引越し前に到着した郵便物の処理について

このQ&Aのポイント
  • 引越し前に到着した郵便物は大家さんに捨てられる可能性がありますか?
  • 引越し前に届いた郵便物を処分する方法はあるのでしょうか?
  • 大家さんに連絡して自分宛の郵便物を処分しないようにお願いするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[引越し前に到着した郵便物

今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

管理しているのが大家さんなのか、委託されている管理会社なのかによっても異なるとは思いますが、契約も済み、転居を待つばかりなら、集合ポストを利用させてくれるのではないかと思います。 私(大家)ならそれくらいOKです。

nononomanoma
質問者

お礼

回答を拝見してちょっと安心いたしました。とりあえず契約はすでに済んでおります^^ 不安だったのですが、一度連絡を取ってみてお願いしてみようかな…と現在考えています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合 新住所に住んでいなければ宛先(人)不明で発送元に送り返されるとおもいます。

nononomanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず今週末が引越しの日なのでその日に確認してポストに何もなければ発送元に問い合わせてみようと思います。