• ベストアンサー

話題になっている現代の思想家を知りたい。

 素人で、アカデミックな場にも居ないので、書店の書棚からしか現代思想の動向が分かりません。  デリダやガダマー以降で、話題になっている現代の思想家が居たら教えていただけますでしょうか?  またはそのような人達を紹介する本がありましたら、教えてください。  (知りたいのは英米人に限りませんが、参考書や参考URLは日本語と英語まででお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.1

 hegelianさんはじめまして。  私も素人かつ、それほど現代思想村の人というほどでもないので、「ああ、そのぐらいまでならカバーしてます」という返答が返ってきそうです……が、まあそういう返答をいただくのならそれはそれで、次の回答者さんにとって参考になるだろうということで、思うところを何人か挙げてみます。 ローレンス・レッシグ『Code』『コモンズ』 アントニオ・ネグリ、マイケル・ハート『帝国』 ジョルジョ・アガンベン『ホモ・サケル』 スラヴォイ・ジジェク ドゥルシラ コーネル ディヴィット・ライアン

hegelian
質問者

お礼

compequal様  はじめまして。お返事をどうもありがとうございます。  正直なところ、ジジェクと『帝国』は知っておりましたが、その他については存じておりませんでした。ご教示をどうもありがとうございます。これらの名前や書名を頭に入れておいて、雑誌等を読むようにいたします。

その他の回答 (1)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

取り合えず、20世紀は科学哲学の時代と言われていますので、その辺りを読んでみると良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%93%B2%E5%AD%A6 なかでも、カール・ポパーは重要人物なので、押さえておくといいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%91%E3%83%BC アラン・ソーカルも面白いかもしれません。 「ソーカル事件」なんてのが、話題になった哲学者でもあります。 アラン・ソーカル、ジャン・ブリクモン 『「知」の欺瞞―ポストモダン思想における科学の濫用』田崎晴明、大野克嗣、堀茂樹訳 岩波書店、2000年 ISBN 978-4000056786 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

hegelian
質問者

お礼

 お返事をどうも有り難うございます。  科学哲学はまったくノーマークだったので、ウィキペディアの記事を興味深く読みました。  『「知」の欺瞞』は読んだことがありました。とてもおもしろかったです。ポスト構造主義の著作は難しくて頭を抱えていたのですが、「もしかして著者の書き方が悪いのかな?」と少し安堵できた著作でした。

関連するQ&A

  • 天文学の論文で話題になったもの

    天文学の論文で話題になったものを教えて下さい! 1980年以降のものでお願いします! 【名前】・・・ 【論文】・・・ 【URL】・・ 今、参考にしているサイトはhttp://arxiv.org/です。

  • 物理学の論文で話題になったもの

    物理学の論文で話題になったものを教えて下さい! 1980年以降のものでお願いします! 【名前】・・・ 【論文】・・・ 【URL】・・ 今、参考にしているサイトはhttp://arxiv.org/です。

  • 数学の論文で話題になったもの

    数学の論文で話題になったものを教えて下さい! 1980年以降のものでお願いします! 【名前】・・・ 【論文】・・・ 【URL】・・ 今、参考にしているサイトはhttp://arxiv.org/です。

  • 「英語で書かれた」思想系の本の探し方募集!

    英語で書かれた思想系の本についてのオススメ、またはみなさんの探し方を教えて下さい。 私は趣味で思想系の本を読んでいます。そして(英語の勉強も含めて)これから洋書でもどんどん知識を広げていきたいと思っております。ただ昔の哲学者が書いたもの(英訳されたもの)ではなく、今の知識人(ざっくりした言い方ですが)よって書かれた本を探しています。 日本語の本では以下のような著者を好んで読んできました。 柄谷行人・浅田彰・東浩紀・鈴木謙介・宮台真治…(+彼らの取り上げてきた本ですね) また思想や社会学のみならず 脳科学(読み物)やコンピュータ書(社会学的なものからプログラミングまで)なども読んでいます。 超が付く程の読書好きなので書店の人文系・科学系(読み物)のコーナーで新しい本がでたらとりあえず立読みしています。 大学院等で学んでいる人は、やはり先生からの紹介が一番多いのでしょうか? 私はかろうじて都心に住んでいるので大型書店の洋書コーナーを直接見に行ったり、goodreads( http://www.goodreads.com )というサイトを参照にしています。たまに日本の著名人がブログで洋書を紹介する時もありますが、ピケティーの『21世紀の資本論』(この本は私にはいろんな意味で重すぎますが…)は話題になりましたね。(このような情報を知りたいのです!) みなさんが気にしている知識人なども教えて頂けたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 左翼ってどういう人たちなんですか?

    左翼の人たちって…全共闘とかその時代は結構話題になったんでしょうが、現代において一般ニュースで大々的に話題になることってありませんよね? どういう人たちなんでしょうか?やはり政治思想は共産主義以外にありえない!と思ってらっしゃるんですかね? その現実味はともかくとして、頭が良い人はおそらく多いだろうと思います。 お勤め先ではちまたで言われるように、朝日新聞とか、NHK、岩波書店など左系と言われるところ、そういうところで働かれている方も多いのでしょうか? あ、あとは学校の先生とか労働組合もそうかな? 詳しい方、色々教えていただけるとありがたいです。

  • 現代思想について

    近代哲学と現代思想のちがいについて教えて欲しいんですが・・なぜ近代は哲学なのに現代は思想なのか分かりません!現代哲学とは言わないんでしょうか?分かる人、ぜひ教えてください!お願いします(>_<)

  • このOKWebのQ&A検索のようなシステムをホームページで作りたいのですが・・・

    このOKWebのQ&A検索のようなシステムをホームページで作りたいのですが・・・ おそらく(素人考えですが)、cgiを使うのではないかな?という推測はしているのですが, 作り方が書いてある本が分かりませんでした(大きな書店で3時間探しましたが) (1) 素人でも作る事は可能でしょうか? (2) どんな資料を参考にしたらその事が分かりますか? 本(若しくはURL)を知っている人がいたら教えてください。 困っています。詳しい方教えてください。 

  • 資格取得でなく勉強したい

    今現在、金融とまったく関係ない仕事をしています。 まったくの素人です。 でも、将来のために、勉強したいと思います。 通信教育とかみるとかなり金額もかかるし、まだ就職一年の私にはきついので、 自分で参考書等で学びたいと思います。 書店にいってもなかなか見つけられないので、何かいいものがあったら紹介していただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • 参考URLの貼り付け方

    gooで回答する時に 紹介したいHPがある時 どうやって 参考URL の欄に貼り付けるのですか? まったくの素人です 判りやすく教えて頂けないでしょうか。

  • 大学受験

    はじめまして。 今年高3になった女です(+_+) 受験勉強で困っています! 志望しているのは一応 関学の社会学部です! 私は塾にもいってないので 何からしていいか分からず とりあえず今は 英単語をしています。 でも学校でもたくさんの 入試対策の本を渡され 宿題が大量に出され 毎日それをこなすのに 精一杯の状態です。 受験勉強するにも その学校で渡されたものを 使うべきなのか 新しく参考書を買うべきなのかがわかりません(T_T) そこでアドバイスお願いします! 英語 ・学校では 長文と文・作・語法の20章(山口書 店) vintage(いいずな書店) 精選英文法・語法問題700(いいず な書店) 国語 ・学校では プログレス古文・漢文(いいずな 書店) 力をつける現代文(数研出版) 大学入試国語頻出問題1200(いい ずな書店) 以上の中でそのまま 使えばいいもの またその他に買えばいいものを 教えてください(>_<) ちなみに今は 英文法・語法 英単語 古文単語 古文文法 などをちゃんと 基礎固めしたいです!