引越し前に到着した郵便物の処理について

このQ&Aのポイント
  • 引越し前に到着した郵便物は大家さんに捨てられる可能性がありますか?
  • 引越し前に届いた郵便物を処分する方法はあるのでしょうか?
  • 大家さんに連絡して自分宛の郵便物を処分しないようにお願いするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[引越し前に到着した郵便物

今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

管理しているのが大家さんなのか、委託されている管理会社なのかによっても異なるとは思いますが、契約も済み、転居を待つばかりなら、集合ポストを利用させてくれるのではないかと思います。 私(大家)ならそれくらいOKです。

nononomanoma
質問者

お礼

回答を拝見してちょっと安心いたしました。とりあえず契約はすでに済んでおります^^ 不安だったのですが、一度連絡を取ってみてお願いしてみようかな…と現在考えています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合 新住所に住んでいなければ宛先(人)不明で発送元に送り返されるとおもいます。

nononomanoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず今週末が引越しの日なのでその日に確認してポストに何もなければ発送元に問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 引越し 郵便物

    一昨日、引越しをしました。 役所での住所変更も済ませました。 郵便物の関して、郵便局へ連絡をして引越した事を伝え新住所も伝えました。 これで全ての郵便物は新住所に届くのでしょうか? ネットで調べると、「転送届け」というものがあり、1年間の期限付き。 期限を過ぎると旧住所へ郵送されてしまう。 との事ですが、今後は旧住所ではなく、新住所へ郵送してもらうには どうすれば良いのでしょうか? 郵便局のオペレーターの話によると、住所変更届け?みたいなのをポストへ入れておくので 記入して投函して下さい。と言っていたのですが・・・。 因みに、引越しは済んでますが、今月いっぱいまでは前の部屋への出入りは出来るので 郵便物が届いても取に行く事は可能です。

  • 前の入居者の郵便物を転送するには

    マンションに入居しました。 先月まで入居された方の郵便物が届きました。  どうすればいいのでしょうか 前の方の転出先は分かっていますので、付箋を郵便物に付けてポストに投函しても大丈夫でしょうか。 その場合の付箋の書き方も教えてください。

  • 前入居者の郵便物

    引越ししたのですが 前入居者の郵便物が ポストに入ってます。 管理会社の人に言ったのですが 前入居者には 「転送の手続きをして下さい。しなくて届いた郵便物は 破棄します」と言ってるので 捨ててくださいとのことで・・。 しかし・・・社会保険事務所から来てるものもあり、 勝手に破棄していいものか悩んでいます。 しかし、連絡する方法もないので どうしょうもないのですが、。 管理会社の人も捨てて言いといってるし、捨てて問題ないのでしょうかね、。 個人情報がかかれている郵便物かもしれませんが・・・。

  • 大迷惑、前入居者の郵便物をどうにかしたいです。

    お世話になります。 前入居者の郵便物が頻繁に届いて困っています。転居直後に届いたものは、手違いもあるかと思い、郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが、あまりに多すぎて面倒になってきました。 前入居者と直接・間接的に連絡を取る方法はありません。郵便物を止める方法は無いのでしょうか。例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 引越し後の郵便物について

    戸建てから引越す予定ですが、以前同居していた家族の郵便物がまだ届くことがあります。引越し後に家は買主により解体されるので、郵便物がポストに入ってしまうと困るのですが、表札が無ければ何も届かないでしょうか? ポストを塞いでおいたりした方が良いのでしょうか。

  • 引越しする際、郵便局に住所変更を行わないとどうなる

    引越しする際、郵便局に住所変更を行わないとどうなるんでしょうか? 住民のいないアパートのポストに永遠と郵便物が入れられることになるんでしょうか?

  • 引越先への郵便物転居届け

    引越先で住民登録を済まし、郵便局へ転居届けは出さなかった場合手紙は新しい住所に届くようになるのでしょうか?ドコモやクレジット会社など住所変更の連絡を入れない限り前の住所に届くのでしょうか?ちなみに前の住所は実家なので続けて住んでいる人はいます(苗字は自分と違いますが)。放置しておけばじきに新しい住所に届くのでしょうか?無知ですみません。

  • 引っ越し

    転出届を出さずに、遠方の引っ越し先に行ってしまった場合 引っ越し先から、住所変更の手続きをする方法はないのでしょうか?

  • 引越しに伴う住所変更等のタイミングについて

    初めまして!近々転職に伴い、県外へ引越し(関東→東北)を予定しています。 転出、転入届けや、車検証やナンバーの変更、携帯や銀行等の住所変更等のタイミングについて、アドバイスをお願い致します(>_<) 1.退職は今月末で、そこから実際に引越し・移動をするまで何日間ほどあれば良いでしょうか?また、転出届けや印鑑登録抹消、国保の脱退等等の役所手続きは、最悪引越し当日でも問題無いでしょうか?一応3日間くらいは残ろうかと思ってますが、手続きが1日で済むなら残る理由が無いので。。。 電気・ガス・水道等や、郵便の転送は事前に済ませます。荷物も引っ越し先へ既に送っており、残りの物は1日くらいあれば終わる状態になっています。 業務引継ぎ等で退職前に平日休みは取れないので、転出届け・印鑑登録の抹消等は退職後になります。 2.下記の住所変更のタイミングは、引越し前と引越し後どちらが良いでしょうか?(引越し後の住所は既に分かっています) また、引越し前が良い場合は何日前くらいがベストでしょうか? ・銀行口座(都市銀行ですが地元にもATMだけはありますし、関東への出張もあるので口座はそのまま使う予定です) ・携帯電話 ・クレジットカード ・車のローン ・生命保険 ・ETCカード(ETCマイレージ) ・自動車任意保険 3.上の質問に関連しますが、住所変更というと個人的には住所を移して確定してからというイメージなのですが、事前に住所変更って出来るものなのでしょうか?それとも、「●月●日から住所が変わるのでその日から住所を変えてください」という連絡なのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します!!

  • 引越し後の郵便物

    現在賃貸マンションに両親と住んでいます。 両親が祖母と同居をすることになり 実家に帰ります。 私は結婚をするのでこれを機に彼とマンションを 借り、両親と同じ日に引越しをします。 引越しハガキは出す予定ですが、中には伝わらない 事もあると思います。 そんな時引越し前の住所に郵便物が届いても 賃貸マンションなので新しい方が住んでいると 私の元には届きませんよね・・・ そういった事は郵便局で何か手続きをすれば新しい住所に 転送してもらえるのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします!