マイラの美顔機と化粧品のお試しで30万円もする契約をさせられた問題

このQ&Aのポイント
  • 妹がマイラという会社の美顔機と化粧品のお試しに誘われ、その場で30万円もする契約をさせられました。
  • マルチ商法ぽい会社で、契約前に話を聞くことができず、3時間も囲まれて契約させられた状況です。
  • ローン用紙にはハンコなど押しておらず、契約は成立していないと思いますが、化粧品の一部を持ち帰ってしまいました。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ザ・マイラの化粧品について

妹が今日、ダイエットエンドというマシーンにお試しで乗りに行った所で、マイラという会社の美顔機と化粧品のお試しにも行かないかとしつこく誘われ行ったそうです。 相談はこのマイラの美顔機、化粧品のクーリングオフについてですが、、 話を聞くとマルチ商法ぽい会社で、その場で30万円もする美顔機と化粧品をローンで買う契約をさせられて帰ってきました。 その場では考えると言ったのに契約するまで話続けられ返してくれない雰囲気で、2人に囲まれ3時間話し契約してやっと帰ってきたそうです。 ローン用紙にはハンコなど押してませんし、契約は成立していないと思うのですが、問題は先に化粧品の一部をもたされた事です。 基礎の3万円分くらいの化粧品を今日から使ってくださいと持って帰ってきてしまっております。 まだ使用していませんが対処はどの様にしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと、問題なく解約できると思います。 そもそも購入目的を知らされずに勧誘されていますので、 購入日から8日間は(厳密にはちょっと違いますが)無条件で解約が可能です。 解約手段としては内容証明などで通知することが一番安心です。 ただ、販売店がすっとぼける場合がありますので、 その際は注意が必要ですが まだ支払いをしておらず、また商品も使用していないのであれば 特に問題ないかと思います。 確実に手続きを行うのであれば専門家へ相談・依頼すると安心かと思います。

thibichan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなってしまいましたが11/11の日曜日に勧誘された方に話して解約してきました。内容証明にしようと思ったのですが、日曜日で専門家に相談できなかったので、受け取った商品を返して記入したローン用紙もなんとか返して欲しいと話してきました。 まだ電話などかかって来る様であれば専門家へ相談したいと思います。 ありがとうございました^^