前入居者の大量の郵便物

このQ&Aのポイント
  • 前入居者の郵便物が無尽蔵に送られてきて困っている。取り消しを依頼しても効果がなく、1日に1件以上の郵便物が届く状況になっている。
  • 前入居者の郵便物がまだ届いている問題に対して、ポストに貼り紙や連絡、投函停止の依頼などを行っても効果がなく困っている。
  • 弁護士や行政書士から送られてくる郵便物が特に問題であり、配達員が配達を進めるために特定の条件を満たさなくても投函してくることがある。完全に前入居者の郵便物を止める方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

前入居者の大量の郵便物

こんばんわ。 前入居者の郵便物が無尽蔵に送られてきます。 その都度、面倒臭いのですが 郵便局やメール便をやってる業者さんに連絡して 取り消し掛けてもらっているのですが、 取り消されずにガンガン送られてきます。 犬の法事、タカラズカの踊り子さん、 ヤズヤのニンニク卵黄、その他通販、 電気屋のダイレクトメール、 外国の御友人からのお手紙、 外国のお取引先からのお手紙 保険の契約更新の手紙等々 とにかく1日に1件は投かんされている状況です。 前入居者が退転してから3年の月日が流れましたが、 当初に比べれば確かに量はかなり落ち着いてきましたが、 それでもまだ続いています。 問題は弁護士や行政書士などから親展で送られてくる書類です。 相手も書留などで送ってくれればいいのですが 普通郵便で送られてくるため配達員も 入居者の姓名が一致していなくても 不在でない事がわかっていたら のべつまくなしに投函してくるため、 お願いして投函停止の依頼をかけても 情け容赦なく送ってきます。 完全に前入居者の郵便物を途絶するために 何かいい方法はありませんでしょうか。 ポストに貼り紙しても効果がないことは実証済みです。 郵便局、クロネコ、サガワその他のメール便業者への 連絡なども連絡できるところはすべて連絡していますが 全く効果なしです。 完全にお手上げ状態なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

私なら ・郵便局の配達課に出向き、課長当たりに対応してもらって「前入居者の郵便物がいまだに配達されて困っている。局に連絡後も配達されて迷惑だ。この住所には自分以外の郵便物は配達しないように徹底してもらいたい」と言います。 ・メール便などDM系はためておいて1カ月分ほどまとめて管理会社に送ります。「今まで○○回ほど業者へ連絡して届けないように頼みましたが、回数が多すぎて困っています。前入居者に転送・ご連絡願います」という文を添えて。 ・弁護士や行政書士からの親展はすぐ「宛先人はここに住んでいません」とメモを貼り付けてすぐポストへ投函。受け取り拒否。郵便局へ苦情を言った時に「○月○日、前入居者××さんへの配達物をしないよう連絡済み。△△(あなたの名前)、□□(郵便局配達課長など役職者に署名してもらう)」と言う文書を作っておき、それ以降普通郵便で届けられた前入居者の郵便物は親展だろうがすべてゴミ扱いにします。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も郵便局には申し出ましたが課長や部署長にはお願いしていませんでした。 受付の担当者のみに御依頼しただけだったので、対応が甘かったのかもしれません。早速にも今週中に郵便局に行って直談判してきます。確かに役職者に直談判して今後誤配されたときに氏名を使和してもらえる状態にして置けば親展だろうがゴミ扱い出来ますね。 DMをまとめ置きして管理会社に頼むという方法はとっていなかったので参考にさせて頂きます。 それでも漏れが生じて相変わらずバカスカ送られてくるようだと、一番最初に回答をして頂いた方のやり方で地道に対応するしかなさそうですね。 転居するときに普通は最低限郵便局に転居届を出し、また管理人には普通は自分の新しい住居を連絡し、自分のところに着払いで送って貰うなど自分宛の手紙やDMで後から住まう人に迷惑かからないようにするのが筋なのですが、引っ越し経験が未熟な方は意外とこういう点が抜けている人も多いですからね。 ご高齢の入居者で10数年お住まいだったと聞き及んでいますので、そこまで手が回らなかったのかもしれません。 具体的な方策をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

郵便物は、表に朱書きで「転居して、この住所地には居住していません」と書いてポストに投函すれば、差出人に戻されますから 元を断たなきゃ駄目です メール便は捨てても良いとも思うけど、親切心で、差出人に連絡すれば無くなるでしょう 配達人に言うのでは無く、差出人に知らせるのが、無くなる早道です わたしも今のところに越してきて、半年ほどそういう事が必要でした 言い換えれば、半年で済むわけです

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々アドバイス感謝します。実はおっしゃられる方法はすべて手を打ちました。 差出人にも勿論連絡入れましたが、対応してくれることろは対応してくれますが再三連絡しても未対応のところもあって送られてきます。 朱書きの手段も講じましたが、相変わらず情け容赦なく送ってきます。 3年も続くのは異常で私も今まではkernel_kaz様と同じ方法でおっしゃられるように半年でだいたいは片付いていました。 それが今回は片づけられません。 でもkernel_kaz様のおっしゃる方法を根気良く続けていくより手はないのでしょうね。 地道に根気よく続けていきます。