• ベストアンサー

前入居者の郵便物

引越ししたのですが 前入居者の郵便物が ポストに入ってます。 管理会社の人に言ったのですが 前入居者には 「転送の手続きをして下さい。しなくて届いた郵便物は 破棄します」と言ってるので 捨ててくださいとのことで・・。 しかし・・・社会保険事務所から来てるものもあり、 勝手に破棄していいものか悩んでいます。 しかし、連絡する方法もないので どうしょうもないのですが、。 管理会社の人も捨てて言いといってるし、捨てて問題ないのでしょうかね、。 個人情報がかかれている郵便物かもしれませんが・・・。

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.4

ゆうびんホームページによると Q引越してきたのですが、前にこの家に住んでいた住人が転居届を出していないようで、前の住人あての郵便物等が届けられます Aお手数ですが、最寄りの事業所へその旨ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。事業所の社員が訪問を行う等して、居住確認をさせていただきます。 http://www.post.japanpost.jp/question/130.html とのことです。 郵便局へ連絡する時間が無い場合は郵便物にメモを貼り付け「この宛名の人は現在住んでいません」と書いて居住地もよりのポストに投函すれば大丈夫です。 勤務先や学校など離れたところのポストに投函すると別の集配管轄になりトラブルの元ですので、ご自宅近所のポストに投函することがポイントです。 転居届けを出さないのは従前の居住者の怠慢ですが、それを理由に他人の「信書」を処分する権限は現居住者や不動産業者、大家、管理人等にはありませんので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/130.html
uni_k
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね、勝手に処分するのは問題ありですよね(^^;; まとめて郵便局へ持って行きたいと思います。 私も引っ越すときには転送手続きをするように気をつけたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

似た経験があります。 郵便局に電話して確認したら「"誤配"と明示して郵便ポストに投函して下さい」と言われました。 そうすると、郵便局員が正しい配達先を探します。正しい配達先が分からないときは差出人に戻すそうです。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい配達先か 差出人に戻してもらうと安心ですね。 郵便局に持って行きたいと思います。

noname#44724
noname#44724
回答No.3

気になるようでしたら、重要だと思われるもの(社会保険事務所)だけ差出人に電話してみたら如何でしょう? うちは以前次の入居者の保険証が届いて困った事がありました。 最終的に市役所の方が届いていた郵便物をまとめて持って行ってくれましたが。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険事務所のもの以外も気になるので まとめて郵便局へ持って行くことにします。

• kalze
回答No.2

捨ててしまってトラブルになっても、それはそれで面倒でしょう。 その郵便物に「転居した」旨を書いて貼り付けてポストに投函するか、郵便局に連絡するのがよいでしょう。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ あとあとトラブルにでもなったら困ります(^^;; 郵便局に持っていくかポストに投函したいと思います。

• kouta77
回答No.1

まあ、捨てられても仕方ないですね。 捨てるのに気が引けるのなら、お近くの郵便局に届ければよいかと思います。 転送先を調べて、見つからなければ送付元に返送するってことをしてくれるはずです。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、郵便局に届ければいいのですね。 捨てるのに気が引けていたので良かったです。