人と慣れない中学生の悩み|友達との関係改善方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が人と慣れない悩みを抱えています。沈黙が気まずくなり、人付き合いが苦手ですが、一部の人とはすぐに打ち解けることができます。
  • 友達とは学校の登校を一緒にしているが、沈黙や馴れ馴れしい態度が苦手で遊ぶことができません。付き合いやすい人が少なく、大人数の集団には馴染めません。
  • 見知らぬ人には話しかけることができるが、仲良くならなければならないとなると難しいです。相手の顔色を気にしすぎて自分を表現できないことがあります。様々な人と打ち解ける方法を知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と慣れない

私は中学生の女子です。 私は、人(友達)と慣れる事があまり上手ではありません。というか、二人で居ると沈黙が気まずいんです。 私は、クラスの中では結構明るい方でふざけてばっかいます。みんなにお笑い芸人になれば?と言われる程明るいです。ですが、人付き合いが苦手なんだと思うんです。 私わ、8年間友達の子と二人で学校の登校をしています。どんなに長い間柄でも、沈黙が気まずいし、あまり馴れ馴れしく接することが出来ないんです。だから、その子と遊んだこともありません。遊べないです。 だけど、短期間で慣れた人も居ます。その人とは初めて話してから、すぐ打ち解けました。何度か数人で遊んで、5ヶ月してから、二人で遊び始めました。全く気まずくないんです。 確かに一人一人に、付き合いやすい人、長い間付き合ってても付き合いにくい人居ると思います。が、私は、付き合いにくい人が多過ぎるんです。慣れないんです。二人でなんか遊べないんです。今学校には、同じ学年で女子が68人居ます。ですが、二人で遊べるくらい付き合いやすい人が3人程しかいません。 私は、大人数が苦手なので(集団に浮いてしまうため)、なるべく二人などで遊びたいんですが、その3人だけぢゃ、少な過ぎて困ってるんです。周りの友達は、休日いろんな人と遊んでいるのに、私は社交性がないというか…。 来年は高校生なので、やっていけるか心配です。でも、見たこともない人に話しかけたりするのは全然平気なんです。だから、人見知りではないんです。ですが、その人と この先仲良くしなきゃいけないとか、遊ばなきゃいけないとなると話は別です。 私は、相手の顔色を見て動いてることがあります。とにかく相手を気遣いすぎているんです。だから、多分、嫌われたくないから馴れ馴れしく接することが出来ないのかな?とか思うんですが、本当の事はよくわかりません。 私が言いたいのは、どうしたら、いろんな人と打ち解けることが出来るのか知りたいのです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.2

私も中学生の頃は同じような感じでした。 これからどんどん変わっていくと思うから大丈夫ですよ。 私は20代後半になりますが、中学から考えたらだいぶ変わりました。 それも年をとる度に価値観が変わったり、経験する事によって変わったりした為だと思いますが。 質問者さんもこれから色々な人と出会い、環境の変化等で沢山の事を学び、少しずつ絶対に変わっていくと思います。 どうしたら色々な人と打ち解ける事ができるのかは、そうなりたいのであればやはりそういった経験を積む事でしょうね。 この悩みの原因として質問者さん自身で思っている >相手の顔色を見て動いてることがあります。 >とにかく相手を気遣いすぎているんです。 >だから、多分、嫌われたくないから >馴れ馴れしく接することが出来ないのかな? これは大きく関係しているんじゃないかな?と思いました。 それはどこからくるのか・・・たぶん自分に対してあまり自信がないからとかではないかな?と感じました。 質問者さんだけではなくこういった悩みって結構多いんですよね。 だいたいが自分に自信がないと思っている方が多いように感じます。あくまで個人的に感じている事ですが。 だから、もう少し自分中心で考えてみる事もいいですよ。 「○○さんはどう思っているのか」で行動する事が多くないですか? 「私はどうしたいのか」で行動してみると変わってくると思いますよ。 相手に気遣う事も大切ですが、自分に対して気遣ってあげる事も大切です。 あと、嫌われたくないという気持もわかりますが嫌われる時は嫌われます。笑 そんなものなので相手の顔色を伺っているよりは自分に素直に生きた方が心が楽ですよ。相手の顔色を伺って行動する事も相手には伝わりますから、「こちらの顔色を伺ってばかりで何を考えているのかわからない」と思われて嫌われたりもありますから。 相手中心ではなく、自分はどうしたいのか?という事をもう少し考えてみたらどうでしょうか。 また、人付き合いの練習としては人と多く関わる事が実践で勉強になると思います。悩む事も多いかもしれませんが、とてもいい事だと思いますよ。 来年高校に入ったらとりあえず部活に入る事はとてもお勧めです。 色々しんどい事もありますが、部活で先輩・後輩と関わる事により色々と学ぶ事ができますし、学生時代のそういった繋がりは今後も繋がっていったりするものなのでそういった意味でも部活を頑張る事はとてもいいですよ。 私の周りの友達は同じ部活仲間でず~っと集まっていたりしますので。 私は途中退部したので部活仲間はおらずちょっと後悔しています。 あとは、バイトもお勧めです。 部活を頑張るとバイトをする時間がないと思いますが、部活しないのであればバイトをしてみるといいですよ。 頑張っていれば段々変っていきますから。 すぐには変われないので、少しずつコツコツと頑張ってみて下さい。 私も中学時代は人慣れせず悩む事が多かったのですが、そこから色々と経験して20代後半になった今は人慣れして悩む事もなくなりました。 昔に頑張ってよかったな~といった感じです。 今からの頑張りの積み重ねが後々「あの時頑張ったおかげだ」となっていくはずなので、悩む事もあるとは思いますが悩みながら努力を続けてみて下さい。 きっとそのうち悩みは少しずつ解消されていくと思いますよ。

mikan109
質問者

お礼

そうですね、自分に自信を持って素直にたくさんの人と関わっていきたいと思います(^^)ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • kkr1101
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

こんにちわ(*^^)v 私も中3の女子です★ (mikan109さんと同じで、人みしりぢゃないです。) 私ゎ、 別に無理してまでこれからも仲良くしていこうとか、 一緒に遊ぼうとか思っていません((+_+)) だって、無理して一緒にいる友達って、 友達って言えないと思うから。 普通にすごしてたら、自然と友達ってできると思います。 (実際、私もそんな感じだったから(^^♪) 相手の顔色をみて行動するのわ、 みんなそうだと思う(*^^) そうじゃなかったら、自己中になるとおもう^^; それと、色んな人と打ち解けるにゎ、 自分の自然体をだして、アットホームになればいいと思います(^^♪ 私ゎ、今滋賀に住んでるけど、 高校ゎ、家の都合で鹿児島に引っ越します。 だから、全然知らない人ともであうし、わからないところだらけ。 けど、不安ゎないッ!!!今までどおり、素の自分を出せばいいだけやから(^^♪ 話しそれまくりでごめんね((+_+)) けど、応援してるから頑張って!!!

mikan109
質問者

お礼

そうですね、無理しないで自然と出来た友達を大切にします(^^)ありがとうございますm(__)m

  • ranran_
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.1

私も似ています。ですが、どうやったらいろんな人と打ち解けるかなんて考えません。考えたって仕方ないと思うからです。打ち解ける人とだけ打ち解ければいいんですよ。私も人に気を使いすぎて疲れてしまうので、あなたぐらいの時は無理して明るくしたり頑張っていましたが、今は27歳になりますが無理せずにありのままの自分でいます。 あなたも無理しなくていいんですよ。ありのままのあなたでいればいいんですよ。無理して打ち解けても、打ち解けてるって言えません。数人の心から打ち解ける人を大切にして下さい。

mikan109
質問者

お礼

そうですね、ありのままの自分でいたいと思います(^^)ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 上手な人付き合いや嫌われない事って一体・・・

    僕は専門学校に通う19歳の男です。 仲良くなりたいと言うより最低限人と付き合う上で大事なことって何でしょうか? 例えば学校、会社、バイト先などで同じグループや同じ班の人たちと話したりしていて 相手の気を悪くさせないで上手く話しに入る事、上手く空気を読むにはどうすればいいでしょうか? 僕は人付き合いが苦手で社交性が乏しく友達もホントに少ないです。 女子から話しかけられたり相手にされることも全然ありません。(女友達くらいは極わずかですがいます) 高校の頃までは友達もいるし1度だけでも彼女が出来たことあるからとそういうことなどは気にしていませんでしたが 最近になって、やはりできるなら彼女も欲しいですし、バイトもしなくちゃいけないですしそういうことが気になり始めてきました。 僕は空気を読むのが苦手だと思います。クラスの中で数人ほどは僕のことを嫌ってるんじゃないか 避けてるんじゃないかとさえ思ってしまいます。 やはり人(友達他人両方)は自分の気づかないところで相手のしゃべり方、ちょっとした行動 ちょっとした身だしなみ(服装、清潔感)なんかを気にしているのでしょうか?

  • 社交的な人は内向的な人をどう思っていますか?

    はじめまして。高校三年♀です。 私はクラスが替わってもう三ヶ月もたつのに、未だにクラスメートと話すと緊張して変なことを言ったり、何も喋れずに笑ってごまかす?みたいな感じで、常に自己嫌悪してしまいます。 本当にオタク系の子たちはしょうがないと思うんです。(すごく嫌な言い方です。ごめんなさい><)一人でいるのがいいみたいだし、人と話す機会もそんなにないし、話せなくてもそんなに気にしなさそうだし。 自分は普通の女子高生って感じで?、なによりクラスの子が優しいからいじめとか、はぶられたりって事はないんです。 はぶられないだけ幸せって思えばいいけど、やっぱ私がいると周りが緊張して沈黙するので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お弁当の時間も、毎回大勢で食べるので自分の周りだけ嫌な雰囲気が流れて一言も話さないって事もあります。自分は発言するのが恐いんです。クラスに特に仲のいい子っていうのも一人いて、だったらその子と外で食べればいいじゃんって思うんだけど、そうすると本当に孤立しちゃいそうだし、その友達を道連れにするのも嫌です。(その友達は社交的で誰とでも話せます)でも私がいると周りの子に迷惑だし…。 思い詰めて病院にも行ってみたけど、結局は自分自身の問題なんだと思いました。 文章が支離滅裂です。。ごめんなさい。とにかく、同じクラス同じ学校なのに、焦ってキョドって相手を嫌な気分にしてしまう自分が本当に大嫌いなんです!! 社交的な人は、周りにこんな変な人がいたらどう思いますか? また、自分が嫌な気分にならないためにも、私みたいな人にどうしてほしいと思いますか?

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています

    苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています。 中3男です。いまとても困っています。 苦手な女子に二人の友人を通してメアドを聞かれました。 その子からバレンタインにチョコを貰いました。 もともとその子は関わりづらい子で苦手だったのですが、チョコを貰ってからは気まずくなり、抵抗を感じ始めました。 どうやらその子は、そこら中の女子に僕の事を好きだと言うことを言って回っているみたいなんです。 そんな子から友人を通してメアドを聞かれたのですが、教えるベきか悩んでいます。 とても不安で、この件を僕がその女子が苦手ということを知っている4人の友人に相談しました。 Aはメアドを聞いてと頼まれた女子です。彼女は嫌なら断るのも手だと言います。今後嫌々メールをして関係を悪くするくらいなら、きっぱり断るベきという考えです。 Bも頼まれた人の一人です。彼は全く無関心でした。当然といえば当然ですが。 Cは教えてから無視するという考えです。でも教えるだけ教えておいて無視するのはどうかと思うんです。 Dは嫌でも相手の事を考慮して教えてあげるベきだという考えです。 断ると相手は落ち込むに違いありません。女友達からは、○○が思っている以上に○○のこと好きだよ。と言われました。 ここで断ると、僕は女子から白い目で見られるかもしれないと思うと怖いです。 自分のメンツの事を考えてる場合なのかなと思いましたが、やっぱり自身のメンツも大事です。 印象を悪くしたくはありません。 しかし、ここで教えて嫌々メールをするのも避けたいです。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に困っています。不安で不安で仕方ありません。

  • 人と仲良くなりたいのですが...

    私は今、高校1年の女子です。 中学校の途中に、ある友達に無視されて それから人が怖くなり、ずっと自分の殻に閉じこもってしまいました。 高校になったら、普通に友達を作って、 「楽しく過ごしたいなあ」と思っていたのですが、 自分に自信がなく、人と話すことに慣れていないので、 うまくしゃべれなかったり相手がおもしろくないんだろうな~と 思ってしまったりして、なかなかいい関係?になれません。 同じ中学校の子で一緒に話してくれる子がいるのですが、 その子とその子の友達が話しいるのを聞いて、 「キモい」と言われ、 これもなおしたいと思っています。 どうやったら、キモくなくなれますか? ちなみに私は真面目で、なにかと悩む事の多いひとなので、 これが関係しているのですか??? また私は、話下手で空気とかタイミングがとれてない気がします。 気をつけようとしているのですが、 なかなか治せません;; どうやったら、相手とうまくコミュニケーションをとることができるのですか?? 教えてください><!!!

  • 面白い人に質問

    中学3年の男子です 僕は多分一緒にいて面白くないんだと思います・・・・・・・・ 二人っきりになるとたいていは相手が違う人のところにいてしまいます!(友達) それに全然モテません女子から話しかけられたりされないし、 だから話が面白くないんだと思います。 どうしたらいいんでしょうか? 芸人みたいに話を面白くするコツというか笑わせるコツを教えてください!!! 本当に悩んでいます!真剣に教えてください。

  • 人間的に素晴らしい人…

    中学生・女子です。 最近思うんですが、下の二人だったら、どちらが人間的に"イイ"と思いますか? 一人目は、私の部活の先輩です。 ・自分の思ったことはハッキリ言う。 ・先生や親に対しても、間違ってると思ったら反抗する。 ・悪いと思ったら、自分の友達の悪口でも言う。 ・自分が苦手な子とは基本、仲良くしない。 ・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。 二人目は、私の友達です。 ・悪口は絶対言わない。 ・「ちょっとこの子苦手だな…」と思っても、相手から話しかけてきたら付き合う。(来る者拒まず?) ・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。 ・目上の人に反抗はしない。 以上です。 二人とも共通するところもあるのですが、やっぱり「正反対」って感じです。 私は、最初は二人目のような人が"イイ"と思っていました。 でも最近、一人目のような人も、「こんな生き方もカッコいいな~」と思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 性格が暗い人は嫌われますか?

    性格が暗い人は嫌われますか? 私はクラスの女子の人間関係にすごく気を遣い、相手の顔色を伺って生活しています。それによって笑顔が減ったようで、他クラスの友達に「クラスで笑ってる?」と聞かれましだが、「あー笑ってないなぁ」と素直に思いました。 もし自分だったら暗い人よりは笑ってて一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思います。 やはり、暗い表情、相手の顔色を伺う人は嫌われますか。また、相手の顔色を伺っていることは、相手に伝わりますか?

  • 好きな人と手を繋ぎたい

    付き合ってはいませんが、好きな男性がいます。 普段の日は会えないので、毎日メールのやり取りをし、たまに2人で遊びに行く程度の関係です。 少なくとも嫌われてはなさそうです。 私は好意がある事をなんとなくほのめかしていますが、それを相手が友達としての好意なのか、愛情の好意なのかのどちらとして受け取っているのかはわかりません。 お互い軽いボディタッチはあるので、手とか、触れたことが無い分けではありません。 こんな間柄ですが、恋人でもない女性が手を繋いで来たらどう思いますか? 戸惑ってしまう びっくりしてしまう 引いてしまう 嬉しいと思う どうなんでしょうか? ちなみに彼は良く気の利く人、気づく人で、思いやりもあるような人です。 真面目でシャイな部分もありますが、基本は人に対してオープンで自然体です。 私のように、人の顔色を窺ってどうしようか、なんて考えすぎない人だと思います。笑

  • 女子に見つめられたときの心境は?

    男性にお聞きします 1年以上友達、単なる友達だった女子が あるときを境に自分の事を見つめてきたりよく目が合うようになったらまずなんと思いますか? 私には2年間同じクラスの、通学でよく一緒になる男子がいます 電車通学で2人とも人が少ない駅を使っているため、また同じ年の女子は私しかいないため 2人で一緒に帰ることが多いです 相手の子は女子が苦手で口数が少ない人で、主に私から話しかけています 一方私は男女関係なく積極的に喋る方です 今までは全然気にならなかったのに、最近になって惹かれている自分に気づいてしまいました 今高3で卒業も近く、お互い国公立受験がんばろうねという状態です しかし少しでも近づき、一緒に笑いたいのです 彼は最近は、私が「○○(相手)ー!」と呼んで追いつくと笑って迎えてくれたり 自分の事も少しずつ話してくれます ただ、9月から1つ上の子が留学から戻り留年して私たちのクラスに入りました とっても社交性のある子で、しかも私と同じ中学のため駅も同じで 3人で帰ったり、朝はその子と一緒になることが多くなりました それに気を遣ってか、彼はこちらから声をかけるまで近づいてきたりしないのです 先日彼と久しぶりに2人で帰り、会話も弾んでたのですが 駅でもう一人が合流して私たちが話し始めると、違う方向に向いてたり 一生懸命話題を振っても、あんまり話さなくなってしまいました そんな状況なので、少し変化がほしいのです 教室では席も遠くまったく話しません。でも、存在に気づいてもらいたいと言うか でも、気持ちには気づいてもらわないようにしたいというか…^^; 1月からの自由登校は2人とも受験のため学校にはほとんど行きません あとは3月に卒業式とその前日に会うチャンスがあるくらいです これから、どうすればいいでしょうか 上の事も含め、どうかご意見をお聞かせ下さい