• 締切済み

引っ越し

転出届を出さずに、遠方の引っ越し先に行ってしまった場合 引っ越し先から、住所変更の手続きをする方法はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

郵送でお願いが出来ます。 次は東京都荒川区の例ですがどこも同じようなものです。 =>http://www.city.arakawa.tokyo.jp/faq/todokede/hikkoshi/tenshutsuyuso.html

noname#188419
noname#188419
回答No.2

転出届は郵送でできます。前の住所地の役所の住民課に該当する部署に、返信用封筒と身分証明書のコピー(運転免許書・保険証など)を同封して 新住所と旧住所、引越し日、連絡先を書いて 転出証明書を送ってもらいましょう。転出証明書が届いたら、新しい住所の役所にこれをもって転入届をすることになります。これは残念ながら郵送ではできないし、大体の役所は平日しか受け付けていないので 注意してください。  ちなみにたいていの役所のHPに引越しをしたら・・・みたいなタイトルで説明が載ってると思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ありません。 転居元の役所にて、きちんと本人が出向いた上でのみ、提出する義務が課されております、遠方に行くことは分かりきっていたのですから、当然の義務としかなりません。