• ベストアンサー

JPEGデータの削減の仕方

デジカメで撮影したJPEGの画像データ量を削減したく考えています。 目的としては、この画像をエクセルに貼り付けるのですが、エクセルとしての総データ量を削減したいがためです。 簡単にできる方法をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

エクセルに画像を張り付けする時、jpegではなくpng形式で張り付けすると、エクセルのデータ量が軽減できます。 いったん張り付けたjpegデータを切り取り、形式を選択して張り付け(タスクバー編集内にあったはず)でpngを選べば大丈夫です。

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で、削減できました。

その他の回答 (1)

• masa5709
回答No.2

下記のフリーソフトも参考にしてみて下さい。 画像のサイズ変更や形式変換をバックグラウンドで一括処理できるソフト [レビュー] http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006960.html [ダウンロード] http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se417812.html

tiz
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。