• ベストアンサー

サービス残業はコンプラ違反か?

コンプラが法令順守であるならば、サービス残業は労基法違反なので、コンプラ違反ではないのでしょうか? また、このようなことを職場の管理者に訴えると、どのような回答が予想されるでしょうか? 因みに私の職場のサービス残業はあまり深刻ではなく、毎日1時間くらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

状況が不明なので一般論で、労働時間として1時間の残業分をカットしているなら問題だと思います。 但し、労働時間=会社での滞在時間ではありません。 質問の内容からだけでは残業なのかも判断できかねます。 毎日1時間程度なら誰しもずっと仕事だけしている訳ではありません。 例えば出社から退社までひたすらデータ入力のみ、誰とも喋らず、休憩時間以外は席も立たずなんてありえないと思いませんか。 トイレやタバコ、同僚との話、お茶などの時間、私用電話・メール、など厳密には仕事をしていない時間もありますよね。 コンプライアンスなどと訴えても、上司に権利を主張できるだけの十分な実績が無い限り印象を悪くするだけですよ。 それより、残業と思っている1時間分の作業を効率化して早く帰る事をお勧めします。

taka1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 毎日、早朝の時間外労働を強いられています。 管理職は「時間外労働として申告するな」とは言っていません。 しかし、申告すると何かされそうなので誰も申告しません。 労組もあまり頼りになりません。 かと言って、労働基準局などに訴えることもしたくありません。 何か良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

違反とまで言い切れないものの、すれすれかアウトです。 ただ、1時間なら朝30分早く来て、30分遅く帰ることで対処できるでしょう。 そのくらいは社員として考えなければいけません。 また、社員間で話し合い業務効率を上げれば、済むのではないでしょうか。 1時間なら定時に帰ってもほとんど影響がないと思います。 なお管理者は「効率をあげてください」 と言うのではないですか。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

作業能率の問題、時間内でできる量の仕事しか与えていない、残れという指示はしていない。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。