• ベストアンサー

TOEIC リスニング 450点を目指すための教材は?

次回のTOEICで、リスニング450点を目指しています(現在のスコアは400点前後、8割程度の正解率)。 模試などはやっているのですが、市販の教材で適切なものが見つからなくて困っています。現在やっているのは旺文社の「Dialogue 1800」ですが、これはアメリカ人の生活に主眼を置いた教材で、しかも話者の話す英語が実際の役柄と不釣り合いのため、あまりいい教材とは思えません。 とにかくTOEICでの高得点を目指しているので、会社でのアナウンス、観光ガイド、電話でのやりとりといった、TOEIC頻出のテーマが満載しているものが理想です。(なので、映画のスクリーンプレイとかは除外させてください) そうした教材にお心当たりはありませんでしょうか? 仮にそうした教材がなくても、「私はこれで高得点を獲得した!」というようなサンプルがあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jujusato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

TOEIC対策向けではないのですが、「CNN ENGLISH EXPRESS」はなかなか良いと思います。月1回発行され¥1400程度だったと思います。 例えば、実際のニュースを3段階にきくコーナーがあります。 (1)ニュースで読まれたそのままのスピード  (2)ナレーターによる早いスピード  (3)ナレーターによるゆっくりなスピード  他に、各国のCNNレポーターによるニュース、ジャーナーリストのアンダーソン・クーパーのコーナー、ラリー・キングによるCNNのトーク番組「ラリーキングライブ」、映画俳優や政治家へのインタビュー等、新しいニュースやインタビューを聞くことができます。もちろん、スクリプトつきです。 流れてくる会話は早いですし、流して聞いているだけでは、ただのバックミュージックになってしまうので、聞きとることに集中する必要があります。 できる限り毎日聞くことを心がけ、自分の場合はTOEICリスニング450点とれました。ただ、どんな教材でも根詰めてやろうとすると疲れて挫折してしまうので、好きな洋楽や映画をとり入れながら続けていくことがいいかと思います。

参考URL:
http://ee.asahipress.com/
katopon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。アルクからも同様の月刊誌が出ていますが、CNNの方がおすすめでしょうか? >流して聞いているだけでは、ただのバックミュージックになってしまうので …確かにその通りです。Dialogue 1800などは、まさにバックミュージックになっていました。CNN、試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • jujusato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

アルクの月刊誌ってEnglish Journalのことでよかったでしょうか? English Journalなら使ったことがあります。結論から言うと、私は長続きしませんでした。ただ、これを使っていたのは数年前になるのでその頃と今ともしかしたら内容の構成が変わっているかもしれないので、あまり参考にならないかもしれません。 決して内容が悪いとか言うわけではないのですが、イメージで言うとCNN English Expressは聴く力をつけるというのに対し、English Journalはかなり聴ける人がきいて楽しむ、といった感じを受けました。というのは、どちらも同じくインタビューやニュースで主に構成されているのですが、CNNは読まれるスピードが3段階あったり、他に毎月特集としてボキャブラリーをメインで学ぶコーナーがあったりとバラエティーに富んでいるのに対し、English Journalにはインタビューやニュースがいくつも入っているだけ、という印象をもちました。 リスニング力アップが目的でアルクを利用されるなら、購読になるので高いですけどヒアリングマラソンの方がいいと思います。ディクテーション等とのコーナーがあるので、教材にそって行えば能動的な学習になるんじゃないかと思いますよ。

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.1

アルクのTOEIC対策講座しかないでしょう。 金をかけるだけのことはあります。 ただ450には正確性が求められるので、多聴はお勧めできません。 念のため。。

関連するQ&A

  • TOEICのリスニング

    リスニングで高得点を取りたいです。今の私では200点ほどしか取れません。いい教材を知ってたら教えてください。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して

    リスニング レベル別教材 (TOEIC700台後半→900点を目指して) 5年程前にTOEIC800点を取ったのですが、今は700点台半ばと思います。 リスニングが苦手で困っています。下記の教材で、やり直し勉強をしたいと思っているのですが、現在海外にいるので、本を見ることができず、自分に合うレベルがわかりません。 どれも、評判の本なので、勉強中の方いらしゃったらアドバイス宜しくお願いします。 聞き取れない傾向としては、単語が聞き取れない(読めばほとんど知っている)、聴解が追いつかない、文章が早くて聞き取れない等です。 1.英語耳-基礎、単語耳、英語耳ドリル  2.瞬間英作文-どんどん、おかわり、すらすら、みるみる 3.ぜったい音読-入門、続入門、標準、挑戦、続挑戦 リスニングに相当苦手意識があります。(スピーキングの方が楽しいです。) 今後の目標としては、TOEIC900点を目指し、映画や英語ニュースが聞き取れるレベルになることです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TOEIC リスニング 高得点

    TOEIC リスニング高得点の方ご教示下さい。 リスニング能力を鍛えれば、Part3,4の問題文を先読みをしないで正解を選ぶ事は可能でしょうか? 私は現状、先に質問・選択肢を見てから問題文を聞き回答を選ぶ方法を採っています。 (よくあるTOEICのコツの事です) しかし問題分を日本語のように完璧に聞き取れ、回答文の速読、精読ができるなら、質問文が放送されている間に回答できるのではないかと思います。 そしてそれこそがテストとしての解き方で、究極の英語力ではないかとも思います。 TOEICリスニング高得点者、またはテスト英語に限らずリスニング得意な方、そういったことは可能でしょうか? TOEICのリスニングで450点以上取得したいと思います。 私のリスニング最高点は420点ですが、リスニングに余裕をもって回答できるようになりたいと思います。 以上、よろくおねがいします。

  • TOEIC900点を目指す教材

    前回、初のTOEICでリスニング415、リーディング410点でした。 何としても900点を取りたいのですが、ここから先、何をどのように勉強すればよいのか、巷に教材があふれすぎていて、正直決めかねています。 自分が楽しく続けられるものを…ということで、ペーパーバックや映画・ドラマの視聴を勧められたりもしていますが…。 ある程度お金をかける決意もあります。 時間は平均毎日2~3時間はあてる決意です。 どなたか、この決意を買っていただき、スパルタだけども確実に900狙えるノウハウ(具体的な教材名もあると助かります)を教えてください。 ちなみに海外滞在経験はありません。

  • 時間がない人のリスニング対策

     私はいま、TOEICの高得点を取る(まずは600点以上、現在470点)必要性に迫られています。  しかし、私は仕事が非常に忙しく、『リスニングはTOEICの対策にのみ焦点を絞った効率的なもの』にしなければなりません。 『時間がない人のTOEICリスニング対策』に効果がある教材や問題集の情報が欲しいのですが、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • TOEIC 520点をとる方法

    現在高校3年生です。 とても私的な質問になりますが、5月にあったTOEICをはじめて受けて、460点でした。 だいたいリスニング270、リーディング190ぐらいでした。 7月のTOEICでどうしても520点は取りたいのですが たくさん教材がありすぎて、どんな教材を、どんなふうにすればいいのかわからず、困っています。 520点というのは、英検2級の人がTOEICを受けた場合の平均値だったので、520点です。 英検2級は、志望校の出願期間上、取得は不可能になりましたので、それと同等のレベルをTOEICでとりたいと思っています。 回答、よろしくお願いします><

  • TOEICのリスニングについて

    TOEICを今度初めて受験する者です。 まだTOEIC形式のテキストや 問題を解いたことはありません。 あと1カ月ほどしたら、TOEIC専門の問題にかかろうと思っています。 それまでは学校で専門に勉強している英語の勉強などが忙しいためです。 ただし英文学部ではないです。 英文は学校で読むことが多いので、ゆっくりですがまあまあできます。 文法もまあわかると思います。ただ、リスニングは普段かかわることが なく、アメリカのドラマが好きで字幕付でよく見ますが、字幕なしだと聞き取る のは大変難しいです。 TOEICのリスニングが、5か国のネイティブのアナウンスでおこなわれると 聞いたのですが、amazonで見かけたTOEIC対策の5か国語でリスニングに 慣れる本を買って、聴きこまないと当日は難しいでしょうか。 TOEIC満点ホルダーや900超えの人でも英語を話せない人がたくさんいると 聞いたのですが、リスニングがテストでほぼ満点なのに、話せないとは不思議 です。 何かリスニングだけできるような特別な勉強法があるのでしょうか。 昔、オーストラリア人と話したことがありますが全然聞き取れませんでした。 それと、BBC放送も聞き取れません。文法と語彙はまあまあ自信があるので、 あと2,3か月TOEICに集中して900点越えを目指したいです。 リスニングは自信がないので、今からTOEICに向けて勉強したいと思います ので、何かおすすめの方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの教材の選び方

    TOEICを受けようとおもっている大学生です。 私はまだ一度もTOEICを受けたことがありません。英検もありません。大学でTOEFL ITPを受けたことがあるくらいで、全く勉強しないで457点でした。センター試験(3年ほど前)では173点(筆記)、38点(リスニング)でした。 私は特にリスニングが苦手です。 出来れば700点を取りたいのですが、そのためにはどちらの教材がいいでしょうか? 公式の問題集、アルクで悩んでいます。またアルクにした場合、600点コースと730点コースどちらがいいでしょうか?(700点コースは今の自分には難しすぎるのではないかと不安です) 今までずっと塾に行かず家で勉強してきたのでどちらでも続けられる自信はあります。 どちらがオススメが教えてください。 よろしくお願いします。