• ベストアンサー

お酒を多く飲んだ朝、左わき腹が痛い

こんにちは、晩酌程度はなんでもないのですが飲み会とかで飲みすぎかな?って思うときは朝・左後ろわき腹が痛みます。スポーツはかなりやってるほうです。 その時は寝ながらひざを曲げて左右に振ってストレッチングをやってから朝のトレーニングをしないと痛くて全然動けません。トレーニングは自転車(MTB)です。酒は好きな方なので体の方も心配です。43才・晩酌3合ですどこか怪しげなところはないでしょうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、毎晩3合ですか? この状態を長年続けていると、膵臓が悲鳴をあげてしまうのではないかと思います。 油物を食べた時に吐き気がしたり、だるかったり、体重が減ってきたり、微熱があったりしませんでしょうか。 当てはまる症状があるようでしたら、一度内科を受診して、膵臓の検査をされると良いと思います。 他には胃に問題があるのかもしれませんし、思いきって病院へ行かれた方が良いように思います。 お酒は1日1合程度で週に2日はお休みするのが一番良いようです。お仕事をされているとなかなか難しいですが、飲み過ぎが原因で体を壊しては元も子もないですよね、お酒の量をセーブして、膵臓を守る為にも一緒に良質のタンパク質を取るように心掛けるのも大切かと思います。 お大事になさって下さい。。。

panpakam
質問者

補足

そうですね 休肝日は必要ですね。吐き気はないし体重も変わりありませんむしろ運動をしないとすぐ太ります。やはり一度病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 定期健診はされていて問題はないのでしょうか・・・? もしされていないのであれば、安心のためにも一度総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? 晩酌だから毎晩でしょうか、休肝日は・・・?? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
panpakam
質問者

補足

腹痛というか筋肉痛みたいな感じです。自営業なので定期健診は自分で行かないとありません。やはり休肝日を作ろうと思います、ありがとうございました。