• ベストアンサー

離婚すべきか、または出来るのか?

私も妻も30代半ばの夫婦です。子供は、7歳と5歳の二人。 現在夫婦関係は冷え切っていて、まともな会話も無い状態です。 ここ最近、妻の状態(精神的な)が悪く子供の夕食を放棄する事もたびたびあり、子供が仕事中の私に電話をかけてきて「お腹すいた」と助けを求める始末。 以前は、私が在宅の時の場合に食事の放棄をしていましたが、ここ1・2週間はかなり悪い状況です。 何とかかろうじて、朝食や幼稚園の息子のお弁当は作っていますが、家の掃除・台所の片付け・洗濯は、滞りがちです。 私も悪いのですが、妻の状態が悪くなるにつれ家事手伝いもあまり出来ていません。 出来ているのは、子供に関する手伝いくらいでしょうか。 休日の子供の面倒・風呂・食事。平日は殆ど出来ていません。 また、妻と娘の関係も悪く、愛情が見えません。 暴力等は全くありませんが、しつけが厳しすぎというか子供を追い詰めているような感じがします。 そんな状況もあって、離婚を考えています。 ただ、このような状況程度で、離婚を迫れるのかという事と、親権を父親が得られるのかといった事(子供二人の親権)等もあり、悩み中です。 本来なら、夫婦でじっくり話し合って出す結論なのかもしれませんが、お互い真剣な議論になると、引かない性質で議論する事すら躊躇してしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.5

まず#1の方の補足に対して うつ病は何もできなくなると思ってる人は大勢いますが、実は色々あります。 例えば軽度の鬱なら、会社にもいけるし遊びにも行けるという方もいますし、会社はいけないけど楽しいことなら何とかできるという方もいます。 また躁鬱といって、気分の浮き沈みの大きいかたもいます。 もちろんただの怠け者で自分の好き勝手してるだけという可能性もありますが、それはここの情報だけでは判断できないです。 ですのでまずはメンタルクリニックに行かれるのがよいかと思います。 まずは子供と奥様、両方の幸せを考えたほうがいいかと思います。 その上で、どうしても生活が改善しなかった場合どうするかですね。 離婚でもいいですが、別居という選択はできないのでしょうか? 奥様の実家に事情を話して協力してもらうこともできないでしょうか? しばらく奥様には実家に帰ってもらって様子を見るとか。 疲れや寂しさから精神状態が悪くなる場合もあるので、実家でゆっくりしてもらうのも効果的かもしれません。 それで別居ができない、もしくは実家に帰っても改善の兆しがない場合は、子供を最優先して離婚ですかね。 親権に関しては、通常母親に与えられますが、母親が子供を育てられる状態にない場合は、父親に親権が与えられると思います。 また育児放棄、及び、精神的な病は離婚理由になると思います。 しかしもし子供が虐待されるなどが起こったら、離婚がどうとか親権がどうとか慰謝料がどうとか考えず、なりふりかまわず子供を緊急避難させる覚悟も必要かと思います。

その他の回答 (7)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

うつ状態を経験した者からですが、気持ちが沸いて来ない、気力がない。 隣の声も気に障る、怒れてくる。  私が一番怖いのは、自分の生活時間が止まる、生活時間の把握が出来なくなることです。  奥さんが子どもに関われないというコメントで、自分だけで精一杯。  掃除、洗濯などは出来ません、時間が止まる感性で身動き出来ないと言うべきでしょうか。  一時期正気に戻ると、自分が何をしていたのか我に帰るこの恐怖を奥さんは怒りで表しているなら良いですが、怒りも出ない無表情、目が点になっているなど動きが完全に止まるなら、心療内科で診察を進めたいです。  最近はいい薬も出て来ています、通院で十分治せる時点で病院へ行って欲しいです。  子どもの為に一度病院に行って欲しいです。  苦しい時間停止はつらいです。実感として体験している分病院に行く事が遅いのは治りも遅くなります。  

• roroko
回答No.7

No1です。 お医者様ではないので、はっきりしたことは言えませんが。 >まず、パートに行くのは楽しいみたい。 学生時代の友人と、街で食事したりは出来る。 少し長い目で見ると、状態の良い時期と悪い時期がある 私の家族も同様です。 自分の楽しいことは出来る、良い時期と悪い時期がある。 そんな感じが見受けられました。 私の家人は、メンタルクリニックの受診により、うつ病と判断されました。 お薬を飲んでから、かなり良くなっています。 奥さまがそうだとは、言いきれませんし、判断も出来ません。 ただ、いくら怠けたとしても、7歳、5歳のお子さんが、お父様の仕事先に「お腹がすいた」と電話して来るまで、放っておけるのは尋常でないように思います。 家事が嫌で、怠けたいだけでしたら、コンビニ弁当とか、ファーストフードとかを、与えておけば済むことですので、手抜きは簡単なのです。 それさえもしないとするなら、どこか変だと考えられた方がいいと思います。 奥さまが、うつ病等のお病気でしたら、治療開始が早ければ早いほど、治るまでの道筋が早くなるそうです。 ご参考までに

• bookend17
回答No.6

主さんは大変な心労が懸かっておいでだと思います。 お仕事に、家庭にと大変なストレスだと思います。 育児をするに付け、奥様への感情が嫌なモノへとなっておられるでしょう。 ですが、奥様の状態は心病んでおられるのではないですか? 口論が出来たとしても、心病んでいる状態の中ではお互いにプラスにならないでしょう。 前出の方と同じように、心療内科などへの診療したり、お二人で心癒せる空間を作ることに向けたほうが良いのではないかと思います。 主さんがおっしゃる奥様の状態が悪くなるというのが、よく理解は出来ないのですが。 私はそのように感じました。 奥様は昼にいつもご自宅にいらっしゃるのでしょうか? 他所に心向いていらっしゃる女性も、家事や育児に時間をとることや、一緒に暮らす時間にストレスを感じられるとは思いますが。 どの様なスタイルや状態なのかを冷静にごらんになられてはいかがですか。 愛し合って出来た二人のお子さんのためにも、奥様の状態をしっかり見極めませんか。

• skybluez
回答No.4

子供にとっては親が100%です。 あなたのするべきことは離婚して今後父子家庭としてやっていくための情報収集です。 今の状況では母親に親権は無理で、家庭裁判所でそれを客観的に証明出来る証拠を提出するようにすべきです。 『子供が仕事中の私に電話をかけてきて「お腹すいた」と助けを求める』状況は、同じ親である私にとってはきついですね。 「私も悪い」という内容がわかりませんし考えすぎかもしれませんが、奥様が精神的な病気になっていた場合、子供を巻き込んでニュースになるような状況に至るかもしれません。 毅然たる行動を起こして下さい。

• net_
回答No.3

まずは奥様の精神状態の改善のために、病院などを受診されたほうが良いのではないでしょうか。 何か大きなストレスがあったのか、ホルモンのバランスが崩れたり、何か原因があるのかもしれません。 今離婚したとして、奥様は一人で生活できるような状態なんでしょうか。 質問者様も、離婚した場合は、一人で朝食からお弁当、夕食、家事まで全てこなしていけるのでしょうか。 せっかく縁あって、結婚し、子供も授かり、家族になったのですから、 自分達や子供のためにも、とことん努力をされたほうが良いと思います。 私は片親で育ったので、余程のこと(虐待や借金、不貞など)がない限りは、頑張って欲しいなと思います。

回答No.2

私もNo1さんの意見に賛同します。    奥様の病気はうつ病かどうかわかりませんが、精神的な病のように思います。まずは精神科に行って、奥様が病気ならば治療をすれば症状はいくつか改善すると思います。ただ・・・症状は波があるので、改善したと傍から思っても、すぐに悪化するかもしれません。家族は長い根気が必要になってきます。    奥様が病気じゃなく、単なる気まぐれで家事・育児放棄をしているなら奥様と向き合って改善策を見出す(離婚も含めて)話し合いをした方がいいと思います。  専業主婦が家事育児放棄を継続的にしている状態が続けば、裁判になっても離婚できる確率は高いです。

• roroko
回答No.1

今晩は。 離婚を考えるより前に、奥さまのご様子は、お病気のように思われるのですが? 普通の家事も出来ない状況が、うつ病の症状に似ているように思います。 家族がうつ病になり、その症状にそっくりです。 家事放棄、怒りっぽい等です。 まず、メンタルクリニックの受診をなさることをお勧めします。 離婚を考える理由が、奥さまの行動にあるのだとしたら、病気から来るものでしたら、治りさえすればいいことだと思いますので。 ご参考までに

hiro46
質問者

補足

確かに、病院へ行く必要があるのかもしれません。 素人判断ですが、うつ病かどうかはっきりしないところもあります。 まず、パートに行くのは楽しいみたい。 学生時代の友人と、街で食事したりは出来る。 少し長い目で見ると、状態の良い時期と悪い時期がある。 といった具合。 これもやはりうつ病なのでしょうか? 段々趣旨がずれてきて申し訳ありません。