• ベストアンサー

前の入居者さんの郵便物

一人暮らしを始めて1ヶ月になろうとしています。 私の前に住んでいた方の郵便が時々来ます。 中をあけてはいないんですが、どうしたものかと 悩んでおります。 DMのようなものはもしかしたら用事はないと思うんですが、クレジットカード会社からのものとか 携帯電話会社からくる「すぐ開けてく連絡ください」 というようなものがかかれたものはどうしたらいいのかと。ちなみに入居した初日は、電気料金の督促状が入ってました(^_^; 管理会社さんは「捨ててください」というんですが それでいいのかと思っています。私に関係ないといえばそうなんですが、やはり他人の督促状のようなものは気分があまりよくないです。 こういう場合どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

届いた郵便に「前の住人さんは転居しています」と朱書きの付箋を貼りつけて、ポストに投函。 いままで届いた分、全部渡せばOKでしょう。 郵便局さんが、その後は配達せずに返送処理してくれます。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• osamu_jp
回答No.6

郵便局員です。  一人暮らし用のアパートは出入りが激しく届けを出される方も少なく、転出入がつかみ難いのが現状です。日中に確認に出向いても居ないことが多く困っているのが現状です。  転居(転入)届を郵便局に提出されましたか? 届を出されますと無料で指定した日付から1年間旧住所分を新住所に転送します。   質問の原因として  1.前の方が局に転居(出)届を出されなかったため通常に配達。  2.前の方と同居と局員が判断して配達。  3.bakudamaさんが転居(入)届を出されずにいるため局員が判断材料がなく、そのまま配達。  4.前の方が届を出されていて、局員が転送せずそのまま配達。(誤配) 解決として配達局(配達を行う局)に、今、住んでいる方の全員の氏名を申し出てください。 前の方の郵便は、局側で処理します。 因みに、不動産会社さんは個人情報保護法施行後、冷たいですね。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身は転居届けを出しており、自分宛のものは「転送先」とシールを張り替えて 手元に届きます。その中に混じっている状況です。

• KanKevin
回答No.5

捨てるだけでは解決になりませんし、確かにあなた自身他人宛の督促状なんかが届くのでは気持ちの良いものではないでしょう。 郵便で届くものは下で他の方が仰っているように郵便局で処理してもらえばいいですが、DMやカタログなどの場合は発送元へ直接知らせて止めてもらうのが一番だと思います。 ただ、督促状の類が届くような人は人となりも転居の理由もたかが知れてますので、大事な郵便だろうとかそんな事を気にする必要は一切無いです。本当に必要なら自分から転居届けや郵便局への転送届け等をきちんと出す筈ですので。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます

• tekcycle
回答No.4

督促状はどうか判りませんが、本当に緊急を要する場合は、私なら、送り主に電話をして、転居をした旨伝えます。 そういうことをしてあげなければならない人物だったとも思えませんが....。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考えたのですが、変なことに巻き込まれてもかなわないなと思って・・・できずにいます。

• budda83
回答No.3

自分の経験で回答します。 郵便物以外のクロネコメール便とかで来るようなものは、それほど大事じゃないので捨ててもいいと思います。 重要な郵便物の場合は… 質問者さんは郵便局に一度でも「ココに住んでます」的な申請(もしくは前住所からの転送願い)をしましたか? 前の住人が退去届けを郵便局にしてなくて、さらに新しい住人(質問者様)が何も申請していない場合、前の住人あての郵便物が普通に届いてしまうと思います。 質問者様が届けをしていたなら、たぶん「この宛名の人は、現在住んでいる人ですか?」という郵便局からのハガキが添付された状態で届きます。 そのハガキに「現在この宛名の人は住んでいません」とチェックをつけてポストに返送すれば、それ以降は届かなくなるはずです。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。転送届けは出しております。 私宛の郵便は今住んでいるところに届くのですが そこに混じって、その方のものも普通に届いてきます。

回答No.1

「宛名の方は転居されました」等のメモを貼ってポストに投函。  後は郵便局が処理してくれます。

bakudama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。