• 締切済み

父が親戚に貸したお金を返済してもらうには?

父親が親戚にお金を貸しています。定年退職後、親戚の経営する会社に勤めさせてもらう代わり?にお金を貸したのですが、経営が悪くなるたびにもし倒産したら自分の貸したお金も戻らなくなると思ったのかお金を貸していたようです。まとまったお金ができたら返す。と言う約束しかしておらず、定期的な返済はないようです。借用書はかわしていますが、返済方法については明記していません。最近は身体も弱くなり、仕事先には週一度顔を出すくらいです。経営状態が悪くなり、返済ができなくなっているようですが、もし父になにかあったらうやむやにされるのも困ります。 子供として父の財産を相続する権利がありますが、どう対応していいのか・・アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

借用書の再作成が必須事項だと思います。と言いますのは、返済金額や返済回数が明記されていないのであれば、単なる借りた貸したと言うだけの書類でしかありませんし、公には通用しないことが予想できます。お父様に代わって対応するには、相手からの了承がない以上はどうすることも出来ません。

samsam45
質問者

お礼

ありがとうございました。よく話あってみます。