• ベストアンサー

酒を飲んで頭が悪くなる原因

アルコールが脳に直接悪影響を及ぼすのではなく、 (1)酒飲んで寝ているときに、 (2)寝返りが打てなくなり、 (3)脳に血液が上手く送られなくて、 (4)脳細胞が死ぬ で、頭が悪くなるのではないでしょうか?

noname#240755
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.4

うーん。。。 酒を飲んでいる間は、思考は冴えると思いますが その後、飲み過ぎて脱水症状が起きたときに脳に障害を及ぼす可能性が高いと言うことだと思いますけどね。 代謝が上がり、体温調節のため水分を排出するようになり、それが酷くなると脱水症状になり、血管が縮小して 血流が悪くなったり、破損したりしたら脳障害になると 思います。

質問者

お礼

>それが酷くなると脱水症状になり、血管が縮小して >血流が悪くなったり、破損したりしたら脳障害になると >思います。 よく酒を飲み過ぎると、夜中に目が覚めて、水を飲みます。 これは脳が脱水症状になって、脳細胞が死んでいるのですね。 ヤバイです。

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.5

酒を飲んでもよほどでないと頭が悪くなることはないと思いますが、 仕事していた時も退職後も毎日泥酔するほど飲んでいたことがあります。 二日酔い、酒臭いと言われても、ストレスの発散だけに少し効果があった。 でも酒が切れないないように買う必要があるし、酒代がかかるし、飲む時間がもったいないし、空の容器の始末が面倒だし、毎月2万円位もいるときがありました。 酒は中毒にする合法毒です、適量の酒をと思っても必ず依存症になります。 ドロドロに泥酔してしまうようにタバコや麻薬と同じように飲まずにはいられないようにする毒物だと言う事が本を見て分かったのです。 恋が冷めた時のようにきっぱり断酒した結果、今は幸せになりました。 いつも後悔して酒を止めようと誓われているなら、酒の性質を研究して毒性を理解してきっぱり止めて欲しいと思いました。 参考まで

質問者

お礼

>いつも後悔して酒を止めようと誓われているなら、酒の性質を研究して毒性を理解してきっぱり止めて欲しいと思いました。 すごいですね。理論的に納得して酒を止める。私の場合、納得しても、次の日には忘れて、また酒を飲んでしまいます。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

飲酒による脳の委縮の原因が栄養不足という可能性はある。寝返りかどうかはともかく、血液に問題が生じるということならなくはない。 ちなみに飲酒をやめれば脳は回復する。可逆性があるということは脳細胞は死んではいない。痩せてるだけ。

質問者

お礼

>ちなみに飲酒をやめれば脳は回復する。可逆性があるということは脳細胞は死んではいない。痩せてるだけ。 今、私の脳細胞は、滅茶苦茶ダイエットして、痩せこけています。 酒を止めて、脳細胞の健康優良児を目指すようにします。

• kaitara1
回答No.2

考える代わりに酒を飲んでも頭が悪くなることはないのでは。考え不足は酔いからさめている時に取り戻しているのでは。むしろ余計に頭を使うことになってかえって思考力が冴えるのではと思います。もちろん酔状態の毎日ではろくなことはないはずですが・・・。

質問者

お礼

>むしろ余計に頭を使うことになってかえって思考力が冴えるのではと思います。 あることを考えるのに、少し酒を飲むと、効率が上がるかもしれません。 >もちろん酔状態の毎日ではろくなことはないはずですが・・・。 適量の酒を飲むことは困難です。 いつもドロドロに泥酔してしまうまで飲んでしまいます。 (中途半端が嫌いです。) それで、いつも後悔して、今後、酒を止めようと、誓いを立てるのです。

質問者

補足

頭、悪くなってもいいから、また今日も、今から、酒飲もうか?悩んでいます。

回答No.1

酒を飲んでも頭が悪くなることはありません

質問者

お礼

>酒を飲んでも頭が悪くなることはありません 歳を取ると、ボケてきます。 これは、寝返りがうまく出来なくなり、その間、脳細胞が酸欠になるからだと思います。 酒を飲んでも、同じように、感覚が麻痺して、寝返りがうまく出来ず、脳細胞が破壊されると思います。