• ベストアンサー

前入居者の郵便物

引越ししたのですが 前入居者の郵便物が ポストに入ってます。 管理会社の人に言ったのですが 前入居者には 「転送の手続きをして下さい。しなくて届いた郵便物は 破棄します」と言ってるので 捨ててくださいとのことで・・。 しかし・・・社会保険事務所から来てるものもあり、 勝手に破棄していいものか悩んでいます。 しかし、連絡する方法もないので どうしょうもないのですが、。 管理会社の人も捨てて言いといってるし、捨てて問題ないのでしょうかね、。 個人情報がかかれている郵便物かもしれませんが・・・。

  • uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.4

ゆうびんホームページによると Q引越してきたのですが、前にこの家に住んでいた住人が転居届を出していないようで、前の住人あての郵便物等が届けられます Aお手数ですが、最寄りの事業所へその旨ご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。事業所の社員が訪問を行う等して、居住確認をさせていただきます。 http://www.post.japanpost.jp/question/130.html とのことです。 郵便局へ連絡する時間が無い場合は郵便物にメモを貼り付け「この宛名の人は現在住んでいません」と書いて居住地もよりのポストに投函すれば大丈夫です。 勤務先や学校など離れたところのポストに投函すると別の集配管轄になりトラブルの元ですので、ご自宅近所のポストに投函することがポイントです。 転居届けを出さないのは従前の居住者の怠慢ですが、それを理由に他人の「信書」を処分する権限は現居住者や不動産業者、大家、管理人等にはありませんので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/130.html
uni_k
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね、勝手に処分するのは問題ありですよね(^^;; まとめて郵便局へ持って行きたいと思います。 私も引っ越すときには転送手続きをするように気をつけたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

似た経験があります。 郵便局に電話して確認したら「"誤配"と明示して郵便ポストに投函して下さい」と言われました。 そうすると、郵便局員が正しい配達先を探します。正しい配達先が分からないときは差出人に戻すそうです。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい配達先か 差出人に戻してもらうと安心ですね。 郵便局に持って行きたいと思います。

noname#44724
noname#44724
回答No.3

気になるようでしたら、重要だと思われるもの(社会保険事務所)だけ差出人に電話してみたら如何でしょう? うちは以前次の入居者の保険証が届いて困った事がありました。 最終的に市役所の方が届いていた郵便物をまとめて持って行ってくれましたが。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険事務所のもの以外も気になるので まとめて郵便局へ持って行くことにします。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

捨ててしまってトラブルになっても、それはそれで面倒でしょう。 その郵便物に「転居した」旨を書いて貼り付けてポストに投函するか、郵便局に連絡するのがよいでしょう。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ あとあとトラブルにでもなったら困ります(^^;; 郵便局に持っていくかポストに投函したいと思います。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

まあ、捨てられても仕方ないですね。 捨てるのに気が引けるのなら、お近くの郵便局に届ければよいかと思います。 転送先を調べて、見つからなければ送付元に返送するってことをしてくれるはずです。

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、郵便局に届ければいいのですね。 捨てるのに気が引けていたので良かったです。

関連するQ&A

  • 前の入居者の郵便物を開けてしまった

    賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、 確認せずにあけてしまいました。 封筒を破いてしまったので開けたことは隠ぺいできません。 こういう場合私は罪に問われますか? この場合どういう対応をすればいいのでしょうか? 管理会社に連絡すればいいですか?

  • 大迷惑、前入居者の郵便物をどうにかしたいです。

    お世話になります。 前入居者の郵便物が頻繁に届いて困っています。転居直後に届いたものは、手違いもあるかと思い、郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが、あまりに多すぎて面倒になってきました。 前入居者と直接・間接的に連絡を取る方法はありません。郵便物を止める方法は無いのでしょうか。例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 空室の郵便物について

    はじめまして。 私はマンションの管理会社で働いております。 現在、管理するマンションには、入居者が退去して空いている郵便ポストがいくつかあります。その中に、退去された方の郵便物がたくさんたまっていました。 そこで、退去されたポストの郵便物を「現在この方は住んでいません」と郵便局の方に返却しました。 しかし、その行動が問題であったらしく、前入居者さんが会社を訴えているそうです。 退去したあとでも、そのポストは退去した人のもので、勝手にポストを開けて郵便屋に返してはいけない、泥棒より罪は重い、れっきとした窃盗で犯罪だと社長から言われました。 家賃ももらっていない人なのに、ポストはその人のものなのでしょうか?また、その郵便物を郵便局へ返してはいけないのでしょうか?刑法にひっかかるのでしょうか。 こんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、どなたか教えてください…

  • 前の入居者の郵便物を転送するには

    マンションに入居しました。 先月まで入居された方の郵便物が届きました。  どうすればいいのでしょうか 前の方の転出先は分かっていますので、付箋を郵便物に付けてポストに投函しても大丈夫でしょうか。 その場合の付箋の書き方も教えてください。

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

  • 前の住人の郵便の転送。

    前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 前の入居者さんの郵便物

    一人暮らしを始めて1ヶ月になろうとしています。 私の前に住んでいた方の郵便が時々来ます。 中をあけてはいないんですが、どうしたものかと 悩んでおります。 DMのようなものはもしかしたら用事はないと思うんですが、クレジットカード会社からのものとか 携帯電話会社からくる「すぐ開けてく連絡ください」 というようなものがかかれたものはどうしたらいいのかと。ちなみに入居した初日は、電気料金の督促状が入ってました(^_^; 管理会社さんは「捨ててください」というんですが それでいいのかと思っています。私に関係ないといえばそうなんですが、やはり他人の督促状のようなものは気分があまりよくないです。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

  • 入居者がいるのに郵便受けにテープ

    私が入居している部屋の隣が、明らかに1年以上人の気配がするのに、 ロビーの郵便ポストには管理会社の投函防止のテープが貼ってあります。 ・霊的なものではないと思います。 ・割と頻繁に入居者が入れ替わる ・空き家の場合は部屋の鍵が特殊なものに変わるのですが、それがない これってどういった状況が考えられるでしょうか? マンションの一室をマンスリーとかで貸し出しているんでしょうか?

  • 入居者の許可なくポストを開ける行為

    ポストに郵便物とチラシ数枚が入っている事を確認しましたがその時は手荷物が多かった為に回収せずそのままにしておきました。 翌日ポストを開けると郵便物のみが入っていました。 間違いなく宅配ピザのチラシと他数枚のチラシが入っていたはずなのにチラシだけが無くなっていました。 サッと目を通してすぐに捨ててしまうものがほとんどですが失くなっているのは気分が悪いです。 自分以外の誰かがポストを開けていて今まで気付かなかっただけで日常的にチラシだけを持ち去っているとしたら考えられるのは管理会社だけです。 管理会社は管理の一環として又は善意でチラシを抜き取っているのかもしれませんが、管理会社とはいえ入居者がいる部屋のポストを勝手に開けてチラシを持ち去る行為は問題ないのでしょうか?

  • 前入居者の大量の郵便物

    こんばんわ。 前入居者の郵便物が無尽蔵に送られてきます。 その都度、面倒臭いのですが 郵便局やメール便をやってる業者さんに連絡して 取り消し掛けてもらっているのですが、 取り消されずにガンガン送られてきます。 犬の法事、タカラズカの踊り子さん、 ヤズヤのニンニク卵黄、その他通販、 電気屋のダイレクトメール、 外国の御友人からのお手紙、 外国のお取引先からのお手紙 保険の契約更新の手紙等々 とにかく1日に1件は投かんされている状況です。 前入居者が退転してから3年の月日が流れましたが、 当初に比べれば確かに量はかなり落ち着いてきましたが、 それでもまだ続いています。 問題は弁護士や行政書士などから親展で送られてくる書類です。 相手も書留などで送ってくれればいいのですが 普通郵便で送られてくるため配達員も 入居者の姓名が一致していなくても 不在でない事がわかっていたら のべつまくなしに投函してくるため、 お願いして投函停止の依頼をかけても 情け容赦なく送ってきます。 完全に前入居者の郵便物を途絶するために 何かいい方法はありませんでしょうか。 ポストに貼り紙しても効果がないことは実証済みです。 郵便局、クロネコ、サガワその他のメール便業者への 連絡なども連絡できるところはすべて連絡していますが 全く効果なしです。 完全にお手上げ状態なのでよろしくお願いします。