アカデミックな内容のリスニング用教材(TOEIC/TOEFL)

このQ&Aのポイント
  • TOEFLのスコアを伸ばしたいと思っているのですが、リスニングが極端に弱いので、重点的に鍛えたいと思っています。
  • TOEIC/TOEFL対策の時事ニュースを扱った教材は数多く存在します。あとは映画俳優たちのインタビュー集など。
  • もっとアカデミックな内容のリスニング教材がないものか、と思案しています。フランシス・フクヤマ、ノーム・チョムスキー、アマルティア・セン、アンソニー・ギデンズがしゃべっていたり、彼らの理論や思想について、等。そういった人たちのインタビュー・講演集がまとまっている教材、ホームページを知っている方がいたらぜひとも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカデミックな内容のリスニング用教材(TOEIC/TOEFL)

TOEFLのスコアを伸ばしたいと思っているのですが、リスニングが極端に弱いので、重点的に鍛えたいと思っています。 TOEIC/TOEFL対策の時事ニュースを扱った教材は数多く存在します。あとは映画俳優たちのインタビュー集など。 しかしそれらの内容には余り興味を持てません。もっとアカデミックな内容のリスニング教材がないものか、と思案しています。フランシス・フクヤマ、ノーム・チョムスキー、アマルティア・セン、アンソニー・ギデンズがしゃべっていたり、彼らの理論や思想について、等。 そういった人たちのインタビュー・講演集がまとまっている教材、ホームページを知っている方がいたらぜひとも教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.2

no.1です。 訂正です。 書きサイト→下記サイト です。 失礼しました。

その他の回答 (1)

noname#86553
noname#86553
回答No.1

例えば、Chomsky lecture video のようにgoogle で関係しそうな用語を入れて検索するとヒットする可能性があります。 http://www.google.com/search?num=100&hl=en&as_qdr=all&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Chomsky+lecture+video&spell=1 上記から書きサイトのようなところにアクセスできます。 On Language and Freedom. University of Bologna. April 1, 2005. http://www.chomsky.info/audionvideo.htm

関連するQ&A

  • いいやつ知りませんか?

    TOEFLの勉強をしています。リスニングを重点的に勉強したいのですが、何かいいCD等は知りませんか?教材名等を教えていただけると助かります。安価だと、更に助かります。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • TOEFL学習について

    少し変わったことをお尋ねします。 TOEFL学習についてという掲題ですが、TOEFL受験の予定はありません(留学の予定もありません)。 受験しませんがTOEFLの問題集を使った学習を視野に入れています。もちろん、(TOEFLに限らず)問題集を使わずとも色々と教材、素材があることは存じてます。 人によると思いますが、色々と(ニュースでもPodcastでもよいのですが)その手の素材を使っていると、ついついぼーっと聞いたりついつい分かった気になりますが、理解度を確認するテストをすると案外漏れているといったことがあろうかと思います。たまたま昨年TOEICの模試をやりこんだ時にも、この手の理解度をちゃんと確認できるテストもいいなと思いました。 なお、TOEICは満点をとってます。満点をとったところで100%できているわけではありませんが、特にあのリスニングのちょっとテクニカルなところや実用性と無関係そうな問題はそろそろちょっと食傷しています。TOEFLではなくてもいいのですが、よりレベルをあげるとTOEFLかIELTSあたりかと思われ、基本的にアメリカ英語を志向していることと、より教材が豊富であろうということでTOEFLを考えてます。 上記のような事情で、特段点数を求めているわけでもなく、L, R, S, Wをまんべんなくやる必要もありませんが、主にL, 場合によってRについてTOEFLの教材を使ってみようかと思ってます。Sはテスト形式はさておき、いわゆるテンプレートはちょっとやってみる価値があると思ってます。Wはおそらく一番優先順位が低いです。 前置きが長くなりました。質問ですが、 1. LとRは(形式を厳密に確認したわけではないのですが)選択問題などで、きちんと自分で答え合わせは可能なのだと思います。一方でRとWは正解などは無数にあろうかと思いますが、RとWを自習する人はどのようにして自己採点するのでしょうか。 2. 一方でLとRですが、いわゆる学術系の用語を知らないと話にならないような感じでしょうか。Lのサンプル音源などをちょっと聞いてみた感じでは、色々学術系の話題にはなっても、ある程度は内容は分かるのかなとも思えましたが、そんなに数をあたっていないのでいまいちわかりかねています。 一番主眼をおいているのはLで、TOEICよりよほど実践的なのではないかと期待してますが、あまり学術用語を問われるようなら別の方法を考えようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • TOEICとTOEFLのリスニング

    TOEICとTOEFLのリスニングはどちらの方が難しいですか?

  • TOEICのリスニングのお勧め教材は?

    はじめまして。 TOEICのリスニングのお勧めのテキストがあったら教えてください。 目標は700点台です。 よろしくお願いします。

  • 英語のテープ(CD)

    市販の教材で、60分ぐらいの英語だけ録音されていて日本語が一切入っていないテープ(CD)で僕のレベルよりやさしめのものを教えてください。ただし、テープの内容は、TOEIC、TOEFL、英検など、ニュースもののリスニングテープは除きます。希望は、長めの日常会話がいくつか入っているものや簡単な物語の朗読ものなどです。 僕の英語のレベルは、TOEIC655点、TOEFL495点で、今壁にぶつかっているところです。リスニングとスピーキング能力を上げるため、新しい学習法を模索している最中です。

  • TOEICのおすすめのリスニング教材

    私は今大学2年生で、交換留学を目指しています そのためには11月のスコア提出までに最低760点をとらなくてはいけないため トイックの教材(特にリスニング教材)を探しています。 おすすめの教材がありましたら教えていただきたいです(リスニング以外でも) よろしくお願いいたします。 ※トイックは大学入学時にIPを受け、全く準備していない状態で510点ほどでした。スコアはリスニングもリーディングも同じくらいの点数でした。 それから1年以上受けてはいません。また大学入学時からネイティブスピーカーの英語の授業を受けており、同じ授業を受けてた友達は何もしなくてもスコアが100点上がったそうです。私は授業以外にも英語の勉強はしてきました。なので自分のレベルはだいたい600点前後あたりだと思います。それをふまえて回答よろしくお願いいたします。

  • TOEIC リスニング 450点を目指すための教材は?

    次回のTOEICで、リスニング450点を目指しています(現在のスコアは400点前後、8割程度の正解率)。 模試などはやっているのですが、市販の教材で適切なものが見つからなくて困っています。現在やっているのは旺文社の「Dialogue 1800」ですが、これはアメリカ人の生活に主眼を置いた教材で、しかも話者の話す英語が実際の役柄と不釣り合いのため、あまりいい教材とは思えません。 とにかくTOEICでの高得点を目指しているので、会社でのアナウンス、観光ガイド、電話でのやりとりといった、TOEIC頻出のテーマが満載しているものが理想です。(なので、映画のスクリーンプレイとかは除外させてください) そうした教材にお心当たりはありませんでしょうか? 仮にそうした教材がなくても、「私はこれで高得点を獲得した!」というようなサンプルがあれば教えてください。

  • TOEFL用のオンライン教材で、内容はよごく良さそうなのですが少し怪し

    TOEFL用のオンライン教材で、内容はよごく良さそうなのですが少し怪しいものがあります。 http://www.sostoefl.com/ もしどなたかこの教材を使ったことがある方がいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEFLのリスニングについて

    こんにちは、TOEFL受験をまじかに控えているものです。TOEFLは、いままで二回受けたことがあるのですが、リスニングのせいでだいぶスコアを落としています。ほかのtaskはまあまあの点数(18点くらい)をとれるのですが、リスニングだけ一桁でした。 スピーキングや、ライティングもそうなのですが、聴いている時のメモが取れないのがひとつの原因だと思っています。書き方はよくわからず、ただひたすら聞こえた単語を書いているだけです。 そうなると、いざ、質問されたときにどこに何を書いたのかがわからなくなって最終的にはいつもそのメモは役立たずになってしまいます。 自分なりに、年号や重要なところにはマークとかしてるんですけど。。。 また、あなたがリスニングをしているとき、どのよう方法で書いて、どういうところに注意してメモを書いていますか? よろしくお願いします。 また、補足なのですが、あなたが思う効果的なTOEFLの勉強法って何ですか?各セクションごとにできれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。