• ベストアンサー

DVD-videoとJPEGデータ。

カテゴリーがここでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 デジカメ動画と静止画を織り交ぜて、DVD-videoを作っています。 データ量としては1GBに満たない短編物ばかりです。 友達にあげるのですが、DVD-videoとJPEGデータを一枚のDVD-Rに焼く方法がわからず、わざわざ2枚に(DVD-videoとJPEGデータ)焼いて渡しています。 これを一枚に焼く方法はあるのでしょうか? 使用ソフトはWindowsXp+videostudio10を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

DVD-VIDEOというのは規格上、VIDEO_TS及びAUDIO_TSの2つのフォルダで完結しています。 ここにJPEGデータを焼きたい場合、これ以外のフォルダを制作し、そこに収めることで 一枚に焼くことが可能となります。 VideoStudioで制作されたVIDEO_TS及びAUDIO_TSフォルダに加え、JPEGを収めたフォルダ をライティングソフトでディスクアットワンスで記録して頂ければ結構です。 こうすることで映像部分は一般のDVDプレイヤーで再生できますし、JPEG再生に対応する ならば、静止画も再生可能です。

tenten2048
質問者

お礼

わかりやすく書いていただき有難うございます。 なるほど、フォルダー単位のところまで理解して作業すれば出来るのですね。 ただ、上記の方法では贅沢はいえませんが、キャプチャー画面の製作が出来ないか、なくなってしまいそうです。 そのあたりをクリアする方法まではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.4

No.3です。 お礼の方を読ませて頂きました。 > キャプチャー画面の製作が出来ないか、なくなってしまいそうです。 > そのあたりをクリアする方法まではないのでしょうか? キャプチャー画面…というのがどのことを仰っているのか分かりにくいのですが、DVD-VIDEOの メニュー画面のことでしょうか…!? メニュー画面を含め、DVD-VIDEO形式ではすべてが、VIDEO_TS及びAUDIO_TSの2つのフォルダで 完結しています。この2つのフォルダにDVD-VIDEOとしてのすべての機能が詰め込まれます。 別フォルダにJPEG画像を入れたとしても、DVD-VIDEOの機能に関し特に制限はありません。 もし、キャプチャー画面がメニュー画面のことを仰っているのだとすれば、前回の方法で制作が できなくなってしまう訳でもなくなってしまう訳でもありません。 特に問題は発生しないハズなのですが…

tenten2048
質問者

お礼

たびたびすみません、そうですね私の勘違い(理解不足)ですね、メニューキャプチャー画面も出てくるはずですね。 有難うございました。

• ysriki
回答No.2

>デジカメ動画と静止画を織り交ぜて ・・と音楽(MP3等)を混合の方式は 「HIGH MAT」方式です・CD-Rで作成可能です B's Recorder GOLD9に、この作成機能あり・・ http://panasonic.jp/support/highmat/what/index.html DVD民生機で再生できればの話です (HIGH MAT対応である事) 参考に・・・

tenten2048
質問者

お礼

なるほど、まったく閉ざされているわけでもないのですね。 ただ相手先の機器の確認まで取れません。 とりあえず知識として貯めておきます、回答有難うございました。

回答No.1

PC上でしか再生できない形式でいいのなら、データ形式で焼けば出来ます。 普通のDVD-Playerでは、画像と動画を一枚に焼くことはできません。無理やりやるとしたら、JPEG画像データを静止画の動画として作るしかないですね。

tenten2048
質問者

お礼

やっぱり出来ないんですね、PCでしか再生できないデータDVDでは、配布する意味が薄いのです。 回答有難うございました。