• ベストアンサー

引越しの時の手続き

他県に引越しをするとき、引越しの前の場所(現在住んでいる場所)で親との世帯分離の手続きをし転出届を提出すれば良いのでしょうか? 住所変更の手続きは理解できるのですが、世帯分離のタイミングがいまいちで… 他に他県からの引越しで特別な手続きはあるのでしょうか? 市内で引越しする手続きと同じなのでしょうか?

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

転居に伴って別居するようになる場合は、転出届を出すだけです。 世帯分離は、同じ所に住みながら住民票上の世帯を分けたい時に行う手続きです。

pansa-
質問者

お礼

同時に世帯分離の手続きも必要なのかと思っていました。 親から離れ、単身で他県に行く場合は転出届のみで大丈夫なんですね! 勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• keyfu
回答No.2

こんなトコに書き込みしてる間に役所に電話すれば全部1分もかからないうちに教えてくれるで。。。

pansa-
質問者

お礼

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。。 ありがとうございました!