• 締切済み

金利付けて返してほしいよ

ある会社の社長よりお金(会社に)貸してといわれ私は100万円かしたのですが 一向に返してくれずもう5年になります。 借用書もあるのですが返済期限過ぎてもいつも延び延びに・・・ いい加減返して欲しいのですが金利も取りたいと考えているところです。 このケースは何%まで(遅延利息も)請求してもいいのでしょうか? 皆様お願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

"このケースは何%まで(遅延利息も)請求してもいいのでしょうか?"   ↑ 契約で利息を付ける、としていなければ 利息は取れません。 それとは別に、遅延利息というものがあります。 つまり、期限までに返済しなかった場合は 損害賠償として、法定利息分 を請求することが出来ます。 法定利息は年5%です。 第419条 1.金銭の給付を目的とする債務の不履行については、  その損害賠償の額は、法定利率によって定める。  ただし、約定利率が法定利率を超えるときは、約定利率による。 2.前項の損害賠償については、債権者は、  損害の証明をすることを要しない。 3.第一項の損害賠償については、債務者は、  不可抗力をもって抗弁とすることができない。 詳細は以下を参照下さい。 https://syakuyousyo23.com/tiensongaikin.html

• oo14
回答No.2

もう時効かも。 ちゃんと督促をした証拠を残してありますか? お役所仕事なら5年すぎると、絶対帰って来ません。

回答No.1

借用書に書いてある通りです