人と慣れない中学生の悩み|友達との関係改善方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が人と慣れない悩みを抱えています。沈黙が気まずくなり、人付き合いが苦手ですが、一部の人とはすぐに打ち解けることができます。
  • 友達とは学校の登校を一緒にしているが、沈黙や馴れ馴れしい態度が苦手で遊ぶことができません。付き合いやすい人が少なく、大人数の集団には馴染めません。
  • 見知らぬ人には話しかけることができるが、仲良くならなければならないとなると難しいです。相手の顔色を気にしすぎて自分を表現できないことがあります。様々な人と打ち解ける方法を知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と慣れない

私は中学生の女子です。 私は、人(友達)と慣れる事があまり上手ではありません。というか、二人で居ると沈黙が気まずいんです。 私は、クラスの中では結構明るい方でふざけてばっかいます。みんなにお笑い芸人になれば?と言われる程明るいです。ですが、人付き合いが苦手なんだと思うんです。 私わ、8年間友達の子と二人で学校の登校をしています。どんなに長い間柄でも、沈黙が気まずいし、あまり馴れ馴れしく接することが出来ないんです。だから、その子と遊んだこともありません。遊べないです。 だけど、短期間で慣れた人も居ます。その人とは初めて話してから、すぐ打ち解けました。何度か数人で遊んで、5ヶ月してから、二人で遊び始めました。全く気まずくないんです。 確かに一人一人に、付き合いやすい人、長い間付き合ってても付き合いにくい人居ると思います。が、私は、付き合いにくい人が多過ぎるんです。慣れないんです。二人でなんか遊べないんです。今学校には、同じ学年で女子が68人居ます。ですが、二人で遊べるくらい付き合いやすい人が3人程しかいません。 私は、大人数が苦手なので(集団に浮いてしまうため)、なるべく二人などで遊びたいんですが、その3人だけぢゃ、少な過ぎて困ってるんです。周りの友達は、休日いろんな人と遊んでいるのに、私は社交性がないというか…。 来年は高校生なので、やっていけるか心配です。でも、見たこともない人に話しかけたりするのは全然平気なんです。だから、人見知りではないんです。ですが、その人と この先仲良くしなきゃいけないとか、遊ばなきゃいけないとなると話は別です。 私は、相手の顔色を見て動いてることがあります。とにかく相手を気遣いすぎているんです。だから、多分、嫌われたくないから馴れ馴れしく接することが出来ないのかな?とか思うんですが、本当の事はよくわかりません。 私が言いたいのは、どうしたら、いろんな人と打ち解けることが出来るのか知りたいのです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lilyrosa
回答No.2

私も中学生の頃は同じような感じでした。 これからどんどん変わっていくと思うから大丈夫ですよ。 私は20代後半になりますが、中学から考えたらだいぶ変わりました。 それも年をとる度に価値観が変わったり、経験する事によって変わったりした為だと思いますが。 質問者さんもこれから色々な人と出会い、環境の変化等で沢山の事を学び、少しずつ絶対に変わっていくと思います。 どうしたら色々な人と打ち解ける事ができるのかは、そうなりたいのであればやはりそういった経験を積む事でしょうね。 この悩みの原因として質問者さん自身で思っている >相手の顔色を見て動いてることがあります。 >とにかく相手を気遣いすぎているんです。 >だから、多分、嫌われたくないから >馴れ馴れしく接することが出来ないのかな? これは大きく関係しているんじゃないかな?と思いました。 それはどこからくるのか・・・たぶん自分に対してあまり自信がないからとかではないかな?と感じました。 質問者さんだけではなくこういった悩みって結構多いんですよね。 だいたいが自分に自信がないと思っている方が多いように感じます。あくまで個人的に感じている事ですが。 だから、もう少し自分中心で考えてみる事もいいですよ。 「○○さんはどう思っているのか」で行動する事が多くないですか? 「私はどうしたいのか」で行動してみると変わってくると思いますよ。 相手に気遣う事も大切ですが、自分に対して気遣ってあげる事も大切です。 あと、嫌われたくないという気持もわかりますが嫌われる時は嫌われます。笑 そんなものなので相手の顔色を伺っているよりは自分に素直に生きた方が心が楽ですよ。相手の顔色を伺って行動する事も相手には伝わりますから、「こちらの顔色を伺ってばかりで何を考えているのかわからない」と思われて嫌われたりもありますから。 相手中心ではなく、自分はどうしたいのか?という事をもう少し考えてみたらどうでしょうか。 また、人付き合いの練習としては人と多く関わる事が実践で勉強になると思います。悩む事も多いかもしれませんが、とてもいい事だと思いますよ。 来年高校に入ったらとりあえず部活に入る事はとてもお勧めです。 色々しんどい事もありますが、部活で先輩・後輩と関わる事により色々と学ぶ事ができますし、学生時代のそういった繋がりは今後も繋がっていったりするものなのでそういった意味でも部活を頑張る事はとてもいいですよ。 私の周りの友達は同じ部活仲間でず~っと集まっていたりしますので。 私は途中退部したので部活仲間はおらずちょっと後悔しています。 あとは、バイトもお勧めです。 部活を頑張るとバイトをする時間がないと思いますが、部活しないのであればバイトをしてみるといいですよ。 頑張っていれば段々変っていきますから。 すぐには変われないので、少しずつコツコツと頑張ってみて下さい。 私も中学時代は人慣れせず悩む事が多かったのですが、そこから色々と経験して20代後半になった今は人慣れして悩む事もなくなりました。 昔に頑張ってよかったな~といった感じです。 今からの頑張りの積み重ねが後々「あの時頑張ったおかげだ」となっていくはずなので、悩む事もあるとは思いますが悩みながら努力を続けてみて下さい。 きっとそのうち悩みは少しずつ解消されていくと思いますよ。

mikan109
質問者

お礼

そうですね、自分に自信を持って素直にたくさんの人と関わっていきたいと思います(^^)ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• kkr1101
回答No.3

こんにちわ(*^^)v 私も中3の女子です★ (mikan109さんと同じで、人みしりぢゃないです。) 私ゎ、 別に無理してまでこれからも仲良くしていこうとか、 一緒に遊ぼうとか思っていません((+_+)) だって、無理して一緒にいる友達って、 友達って言えないと思うから。 普通にすごしてたら、自然と友達ってできると思います。 (実際、私もそんな感じだったから(^^♪) 相手の顔色をみて行動するのわ、 みんなそうだと思う(*^^) そうじゃなかったら、自己中になるとおもう^^; それと、色んな人と打ち解けるにゎ、 自分の自然体をだして、アットホームになればいいと思います(^^♪ 私ゎ、今滋賀に住んでるけど、 高校ゎ、家の都合で鹿児島に引っ越します。 だから、全然知らない人ともであうし、わからないところだらけ。 けど、不安ゎないッ!!!今までどおり、素の自分を出せばいいだけやから(^^♪ 話しそれまくりでごめんね((+_+)) けど、応援してるから頑張って!!!

mikan109
質問者

お礼

そうですね、無理しないで自然と出来た友達を大切にします(^^)ありがとうございますm(__)m

• ranran_
回答No.1

私も似ています。ですが、どうやったらいろんな人と打ち解けるかなんて考えません。考えたって仕方ないと思うからです。打ち解ける人とだけ打ち解ければいいんですよ。私も人に気を使いすぎて疲れてしまうので、あなたぐらいの時は無理して明るくしたり頑張っていましたが、今は27歳になりますが無理せずにありのままの自分でいます。 あなたも無理しなくていいんですよ。ありのままのあなたでいればいいんですよ。無理して打ち解けても、打ち解けてるって言えません。数人の心から打ち解ける人を大切にして下さい。

mikan109
質問者

お礼

そうですね、ありのままの自分でいたいと思います(^^)ありがとうございますm(__)m