• 締切済み

英語のテープ(CD)

市販の教材で、60分ぐらいの英語だけ録音されていて日本語が一切入っていないテープ(CD)で僕のレベルよりやさしめのものを教えてください。ただし、テープの内容は、TOEIC、TOEFL、英検など、ニュースもののリスニングテープは除きます。希望は、長めの日常会話がいくつか入っているものや簡単な物語の朗読ものなどです。 僕の英語のレベルは、TOEIC655点、TOEFL495点で、今壁にぶつかっているところです。リスニングとスピーキング能力を上げるため、新しい学習法を模索している最中です。

noname#2178
noname#2178

みんなの回答

  • zaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

買わなくても、自分でテープを作ってみるというのはどうでしょう。 テレビを副音声に切り替えて、テープレコーダーで録音するか、パソコンでCDに録音するか・・・。 日曜の朝にセサミストリートが入っているので、それを録音してみるというのはどうでしょう。日常的な会話ばかりだからいいのでは? ちょっとやさしすぎるというのであれば、(TOEIC655点、TOEFL495点ならやさしすぎですね)洋画などどうでしょう。新聞に2ヶ国語放送のマークがついていればOKです。 WOWOWやケーブルテレビ、スカパーなどが見れる環境なら、よりどりみどりですね。 お金を出せば、よく新聞に載っている「イングリッシュアドベンチャー」というてもありますよね。「家出のドリッピー」とか・・・。 とにかく頑張ってください。

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

そうですか。壁ですか。文面から推測しますにTOEICなどで点を取るための学習は、既にされているんでしょうね?だったらあとは楽しく英語に触れられる機会をいっぱい作るのがいいですね。希望されてる様なCDはいくらでも出てますから実際に本屋に足を運んでみて自分の好みで選べばいいと思うし、都市に出られない環境でしたら紀伊国屋なんかのネット販売を利用するのもいいでしょうね。FENを聞き続けるとかはどうですかね? あとですね、英語能力を高めるためには何をやってもプラスになるんですよ。つまりリーディングを一生懸命やってたらリスニング力もつくんです。その逆もあります。私の場合は、サラリーマンで時間的な制約が多かったので、通勤電車の中で毎日ペーパーバックを読んでました。分からない単語は気にせず飛ばして、です。意外と完読できちゃうもので、気づいたら1週間で1冊くらい読めるようになってました。読書そのものが楽しくなり、途中から英語を読んでるということを忘れるくらい、夢中でしたね。全部で20冊は読んだですかねえ、それを半年くらいやったら以前のTOEIC500点から730点にジャンプアップしました。自分でも意外でしたが、リーディングだけでなく、リスニングもぐんと伸びておりました。今、仕事で日常的に英語を話してますが、ほとんど支障もありません。 元来読書好きだったから続けられたんだと思いますので、貴方にあった方法を探すべきでしょうけど、参考になれば幸いです。

  • izuzu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

新しい学習法をお探しということで、アドバイスです。 教材ではないのですが、書店に行くと、映画のテキストと一緒にテープが売っています。これで、好きな映画のテープを何度も何度も繰り返し聞くという学習法がお勧めです。「勉強してる」という感覚が少ないので、楽しいです。TOEIC655、TOEFL495なら、問題なくテープだけで大丈夫でしょう。もちろん映画によっては専門性が高いものやスラングの多いものとさまざまなので、自分の知らない分野をカバーできるものをお勧めします。 私はJFKが好きです。ちと難しいけど面白いですよ。あとは、ディズニーも発音がめちゃめちゃ美しいので勉強になります。 でも、セリフを覚えられるくらい聞かないとだめです。 スピーキング能力を上げるには、自分でテーマを決めて、お風呂でぶつぶつ・・・。これが結構難しいものです。 総合的に能力を高めるには、とにかく英語の本を読むことが一番だそうですよ。どのくらいのレベルを目指しているのか分かりませんが、壁を打破できるといいですね。がんばってください!

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

参考URLで勉強できますが...。

参考URL:
http://www.theenglishprofessor.com/

関連するQ&A

  • おすすめ英語学校

    英語を一から学び直そうと思っています。 現在のレベルは特に対策を立てずに受験したTOEFL・TOEICで 各々220点・800点くらいだったと記憶してます。 ただ、スピーキングはもとより、リスニング・ライティングなど 総合的にレベルを上げたいので、しっかりと指導してくれる 都内の学校をご存じの方、情報をお寄せ下さい(おすすめの理由も 教えて下さると嬉しいです)。 ちなみにいま興味あるのはNCC総合英語学院です。 よろしくお願いします。

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英語のリスニング教材

    将来、アメリカの大学に四年間留学を考えています。しかし、TOEFLのリスニング教材を買って聞いたのですが、全く歯がたちません。難し過ぎるのです。TOEFLはスピーキングもあるので、話せるようにもなりたいのですが、おすすめのリスニング教材を教えて下さい。

  • 一ヶ月で英語が話せるようになる方法を教えて下さい。

    10月に、部に海外から(アジア系)3人研修に来ることになり、 通訳を上司から依頼されました。しかし、しばらく英語を使っていないし、話すことがあっても友達ばかりなので ビジネス英会話は全く自信ありません。 でも頼まれたからにはベストをつくしたいので、 今日から勉強しなおしすることにしました! お奨めのの教材があったら教えて下さい(><) (本屋さんで買える程度のものが良いです。) 私のレベルは ・友達同士の普通のやりとりなら何とか話せる (話題はちょっと選びます) ・TOEIC780点 ・英検準1級 しかし詰め込み学習なのでそれをスピーキングに 生かせるかというとまた別の話なのです・・・・

  • 多聴用の市販の教材

    英語学習者の者です。 私は現在英検2級、TOEIC660点なのですが、どうしても英検準1級とTOEIC730点以上がほしくて、リスニングを中心に英語学習をしています。(その2つの資格は、あくまで趣味で取りたいだけで、仕事には全く関係がありません。) そして最近、リスニング学習において、多聴と精聴を両方しなければいけないことを知り、精聴用としては英検準1級のテキストやTOEICテキストをコツコツやっています。 しかし、多聴というのは、どんな教材を利用したらいいのか、よくわかりません。 聞くところによると、アルクのヒアリングマラソンが評判がいいとのことですが、何万ものお金はかけられません。 そこで質問なのですが、ジュンク堂などの大型書店に数千円程度で売っているようなテキストで、多聴用教材として適しているものはどんなものがあるでしょうか? おススメのテキストを教えていただければと思います。ご回答よろしくお願い致します。

  • 英語の教員目指すなら英検?TOEIC?

    今春大学生になる者です。 英語の教員を目指しているので必要最低限の英語力を付けようと考えています。 英語力=教師力だとは思いませんが。 TOEIC、TOEFL、英検など様々な資格がありますが、教員を目指すならどの資格の勉強をするべきですか? 個人的にはTOEICで勉強しつつスピーキングや発音のトレーニングをするのが良いと考えています。 英検はやたらと単語力ばかりが問われ、TOEFLは敷居が高いです。 もちろん英語の教員を目指す者が限界を作るべきではないと承知してますが、英語力の向上だけに固執するのもどうかと思うんです。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 英語がはなせるようになりたい

    現在大学4年生(理系)です。 今まで中学からという長い間英語を学んできましたが、スピーキングが全く駄目です。  論文などは英語なので結構英語は読み取れるし、日本語を英語にする場面も多々あるので、英語として書き表す力も人並みにはあると思います。 しかし話す、聞くとなるとまったくで、学会などは英語で何をいっているのかわからない上、日常で外人に話しかけられたときも何を言っているかあまり分からず、こちらから話すとなれば壊滅的です。  なので英語のスピーキング、リスニングを鍛え少しでも話せるようになりたいのですが、皆さんはどのような学習方法を行いましたでしょうか?  TOEICは750程度でリスニングはうち340ぐらいです。  みなさんよろしくお願いします。