• 締切済み

親戚と金銭トラブルがありむかつきました

親戚と金銭トラブルがありむかつきました。親戚は運送会社をしています。(従業員2人)ただ借金がたくさんあり(私以外の親戚まで結構金を貸しています。)サラ金から借りてこいといわれお金を借りにきました。何とか口ケンカしながら全額返済してもらったんですけど・・・借金の返済後の額2 3万余りました。うまい言い訳と今度はちゃんとサラ金から借りたか証明書をもってこいといわれ頭にきました。 親戚の運送会社は明らかに違法なことを沢山していそうで(会社に2の名前があったり脱税もしていそうです)親戚の運送会社の違法をあばきたいです。有限の運送会社で多い違法行為ってなんですか?教えてください。

みんなの回答

  • jorojoro
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんばんは、NO2です。 あまったお金に関しては、親戚に会いたくなければ現金書留で送ってあげれば良いのではないでしょうか? その時に、メモでもいれて、「返す現金の経緯」と「今後一切関わり合いを持ちたくない」旨の文面を相手を刺激しない程度に書いて封入しては如何でしょう? また、返す方法が無いならば、文面から推測すると質問者さんが借入したと思いますので、迷惑料とでも思って受け取っておけばいいのでは?(^_^;)

  • jorojoro
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

こんにちは。 文面からはよく分からなかったのですが・・(゜ペ)? 相手が、サラ金から言われて返済の為に質問者さんに金を借りに来たのですか?だと仮定すると、なぜ、「ちゃんとサラ金から借りてきたか証明書を持ってこい」って言うのが変ですし、また、相手が質問者さんに、貸す金が無いならサラ金に借りてでも金を貸せ、と言ったことなら、「サラ金から借りてこいと言われて借りに来た。」って言う文面がおかしい。 まぁ、どちらにしても質問者さんは相手に仕返しがしたいと言った事と仮定して書込みますが・・・ むかつきました=「違法行為を告発して仕返ししたい」と考えたときに・・ 教えた所で実際に相手が違法行為をしている証拠がなければ警察は動きませんよ。質問者さんが相手の懐に入って証拠をつかむ覚悟でもあるのですか?脱税にしても「していそう」じゃぁ税務署は動きません。 具体的な脱税の手法等が分からなければ・・ 「むかついたから仕返し」程度なら今後一切、親戚関係の縁を切ってしまった方が楽でいいですよ。金の借り先が1件減っただけでも相手にとっては充分苦しいはずです。また、質問者さんは相手よりも悪知恵や度胸がありますか? 仕返しって簡単な事ではありませんよ。 一度、落ち着いて考えてみてはいかがでしょう?

gcxxgtc
質問者

補足

返事遅れてすいません。 元金よりあまった金が2~4万あまった金があるんですけどもう親戚に会いたくないんですけど どのようにあまったお金を返せばいいですか?教えてください?

回答No.1

こういった質問は探偵社にした法が良いのではありませんか? 金銭貸借のトラブル、しかも親戚、報復で違法行為を暴くための質問、このサイトには向いていません。

関連するQ&A

  • 親戚との金銭トラブル

    初めて投稿させて頂きます。 親戚のおじいさんに以前、300万の借金を申し込みお金を借りました。その時はおじいさんからは「返済はいつでもいい、一括で返せる時に返してくれれば」という事で借用書、返済計画書の受け渡しも無く借りました。 それから1年経たぬうちに「今会社で不渡りを出してしまった。お金に困っている。一括で返してくれないか?」と言う電話をもらいましたが、さすがに一括では無理と言う事を伝え、その時は治まりましたがそれから半年後に一括での返済の催促の電話を貰いましたが、やはり一括では無理と言う事を伝えたのですが、その後も一括で返して欲しいという条件は変わらず、一度家にいって一括では無理と言う事で話に行った時に「他の金融会社から借りて返して欲しい」「街金を紹介するからそこから借りて返して欲しい」と言う事をいわれました。しかし、得体の知れない会社からの借り入れは怖かったのでなんとかお断りをしたのですが、昨年、私からの借用書と返済計画書が届かない、一括で返済してもらうという内容の手紙が届き、何度も一括では無理という事を伝えているのに どうしても一括でしか応じようとはしてくれない親戚に対してどう対応して行けば良いのでしょうか?ちなみに弁護士、司法書士には相談して調停の申し立てをしてみるのも手だと言う事を聞き、ただ今申し立て中です。 乱文で理解が難しいかもしれませんがよろしく御願いします。

  • 親戚に頼もうかな?

    主人がサラ金で借金をしました。実父の入院費等を払うために借りていたのですが多額になってきたのです。毎月の支払いは10万円こ越えました。生活が苦しく家賃の更新が迫っているのに全くお金がありません。親戚に頼るべきか悩んでいます。私がサラ金で借りるべきなのか???

  • 家族間の金銭トラブルで困ってます

    家族間の金銭トラブルでとても困っております。 母が、過去10年の間に姉から概算で600万程度を 借りました。特に借用書はありません。 その間に姉は1度も家にお金は入れずに 食費や雑費は全て母が出していました。 しかし母と姉は元から折合いが悪く、姉が家に 自分の彼を毎日のように呼寄せ、 姉は日々母に悪態をつくようになり 母も耐え切れずに今回住んでいたマンションを売り別々に暮らす事になりました。 しかしこうなると姉は今まで貸した600万を 全額返済するように母に言ってきたのです。 母は自分で店を経営しておりますが経営も あまり上手くいっておらず借金が多々あり 今回マンションを売ったお金もほぼ借金に 消えてなくなるようなのでとてもじゃありませんが 姉に返すお金はないようでモメています。 全て無かった事とは言いません。 10年暮らして来て、普通であれば家にお金を 入れると思いますので月3万と考えても360万 ぐらいになると思うのです。 ですから600万の返済というのはどうなのでしょうか? それでも母は600万全てを返済しなければ ならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家族間の金銭トラブルについて

    別のカテゴリでも質問させて頂きましたが こちらでも皆様のご意見をうかがいたく 質問させて頂きました。 家族間の金銭トラブルでとても困っております。 母が、過去10年の間に姉から概算で600万程度を 借りました。特に借用書はありません。 その間に姉は1度も家にお金は入れずに 食費や雑費は全て母が出していました。 しかし母と姉は元から折合いが悪く、姉が家に 自分の彼を毎日のように呼寄せ、 姉は日々母に悪態をつくようになり 母も耐え切れずに今回住んでいたマンションを売り別々に暮らす事になりました。 しかしこうなると姉は今まで貸した600万を 全額返済するように母に言ってきたのです。 母は自分で店を経営しておりますが経営も あまり上手くいっておらず借金が多々あり 今回マンションを売ったお金もほぼ借金に 消えてなくなるようなのでとてもじゃありませんが 姉に返すお金はないようでモメています。 全て無かった事とは言いません。 10年暮らして来て、普通であれば家にお金を 入れると思いますので月3万と考えても360万 ぐらいになると思うのです。 ですから600万の返済というのはどうなのでしょうか? それでも母は600万全てを返済しなければ ならないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親戚に金を貸して金利を間違って高く言ってしまいました。

    五月に親戚に(サラ金から金を借り)60万貸しました。それで親戚は金利6万を含め36万を二回(6月と7月)で返すといいました。6月に36万返してもらいました。7月には金がないから金利分の6万しか返してもらえず、8月にはまた金利分の6万だけでした。今日金を返してもらいにいってたら金利6万は高すぎると借用書と返済してる紙を持ってこいと言われました。改めてサラ金会社に確認したところ金利は月々二万でした。今どうしようか困っています。このままだと騙したことになりあとの金も返してもらえなくなりそうで怖いです。何とかうまいこと親戚に金も返して貰えて金利も2万ということを伝えるのにどうすればいいですか?お願いします。 助けてください。

  • 金銭トラブル、助けてください

    私の友人のことなんですが、別れた彼女と金銭についてモメていて困ったことになっています。 別れる際に、今まで貢いだお金を返してと言われ、100万円の返済を求められ、そのときに借用書として名前、金額、印をしたそうです。 月々返済していくと約束したみたいなんですが、彼にも生活があり会社が潰れたりなどで何度か遅れたみたいですが、逃げるつもりもないと言っています。 返済方法は、最初の頃は相手の家のポストに封筒に入れ入れていたみたいで、最近になり相手が引っ越したので振込みになったと。 しかし、ポストに入れていたときの金額が領収書などで残っておらずややこしい話しになってしまい… 双方の返済した金額がまったくといっていいほど合っていません。 相手は残り30万円あるから内容証明と債権を他に回すなど言ってきて、でも彼のほうは残り7万円で、そのような無茶苦茶な話しわ受け入れないと… 彼の場合は途中から奥さんが管理していたみたいで、絶対に合っている、多く払うつもりはないと言っています。 このような場合は、内容証明、債権の渡来、裁判になったときどうなるんでしょうか? やはり、借りた側が相手の言っている金額に応じなければならないのですか?

  • 彼氏との金銭トラブル(長文)

    19歳社会人の女です。 現在1年7ヶ月付き合っている22歳社会人の彼氏に約30万円貸しています。 彼氏には、約70万円借金があります。 その事は付き合って半年以上経った時に知らされました。 よく知らないのですが、月々最低返済額しか返済できていないらしく、借金が減らないという事で「頑張って返済するから…」と何度も頼まれ私は貯金の15万円を貸しました。 その時に私にしては多額だったので「借用書を書いてくれ」と言うと断固拒否されたのです。 あまりにもムキになり、怒るので借用書は諦めました。 それから数ヶ月が経ち、今現在の額に至ります。 彼氏は2回転職し「給料が安定しないから」「クレジットの支払いとサラ金への返済があるからお金が無い」等と言い、外食の支払いや家賃の支払い、光熱費はほとんど私が払っている状態です。 「来月給料が入ったらノートパソコンを買う」「ボーナスが出たら借金を一気に返す」と言うので、 「私に金返すのが先やで」と言うと 「それは正社員になってから(今は研修中)」「そんな金、金言うな!飯食う気なくした」と怒鳴られた事もあります。 これだけ、私への返済を後回しにされると貸した金は返ってこないのでは無いかと不安になります。 40万円を超えたら、返済の催促をし、それで怒鳴られるのであれば我慢しかねるので別れようと考えています。 そこで、思うのですが別れて彼氏がお金を返してこなかった場合、返してもらう方法は裁判を起こすしかないのでしょうか? 多額なので、返してほしいという気持ちはありますが、1度愛した人を裁判にかけるのはどうかな…と思うのです。 裁判以外で、返してもらう手助けをして頂ける機関、相談所等はありますでしょうか? 借用書はないですが、レシートはほぼ残しております。 このような程度で返してもらう事は可能でしょうか? 金銭トラブルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 身内や親戚がサラ金の借金をしていても、保証人や連帯保証人になっていない

    身内や親戚がサラ金の借金をしていても、保証人や連帯保証人になっていない人は法的に身内のサラ金の借金の返済義務はありませんか?どうなのですか。よろしくお願いします。

  • 金銭トラブル?

    金銭トラブル? 甲南チケットで地下鉄の330円の切符を買ったんですが、地下鉄で利用した際に 330円の切符ではなく、300円の切符でした。 それでもう使った切符で無駄にお金を使うはめになりました。 これに気付かなかった自分も悪いのですが、その前に甲南チケットでお客に対して 確認をする必要がありますよね? また、甲南チケットへ行ってそちらのミスで無駄にお金を払わないといけなくなったこと を言って、全額とはいかないと思いますが、少しはお金を返してらえますよね? あと、300円の切符を2枚買って、一枚使ってから気づいたので、証明することは出来る と思うんですが・・・。

  • 借金を返さない親戚たちとの付き合い方

    長文ですがよろしくお願いします。 九月に母がなくなりました。複数の親戚が母に借金をしていました。内容は次のとおりです。 1.A男150万 ゴルフ、麻雀その他交際費を家に内緒でサラ金から借り、督促状が家にきて、奥さんに知れて大騒動になりました。500万の借金ということで家族が返済したものの、実はまだ150万残っていて、母に泣きついて家族に内緒ということでお金を借りました。3年くらい前の話です。母が入院していた8月には、私にもお金をかりにきました。 2.B男150万 パチンコで負けて、これもサラ金から借りたのが発覚したので、母がお金を貸しました。5年前 3.C男1500万 お寺をやっていて、その建て替え費用を本山や銀行から借りてまだ足りないということで、何回かに分けて貸しました。母も断ったのですが何回も来るので根負けした形です。7年前。母が死んでからも、私に対しても、本山にお金を返さないといけないからと借金にきたので、頭にきて追い返しました。 A男は現在まったくお金を返していませんが、母の死後、何度か家にきたり電話で借金を返さないといけないし、3月には会社からまとまったお金が入るので、出た分はすべて返すが、家に内緒なので後の時間がかかると言っています。B男は母の死後10月に1度「母から借金をしているが、半分くらいお金は溜めたが、その後がまだできない。」と電話でいってきたきりです。 C男は一切母との借金のことは何もいってきておりません。 借用書はあります。夫は「借金があるのに、一切そのことで挨拶も相談もないとは非常識で親戚付き合いもするな。お金は返してもらうべきだ。」と言っております。 悲しいことですが、この3人が私の血縁のすべてなのです。このような親戚に縁切りも含めてどのような対応をとればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう