• ベストアンサー

お金を貯めたいです。

お金を毎月1万円くらい貯金したなって思ってます。 定期貯金をしようかな?なんて思ってますけど、 一口10万円からとか書いてあるのは、10万円がないと 定期貯金を始められないのでしょうか? ネット銀行の方が金利が良いと聞くので、ネット銀行がいいかな?って思ってますけど。 どこの銀行が金利がいいのか分かりません。 貯める期間っていうのは特に決めてません。 金利がよくオススメの銀行を教えてください。 他にもっといい貯金の仕方を知ってる方は、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

私が知っている限り、最も良い方法は「ねんきん共済」です。 住宅資金も、これで貯めました。 住宅購入時にいったん全部解約して引き落としましたが、今、またやっています。 1口5000円/月からです。1口3万円/半年のコースもあります。 まとまったお金を一度にどーんと預けることも併用できます。(年間の回数制限あり) 利率(本当は配当金と呼ぶ)は、現在でもおそらく、少なくとも1%~3%ぐらいあると思います。(バブルの頃は7%程度だったらしいです。) 1年以内に解約すると損すると言われていますが、所得税の個人年金保険料控除があるので、実質は、そうでもないです。 ただし、ご本人か配偶者の方の職場の労働組合関係で、その制度があれば、ですが。 参考URLをご覧ください。過去に他の方が質問されたことに対して、私の回答がいくつか書いてあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753314

その他の回答 (5)

• iichiho
回答No.6

郵便局の定期預金(ニュー定期)でしたら、1,000円からの定期預金が可能です。 期間も1ヶ月からあります。 純粋に金利をということであれば、ネット銀行の1%(税引き後0.8%になる)定期預金というのもありますが、もし会社にお勤めで、社内に社内預金の制度や、財形貯蓄(一般財形・住宅財形・年金財形)が有るのなら、そちらの方が着実に貯まりますし、金利も比較的良いです。 (会社によっては金利の補填がある会社もあります) もし会社員であれば、そういった制度があるかどうか確認してみてくださいね。

mayumi1003
質問者

お礼

回答してくださった皆様ありがとございます。 本当は一人一人回答をしたっかったのですが・・・ この場をかりてのお礼ですみません・・・ 皆さんの意見とても参考になりました。

• Pigeon
回答No.5

こんにちは。  安全確実が宜しいのでしょうか?10万円ではなくても多くの銀行で定期積金が出来ますから利用すると良いでしょう。  少しリターンを狙いたいのであれば、ミドルリスク・ミドルリターンとして外貨建てMMFを毎月積み立ててみては如何でしょうか?例えば豪ドルであれば現在4.8%程です。毎月1万円から始められますし、ドルコスト平均法と同様時間がリスクを分散してくれます。 外貨建MMFのリスクはデフォルトよりも為替リスクが大きいです。豪ドルなどでは米ドル程乱高下はしないものの、タイミングを見て円高時に買い増したり、円安時に円に戻したりと機敏さはあった方がよいかもしれません。 外貨建MMFは大手証券で取り扱いがあります。 (他の証券会社では外債ファンドを毎月買い付けるというのも手でしょう。)

回答No.4

銀行の積立預金は、「今月は良いや」などと、積み立てない月が出たり、結局やめてしまうことがありますので続きません。 そこで私のやり方をご説明致します。 損害保険の積立型の商品(補償がほとんど無いもの)を一時払いで入ります。 たとえば、30万円コースの商品があるとしまして、一時払い保険料30万円を銀行から借ります。といっても代理店がやってくれます。 保険の期間は6年とします。 それを銀行へ2年で返済します。単純に計算しますと、30万円÷(12ヶ月×2)=12,500円づつ毎月口座より引き落としてもらいます。 2年後には、その30万円はあなたのものになっています。(質権は解除される) でも保険なので、6年経たないと満期が来ませんから直ぐに使うことが出来ない。 それがいいんです。6年後には利息が付いているかもしれません。 これを「保険料ローン」といいます。 私はこの方法で桁は違いますが300万円とか500万円などの単位でやってかなり貯めることが出来ました。 保険自体を担保にしていますので銀行は何の問題もなく貸してくれます。 6年の保険を2年で返すというところに意味があります。 6年で返していたら、ローンの金利の方が高くついてしまうからです。 よく「何もローンしてまで保険に入る馬鹿がいるか」というふうに仰るかたがいますが間違いです。 ローンを組んでしまっているから、常に返さなくてはなりませんので一生懸命返します。 気がついて2年経っていたら自分のものになっているわけです。 つまり強制的に貯まっていくわけです。 ご参考までに!

回答No.3

私はお金を一切貯められない人間でしたが ある日100万円貯まる貯金箱を買って そこに毎日、1日の終わりに小銭を全部入れていきました。 1円玉まで全部ですよ。 そうしたらお金が もの凄く減っていくので、自然と節約しますし、 我慢します。 私はこれで浪費癖を直し、半年でいっぱいにする事が できました。いまでは、これプラス給料日に定額貯金 してますよ。 ただ、貯金箱を開けちゃいそう・・・って思うなら 貯金する意思なしなので、何をやっても無駄かも・・

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 ●一口10万円からとか書いてあるのは、10万円がないと定期貯金を始められないのでしょうか? そういうことになります。 ●ネット銀行の方が金利が良いと聞くので、ネット銀行がいいかな?って思ってますけど。 どこの銀行が金利がいいのか分かりません。 インターネット専業銀行で一番良い金利はebankですね。 「インターネット銀行徹底比較」 http://shou82.fc2web.com/internetbank.html 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html ●他にもっといい貯金の仕方を知ってる方は、教えていただけると幸いです。 100万円以上と言う限定ですが今現状で円定期5年で1%という有利な定期預金を行っているのは【新生銀行】が良いですね。土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広いサービスがあるのでmayumi1003さんも1つ口座を持ってはどうでしょう? 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ それではよりよい銀行環境をm(._.)m。