• 締切済み

離婚したいような、しない方が良いような・・・

離婚したいような、しない方が良いような・・・ 現在、私には小学2年生の息子が一人います。 妻とは一緒に住んではおらず、私の母親と3人で生活をしています。 結婚して3年程は妻、息子と3人で住んでいたのですが 子供が生まれて、専業主婦であった妻は育児疲れやストレスが あったせいか、まもなく妻が子供の育児を放棄しだし、次第に子供に対して 暴力を振るうようになりました。 当時、会社勤めしていた私は仕事が手に付かないほど悩み 最悪な結果が起こらないか心配で仕方ありませんでした。 しかし育児の際の不安やストレスが大いにあること理解している つもりでしたので、仕事が終わると真っ直ぐに家に帰り妻への負担が 軽減するように家事、育児など手伝える事はすべてやったつもりでした。 それでも子供への接し方は変わらず、ある日意を決して息子を連れて家を 出て現在に至ります。 当初はすぐにでも離婚届を出しお互い離婚するつもりでいたのですが 離婚届を記入する際、なぜか妻が子供の親権が私なのがイヤだったらしく その時は良く考えてから離婚届を書くとの事で離婚届を預けたままになっています。 その後何度か離婚届が書けたか電話を入れたのですが、親権がまだ納得いかず 書いてないとの事でした。知人などにも相談していたのですが、その中に 子供の年齢等を考えると裁判にでもなったりしたら親権をもっていかれるとの事でした。 私の内心は育児はイヤだけど親権は妻という考えが全く理解できなかったのですが 子供の親権は絶対に譲れないと思っていたので、情けないのですが裁判の話を 聞いてから離婚届けの話を妻に出来ていない状態です。 妻とは年に2~3回、息子の誕生日やクリスマスには連絡をとるといった感じです。 そういったイベント以外、特に会いたいなどは言ってきません。 しかし、ここ2~3年は数年経ったせいか息子と接している姿をみると 大事な息子といった感じがでています。 子供と家をでてから5年になります。 私は子供にとって母親の存在は大事だと考えています。 子供のために妻と話し合えば、家族としてやり直す事が可能かも しれません。しかし夫婦としてはやり直す事は不可能だと考えています。 いろいろ細かく伝えたい事もあるのですが なかなか文章で表現しにくくて・・・。 長文になってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.5

こんばんは。 5年が経ち、お子さんも随分手がかからなくなったでしょうし、 また一緒に住み始めてカタチだけは「普通の家族」になることは可能だと思いますが、 奥様の性格(過去の育児放棄や暴力)を考えると、またどういうふうにスイッチが入るかわかりませんね。 この5年、奥様が自分が子供にしたことを反省して一日でも早く一緒に暮らせることを願って生きてきたならば一緒に暮らしてもうまくいくかもしれませんが、返ってこの5年を好きなように気ままに生きていたならば、また一緒に暮らし始めるとストレスがたまるかもしれません。 随分手がかからなくなったと言っても、まだ2年生。 御飯を作ってあげたり、洗濯・掃除・宿題をみたり、遊びに連れて行ったり、1日の出来事なんかを話したり・・・自分の時間なんか殆どナイですからね。 (うちにも小学生の子2人・未就園児2人がいます。) 5年の間に、お子さんも人格ができてきて、今の生活スタイルもあるだろうし、 お母さんと一緒に住めて嬉しい反面、いろいろ戸惑うでしょう。 そして奥様も自分の考える子育てのスタイル(こういう風な子供でいて欲しい等)と、実際のお子さんの性格などが違うと「自分の子供なのに自分の子供ではないようだ。5年も離れていたからだ・・・」と5年の違和感を感じるかもしれません。 「また一緒に暮らしたけど、やっぱりダメだった」とならないように、 まず質問者様と奥様がどんな時も支えあって生きていけるかが大事かなと思いますよ。 今の時点で夫婦としてやり直せないとお考えならば、家族としてもうまくいくとは思えません。

iesuyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の私の心境をどれも的を得ていて 大変びっくりしております。 確かに妻にも自分の子供の理想像があり そのギャップに違和感を覚えるかも知れません。 私は今まで私自身よりの事しか考えていなかったと 思いました。妻も妻で子供ともう一度一緒に生活したら どうなるかなど悩んでいるかもしれませんね。 私の現在の心境では夫婦としてはやっていけないと 思っていますので、おそらく何もうまく行かないと思います。 それと子供の心境を私は全然理解できていないなと痛感しております。 まずは子供の現在の気持ちをもっと理解して結果を 出していくのが良いのかなと思います。

回答No.4

先日 大阪で幼児二人が母親に放置され餓死する事件がありましたよね。 あの母親も 離婚する時 父親方が子供を引き取る話が出ていたのに 自分が引き取り この結果です。 だから 虐待しようが 放置しようが 母性がないわけではないって事なんでしょう。 ただ それを鵜呑みにし 母親の元にいるしかない子供はいい迷惑ですよね。 命がけですよ。 裁判になったら 虐待する母親に親権?そんな恐ろしい事を裁判所はするのですか? 貴方が離婚に迷っているのは 子供のため? 今の中途半端な状態でも 貴方が差し支えないのなら 別に離婚しなくてもいいような気がしますが…。 何もしない奥さんでも 籍が入っていると 貴方にもしもの時は 子供を育ててくれてる貴方の親より 奥さんにすべての権利が行ってしまいますよ。

iesuyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もしない奥さんでも 籍が入っていると 貴方にもしもの時は 子供を育ててくれてる貴方の親より 奥さんにすべての権利が行ってしまいますよ。 やはり、そうなのですか。私の母親は息子をとても大事にしてくれています。 今では生きがいでさえ思ってくれていると思います。 実は私の母親は離婚していまして一人暮らししていたところに 当時、いきなり家を出てきた私と息子が転がり込んでいったという 経緯があり、とても感謝しています。今の状態では私がもしもの時は妻に息子を 連れて行かれて、また母親が一人になってしまいます。 離婚に迷っているのは子供の為だったのですが それも考えてしまうと葛藤があります。

  • 510405
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

お子さんが3歳の時に奥さんは育児放棄されたんですよね?一番可愛い盛りですよ。私は年子の男の子を2人育ててきました。上の子が幼稚園に入るまでは毎日、24時間子供に掛かりっきりな毎日でした。自分の事は後回しだったけど、少しずつ成長してゆく子供たちの寝顔に疲れも癒される思いでしたよ。年に2~3回しか会わなければ子供に良い顔もできますよ。貴方はお子さんの気持ちを考えた事はありますか?小学校2年生なら、子供なりに色々考えていますよ。たまにしか会えないお母さんにどれだけ戸惑っているでしょう。確かに子供の年齢が低いほど、親権が妻側になる可能性は高いと思われますが、児童虐待の事実を裁判所が無視するとは思えません。貴方側に子供にとって良い生活環境さえ整っていれば、親権を取られることはないと思います。今のような生活をいつまで続けるつもりですか?お子さんのためにも早く解決し、心機一転がんばってください!その後ろ姿をお子さんはちゃんと見つめていますよ。

iesuyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を頂いて、暴力や虐待があったような証拠が あるか考えていたのですが、なにせ数年も経ってしまっているので 証拠という証拠が思いつきません。 当時は一心不乱で何も持たず家を2人で出たので そこまで気が回りませんでした。 何か残しておけば良かったと思い、自分が情けないです。 >小学校2年生なら、子供なりに色々考えていますよ。 たまにしか会えないお母さんにどれだけ戸惑っているでしょう。 確かにそうだと思います。しかし母親と会った時の息子の 表情や行動を見て、私自身を困惑させているのも事実です。 現在の生活環境は私の視点ですが地域にも馴染み 近所付き合い、息子のお友達やその親御さんとも仲良くさせて 頂いておりますので特に悪いとは感じません。 しかし、もし裁判をして子供を連れて行かれるといった 最悪の事態が起こるのが怖くて今一歩足を踏み出せない状態です。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

世間体が気になるのでは? 「子供を捨てた母親」になりたくないのでしょうか。 真意はもちろんご本人にしかわかりませんけど。 子供にとって、母親は大事かもしれませんが、理不尽に暴力を振るう女性は「母親」でしょうか? そこが証明出来れば、裁判になったら、母親側が不利だとは思うのですが・・・。 ややこしいですが、親権と監護権を分けるという方法もあると思います。 両方にこだわりがあるのであれば、やはり弁護士に相談だけでもしてみるのが良いと思います。

iesuyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「子供を捨てた母親」になりたくないのでしょうか 確かにそうかも知れません。仮にそれだけの事なら 息子が不憫に思えます。 >親権と監護権を分けるという方法もあると思います。 固有名詞だけは知っていたのですが、一度ジックリ調べて 考えてみたいと思います。 日々の忙しさを言い訳にないがしろにしていたと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>子供が生まれて、専業主婦であった妻は育児疲れやストレスがあったせいか、まもなく妻が子供の育児を放棄しだし、次第に子供に対して暴力を振るうようになりました。  これこそは今言うネグレクトと言う虐待ではないですか?  子育てで仕事辞め、子育て、普通の女性なら進んで実行して行くプロセスが出来ない、病んで居ませんか?メンタル系の方ですけど・・・・・ >それでも子供への接し方は変わらず、ある日意を決して息子を連れて家を出て現在に至ります。  過去歴を読み思うのは相当努力された結果が現在の話、悲痛な叫びですね・・・・・心中お察しします。 >当初はすぐにでも離婚届を出しお互い離婚するつもりでいたのですが離婚届を記入する際、なぜか妻が子供の親権が私なのがイヤだったらしくその時は良く考えてから離婚届を書くとの事で離婚届を預けたままになっています。  その離婚届け、勝手に出されたら終わりです、家裁で調停を掛けるかしないと・・・・・  親権が欲しい、産みの苦しさだけは体感して居るから言うだけではないですか? >その後何度か離婚届が書けたか電話を入れたのですが、親権がまだ納得いかず 書いてないとの事でした。知人などにも相談していたのですが、その中に 子供の年齢等を考えると裁判にでもなったりしたら親権をもっていかれるとの事でした。  この母親では親権には待ったが来ますけど、デマ情報に翻弄されないでくださいね、ネグレクト疑う親に親権行きますか? >私の内心は育児はイヤだけど親権は妻という考えが全く理解できなかったのですが 子供の親権は絶対に譲れないと思っていたので、情けないのですが裁判の話を聞いてから離婚届けの話を妻に出来ていない状態です。  親子の縁は切れないなら、面談をさせる方法もあります、離婚=絶縁と思いますか?  親権は難しいと思います、相当病んで居ませんか? >妻とは年に2~3回、息子の誕生日やクリスマスには連絡をとるといった感じです。 そういったイベント以外、特に会いたいなどは言ってきません。 しかし、ここ2~3年は数年経ったせいか息子と接している姿をみると 大事な息子といった感じがでています。  普通は押しかけて来る位が母親と言う姿です、自分からのアプローチもない、質問者さんがアクション起こして居るだけではないですか?  これが母性像なら大きな錯覚と思いますけど・・・・・・  息子さんが気を遣うならわかりますけど、子どもに気使いしてもらい母親とは何かです・・・・・ >子供と家をでてから5年になります。 私は子供にとって母親の存在は大事だと考えています。 子供のために妻と話し合えば、家族としてやり直す事が可能かも しれません。しかし夫婦としてはやり直す事は不可能だと考えています。  子どもが気の毒と言うことです、パーソナリティに問題有る親で今でも気苦労して居るです、同じ家に暮らすだけでどれだけシンドイのか?  やり直す、母親としての姿勢が出て居ない方には負担にもなるメンタル系の病がちらほら見えますけど、母親が出来ると思いますか?  この5年です、自分からのアクションもない母親です。  ただ産んだだけの女性です、お産は出来るけど養育は出来ない、そんなパーソナリティに欠落した方なら負担ではないですか?  離婚が嫌ならこのままでも良いでは無いですか?  いずれは子どもが回答を出して来ます、母親家業をしないで暮れた方です。  離婚はいつでも出来るものです、最後は子どもさんに託しても遅くはないです。  面談も自分から連絡して来て、手作りのものとか渡す事出来ますか?  気配り・目配り・心配り出来るか>これが出来るのが、子どもさんではないですか?

iesuyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりだと思います。 子供の為にと思っていた事が逆に子供に負担をかける 可能性があるという事を痛感いたしました。 私自身の考えの甘さがコトをややこしくしているかもしれません。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが・・・

    離婚したいのですが・・・ 親権も決まってないのに一刻も早く妻と別れたいので、親権者を妻にして離婚届を出してそれから正式に話し合いをして、決める事は可能ですか?双方親権を求めています。妻は無職です。私も経済的には楽ではありません。が、親権が妻になるのならできる限りの養育費は払うつもりです。妻への慰謝料は、一切払うつもりはありません。離婚理由は性格の超不一致です。裁判離婚でもいいですから、離婚届を先に提出してもいいのでしょうか?

  • 協議離婚成立するには

    いま、家庭崩壊が起きています。妻は私を無視。そして子供は小学2年生ですが、妻がいる前では、私をほぼ無視します。(母親の顔色を見ながらですが・・・・) その一方で、土日は、子供は家にいたくないと、父親べったりでどこか行きたいと言ってきます。外に出るととても甘えん坊です。そして、家に帰りたくないって言っています。 家庭不和の話は、書きたいこと、たくさんありますが、本題からそれますので、割愛します。 とにかく、もう妻の態度、対応には自分的に、精神的に限界であり、来るところまで、来ました。 先日、ストレスが原因かわかりませんが、突発性難聴にもなってしまいました。 さて、本題ですが、数年前、妻から離婚届を突き付けられたことがあります。妻の署名入りです。 依然は、妻は離婚したいと言っていましたが、今は、離婚すると生活ができないためか、 離婚したくないようです。また離婚するにしても親権は渡さないと言ってます。 ところが、すでに妻の署名入り離婚届が自分の手元にはあり、後は自分が書くところを書いて、証人を2人書いて、捺印を押せば、完了です。もちろん親権も自分にしてしまいます。 これって法的に問題ありますでしょうか? また、その後、民事裁判で争いが発生したりするものでしょうか? もちろん、役所に持って行って、離婚届、出してきたからっていったら、妻がどうなるかわかりませんが。。。。 でも彼女から、離婚の意思表明を過去にされていることは事実ですので。。。。 すみませんが、アドバイス、助言などぜひよろしくお願いします。

  • 離婚による慰謝料

    結婚して3年と4ヶ月が経ちます。 妻が一方的な離婚を言いつけてきました。 何度か話し合いをしたのですが、 妻は話にならないと言って家庭裁判所でけりをつけたいようです。 妻も朝帰りするは、子供の面倒は見ないわ~でひどい時がありました。 ここ数週間の間で変貌して驚いているところです。 ただ、私は浮気もしていないし だいいち妻のことで悩んでうつ病にかかってしまった身です。 妻の私に対する暴言や夜の営み拒否と。 数え切れないほど辛い言葉を言われてきました。 妻の育児休暇中で子供の面倒をみるのが必死だったのはわかるのですが、 あまりにも私に対しては無視に近かった感じがします。 会社行くのにご飯作ってもらえなかったことなど。 会社から帰ってくるともうすでに子供と寝てしまっており 夕飯もままにならなかった。 うつ病になって職を失いないました。現在無職中です。 収入がない状態です。 妻は働いており、妻が親権を持つことになりそうです。 こんな状態で私は慰謝料を取る事ができるのでしょうか? 本当は自分が子供を育てて生きたいと思っていたのですが、 やはり母親が一番だと思ってしまいます。 離婚届を出す前に慰謝料の話をしたほうが良いのか、離婚届けを出した後で慰謝料の話を家庭裁判所でしたほうが良いのかを教えて欲しいです。

  • 離婚後の子供の戸籍について

    子供が二人いますが、数年の間別居後離婚することになりました。 話し合いの結果、どちらも親権を渡したくないと揉めましたが、 親権は自分がとり、居住する事と、妻が二人の子供を自分の戸籍に入れて現在の家にそのまま同居しても構わないという条件で和解しました。 届けは妻側が自分で出したいというので任せました。 本日、離婚届は提出したそうですが、親権は父親にチェックを入れ、妻は新戸籍を作るにチェックしています。 離婚届けの提出だけでは、子供の戸籍を離婚する妻に入れることができていないのでしょうか。 離婚届けを出しただけでは、親権をとった父親側の戸籍に二人の子供は自然とついている状態なのでしょうか。 子供の氏の変更の時のように、裁判所の申請が必要になってしまいますか? また、勤務先で社会保険の子供の扶養を抜かなければならないので離婚届を提出したら、すぐに手続きをするようにと言われているのですが (1)きちんと受理されたのか (2)戸籍はどうなっているのか。 (3)本当に離婚届けを出したかどうか? は、一週間後くらいにならないと確認はとれないのでしょうか。(過去に何度も嘘をつかれた為)

  • 離婚問題

    既に妻が離婚届にサインしハンコを押し、私が持っています。妻は離婚、私は継続です。 離婚の原因は自分です、性欲欲望、子供を授かった時の暴言、お腹をける、1度だけ、 念書を出してきたのでサインしてました、念書の約束もすぐ破り、念書を出してから1度首を 絞めたこともあります。 恐怖心から子供と合えないと言っています。 念書のルールを破ったのだから。いつも離婚出来ると私から離婚の話をしていました 破ったのだから別れられると自ら用意していた離婚届にサインしハンコを押し何も持たせず出て行きました、子供は俺が見るで、子供を起こすでもなく、後から恐怖心で怖くてと何回も話します、 離婚の決意を書留で送られてきています。 協議離婚で話がしたいときていますが、こちらは離婚したくない子供の為にしかし、妻は再三 婚姻継続の為念書やらで我慢していたといいます 協議の話にならないのならば、弁護士を頼み調停します、あなたがした事は許される事では ありません、逃げないで下さいときました 今回の経緯を説明しこちらに離婚届があるのでだします、親権欄に子供の名前を書いてと もうしたら、こちらは、親権と慰謝料請求しますときました 調停までしてもまだ幼いこの親権は母親ですよね すると慰謝料も このまま何のこり決めのなく離婚届を出した場合、親権は1度こちらにはいり 妻が親権異議申し立て、離婚の合意性で調停を起こした場合 どちらがいいのでしょうか 親権が1度なる入るとなかなか移動できないと聞きました 別れるなら親権も取りたい、慰謝料も払いたくない

  • 離婚後の親権移動について【長文です】

     妻の借金が原因で離婚することになりました。  離婚原因から、協議当初は親権を主張しておりましたが、子供たちに親が争う 姿を見せたくなかったり、小学生以下の子供にとって母親と引き離す事が本当に 子供の為になるのかと自問したり、また現実問題長い間裁判をする費用負担と 精神的負担を考えたりする内、親権は母親が持った方がお互いにとっても 子供にとっても良いのではないかと考えるようになりました。  しかし、やはり借金が原因(2度目の債務整理中にキャッシングが発覚したこと) で離婚する以上、いくら妻が離婚を機に自分自身を戒め人生を変える努力をする と意思表示されても、100%信用することはできませんので、財産管理権は私が、 監護養育権は妻が持つ事、但し再度借金をしたり経済的に困窮した場合は親権を 移動する事、を一旦は合意しました。  その後妻は弁護士に相談するうちに考えが変わったようで、親権分割はせず 妻がすべての親権を持つ事、親権移動は『離婚後に調停を申し立て、調書に 記載することで法的効力を持たせる事を約束する』という条件で、離婚届の親権欄は 妻にすることを主張してきています。  前置きが長くなりましたが、上の『』は弁護士が言っているとの事ですが、本当に そのような事が可能なのでしょうか?そもそも親権移動は当人同士の意思では 成立せず、家裁の審判が必要であることは知っています。親権分割は2つの理由 (子供の財産を守る為、後に親権を争うか変更する時に、一方的に不利になるのを 避ける為)で主張していたので、本当に離婚届を出すときに親権欄を妻としても 良いものか迷っています。離婚理由から財産管理権を持つ事が後に親権変更を する際有利になるという前提も自信はありません。  正直、それでも妻はやりくりできなくなるであろうという計算もあり、一旦争いを避け 後々取り返すつもり半分。逆に妻が立ち直って子供も幸せになるならそれはそれで 良しと考えています。  長文になりましたが質問をまとめると以下の通りです。 (1)財産管理権の有無が、後に親権を争った時に影響するか? (2)離婚後の調停で、後の親権変更の条件を約束できるのか?法的強制力はあるか? (3)上記踏まえ、離婚届の親権を妻にしても大丈夫か?  今月中に届けを出す予定で、過去ログ等々検索しましたが見つけきれませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 離婚します。順番、必要書類を教えて下さい。

    子供が二人(当時幼稚園)いる妻と再婚(私:初婚)し その後、二人の間に子供が出来ました。 そして5年目の今年、離婚することになりました。 親権は母親にします。 離婚後、母親と子供三人で暮らします。 以上の事柄は私と妻の同意です。 離婚と子供を妻が育てる事にする為の 詳しい順番と必要な書類を教えて下さい。 婚姻届には証人が必要でしたが 離婚にも必要なのか?だれでもいいのか? 子供を妻が育てるようにするには 家庭裁判所とか行かなければならないのか? 小学校の手続きとか 保育園の手続きや保育園料の変更できるのか 妻の本籍や新しい住所の登録や移転など 本当によく分かりません。 実際に経験されている方からの アドバイスをお願い致します。

  • 離婚を要求されました。この状況で本当に離婚できるんでしょうか?

    相談があります。 長文です。しかも読み難いです。 いきなり妻から離婚を求められました。元々思い込みが激しい性格ですが、今回は本気のようです。私には(主観的にみてですけど)落ち度が無いように思えます。なぜなら 1、私なりに心から妻を愛してます。 2、不貞行為は一切していない。 3、酒、タバコ、ギャンブルはやらない。 4、収入はそれなりにある(贅沢な生活は出来ませんが) 5、家事、育児は積極的にしている。(何でもやります。休みの日は妻は何も家事・育児していません。) こんな状況である日妻は子供をつれ実家に帰ってしまい、裁判でもなんでもするから別れると言い張っています。理由は「もう愛していないから」だそうです。子供の親権も取るそうです。そこで皆さんにお聞きしたいことは、 1、これで裁判するとして離婚がはたして出来るのか? 2、離婚するとしても親権は妻の側に行ってしまうのか? 3、離婚となった場合、慰謝料は発生するのか? です。私としては最悪の場合でも、絶対に子供だけは失いたくは無いのです。法律、裁判の知識は全くございませんので、皆様のご回答をお待ちしています。

  • デリヘルをしていた妻と離婚・親権は渡したくない!

    もう、どうしていいかわかりません! 1歳になったばかりの子供がいます。 倫理・道徳的にも、どう考えても親権を渡すつもりはありません。 離婚の原因は性格の不一致等いくつかありましたが、もっとも大きな原因は妻がデリヘルで働いていた事です。 もともと、性格的に感情の起伏が激しく一度ケンカになるともう手がつけられません。 春頃から夫婦ケンカの度に自殺未遂(飛び降り未遂・リストカット・首吊り未遂・睡眠薬の過量摂取)又は、私の首に包丁を突きつけられたこともありました。この様な事を繰り返され何度も子供を連れて家を出ようと思いましたが、精神的な病も関係しており(うつ病やパニック障害)、その後も本人を励まし生活を続けてきました。 妻を説得し精神科に入院を勧めて約2ヶ月の入院生活が始まったときにデリヘルで働いていた事が発覚しました。 100%離婚を決意しましたが病気入院中の妻をそのまま見捨てる事も出来ず何とか前向きに家族みんなで暮らして行こうと頑張りましたが無理でした。 先日ケンカの末、離婚届を出すことで合意しました。 ところが翌日には子供を連れて出て行き離婚届を提出し、子供の親権も妻が取ったと妻より連絡がありました。 その時は離婚届は書いていません。 どうやら約1年前にケンカした際に保険的に書かされたものを書き足して提出したのだと思います。 しかし住所氏名欄は記入したものの届出人の署名捺印欄は未記入だったはずです。印鑑も間違いなく押しておりません。離婚が成立するのはは構わないのですが、そもそも1年前は子供も産まれていないし、全く白紙の離婚届に名前住所を書かされただけです。これで親権者が妻で決定してしまうのでしょうか?証人が2人必要みたいですが、誰が証人になっているかすらわかりません。 と、言うかこれだけの事(精神的な病とその看護・子育て・約10回近くの自殺未遂・5ヶ月間もの間パートと偽りデリヘルでの仕事など)をされても親権は取れないのでしょうか? 子供が幼いほど母親が親権を取る確率は高いと聞きますがどうでしょうか? 今現在も子供は妻とおります。もしこうしている間にも妻の精神状態が悪くなり、自殺未遂や子供に危害が及ぶことが心配でたまりません! 今すぐにでも、無理矢理にでも、子供を奪い返したいのですが、後々裁判をする時に不利な材料になるかもしれないのでできません。 これからどのように対応すればよいでしょうか? 助けてください!力を貸してください!お願いします! 月曜日、朝一番で家庭裁判所にいきます。