• ベストアンサー

先生をやめたい

私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は小学校6年生から中学2年まで約1年休んで高校1年から2年までの約4年間エレクトーンを習っていました。 最初の1年はある個人の教室に通っていましたがその先生はとても優しくて全ての音符に運指を書き込んでくれます。 すぐ合格点をくれるので次々とテキストを買わされます。あまりのペースの速さにおかしいという事になり先生を代えました。 その先生は出張スタイルの先生でした。以前の先生と比べるとスパルタに感じました。(今思うと音楽に対して真摯な先生だったと思う) まず家にやってきたらきちんとエレクトーンの掃除が出来ているかをチェックされます。 もちろん運指は書いてくれません。もちろん前のようにすぐには合格点もくれません。当然、練習をしていなければ叱られます。 また当時はまだまだ女性の習い事という認識だったので学校の友達からはエレクトーンなんて女の習い事と馬鹿にされていました。 それでも続けられたのは自分から進んで習い始めたからです。音楽が好きだったんだと思います。 そういう経験を踏まえて考えると私はレッスンをスパルタ方式に変えるべきだと思います。 もちろんまずはその子の親にレッスン方針の変更をきちんと説明をしてからになります。 営利目的でレッスンをしているのではないので過剰に褒める必要は無いと思います。ただし感情的に怒るのは避けるべきです。あくまでも冷静にダメだしに徹する事です。 多分これでその子はギブアップするでしょう。何を言われても方針を変えてはいけません。ただただレベルアップを目標に置いている事を主張しましょう。 揚げ足を取ってくる人はこちらが一歩引くとつけこんできます。なので方針に合わなければ先生を代えて頂くように伝えましょう。 万が一その子が改心し頑張る事になってしましまったらそれはそれできっと先生としての遣り甲斐が生まれる事でしょう。 まずは相手の親ときちんと話し合いをし、真剣にレベルアップ考えているならこのままのレッスンではダメであることを説明し、 あえて私は心を鬼にして厳しくレッスンすると伝えてみてはいかがでしょうか? 同意が得られなければ「もっと能力のある人を探す事をお勧めします。」と言って断ってしまいましょう。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いますぐやめるにはいい理由が思いつかないので、もう少し、気持ちを切り替えて、レッスンに望んでみたいと思っています。 私の知り合いの自宅講師さんも生徒に舐められていて生徒に頭を叩かれたと言っていました。信じられないけれど今の子供はそんなもんか・・・と思っていた部分もあったんですが、親が怒らないなら先生が怒るしかありませんからね。 私が変わっても相手が変わらなければ辞める方向で考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• cats1111
回答No.7

私もプロオケオーディションの伴奏などをしながら、ピアノ教室を開いています。 お友達だからといって、引き受けた側にも責任はもちろんありますよ!価格についても、あとから文句を言う位なら、最初からお友達価格なんて設定しないことです。 ですので、今までの練習してこない云々は、口に出さないほうがいいと思います。練習してこなくてうんざりする生徒はいても、でもやり方次第で変わっていきます。指導力不足なくせに、うちの子が悪いといってやめさせられたと言われかねないと思います。(最近そういう逆ギレ親多いですから…) 「私もほかに生徒とってなくて、演奏専門でずっとやってるから。 今までやってもらっていたのに申し訳ないんだけど、他の指導専門の先生を探してやってもらうのが、○○ちゃんのためにもいいと思うんだ~本当に今まで来てくれてたのにごめんね~」 という感じがいいと思いますよ。

回答No.6

こういう生徒は経験として結構多いのは知っています。 私も8年間チェロを教えていました。 本人を見てみなければ判らないことを前提にしてですが、いくつか思いつく助言です。 一番考えられるのは、その子は音楽そのものにまったく興味がわかない、 または、与えられた曲に興味が無い。その場合は与える曲種を思い切って変えてみる。おそらくなさっているでしょうが、やさしい連弾曲などをいっしょに弾いてあげるのは音楽を好きにさせるきっかけになるでしょう。 次に考えられるのは、あなたに甘えている。練習しないでレッスンに来ても手取り足取り教えてくれるので(そうですか?)何とか弾けた気になってそれ以上のことはしない。 この場合は一度(か2、3度)レッスンで冷たく突き放して今週は練習してこなかったからレッスンはこれだけと、早めに切り上げてしまう。その代わり次ぎのレッスンで少しでも練習の成果が見えたら少し大げさにほめてあげて、練習の成果の満足感を少しでもわからせてあげる。 いずれにしても、音楽のレッスンは水泳教室と違って、家で練習してくることを前提に成り立っている事です。それをはっきりと自覚させることですね。

• maruumama
回答No.4

こんにちわ 大変な思いをされているんですね。 友達の生徒に教えるっていうのはやりにくいものです。 習わせる方の親は、少しでも便宜を払ってもらえると言う事を期待して 知り合いに習わせるんですよね。 教える方としては、言いたい事も言いにくいし、困る事も多いです。 私も同じような経験はあります。 「ねこふんじゃった」を、勝手に引き出す子も数人おります。 この生徒さんは、お母さんの友達という事で、先生の事も軽く見ているかもしれません。 また、出張レッスンの生徒はほとんどと言っていいほど、わがままです。 私も経験がありますが、約束の時間になっても、レッスンを始めることが出来ません。生徒の方にレッスンを始める心構えができていないようです。いつでも先生は「いきなり」やってくるのです。先生が来ても生徒はまだ宿題をしていたり、(いつもはしないのに。)遊んでいたり、食事をしていたり、・・・ですよね。そんな事、ありませんか。 やりにくい条件が二つもそろったこの生徒さんです。 すぐに辞められた方がいいでしょうね。 理由は、「レッスン時間に演奏の仕事が入ったので。」 で、いいのではありませんか? いきなりでは不自然とお考えなら、毎週「レッスン時間に演奏が入った」みたいな事を意って、曜日や時間を頻繁に変更されたらいいんです。相手が嫌になってきますよ。 「来週は都合が悪くなったの。」などとも言って、出来なかった分のレッスン料はお返ししたりして、月に2回とか3回にレッスンを減らしていってもいいですよね。 辞められる時は、次の先生も探してあげられて紹介してあげるくらいの親切を示されると、障りなく止められるのではないでしょうか? お付き合いのある楽器店で問い合わせられたら、生徒を欲しがっているエレクトーンの先生はいくらでもおられるので、紹介してもらえるでしょう。 こんなところでいかがでしょうか?

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。 >習わせる方の親は、少しでも便宜を払ってもらえると言う事を期待して 知り合いに習わせるんですよね。 そうですね。レッスン代も月にいくらと決めていなくて、1回いくらという形でやっています。こちら側が都合悪い時は当然ですが、相手が都合が悪いといってもレッスン代はとりません。   最初は私の家に通って来てくれていたのですが、私の母親が自宅をレッスン場にされるのを嫌がっていつも文句を言ってくるので、私のお古のエレクトーンを友人に譲り、出張レッスンにすることになりました。 そういった理由からも自宅で先生業をするのは困難だし、出張レッスンばかりでは大変だし、これからも先生を職にする事は考えていません。 レッスン時間は割りときちんとしていて、少しでも私が遅れると「5分遅刻だよ」とか生徒がいってきます;; でも30分のレッスン時間ですが、途中で時計ばかり見ています。 >この生徒さんは、お母さんの友達という事で、先生の事も軽く見ているかもしれません。 まさにそうだと思います。でも母親からは私の教え方がやさしいから、なめられてるんだと言われました。 一生懸命教えているのに、それを言われた時は悔しかったです。 これからも先生を職にしてやっていくならここで負けたくないところですが、自分はもうその気がないし、私の教え方に不満があるならどうぞ他の先生にでもついて下さいって感じになってしまいました。   生徒本人があんまりやる気が無いので、次の先生は必要ないような気もしますが、少しずつやめる方向にもっていきたいと思います。   アドバイスありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

差し障りなくやめたいということであれば、 「ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいので、 レッスンに時間を割いている暇がないから申し訳ないが辞めたい」と お友達に告げればいいのではないですか。 友人なら友達の本業に理解があるはずですし、 理解しようとせずに自分の都合だけをいうのは友達甲斐がないですから、 突っぱねればよいのです。 まあ、小学4年生の男の子であれば、真面目にレッスンに通ってくるだけましです。 中級までいかせたいのなら、なおさら多人数のレッスンでもまれたほうが本人のためではありますが。 それは言わなくてもいいでしょう。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   ブライダルプレーヤーの仕事も今新しい事務所を探していて、事務所を代わるかもしれないので、そうなったら仕事もいままでより増えるし、それをきっかけに言ってみようかと思います。 レッスンは出張レッスンなので、私が毎週通っているんです。 最初はエレクトーンも持っていなくて、私のお古を譲ったんです。タダで。そのエレクトーンはかなり古いので、今の楽譜を買ってもデータが対応していなくて、かなり昔の教材を使って工夫してレッスンしてきました。今後もエレクトーンは買う気はないようです。   本当に楽器から何から私に頼りっぱなしで、それでいて不満も言ってこられて正直もう不愉快も限界に来ていました。いくら友人でもね。。。

• benelli
回答No.2

その親御さんの、お金をかけずに中級レベルを目指すってこと自体が問題な気もしますが…… まぁ、その子も親に嫌々やらされているのかも知れませんね。 相手が友人なら、はっきりと子供に意欲がないことを言うべきだと思います。もちろんベートーベンのように、厳しく教えればたとえ音楽が嫌いであっても演奏はうまくなり、大人になれば良い思い出に変わるものだとは思いますが。 どちらにせよ、厳しく無理矢理鍛えるかあきらめるかを友人と相談して決めたほうがよいと思います。音楽が好きな相手なら楽しみながらスキルアップできるでしょうが、嫌いならどう考えても厳しくする以外に上達はないかと……費用面・技術面・楽しさすべてが理想的な教育というのは高望みすぎだと思います。。。 もちろん、音楽の楽しさを教えるという手もあるのでしょうが、それは教育のプロでも難しいことなのだと思います。大変ホネの折れることになるかと。。。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうですね。 やる気のない子を中級レベルまでなんて、何年かかっても無理ですよね。たとえ中学までやったとしても初級のグレードが受けれるのかどうか・・・ってくらいのレベルです。 コードなんてハ長調のカデンツしか弾けないし。 隣に住んでいる女の子がピアノを習っていて、「うちの子より遅く始めたのに凄く上手なんだけど・・・」と私に訴えてきたから「やはり好きで練習もたくさんする子は上達が早いよ」と言ってみても、弾けないのは私に問題があるかのような捕らえ方をしているのが気になります。 そんなに不満がある状態で、私の貴重な時間をその子が中学生になるまで付き合うのもきついし。。。   新しい仕事がみつかったらもう余裕が無いと言ってみようかと思います。 

• rannkuwa
回答No.1

今晩は。 正直に今までの事を話されてはどうですか。 それで生徒の親が怒れば次の教室が見つかるまで 無料でレッスンしますと言ってあげたらどうですか。 音楽は一番難しい習い事だと思います。 例えば絵を描く、習字、格闘技、スポーツなどはそれなりに 答えが出ますが音楽は自分で音を出さないといけません。 やる気の無い子にいくら教えても無駄ですよ。

u_chann
質問者

お礼

ありがとうございます。   その子は、毎回教える時、全然弾けないから注意ばかりしているとどんどん集中力がなくなって「ねこふんじゃった」を弾きはじめます。大変イライラします。 少しでもできれば褒めるようにしてあげていますが、それが逆に甘やかしになっているような気がします。 いっそうのこと、子供がもうやめたい!と言うほど、スパルタに怒ってみようかとも思ったんですが。。。 音楽なんて好きでなければ上達しませんよね。。。