• ベストアンサー

お酒を多く飲んだ朝、左わき腹が痛い

こんにちは、晩酌程度はなんでもないのですが飲み会とかで飲みすぎかな?って思うときは朝・左後ろわき腹が痛みます。スポーツはかなりやってるほうです。 その時は寝ながらひざを曲げて左右に振ってストレッチングをやってから朝のトレーニングをしないと痛くて全然動けません。トレーニングは自転車(MTB)です。酒は好きな方なので体の方も心配です。43才・晩酌3合ですどこか怪しげなところはないでしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、毎晩3合ですか? この状態を長年続けていると、膵臓が悲鳴をあげてしまうのではないかと思います。 油物を食べた時に吐き気がしたり、だるかったり、体重が減ってきたり、微熱があったりしませんでしょうか。 当てはまる症状があるようでしたら、一度内科を受診して、膵臓の検査をされると良いと思います。 他には胃に問題があるのかもしれませんし、思いきって病院へ行かれた方が良いように思います。 お酒は1日1合程度で週に2日はお休みするのが一番良いようです。お仕事をされているとなかなか難しいですが、飲み過ぎが原因で体を壊しては元も子もないですよね、お酒の量をセーブして、膵臓を守る為にも一緒に良質のタンパク質を取るように心掛けるのも大切かと思います。 お大事になさって下さい。。。

panpakam
質問者

補足

そうですね 休肝日は必要ですね。吐き気はないし体重も変わりありませんむしろ運動をしないとすぐ太ります。やはり一度病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 定期健診はされていて問題はないのでしょうか・・・? もしされていないのであれば、安心のためにも一度総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? 晩酌だから毎晩でしょうか、休肝日は・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
panpakam
質問者

補足

腹痛というか筋肉痛みたいな感じです。自営業なので定期健診は自分で行かないとありません。やはり休肝日を作ろうと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酒が弱くなった?

    当方25歳女性です。 普段は一人で日本酒3合にワイン2~3杯飲んでも意識があるタイプです。 しかし昨日、家でエビスの缶ビール3本を晩酌し寝たあと、クローゼットを開けて用を足そうとしたらしいのです。(自分はまったく記憶になく、朝母から聞きました) 初めての経験で自分が怖くなりました。 お酒が弱くなったのでしょうか?どこか病気でしょうか?

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

    会社から帰ると、毎日晩酌しています。 食べる量も多いです。 仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、 酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、 無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。 なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、 これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。 肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、 他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。 ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

  • お酒を飲むと記憶をなくすことがある

    お恥ずかしい話なのですが、最近お酒を飲むと記憶をなくすことがあります。 同席している人に次の日聞くと、特に変わったようすはなく、いつも通りだったと言われるのですが、次の日の朝が何とも不安になります。 私と同じように、お酒を飲んで記憶をなくす方にお尋ねしますが、記憶をなくさずにお酒を飲む方法ってありますか? 申し訳ありませんが「飲まないのが一番」というご回答はなしでお願いします。 お酒は主に焼酎でだいたい3合くらい、肴はごく普通にとっています。 よろしくお願いいたします。

  • ご自身が、酒?身の方に、お伺いします。

    ご自身が、酒?身の方に、お伺いします。 私の夫は、大酒呑みです。 帰宅すると、すぐに呑み始め、眠るまで続きます。 最後は居間で寝転がってウトウトです。 休日は、朝から寝転がってテレビを見ています。 そうなると、家で過ごしているときは、食事の時間意外は、横になって過ごしていることになります。 テーブルとイスやソファを置く事は、強く反対されたのですが、べたっと座って、寝転がりたいからです。 一人暮らしの姑も、晩酌し、昼間は寝転がって生活しているようですが、家事があるので、夫よりは寝転がっていないと思います。 夫の親戚も、寝転がっているのが当たり前のようで子供が客の前で寝転がっていても、注意する様子もありません。 夫が寝転がっていることには、困っていません。 スポーツクラブにも通っていますし、登山やスポーツはしていますので、運動不足でもありません。 ただ、酒のみというのは、そんなに寝転がっていたいものなのか。 ソファでもかまわないか、床にゴロゴロがよいのか。 起きていた方が、体がすっきりしないのか。 をお伺いしたいのです。 こちらまで、だらしない気分になるので、見えない場所に移すとか、対策を立てたいと思います。

  • お酒が入ると普通ですか?

    この前、大学のサークルの飲み会がありました。 そのサークルの中に気になっている先輩がいます。先輩とはサークル内の役割が同じで、よく話すし仲も良いと思います。 で、その先輩とたまたま席が横になった時なんですが、話しているといきなり膝の上に手を置かれました。 手も握られて、離すことが出来ず、話している間はずっと手を繋いでました。 正直困惑したけれど、だけどやはり嬉しかったです。 いつもはそんな人じゃないし、見る限り私以外の人には誰にもそんなことしていませんでした。 でもお酒の場だったからな…と思うと、やはり気にしないほうがいいかなと思いました。 大きな飲み会は初めてだったので、よく分からないんですが 男性にとっては、お酒が入ったらこれは普通でしょうか?

  • お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください

    お酒に弱い人に勧めの日本酒を教えてください。 私は、あまりお酒に強くなく、飲み会でもほとんど飲みません。 まだ吐いたことはありませんが、頭は痛くなります。 それに、お酒に強くないからかもしれませんが、そもそもお酒をおいしいと思ったことがないのです。 もともと炭酸やジュース類が好きでないので、ビールや酎ハイはやはり好きになれませんし、 焼酎も少し飲みましたがアルコールの消毒液を口に含んだ気分になりました。 こんな人間はお酒をおいしくいただけないのでしょうか… 無理に飲む必要もないとおっしゃられる方もいらっしゃるかと思いますが、たまには、自分がおいしいと思えるお酒で父の晩酌に付き合って、自分も楽しみつつ親孝行したいなと思っているのです。 そんなこんなで、最後の望みが日本酒なのです。 実はなぜか今まで日本酒を飲む機会に恵まれませんで、まだ飲んだことがないのです。 ただ、酒粕は好きで、粕汁などは阿呆の三杯汁といわれるくらい好きなのです。 なので、日本酒ならおいしいと思えるのではと考える次第です。 というわけで、お酒の弱い酒粕好きに日本酒を勧めるとしたら、どんなものがありますか? なかなか無茶な質問かもしれませんが、これはというものがありましたら、ぜひぜひ御教授の程よろしくお願いします。

  • 断酒後もお酒を飲んでもいい?

    主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。 断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。 主人は1日もかかさず毎日飲みます。 量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。 飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。 記憶がなくなる事も、多々ありました。 が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。 鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。 昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電まで残業、休日も出勤、間際は会社に泊まり込み。 プレゼンまでは何とか頑張ったものの、プレゼンが終わったら、会社に行けない状態になってしまい、通院している状態です。 で、医師は、鬱病が治ったら、送別会などイレギュラーなものは飲んでもいい、なんて言ってました。 でもネットでみてみると、断酒は一生と書いてあります。 ???って感じです。 主人の断酒の方は、今日から始めたので、これからどうなるか分かりませんが、お酒がないと夕食を食べたくないといい、あまり食べませんでした。 鬱という事もあり、1日を通して食欲がないようです。 たぶん、これから先も、1滴も飲んではいけないのですよね? 鬱病が治ったら、焼肉でも食べてお祝いしようねと話しています。 (焼肉=飲むって事です・・・) どうなんでしょうか・・・。

  • 右脇腹の痛み

    もう3年くらい前から、右脇腹がしばしば痛みます。 詳細は次の通りです。 ・朝、目が覚めると痛いことがよくあります。激痛で目が覚めることもあります。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません。 ・ですが、立ってじっとしたまま、動かない状態で作業をすると(わたしはビデオのカメラマンなのですが、カメラを回していたりすると)、必ずと言っていいほど痛んできます。 ・デスクワークをしているときは痛みません(かなり忙しく相当にストレスがかかっているようなときでも。)。また、歩いたりしているときは痛みません。寝不足とかのストレスもも関係ありません(痛みません) ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・医者には何度か行き、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下くらいです。高さ的にはヘソくらいでしょうか。 ・痛み方は、うまく表現できないのですが、冷たく痺れるような、ジワーッと来る痛みです。痛くて転げ回るようなタイプの痛みではないのですが、我慢しているとひどくなっていき、最後には立っていられなくなります。 ・当方、38歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「目が覚めた直後と、立ったまま動かないで仕事をしているときに限って右脇腹が痛むが、病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうものなのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 自転車乗りの方の冬期、雨期どうされてますか?

    自転車(あくまでMTBやロードのスポーツ車)に乗られる方は冬期や雨天などは天候や路面状況などで何日もライドが制限されることと思います。私も自転車(MTB)が好きで乗りますが、雪がふりしきっていたり、べちゃべちゃな路面だったり、また雨天時は乗りません。冬期は雪も落ち着いて路面がしまればMTBなので走りにいきます。 そこでご質問ですがスポーツ車に乗られている方(MTBかロードかによって違うと思いますが)は冬期や雨天時はどうされていますか? まったく乗らない、かまわず乗る、こういうふうにしているなどお待ちしています。

専門家に質問してみよう