前の住人の郵便の転送と不可解な行動について

このQ&Aのポイント
  • 前の住人の郵便の転送について疑問があります。入居してからも前の人の郵便が届くことがあり、大家さんに相談して処分していましたが、最近また郵便が届きました。
  • その中には転送された郵便もあり、転送期間が記載されています。また、市役所からも宛先が私の住んでいる部屋になっている郵便が届いています。
  • これまでの経緯や最近の出来事から、前の住人の行動に不可解さを感じています。誰に相談すれば解決できるのか、また、安全面についても心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の住人の郵便の転送。

前の住人の郵便の転送。 今のマンションには平成21年の2月から入居しています。 暮らし始めてから前の人の郵便がちょくちょく届く事があったのですが DMとかだったし、大家さんに相談したら処分していいよと言われたので 処分していました。 入居して1年8カ月くらい経った今日、また前の人の郵便が2通来ました。 1通は転送で。 「転送期間:H23.9.29迄」 となっています。 だからつい最近、転送の手続きをしたのだと思います。 もう1通は市役所からで、宛先が私の住んでいる部屋になっています。 住民票どうなっているの・・・? まさか最近、住民票を転入した? 引っ越しの時、そのままだとしたら私が入居してからずっと届くはずだけど、ここ1年くらいは 市役所から前の人あての郵便はきてなかったし・・・。 一体何のためにしているのかわからなくて、色々と考えてしまいます。 ずっと前にスーツを来たちょっと怪しい感じの人が訪ねてきた事があったのですが 前の住人に関係しているのかな・・・とか。(知らない人だったので居留守をつかいました。) オートロックだから玄関先まで人が来ることはないだろうけど、なんか怖いです・・・。 この不可解な前の住人の行動は何のためなのでしょうか? あと、誰に相談したらすっきりと解決できるのでしょうか? これから先、知らない人が訪ねてきたりするかも・・・と思うとコワイです。 どなたかアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watamabe
回答No.3

郵便物を処分すると、法にふれるおそれがあります。 配達郵便局へ該当郵便を持ってゆき、転居していることを伝えればいいです。 怪しい人の立ち入りですが、あなた自身がロック解除をして立ち入りさせては、行けません。 管理人、管理会社へ相談するといいです。 勝手にロック解除をしているなら、警察を呼んで対応してもらった方がいいです。 おそらく、サラ金関係の取り立てかな?

質問者

お礼

>> 郵便物を処分すると、法にふれるおそれがあります。 私もその心配があったので、大家さんに相談したんですよ~。 >>怪しい人の立ち入りですが、あなた自身がロック解除をして立ち入りさせては、行けません。 オートロックなので、インターホン越しに見ただけです。 居留守つかいました。 怪しい人は1回しか来ていないので、何だったのか未だに不明です。 その後ですが・・・ 郵便局に電話して「前の人の転送がなぜか最近また始まった。」 と相談したら、郵便物の引き取りに来てくださいました。 その際、郵便局の方が、色々と調べてきてくださったのですが、 どうやら前の住人は転送はがきの新住所と旧住所を書き間違っていたことが わかりました。 住民票も、市役所へ出向いて調べてもらったら 同棲カップルが住んでいて男性はきちんと転出してたけど 女は転出しないまま引っ越していったということが分かりました。 そんな間抜けな人(女)のために心配していた時間がもったいない・・・。 あほくさ・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

郵便局に配達しないように伝えればいいです それでも届いた分がゴミに出せばいいです

質問者

お礼

前にも郵便局に言ったんですよ・・・。 しかも今日はまた違う人の郵便が転送できました。 H23・9・29迄 となっていたので、きのうのと同じ日に手続きしたものだと思います。 どっちも名字が違うし、なんだろう・・・

• SaKaKashi
回答No.1

「転居のため宛先不明、転居先不明」って書いた紙を貼って郵便ポストへ。

質問者

お礼

転居のため宛先不明、転居先不明 なるほどー こう書いて投函したら今度から郵便来なくなるのでしょうか・・・。 今日はまた違う人の郵便が転送できました。 一体誰が何のためにしているのか不思議です。