから金利分の6万しか返してもらえず、8月にはまた金利分の6万だけでした。今日金を返してもらいにいってたら金利6万は高すぎると借用書と返済してる紙を持ってこいと言われました。改めてサラ金会社に確認したところ金利は月々二万でした。今どうしようか困っています。このままだと騙したことになりあとの金も返してもらえなくなりそうで怖いです。何とかうまいこと親戚に金も返して貰えて金利も2万ということを伝えるのにどうすればいいですか?お願いします。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.4

質問者さんはサラ金から金を借りてまでなぜ親戚に貸し金したのですか。返してもらえなければあなたが多重債務者になり自己破産することになりますよ。 質問者さんが利子はともかく、7月までに少なくても64万返してもらっていればサラ金に全額返済できていたはずです。 間違って36万×2か月分=72万円返却してもらっていれば、64万サラ金に全額返済し、8万手元に残るはずです。あなたの手取りはゼロとしても、8万円親戚に半裁してやれば解決できるはず(だった)です。 ところが、現実にあなたに返済された合計額は36万+12万=48万です。 60万に対して48万しか返却されていないことになります。返却期間は2ヶ月ですね。 ですから60万に対して2ヶ月の約束の返済が金利どころか元本も返済されていないことになります。サラ金の借金は質問者さんの債務です。 質問者さんの貸し金は2ヶ月の約束で質問者さんが親戚に貸したお金です(そのお金の出所は問いません。)。返済期限が過ぎた現在でも、(元本+金利)分はおろか、元本も返済していないですから、法廷金利以前の問題でです。 全額返済してもらってから、法廷金利を超える分は返却しますと伝えれば良いかと思います。 #1さんのおっしゃる違法状態はまだ発生しているわけではありません。元本+利子分全額返してもらえた時点で清算しますと伝えれば良いのではないでしょうか? 「質問者さんとサラ金との契約」と「質問者さんと親戚との貸し金の契約」とは全く別個のものです。 みせる根拠はありません。親戚が返済を出来ないのを棚に上げて脅しこんでいる居直り行為です。 多分、元本さえ返ってこないでしょう(返済意思なし)。 7月に返済は終了したとすると、60万-42万+4万=22万の貸し金契約が発生していることになります。 8月分返金分の6万はサラ金の利子を払って、その残額を22万から差し引いた額を8月末を期限として親戚に貸し金残額として請求すれば良いかと思います。 返済期限が9月に入り込む場合が借金残額+サラ金利子分を返済させればいいと思います。 ただ、以上の貸し金、返済関係では質問者さんの取り分はゼロ円です。苦労と親戚の脅しのいやな目にあっている(あった)負の代償はなんら考慮されていません。 質問者さんは、何の徳もなく時間の浪費と精神的苦痛をこうむっているだけといった損な立場にあるということです。 (これは質問者さんが親戚の代理でサラ金から借りてまで借金してやったお人よしの性格が招いたことです。親切心があだとなったわけです。ですから質問者さんにも自身の反省はしていただく必要があるでしょうね。) 質問者さんのサラ金の返済が滞れば謝金が膨れ上がりますよ。親戚が全額返済してくれない分あなたが毎月利子を払い続けないといけなくなります。 この貸し金関係を早く解決してください。親戚には完済時に質問者さんの取り分がゼロ円の明細書を最後に親戚につきつけてやってください。そうすれば、親戚も納得するし、質問者さんの顔もまともに見られないかも知れません。(多分詫びてくるいことは期待出来ないですね。)

gcxxgtc
質問者

補足

ありがとうございます。 ほんとに反省します。 

その他の回答 (3)

noname#15902
noname#15902
回答No.3

次のように言えばいいと思います。 「金利は月6万円ではなくて、特別に月4万に負けてあげます。」 あなたが親戚から返してもらうお金が月2万円よりも多い分にはあなたは損はないはずですよね。 この先「4万円でも高い」と言われたら、とりあえず3万にまでは負けてもいいと思うんですよ。 (はじめから金利を安く言ったら、もう上げることはできませんよ。) お金の貸し手って立場がかなり弱いです。開きなおられて返してもらえなれば元も子もないです。 3万円より負けろといわれたら、もうあきらめるほかないと思います。 でも、そもそもの話しをすると、親戚はサラ金から借りられなかったから、あなたから借りたんですよね? 元金すら望みうすのような気がしますが。あとはいかに損を少なくするか、ですよね。

gcxxgtc
質問者

補足

親戚はブラックリストに載ってるそうです。だから私がサラ金から借りました。 ほかに何か方法はありませんか? 元金だけでもほしいです。 お願いします。

• hirokazu5
回答No.2

No.1です。 「金利を定めていない場合は年利5%とする」みたいな規定があります。 それを使っては如何ですか。 600,000円×(5/100)×(2/12)=5,000円の金利になります。 これ以下という金利はありえません。

• hirokazu5
回答No.1

そもそも、法定の最高金利(年利29%くらいだったかな)を超えた金利は違法です。 違法状態を違法でなくするために利息を下げます(違法な高金利でごめんなさいでした、という言い方になります)、いうもって行き方で如何ですか。

gcxxgtc
質問者

補足

回答ありがとうございます。ほかにはどんな方法がありますか?お願いします。