• 締切済み

お酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

会社から帰ると、毎日晩酌しています。 食べる量も多いです。 仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、 酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、 無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。 なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、 これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。 肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、 他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。 ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

みんなの回答

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.4

酒飲んだあとにサウナに入るのと同じくらいまずいです。 体の水分が抜けてしまう上、血流が必要以上に良くなるわけですから。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最悪です.汗をかいたり、酒の影響で尿の量が増えたりすると、脱水状態になり、血液が濃縮されて固まりやすくなります。  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200502151.html  http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/53/index3.html  http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/kenko/alcohol4.pdf

nandemosoudan
質問者

お礼

みなさんありがとうございましたー(;o;) よかれと思っていたのに、こんなに危ないことだとは思いませんでした!! これからは、やめます。 今からだの調子が悪いのはこれが原因のひとつでしょう。 ありがとう!

回答No.2

ダメです。もうやめましょう。 飲酒で血行がよくなっているところに運動で更によくなりすぎて、下手すると倒れちゃいますよ。 血圧上がりすぎたり。怖いです。 スポーツ選手の「走って酒を抜く」は翌日の話ですね。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

飲んだ後すぐの運動は、お酒のカロリーばかりが消費され、脂肪の燃焼までは至らずに効果が上がらないそうです。また、運動するとお酒の回りがはやくなり危険なことはよくしられています。 とにかく、飲酒後の運動は危険なのでやめましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1901637

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ後のジョギングって大丈夫?

    夜にジョギングをしていたのですが 最近、晩酌をすることが多くなり 飲んだ後はまずいかと思い、走っていないのですが 実際はどうなのでしょうか? 1時間程度あければ、大丈夫でしょうか? 晩酌はお酒1合程度です。 よろしくお願いします。

  • お酒だけ飲むのって、太らないと聞いたのですが、

    やっぱり太りますよね、なにも食べなくてお酒だけ飲んでも。 その前に肝臓にもよくないですよね。といいつつこの時間(午後4時)から飲んでます。 今思うと、長い時間をかけて徐々に太ったと思います。 やはり、アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなりますよね。 毎日は焼酎1合程なんですが、週末(土日)は決まってストレートでウイスキーを飲みます(200cc程) これを長い年月を経て、気づくと太ってしまった原因なんですね。 日頃から、ジョギングやウォーキングなどしてるのですが、いかんせん摂取カロリーが断然有利となり、今に至ります。歳をとり、代謝も下がりました。 アルコールは筋肉などに良くないと聞いたことがありますが本当ですか? やはり、アルコールだけ飲んでも太りますよね?

  • お酒やビールです。

    高校卒業して10年・・・・・、いまだに酒やビールがおいしいと思えません。 タバコも吸えません。 中国に観光したときもガイドさんに酒もタバコも吸えないと会社の付き合いができないと 言われたり、会社でも飲み会に参加できず、友達の飲み会でも同じです。 高校生の頃、自分はアルコールを分解する能力がない〔皮膚にアルコールかなんかをつけて 赤くなるか見たテストかな〕と言われ、もちろん先生もべろんべろんに酔っ払うので飲まないほう がよいと言われました。ちなみに自分は料理酒でも酔います。 無理やり飲んだこともありますが、とても苦くておいしいと思えません。 お酒はどこがおいしいのでしょうか? やはりアルコールが分解できない人間はお酒を飲まないほうがいいのでしょうか? テレビではアルコールが分解できない人は発ガン物質が体に回ることもありましたので。 でも、肝臓って毒素を分解する機能があるのですよね?なぜ分解できないのでしょうか? いろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒を多く飲んだ朝、左わき腹が痛い

    こんにちは、晩酌程度はなんでもないのですが飲み会とかで飲みすぎかな?って思うときは朝・左後ろわき腹が痛みます。スポーツはかなりやってるほうです。 その時は寝ながらひざを曲げて左右に振ってストレッチングをやってから朝のトレーニングをしないと痛くて全然動けません。トレーニングは自転車(MTB)です。酒は好きな方なので体の方も心配です。43才・晩酌3合ですどこか怪しげなところはないでしょうか宜しくお願いします。

  • お酒の強い人と弱い人の違い

    お世話になります。 お酒の強い人と弱い人の違いは、なんなのでしょうか。 http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html 上のページや、昔見聞きしたこと等から、アルコール分解に対しての私の理解は以下のとおりです。 (1)アルコールは、肝臓で アルコール >(アルコール分解酵素)> アセトアルデヒド >(アセトアルデヒド分解酵素)> 酢酸 と分解されていく。 (2)アルコールの分解速度はお酒の強い人、弱い人で大きな差は無く、体重によって変わる。 (3)お酒の弱い人はアセトアルデヒド分解酵素の働きが弱く、アセトアルデヒドの働きで頭が痛くなったり、悪酔いする。 強い人は、アセトアルデヒドがどんどん分解されるため、悪酔いせずにたくさんお酒が飲める。 しかし、ここで疑問がでてきてしまいました。 (2)について、アルコール分解速度が強い人、弱い人ともに一緒、というのならば、同じ量のアルコールを摂取したとき、気持ち悪くなるかどうかには差が出ても、酔い方には差が出ないように感じます。しかし実際は、酔い方に明らかに差があるように感じます。たとえば、お酒の強い人はビールジョッキ3杯飲んでも一見普通にしていますが、私はジョッキ1杯も飲めば頭がぐるぐる、酩酊状態になってしまいます。 (2)の認識が間違っている?? しかし、いろいろな情報を見ても、お酒に強い人、弱い人の違いを区別せず、「日本酒を1合飲むと酩酊になります」云々との記述を良く見ます。ということはやっぱり(2)の内容は正しい?? それとも・・・ わからなくなってきてしまいました。 私の認識について間違っているところを指摘していただけないでしょうか。 酔いと、アルコール分解の仕組みについて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと口内炎ができてしまうのは

    お世話になります。 30歳になろうとしている男性です。今年に入ってから晩酌をするようになりました。晩酌は毎日しますが、毎週休肝日を連続した2日間とっています。火曜・水曜、または水曜・木曜とお酒を飲まないようにしています。お酒を飲む日はビールを1リットル弱飲みます。ビールを飲まない日は日本酒や焼酎を2合ほど飲みます。1日の晩酌で摂取するアルコールの量をビールに換算すると、瓶2本くらいでしょうか。 さて、晩酌をするようになってから、口内炎ができやすくなってしまった気がします。歯ぐきや舌にもできます。最初は「最近口内炎がすぐにできるけど、なんでだろう?」と思っていたのですが、2週間ほど前に風邪をひいてしまい、薬を服用するため一切お酒を飲まなかったのです。そしたら口内炎が全くできなかったのですが、風邪が治り、薬がなくなったのでお酒を再開するとすぐに口内炎ができました。他の原因もあるのかも知れませんが、もしかしたらお酒が原因なのではないかと思うのです。いかがでしょう。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お酒を飲むと・・・

    最近になって急に、アルコールを摂ると皮膚にかゆみが出るようになりました。 これまでは何とも無かったのに、急にそのようになってしまい気になっています。 かゆみの程度は軽いものですが・・・。 心当たりといえば、お酒を飲む日が増えた事です。以前から週に1回程度で飲んでいましたが、ここのところは週に4日くらいになっています。 ストレスもかなりたまっています。 肝臓が弱っているのかな?とも思ったのですが、最近行った血液検査では、肝臓には特に問題無しとのことでした。 病院に行くほどの症状でもないと思うのですが、少し気になるので、なにかご存知でしたら教えてください。

  • 酒を飲んで頭が悪くなる原因

    アルコールが脳に直接悪影響を及ぼすのではなく、 (1)酒飲んで寝ているときに、 (2)寝返りが打てなくなり、 (3)脳に血液が上手く送られなくて、 (4)脳細胞が死ぬ で、頭が悪くなるのではないでしょうか?

  • お酒に強い人・弱い人の特徴

    アルコールが脳細胞に浸透する=酔う アセトアルデヒドの血中濃度が高まる=悪酔い と理解しています。 ひとくちにお酒に強いと言っても、アルコールの分解が得意なのか、アセトアルデヒドの分解が得意なのかによって以下のパターンに分類されると思っていますが間違いないでしょうか? アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=速い →本当にお酒に強い人 アルコールの分解=速い アセトアルデヒドの分解=遅い →酔いにくいが、二日酔いになりやすい アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=速い →酔いやすいが、二日酔いにならない アルコールの分解=遅い アセトアルデヒドの分解=遅い →お酒に弱い人 私はお酒を飲んでも酔っ払ったり記憶を失うようなことはないですが、気持ち悪くなったり二日酔いになりやすいです。 なので、上から2つ目のパターンかと思っています。