Volvoのエアコンの効きや業者オークションでの価格、税金等について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Volvoのエアコンの効きや業者オークションでの価格、税金等について調べました。エアコンの効きに関しては、北欧で作られたために冷房の効きが悪いという情報がありますが、実際はどうなのでしょうか?業者オークションでVolvoを安く買うことは可能なのか、またその場合の車の状態や希望の値段についても知りたいです。さらに、ガソリン代以外の税金等で年間にかかる金額はどれくらいなのかも気になります。
  • Volvoのエアコンの効きや業者オークションでの価格、税金等について調べました。エアコンの効きに関しては、北欧で作られたために冷房の効きが悪いという情報がありますが、実際はどうなのでしょうか?業者オークションでVolvoを安く買うことは可能なのか、またその場合の車の状態や希望の値段についても知りたいです。さらに、ガソリン代以外の税金等で年間にかかる金額はどれくらいなのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Volvo

質問なんですが (1)Volvoは北欧で作られた為にエアコンの冷房の効きが余り良くないとお聞きしたのですが、実際はどうなんでしょうか? (2)業者オークションでこの車を安く買った場合幾らぐらいになるのでしょうか?その安く買った場合、物はどうなんでしょうか?(結構ガタがきてるとか) 値段希望は100万円以下です。年式は2006年以降がいいのですが。さらに出来れば2.5リッター位が希望の大きさです。 (3)ガソリン代等の変動する金額以外で税金等で年間に必ず掛かる金額は、幾らでしょうか? お願いします! これ以外で安くて日本車でSUVの良い車ありますか?オススメあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.3

洗練されたデザインで経営不振のボルボを一旦は救ったV70ですが、それまでの850までよりかなりコストダウンされたようで、いろんな箇所の故障が多発します。エアコンだとかパワーウインドウだとか、部品そのものが粗末です。私もあのシンプルなデザインとシートの革の良さは好きなのですが、購入に踏み切れないまま終わりました。知人のは近距離の通勤程度で7年間で2万キロ程度しか走行距離が伸びなかったのですが、4年目にエアコンが壊れ、5年目にパワーウインドウがいかれました。ディーラーも故障が多いと認めていますし、中古も積極的には勧めてきません。その後の丸くなってからのV70はわかりませんが、あの大きなボディでノンターボもしくはロープレッシャーターボ車はパワー不足は否めないでしょうね。また荷室体積を優先しているため、意外と後部座席が狭いです。

samuraisum
質問者

補足

すみませんでした、車種はXC90きぼうなんですがどうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)「北欧」は言い訳っすね。コンプレッサーや配管そのものは国産車とさほど変わらねえっす。ただガスが無くなったらガスだけ補充して潤滑材補充しない、ガスが抜けるのは低圧側のガス注入口のバルブ(通称『虫』)が劣化してるだけで下手すりゃ自転車屋さんで入手できるものなのにそこを知ろうともしないですぐにご臨終・交換を言い渡す部品交換すればプロの整備士と勘違いしている腕の悪い連中の言い訳っすよ。 実際にはACフラーレン的な『AC潤滑剤』(およそ1000円程度)を5万km目途で補充してやれば20万kmは普通に持っちゃうっすよ。『虫』は緩むモンだから時々チェックして必要なら締めてやるっつーのも、キモっすね。そうすれば夏なんか、寒いくらい良く効くっすよ。この辺、国産車と一緒っす。 第一ね、雪国の北欧だからこそクルマ乗るのに頭や肩に雪が積もってエンジンバルン。。。で溶けた雪のおかげで曇った窓のデフォッガーにACは必需品っすから、ね。 (2)業者オークションはね、基本変な所があったら直して売る『業者』に売るを前提にしてるっすから、必ずどこかに足りないもの欠けてるものがあるっすよ。外見と室内がキレイだったらあとは整備だけっすから、そこだけキレイならいい、あとは直して売るから、っつーのが基本っすよ。 ただ最近では『直して売る』をすっ飛ばしてる所がほとんど、っつーのが実情っすけど。そりゃそうだよね、外見と室内さえキレイなら心臓部ボロボロでも誰も分かってないから。そういうの直せる人って、人件費高いし。 で、自分で直すはいいけれどオークションの検査って割と雑っすよ。。。事例(http://www.kuruma094.com/auction05.html)を見るだけでも引くっすわ。 現在進行形のオークション価格はスーパーオートバックスやイエローハットに専用のモニターが設置されてる店もあるから、そこで眺める事は出来るっすよ。それに過去の事例を公開している代行業者のサイト(http://www.gyohan-kakaku.com/)もあるから、参考にはなるっすね。 ただし証明書的なモノが付いていても事例(http://www.kuruma094.com/auction05.html)があるっすから、結局蓋を開けてみないと分からない、っつーのがリアルな所っす。一種のバクチっすね。だからクルマの事なんにも知らないのに運だけで「俺は目効きだから」っつーワケ分かんねえ事自慢する販売業者がいたりするんっすよ。パチンコで儲けると豪語している輩と、そんな変わんないのかもしれねっすね。 (3)V70のT2.5だと2006年登録は2005年8月モデルと2006年10月モデルに別れるっす。どっちも2521ccで1610kgだから3000ccの自動車税と2.0tの重量税が掛かるっすね。年額にして51.000+20.000=71.000、だけど重量税は車検時一括2年払いだから2年毎に40.000円っす。たった21cc・110kgの差なんっすけど、ね。 だから日本の税制と照らし合わせて「なんか損してる」感を払拭するにはT-5っすね。2401ccで1610kgっすから2500ccの自動車税になるっす。年額にして45.000+20.000=65.000、だけど重量税は車検時一括2年払いだから2年毎に40.000円っす。けど重量税は一緒。。。雪国のクルマは基本、重いんっすよ。雪を噛むためにスウェーデン社もドイツ車も、重たいんっす。でもVOLVOは、重すぎるんじゃねえかなぁ。。。 日本車でSUVでお勧めは。。。ねえなぁ。なにしろ俺、エルグランドからOPEL VECTRA 1800cc ステーションワゴンに乗り換えた時エルグランドより非力、と感じた事1回もねえっすから。エルが4駆でまさかの2t超、っつーのもあったっすけどV6・3300ccと直4・1800ccと違和感ねえ、下手すりゃOPELのほうが上回ってる、を実感しちゃうと。。。ここからわずか200cc排気量上げただけで同じVECTRA乗ったら、エルの事全部すっ飛んじゃった。エンジンって、トルクがあるとこんなに違うんだね、を実感しちゃうと。。。前は勧める事が出来たけど、って感じっすよ。欧州車に乗り換えた人が感動するのはね、ほぼ100、ココっす。 蛇足ながらこないだ調子悪かったのに1800ccのVECTRA、ボルボのV70にピッタリくっついて走れたっすよ。こっちはリアルに調子悪かったのに。。。最後は意味ナシの自慢で、なんかごめんね。

samuraisum
質問者

補足

すみませんでしたXC90きぼうです。

回答No.1

(1)それは昔の話です。年式の新しい車は大丈夫です。 (2)業者オークションでも中古車ショップも同じで    違いがあるのはマージンと納車前整備の有無です。    価格と車の状態のバランスは同じで    安い車はボロいし、状態の良い車は高い。    そんなのは世の中あたりまえの話です。    落札後の整備費や消耗品交換に費用が掛かってしまい    業者オークションのほうが    結果的に割高になってしまうことも多々あります。    ボルボで5年落ち以内で2.5Lで100万円以下ですか。    常識的な走行距離で探すならまず不可能でしょう。 (3)排気量だけでなく、車の重量によっても変動します。    車種が決まらないと何とも言えません。 国産SUVと比較検討するということはXC90狙いですか? お書きの条件でXC90を探すなら300万円程度でしょうね。 (上でも書きましたが20万キロとかのタマがあれば別ですが) 世の中、中古車に掘り出し物は100%ありませんよ。 安い車には必ず何か理由があるものですから、 その理由を把握した上で妥協できるかどうか、です。

samuraisum
質問者

お礼

そりゃそうですよね!

samuraisum
質問者

補足

すみませんでしたXC90きぼうなんです。