• 締切済み

親戚と金銭トラブルがありむかつきました

親戚と金銭トラブルがありむかつきました。親戚は運送会社をしています。(従業員2人)ただ借金がたくさんあり(私以外の親戚まで結構金を貸しています。)サラ金から借りてこいといわれお金を借りにきました。何とか口ケンカしながら全額返済してもらったんですけど・・・借金の返済後の額2 3万余りました。うまい言い訳と今度はちゃんとサラ金から借りたか証明書をもってこいといわれ頭にきました。 親戚の運送会社は明らかに違法なことを沢山していそうで(会社に2の名前があったり脱税もしていそうです)親戚の運送会社の違法をあばきたいです。有限の運送会社で多い違法行為ってなんですか?教えてください。

みんなの回答

• jorojoro
回答No.3

こんばんは、NO2です。 あまったお金に関しては、親戚に会いたくなければ現金書留で送ってあげれば良いのではないでしょうか? その時に、メモでもいれて、「返す現金の経緯」と「今後一切関わり合いを持ちたくない」旨の文面を相手を刺激しない程度に書いて封入しては如何でしょう? また、返す方法が無いならば、文面から推測すると質問者さんが借入したと思いますので、迷惑料とでも思って受け取っておけばいいのでは?(^_^;)

• jorojoro
回答No.2

こんにちは。 文面からはよく分からなかったのですが・・(゜ペ)? 相手が、サラ金から言われて返済の為に質問者さんに金を借りに来たのですか?だと仮定すると、なぜ、「ちゃんとサラ金から借りてきたか証明書を持ってこい」って言うのが変ですし、また、相手が質問者さんに、貸す金が無いならサラ金に借りてでも金を貸せ、と言ったことなら、「サラ金から借りてこいと言われて借りに来た。」って言う文面がおかしい。 まぁ、どちらにしても質問者さんは相手に仕返しがしたいと言った事と仮定して書込みますが・・・ むかつきました=「違法行為を告発して仕返ししたい」と考えたときに・・ 教えた所で実際に相手が違法行為をしている証拠がなければ警察は動きませんよ。質問者さんが相手の懐に入って証拠をつかむ覚悟でもあるのですか?脱税にしても「していそう」じゃぁ税務署は動きません。 具体的な脱税の手法等が分からなければ・・ 「むかついたから仕返し」程度なら今後一切、親戚関係の縁を切ってしまった方が楽でいいですよ。金の借り先が1件減っただけでも相手にとっては充分苦しいはずです。また、質問者さんは相手よりも悪知恵や度胸がありますか? 仕返しって簡単な事ではありませんよ。 一度、落ち着いて考えてみてはいかがでしょう?

gcxxgtc
質問者

補足

返事遅れてすいません。 元金よりあまった金が2~4万あまった金があるんですけどもう親戚に会いたくないんですけど どのようにあまったお金を返せばいいですか?教えてください?

回答No.1

こういった質問は探偵社にした法が良いのではありませんか? 金銭貸借のトラブル、しかも親戚、報復で違法行為を暴くための質問、このサイトには向いていません。