前の住人の郵便の転送と不可解な行動について

このQ&Aのポイント
  • 前の住人の郵便の転送について疑問があります。入居してからも前の人の郵便が届くことがあり、大家さんに相談して処分していましたが、最近また郵便が届きました。
  • その中には転送された郵便もあり、転送期間が記載されています。また、市役所からも宛先が私の住んでいる部屋になっている郵便が届いています。
  • これまでの経緯や最近の出来事から、前の住人の行動に不可解さを感じています。誰に相談すれば解決できるのか、また、安全面についても心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の住人の郵便の転送。

前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.3

郵便物を処分すると、法にふれるおそれがあります。 配達郵便局へ該当郵便を持ってゆき、転居していることを伝えればいいです。 怪しい人の立ち入りですが、あなた自身がロック解除をして立ち入りさせては、行けません。 管理人、管理会社へ相談するといいです。 勝手にロック解除をしているなら、警察を呼んで対応してもらった方がいいです。 おそらく、サラ金関係の取り立てかな?

noname#120035
質問者

お礼

>> 郵便物を処分すると、法にふれるおそれがあります。 私もその心配があったので、大家さんに相談したんですよ~。 >>怪しい人の立ち入りですが、あなた自身がロック解除をして立ち入りさせては、行けません。 オートロックなので、インターホン越しに見ただけです。 居留守つかいました。 怪しい人は1回しか来ていないので、何だったのか未だに不明です。 その後ですが・・・ 郵便局に電話して「前の人の転送がなぜか最近また始まった。」 と相談したら、郵便物の引き取りに来てくださいました。 その際、郵便局の方が、色々と調べてきてくださったのですが、 どうやら前の住人は転送はがきの新住所と旧住所を書き間違っていたことが わかりました。 住民票も、市役所へ出向いて調べてもらったら 同棲カップルが住んでいて男性はきちんと転出してたけど 女は転出しないまま引っ越していったということが分かりました。 そんな間抜けな人(女)のために心配していた時間がもったいない・・・。 あほくさ・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

郵便局に配達しないように伝えればいいです それでも届いた分がゴミに出せばいいです

noname#120035
質問者

お礼

前にも郵便局に言ったんですよ・・・。 しかも今日はまた違う人の郵便が転送できました。 H23・9・29迄 となっていたので、きのうのと同じ日に手続きしたものだと思います。 どっちも名字が違うし、なんだろう・・・

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

「転居のため宛先不明、転居先不明」って書いた紙を貼って郵便ポストへ。

noname#120035
質問者

お礼

転居のため宛先不明、転居先不明 なるほどー こう書いて投函したら今度から郵便来なくなるのでしょうか・・・。 今日はまた違う人の郵便が転送できました。 一体誰が何のためにしているのか不思議です。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送について

    今年の7月に結婚したため、大阪のA市から北海道のB市に郵便物が転送されるよう、 転送届を出しました。 しかし実家の事情により、しばらくの間実家のある大阪のC市で生活する事になりました。 なので北海道のB市から大阪のC市への転送届を再度出しました。 普通の郵便物はこれで今住んでいる大阪のC市に届いているのですが、 結婚に伴い氏名も変更になった為、各種届出の変更を行いました。(銀行・カードその他) 変更手続きをする際、住民票は既に北海道のB市に移した為、 新住所・新氏名にて変更手続きをしたのですが、 その後重要書類(キャッシュカード等)は、郵便局へ転送届けを出していると転送されずに差出人に戻るんだという事を知りました。 銀行に相談したところ、「住民票を大阪のC市に一時的に移して下さい」と言われたのですが、北海道のB市に行く予定がしばらくないので、それすらできない状況です。 こういう場合何かいい方法があるのでしょうか?

  • 前の住人が私の住所で携帯電話を新規契約

    長文です。 今のマンションに引っ越してきて、 もうすぐ10ヶ月になります。 引っ越してきてすぐから、前の住人宛の郵便物が多く、 通常の郵便物から、 NHKや携帯電話会社からの郵便物、 税金の関係の郵便物まで全て届いていました。 最初は管理会社に連絡して、 前の住人に転居届を出すように依頼したのですが、 全く郵便物が止む様子はありませんでした。 仕方なく、請求書や税金等、お金がらみのものは特に困るので、 1つ1つ私から連絡を取って、発送元に対処してもらっていました。 それでも、税金関係の郵便は今も届いていますが・・・。 どうやら前の住人は転出などの役所での処理をしていないようでした。 今日、ふと郵便物を開けると、 それは前の住人宛の郵便で、 携帯電話の新規契約のお知らせ、 よく言う、サンキューレターでした。 私と同じ携帯会社のものなので、 知らずに開けてしまって、そのこと自体は申し訳ないと思いましたが、 前の住所で新規契約をしているという事実に憤りを感じました。 とは言うものの、 税金関係の郵便が私のところへ届くぐらいですから、 住民票は今は住んでいない前の住民が、 私の住んでいる住所で取れるわけです。 この場合、もちろん、この携帯電話会社に連絡しようとは思っていますが、 このマンションのこの部屋には私しか住んでいないし、 この人は前の住民であるということを証明することって、 簡単にできるのでしょうか? 管理会社も区役所も甘い気がして、 少し憂鬱に思い、ここに相談してみました・・・。

  • 郵便物の転送について

    引っ越し先へ1年間郵便物を転送してもらうサービスのことは知っていますが、私の場合、事情があって日中は実家にずっといるような生活になります。もちろん実家へ住民票を移すわけではなく、通いという格好です。それで困ったのが郵便物です。普通郵便ですと帰宅してからでも問題なく受け取れるのですが、書留など判子が必要な場合、不在扱いになってしまい、わざわざ遠方の郵便局まで取りに行かなければなりません。できましたら郵便物すべてを実家へ転送してもらいたいのですが、転送してもらえますでしょうか?その際、期限はあるのでしょうか?1年ごとの更新で何年でも転送可能なのでしょうか。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 郵便物の転送

    今実家を離れて暮らしているのですが住民票は移していない(4,5年後に戻る予定)のでクレジットカードも住民票に登録されている住所で作ろうと思っているのですが、実家に届く僕宛の郵便物を今住んでいるところに転送することってできるのでしょうか??それもクレジットカードの請求書とかでも大丈夫なんでしょうか??よろしくお願いします

  • 郵便物の転送について

    1年前の7月1日から新住所に郵便物の転送をしていましたが今年の7月1日で転送期間が終わり、新たに旧住所の物を今の住所に転送することは可能でしょうか? 同じ住所での転送は1回きりなのでしょうか? とある事情がありまして住民票など動かしたくないので。

  • 前の住人宛の郵便物が届きます

    今のアパートに引っ越して10ヶ月ほど経ちますが、たまに前の住人宛の郵便物が届きます。 その中でも区役所の納税課から市税についての郵便物が届きます。 過去に2度同じものが届いて、それぞれに“宛名の人はすでに引っ越して今は別のものが住んでます”という内容でポストに投函しました。 2度返送しているにもかかわらず、今回は“重要文書在中”という赤いスタンプがついた市税についての案内が届きました。 すでに2度も受け取り拒否的な返送をしているのに、いまだに同じものが届くということは、もう区役所に直接連絡した方がいいのでしょうか?? 区役所は私が記入したメモを見ていないのでしょうか??

  • 住民票写しは転送不要で発送されますか?

    就職の関係で、会社に「住民票写し」の提出を求められました。実は住民票の住所に居住しておらず、別の地域に住んでいます。つまり住民票は前住所から今の住所に移していなかったということです。会社に提出する住民票記載の住所は前住所でもいいことと、住民票を移せない諸事情があるので、前住所の「住民票写し」でいいので郵送してもらいたいのですが、この場合、市役所は「転送不要」扱いで発送されますか? 郵便局には「郵便物転送」の手続きを済ませているので、転送不要ではなく「通常発送された場合」は宛先が「たとえ前住所のままでも」現住所に転送されるはずです。 ただ問題点があります。 (1)各自治体によって、あるいは担当者の裁量によって「転送不要」にするかしないか左右される。 (2)前住所に居住していないことが、すでに市役所に調べられている。 ※市役所への請求方法は全て調べ済みです。市役所宛に返信用封筒と、手数料の小為替、身分証のコピーを同封し請求とのこと。 どうしても住民票が必要で、会社に提出出来ない場合は採用取り消しになる可能性があります。住民票さえ移動できれば何も問題ないのですが。せっかく見つけて採用になったのに・・・。 他に住民票取得方法があれば教えてください。

  • 郵便物の転送について

    3~4年前に引っ越しをしました、その時は転送届を出して、1年は郵便物は転送されていたのですが、最近、新住所を教えていない(教えたくない)知人が何か送った?(送ってくるらしい)と、共通の知人から聞いてしまい、そこで気になったのですが、今でも、旧住所から新住所に転送届を出したら、また転送してもらえるものなのでしょうか? ちなみに、住民票も移してません。 どうか、詳しい方、経験ありの方教えて下さい。

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送

    彼女がわたしの実家に住むことになりました。 諸事情で住民票は移さないでいる予定です。 そこで郵便物の転送届けを出したらきちんとわたしの実家に郵便物が届けられるのでしょうか? また、転送届けを出していなく、わたしの住所あてに彼女の宛名ではがきが届くはずなのですがどのようにしたら受け取れますか?

専門家に質問してみよう