• ベストアンサー

エクセル2010 JPEG 張り付け

エクセル2010 で JPEGのデジカメデータ画像を 直接エクセルに、張り付けるには、どうしたらいいのでしょうか?  WINDOWS7を使ってます。 かなりの初級者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

(1)まず、デジカメとパソコンをつなぎ、画像の取り込みで取り込みます。 (2)その際、保存場所は後で分かる様に、新しくフォルダを作り、取り込む日付などを名前に入れると良いでしょう。 (3)Excelを開きます。 (4)挿入タブをクリックし、「図」グループの「図」をクリツクします。 (5)左側の「ピクチャ」をクリックすると、右側に撮影した写真が表示されますので、その中から取り込んだ写真を探しクリックし、右下にある「挿入」をクリックします。 (6)Excelに画像が張り付きます。 物によっては、大きく張り付きますので、画像の角の〇をポイントし、ShiftキーとCtrlキーを押しながら、中央にドラッグをすると、サイズが変えられます。

koneo
質問者

お礼

初歩の手順から説明していただき、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• slimebeth
回答No.1

画像を挿入します。 「挿入」タブ→図で開くダイアログで挿入したい画像が入っているフォルダをたどり、画像を選択して「挿入」ボタンをクリックします。 別法 Altキーを押しながらI、P、Fと連打、あとは画像を選択します。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_sounyu.html ※画像ファイルを開いた画像編集ソフト上で右クリック→コピー→Excelのシート上で右クリック→貼り付けでも貼り付けることができる場合もありますが、この場合不必要な情報(たとえばjpg画像の圧縮を解いた画像情報)までもがファイルに記録されることになり、とてつもなくファイルサイズが大きくなりますので、必ずExcelの「挿入」を通して画像を貼り付けるようにしましょう。

koneo
質問者

お礼

ありがとうございました。