夫婦関係におけるストレスと潔癖症の影響

このQ&Aのポイント
  • 私は31歳、既婚、主婦です。持病の神経症や潔癖な性格がストレスを引き起こし、体調を崩すことがあります。
  • 最近夫と一緒に暮らし始めたが、夫の行動や生活習慣にストレスを感じています。特に潔癖症の私にとって、汚れた物や不衛生な行動が気になります。
  • 夫との食事の時間や約束に関しても意見が合わず、口論が絶えません。夫婦関係の改善についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん、どう思いますか??

私は、31歳、既婚、主婦です。  まず始めに、私は持病を抱えています。(神経症)たまにストレスが罹ったりすると、少しのことが気になったりして体調を崩したりします。また少し、潔癖なところもあります。病院には通院しています。 神経症でうつ病ではないんですが、気持ちの落ち込みなどがあります。  ここ数日、また気持ちが落ち込んできて「このままではいけない!」と思っていました。そして、昨日はちょうど友達のところに遊びに行く予定を前からたてていました。    昨日の朝も少し体調が優れずにいました。朝食時、夫が私に「体調はどう?」と聞いてきたので、「あまりよくない」と答えました。 具合いが悪いときにはそっとしておいてくれるだろうという考えが私にはあったのです。 が、夫はその後何度も「あれはどこにやった?(夫)」 「わからない(私)」 「どうしてわからないんだ?(夫)」 「わからないものはわからない(私)」 という、会話を何回かし、げんなりしてさらに具合が悪くなってしまいました。 実を言うと私たちは最近まで別居していて(半年以上)最近また一緒に暮らし始めたばかりです。ですので、どこに何があるかなんて私にはあまりよくわからないのです。 最後には、「具合が悪いときに色々問い詰めないで!(私)」といって終わりました。 その後、友達のところに行くのも辞めようかと思いましたが、気晴らしになるかもしれないと思い行ってきました。 非常に楽しく、いい時間をすごして帰ってきました。 その後、主人が帰ってきて夕飯の時間になりました。私は夕食はあまり食べると気持ち悪くなるのでおかずのみ食べています。主人には普通に出しています。 一通りの会話が済み(と言っても会話は少ない夫婦ですが)、私は皿洗いやら、風呂掃除やら色々とやることがあるので席を立ったら主人が「酒を飲もうかな」と言い出したので「飲めば?」と返しました。ちなみに私も飲みたいのですが、薬を飲んでいるのでお酒は飲めません。 かといって、主人に付き合ってそこに居座っていると家事が進みません。そうしたら、「ご飯は一緒に食べると言う約束をしたのに自分だけ食べ終わったら席を立つのか?!」と主人に言われそこから口論になりました。酒を飲むと言ったときの言い方も「飲めば?」と言う言い方も気に食わなかったようです。 確かに私たち夫婦は以前、別居前、一日に一食も一緒にとることもなくすれ違い夫婦でしたので(主人が仕事の後に趣味のスポーツに出かける為)現在はそういう約束?みたいなのをしてご飯は出来るだけ一緒にとると言うことになっています。 別居期間中はストレスもなく生き生きとすごしていました。しかし最近また主人と暮らすようになって、具合が悪くなり始めています。一番の原因は、主人と居ると我慢して非常に息苦しいだからと思います。  私は潔癖(女友達に言わせれば私は普通)な為、主人が外に着ていったものでそのまま布団に入るとか、地面に置いたりするかばんを家の中でそのまま床に置くというのが気持ち悪いです。そして朝しか歯磨きしないなど・・・ほかにもあるんですが、それをいうと主人には逆にストレスになると言われました。生活するうえで当たり前のことを言っているだけだと私は思うんですが・・・。  長文で失礼しました。何か思ったことなどありましたらアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.8

正論をかざせば、お互いが思いやりが足りない。 ですけど、質問者様の環境を配慮すれば、思いやってあげなさい って言葉自体がストレスになりそうですね。 みなさんがおっしゃる事を病状を悪化させずに出来るなら きっととっくになされているでしょう。 それが出来ず具合が悪くなるからこちらに顔を出されていると 考えれば、もう別れるしかないですね。 心からストレスを感じることなく、思いやる事が出来て初めて その思いが相手にも伝わり、互いが愛しみあえます。 今のあなたに、これ以上の配慮を求めるのはストレス以外の 何物でもないですよね。 普通の人でも、この事は難しく、己の事が先になります。 貴女には出来て無くて当然ですし、仕方のない事です。 もしかしたら旦那さまを心から愛せてないのでしょうね。 一緒にいて息苦しい相手を愛してるとは言えないと思いますよ。 (別の意味で息苦しいならありますが・・・) 見た所、潔癖も一般的ですよ。 私は潔癖ではありませんが、外出した衣服で寝床に入る事は 抵抗があります。 これって私的には普通の感覚のつもりです。

その他の回答 (15)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.16

こんにちは。他の方も多く回答されてますが、私の思ったことも参考までに書かせていただきます。 結論から行けば、質問者様も旦那様もお互い相手のことをもう少し思いやれればこんなことにはならない程度の問題なので、それが無理ということは極端に『合わない』のだと思います。 私の彼氏も精神的な病気で通院していますが、正直「病気ならなんでも許されると思うなよ」と思う瞬間は多々あります。 病んでいる本人が思っている以上に、周りの人間はそのことも考えて、気遣ったり思いやったりしています。 それに対して感謝の言葉や態度があれば、負担があってもずっと支えて行こう、頑張ろうと思えますが、「病気なんだけど~」みたいな態度が見えると、その気持ちはどこかへいってしまって不満や怒りが募ります。 旦那様は質問者様に弱音を吐いたり、グチったり、甘えたりしてきていますか? ストレスは誰にでも多少はあります。でもパートナーが心の弱い状態だと、気遣って、自分のストレスはためっぱなしになってしまいます。旦那様は無理をしていないか自分の中で確認してあげてください。 潔癖の話ですが、外出した服で布団に入られるのは私もとても嫌です。カバンは仕方ないのと嫌なのと半々ですね。布団の上なんかには絶対置きませんが床ならしょうがないかなという感じです。外では地面にはなるべく置かないようにします。歯磨きの回数はほんと個人差がありますので、1日1回磨いているならいい方なのではないでしょか。 うちの両親は、父はおおざっぱで母は几帳面で潔癖気味ですが、母は父がやったことを特にとがめるでもなく、自分で納得いくように後でやり直しています(洗濯物のたたみ方とか皿の洗い方とか)。 家事は、共働きなら分担すべきですが、専業主婦で子どもが手がかかる歳でないなら、外でくたくたに働いてきた夫のことも考えて、妻が責任を持ってやるべきだと思います。 なんだか質問者様を責めるようなことばかり書いてしまいましたが、相手に感謝の気持ちを持って、それを伝えるだけで、相手は気持ちがぐっと軽くなりますし、相手も自分に感謝してくれるようになります。 旦那様にも改善してほしい点はあると思いますが、直接だといいづらいなら、手紙なりメールなりでも感謝の気持ちを伝えてみるとお互い少しは変わるかなと思います。

okm1177
質問者

お礼

こんにちは。 この場をお借りし、回答してくださったすべての方にお礼申し上げます。  すべての方の回答を読ませていただきました。 少し文章ですので、誤解を受けていると感じるところもありましたが(「自分の病気を前面に出し悲劇のヒロインになっている」とありましたが投稿する前からこのような回答が出てくることは予想していました。)、回答してくださった皆さん、ありがとうございました。  ただ、一点だけ非常に参考になったご意見がありました。suekunさんのご意見は心にとても響きました。ありがとうございます。(このように書くと「自分にプラスのことしか聞き入れない」とか言われそうですが・・・。) ただ、今日一日一人で考えてみて、やっぱり自分も悪かったと思いました。(病気のことは抜きにして)ですので、帰ってきた主人に謝りました。主人も、同じ気持ちだったらしく、一件落着です。 お騒がせしました。離婚を勧めた方、こんな夫婦も実際居るんです。  

  • karafu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.15

結婚をして他人同士が一緒に生活することは大変だとは思いますしストレスになることも多いと思います。 言いたい事は言えば良いし、ケンカやれば良い!しかしお互いを思いやる気持は大切だと思います。・・・でなければお互いを理解することは出来ないのではないでしょうか? 私は結婚して1年程度ですが、嫁は鬱病を持っており結婚前は何度か病状が酷くなりリストカットも見ましたし、睡眠薬を大量に飲み病院に運んだ事もあります。私自身で病気の事を調べたり、主治医や嫁に病気の事を聞いたりし理解するよう勤めています。結婚後は病状は何度か出てはいますが酷くなることがなく嫁も良くなっていることを実感しているようです。 質問者さんは・・・主婦・・・専業主婦なのでしょうか?であれば食事が終わった後からお風呂の掃除ってちょっと疑問ですよね???日中に出来るのではないかと思いますし、お子様もおられないようなので夜にやらなくてはいけない事ってそんなに無いですよね? もちろん夕食の片付けはあると思いますが・・・「片づけが終わるまで先に飲んでて」の一言で終わったように感じます。(飲むか飲まないかは 神経病と言うことで通院も大変だとは思いますが、薬や診察の治療だけではなく心(思いやり、感謝)を伝える言葉を育むことも考えてみてはいかがですか。言葉を少し変えるだけだ気持や相手の接し方は変わってくると思いますよ! 質問者さんは現在も通院されていると思いますが、旦那さんは一緒に行かれたことはあるのでしょうか?無いようであれば一度旦那さんにも先生の話を聞いてもらったほうが良いと思います。 質問者さんも旦那さんと一緒にスポーツをするとか趣味や習い事など、ストレスを解消出来ることを見つけることも必要だと思います。 現状から逃げて楽になるのは簡単だとは思いますが、何の解決策も考えずに離婚されては同じことの繰り返しだと思います。また病状も悪くなることも考えられますので自分の力で病気を治す気力を持っていただきたいと思います。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.14

正直申し上げまして、ご主人をかわいそうに思いました。 >どこに何があるかなんて私にはあまりよくわからない 「あれはどこにやった?(夫)」と聞いているところからも、質問者さんがどこかに移動した模様。 であれば、この理屈は通りません。 >「具合が悪いときに色々問い詰めないで!(私)」 物の所在がわからなくしたことを悪びれず逆ギレ。 >「酒を飲もうかな」と言い出したので「飲めば?」 とりつくしまもない冷たい返事。 こんな返事を気に入る人など世界中どこにもいません。 >「ご飯は一緒に食べると言う約束をしたのに自分だけ食べ終わったら席を立つのか?!」 という言葉からもわかるように、そもそも、一緒にお酒を飲めよという意味ではなく、 ご主人は夫婦でゆっくり一緒にいるといった時間作りをしようとしているのです。 ご主人との関係構築と片付け、どちらの優先順位を高くすべきなのでしょうか? >地面に置いたりするかばんを家の中でそのまま床に置くというのが気持ち悪い え? 外出から帰ったら、置く前に鞄をいちいち布拭きするのですか? 普通という範疇ではなく、かなり潔癖な考えだと思います。 >一番の原因は、主人と居ると我慢して非常に息苦しい いや、普通それは、ご主人のほうですよ。 妻は普通の会話すら成立しない有様を病気だからと斟酌もしない割には、 自分の歯磨きの回数だの服のことなど細かいことについては攻撃してくる状態なのですから。 よくご主人は持ちこたえられていらっしゃると思います。 具合の悪くなる原因はもうわかっていらっしゃるのですから、離婚しない理由はないですよね。 ご質問者さんだけでなくご主人の精神的な安定のためにも、そうなさるのが一番だと思います。 そして、ストレスのない環境でゆっくり療養されて英気を養ってください。

回答No.13

価値観が合いませんね。 離婚したらどうですか?

noname#43065
noname#43065
回答No.12

私は、なんで結婚しているのか疑問です。 離婚すれば?と思いました。 okm1177さんは自分は病気。 自分は理解されている、されるべきという変な自信、傲慢さがある。 これはよくないと思います。 病気なんだから!という態度です。 次に、夫もアナタという病気を理解できないなら、okm1177さんの夫になることはできない。 okm1177さんも一緒に居てストレスを感じる相手と生活してたって辛いだけでしょう。 ただ、誰と結婚しても他人と結婚するのです。 自分が改善できることをやっていくしかないと思いますよ。 okm1177さんと全く同じ、その感性、清潔さ、ルールなど同じわけがないのです。 同居を再開したら具合が悪くなっている、と自覚しているなら「結婚」そのものが向かないのでは? 一度よく考えて、「他人と生活する」=「結婚」ということを考えてください。 病気を盾に生活するならお一人でどうぞ。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.11

こんにちは。 せっかく結婚して一緒になったのですからもう少し気長に努力したら いいと思います。 あなたはもう少し言葉を上手く使えば旦那さんとのコミュニケーション もうまくとれるようになるのではありませんか? 例えば「あれはどこへやった?」って聞かれて 分からなければ「ごめーん。どこだろう?よく覚えてないよ。」って 少しテレ笑いしながら捜しながら言ってみたら? 恐らく旦那さんは「もう~仕方ないな~。」なんて言いながらも そう悪い気持ちがしないと思います。 ようは、努力してますよって態度で明るく会話することですよ。 >主人が「酒を飲もうかな」と言い出したので「飲めば?」と返しました。 「飲めば?」なんて奥さんが言ったらどこのご主人だって 気分が悪くなるんじゃないかな? あなたが薬のせいで我慢しているとしても冷たい言い方じゃないですか? 普通は「じゃあビールにする?」とか何を用意して欲しいのか聞き返します。 お酒の用意はほんの2~3分もあれば十分ですし、用意してから 「ゆっくりする前にぱっぱと片付けたいから。」と席を立ったら いいと思います。 >「ご飯は一緒に食べると言う約束をしたのに自分だけ食べ終わったら席を立つのか?!」と主人に言われそこから口論になりました。 食べ終わったらさっさと片付けないと落ち着かないのが主婦の悲しい ところですよね。 そのことはちゃんと伝えて理解してもらいましょう。 片付けてからのんびりしたいって。 一緒に食べ始めても、飲んでいる人より先に食べ終わってしまうのは 普通です。分かってもらうほうが後々の為です。 我慢して最後まで付き合う必要は無いと思います。 お互いに食べ終わってから一緒に仲良くテレビ見たり 会話することだってできるはずです。 >主人が外に着ていったものでそのまま布団に入るとか、地面に置いたりするかばんを家の中でそのまま床に置くというのが気持ち悪いです。そして朝しか歯磨きしないなど 外で着た服のまま寝ちゃうんですか?ちょっとそれはって思います。 カバンを床に置くのは私は許せますが。 夜丁寧に歯を磨いているなら朝はまあいいかって思います。 どこの旦那さんでも同じようなもので、ちゃんと歯みがきしなかったり お風呂に入らないうちに寝てしまったりします。 こういうときにギャアギャア言うと大抵ギクシャクします。 「もう~仕方ないなぁ!またお布団よごれたよぉ。 私がどんなに努力して綺麗にしているか知らないでしょ?」っと 笑いながら冗談交じりの顔して言いましょう。 うまくやっていくにはやはり何時でも笑顔です。 笑いながらだったらいいにくいセリフも言えますし 言われた方も「ごめんごめん」なんて素直な態度になることも。 甘えながら笑顔で本音を言う。 この技を取得すれば病気も離れていくと思います。 まず笑ってみてください。 外で着た服のままお布団に入って寝入る旦那の姿 考えようによっては微笑ましいですが。 「あーあ。疲れきってるんだなぁ。」って。 人生はプラスにプラスに考えていきましょうよ。

  • amy7
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.10

私はお互いが喧嘩をふっかけるような感じ(気がなくても)で話しているような気がしました。 すれ違っていたため 食事は一緒にしよう。でも思いやりがない言葉なら一緒に食べててもすれ違うような気が・・・。 お互いの立場にたって考えてみればもうちょっと変われるような気もしますが。 そもそも別居していたのにまた一緒に暮らすということはなにかしらもう一度やり直そうとかそういったこと思えたからですよね?? 本音とか話せていますか??会話が少ないとありますけど、怒ったり責めたりではなく、自分の気持ちをお互いに伝えあえているのでしょうか? ご主人がお酒飲むにしても、質問者様とコミュニケーションがとりたくて、そのきっかけにするつもりだったかもしれない。でも質問者様はそんな答え。ご主人の気持ちはどこへやら。そんな気持ちも伝わらないままケンカにつながる それを繰り返す → すれ違う。 このように見えました。 思いやりも少なく会話も少ない。自分の気持ちもはっきり言えてない。 そういう風に受け取れます。 お互いの歩み寄りも感じませんでした。 私はなかなか歯を磨かない相手に歯磨き粉つけて 磨いて寝てね って怒らず渡していたら磨くようになりましたけど。 例えば外で着てた服そのままで寝るのがいやなら布団の上にでも寝巻きを置いて 着替えて寝てね(怒らずに。できればかわいく。)。といったことすれば変わるきっかけになるかも。 やりたくないのでしょうか?やる気にもならないのでしょうか?それともこういったことをした結果やるだけ無駄だったのでしょうか?それなら修復は難しいと思います。 個人的には思いやりやら話し合いなどやってみたらいいんじゃないかなとは思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.9

すいません。途中で送ってしまいました。 結論だけ端的に言うと、 やさしくしてあげたい。労わってあげたいって思える相手だから 心からストレス無く、そう振舞えるのです。 労わってあげる事がストレスになるのは、労わってあげたい 相手ではないという事ですよ。

noname#42895
noname#42895
回答No.7

私は専業主婦で子供はまだいません。結婚生活は、違う文化で育った者同志の協同生活なので、摩擦はありますよね・・・また質問者さんは持病を抱えてらっしゃるみたいで大変ですね。でも、外のかばんを家の中に置くとか歯磨きとかそういうのは、だいたい綺麗好きでもない男の人なら普通かなって思います。私もたまにそういうのを感じる時もあります。パチンコから帰ったままの服で布団に寝転んだり・・etc でも何も言わずに翌日シーツを洗濯しちゃいますよ。ただ質問者さんは、ご病気の事もあるし、ご主人との生活が本当に辛くて病気がひどくなるようならさよならするのも手だと思います。でもせっかく縁あって夫婦になれたんだし・・とも思います。ところで、ご主人の事を愛していますか!?またご主人に愛されていると思いますか!?全ての答えはそこにあるのでは!?

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.6

離婚はいつでもできるという考えなので離婚は置いといて。 まずokm1177さんは体が弱いので行動を聞いていると仕方ないかとも思えますが知人に神経症の子がいるので言わせていただくと。 病気に甘えすぎかな、体調悪くて寝るのは仕方なくても優しさがなさすぎです。旦那さまがokm1177さんに「どこにある?」の質問に対しては切れているのに、なぜokm1177さんが旦那様に軽く切れられたら悲劇のヒロインのように病気が出てくるのでしょうか。 まず旦那様に優しくできなきゃ優しくはしてもらえません。 病気を治すためなのですから通院は義務です。 本人が思う以上に神経症などをかかえてるかたは表情も暗いです。 そんな状態でも一緒にいてくれている旦那様に感謝とか感じたことはありますか?いまのokm1177さんは思い通りにいかなくて騒いでいるのではないですか? 知り合いの子はなるべく病気のことはいいません。パートナーも暗くなってしまうし別居したこともありますが相手の優しさに気づいたからでした。okm1177さんは何故別居してまた生活を一緒にすることにしたのですか?相手のことよりokm1177さんの気持ちが伝わりません。

関連するQ&A

  • やはり不貞行為がないと責任は問えないのでしょうか?

    前の2回で相談させていただきましたが、やはり彼女になんらかの制裁を加えることはできないのでしょうか。 <夫婦間の状況> ・主人の心変わりで離婚を迫られている。 ・結婚5年目、小さい子供がふたりいる。 ・私が離婚を拒み続けているため、せめて別居しよう、同居していては夫婦関係は破綻すると主人は言っている。 ・私は別居も嫌だが、もうマトモに日常会話もしてもらえないので、同意した。 ・が、今は経済的に無理なので、別居を始めるのは私が仕事を見つけ、別居費用をだしても経済的になりたつ状態になったあとから。 ・私にとっては別居はやり直すためであって、彼女との進展は許したくない。彼は「お互いの距離をはかりたい、彼女との距離もはかりたい。不貞行為をするつもりで別居するわけではないが、状況によってはわからない。彼女と接する時間はとりたい」と言っている。 <彼女との状況> ・彼女は主人が誤解するような好意を感じさせるメールをたびたび送って来ていた。主人との仕事の打ち合わせ時に、食事を作ってあげたこともあるよう。それを主人は「(私が)嫌な思いをすると思って」と隠していた。 ・それに気がついて、彼女へ主人から「奥さんに怒られた」と伝えてもらい、一時はそういった内容のメールは減ったように見えた。 ・その前後で主人と彼女は仕事で頻繁に会ったり、仕事仲間と一緒に飲んだり、毎日のようにメールや電話をしていたが、他の仕事相手に比べて通話時間や回数があまりにも多かったため、私が不審に思って問いただすと、「彼女には彼氏がいるし、そんな関係ではない」と夫に言われる。 ・「女性と二人きりで飲みにいったりしないでほしい、浮気と思う」と伝えたが、仕事帰りなどに彼女と二人で食事をしたりはしていた。 ・その後、夫から彼女宛のラブレターの下書きを見つけ、夫からは「彼女が好きだから、離婚したい。今は私の片思いで、気持ちを伝えたことはない」と言われる。 ・不貞行為は無く、酔っぱらって腕を組んだり等はしたとのこと ・その後主人は彼女に告白。私は主人が「振られないかぎり諦めない」というので、戻ってくるならと告白するのを許した。 ・彼女は私が離婚を拒んでいるのを知った上で、その場は「考えさせて」 といい、後日「あなたと一緒に住んでいるイメージでいる」等のオーケーととれる内容のメールを主人に送っていた。 ・それを見て、彼女に電話したがでてもらえず、私が離婚の意思がないこと、主人とこの先つきあうつもりなら不倫であり、本気なら私と直接会って聞かせてほしいとメールをした。 ・彼女から私に返事は無く、主人が呼び出され、「奥さんからのメールが苦痛、やめてもらって。奥さんとは関わりたくない」と言われた。 二人の今後については何も言われなかった。(私がメールをやめればつきあうのか) ・主人はこの一件でますます私から気持ちが離れたとのこと。今後彼女を害するなら防ぎたい(彼女を守りたい)とのこと ・私が彼女と主人の親しくなっていく過程を感じていて、この半年ほどずっと苦しんでいた。そのとき主人は、私がいやがっているのを知っていて彼女と親しくしていた、私の気持ちを尊重してくれなかった。 ・この時点でも主人は不貞行為はないと言っているし、証拠もない。 ・この一連のながれに私はひどく苦痛を感じていて、離婚をもとめられたときには軽いうつ状態にもなり、精神科にも通院した。 子供もストレスを感じており、体調を崩したりしている。 この状態では、彼女に責任をとらせたり、今後近づかないように法的な措置をとることはできないのでしょうか。 このまま別居すれば、この先不貞行為をされても泣き寝入りするしかなくなってしまいます。それは嫌ですが、同居し続けていくことは彼が拒んでいます。 別居に承諾しながら、ずるずるひきのばすしかないのでしょうか、、、。

  • 皆さんならどうしますか?

    結婚して15年が経ちます。新婚当初の夫婦生活は、6ヶ月に一度が一年半(つまり3回)位で その後セックスレス夫婦です。 私は子どもが好きで、仕方無く何度か人工授精をしましたが出来ませんでした。) 多分、夫婦で普通に回数を重ねていたら一人位は出来てたのでは無いかと思います。 主人はいきなり入れるので怖くて、何度も言いましたが全く治りませんでした。それで拒否したのでどちらにしても不一致なのでしょうね。 結婚前、私はお誘いが多かったのとその中に好きな人が居て別れてもらうように言いましたが、 なかなか別れてくれず、そんなに思ってくれるなら真面目だし大切にしてくれるかな? という甘い考えから主人を選択してしまいました。 主人は、言葉数が少なく、なんでも笑顔で そうしたらいいよ。と言っていました。 結婚して気づいたのですが、主人はコミュニケーションがとれません。会話のキャッチボールが出来ないのです。 そして○があって△があってだから×というようなストーリー的なお話を聞くのが苦手で 今だけを聞くので私は悪者だと感じるみたいなのです。 ゆっくり時間をかけてお話してごらん? と促しました。 私が今貴方に怒ってる内容わかる? と聞くと「うん。ごめん」と言います。 内容について貴方はどう思うの? と聞くと「だから分かったゴメン」といってるやろ。 となりこれの繰り返しでいつも自分の心の中を言葉で表現ができません。 多分、怒ってる・・・。 だからゴメンと言っておく方がイイ そんな判断でかなり何か障害をもってるのだろう?と予測されます。 主人が心の中を誰かに聞いてもらったり お話しているのは今まで一度もありません。 主人のお友達と言われる人に会っても主人は いつも聞いてあげてるだけ・・・ それを何も言わず聞くので相手はお友達なのでしょう・・・。 ただ、私も結婚前までは気付かずにいたのですが 何もいわずに聞いてるのは相手の気持ちになって 答える感情が無いからなのです。 今はハッキリ分かるのです。 真面目でお金はきちんと入れてくれます。 これには感謝していますが、会話してもキャッチ ボール出来ないですし、綺麗なお花をみて 「わぁ~きれい。良い香り!」と私が感情表現を 自然としていても主人は無感情で煙草を吸っていたり、感情面が可笑しい人で一緒にいると心が疲れ心が閉ざされ死んでしまいそうです。 私が主人から頂いてるのは、収入だけのようで 家族は居ないのと同じです。 なぜ?こんなひとと結婚したのですか? と聞かれると私も主人のお友達と同じで聞いてくれてる=分かってくれてる と思っていましたし、主人は私と結婚するため に合わしていたと思います。 又、私は職場で温かい人達に囲まれていたので 心が満たされていたので、そんなことに気がつかなかったのです。 コミュニケーションや会話のキャッチボールが出来ない人がこの世に居ることすら忘れてる程 職場や家庭に満足していたのです。 今はお友達も家族がいて姉妹もそうです。 両親も孫孫と可愛がり、以前とは違う状況の中 キャッチボールの出来ない障害児のような主人といるのが辛く寂しいです。 このままやっていくか、離婚して普通にお話出来る人を探すか悩んでいます。 趣味を持って生きてるとしても、私は家庭内でしか相談出来ない事もありますし、やっぱり家族が欲しいそんな気持ちなのです。

  • 心が軽くなって、自分を元気にするにはどうしたらよいでしょう

    私は、2ヶ月程前に、離婚に向けて別居したいと主人に申し入れていました。 主人の浮気の発覚とその後の別の女性との親しい関係を知り、何年間も苦しんでいた私は、睡眠もあまり取ることができない日々が続いていました。 その後、私の体調が変な事に気づき、病院に行って、検査をしてもらったところ、子宮頸癌ということでした。それで、レーザー手術をしましたが経過は良好です。体も元通りになると医者も言っています。 主人は、癌という事でショックを受けたと言い、その病気が自分のせいかもしれないというなら「病気が治るまでは、家庭内別居してでも治す」と言っています。 しかし、私は、もう喧嘩も言い争いもしたくありません。主人といると喧嘩にならないように余計な事を言わないようにしているので、あまり会話もありません。 このままだと、以前と状況が変わらず、ストレスが溜まって、また病気になるような気がします。(病気も気からという言葉もありますし) そこで、その重い心を何とかしたいと思っています。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたりして気分転換していますが持続しません。原因が夫婦問題なので今は取り除く事ができません。 何か、気分転換、明るく過せる方法はないでしょうか・・・? 心にぽっかり穴が開いていて、とても寂しいというか、満たされない気持ちで一杯です。 座禅とか、ここに行ってみたらとか、こんな考えもいいよとか、何でもいいので、お知らせ頂けたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。

    夫の友達夫婦とのお付き合いについて質問させて頂きます。 明日、基本的に性格が合わないと感じている夫の友達夫婦と一緒にご飯をすることになりました。 そもそも約束も主人が私に断りなく決めてしまいました。 主人としては自分の妻には友達夫婦(特に奥さん)と仲良くしてもらいたいし、それが理想的な妻像なようです。 以前、違う友達夫婦の奥さんが交流を避けるタイプだったのを見て「ああいう奥さん持つと旦那が損するよ」と言っていました。 私としてはその言い分も分かりますが、明日会う夫婦とは特に相性が悪いと感じます。 主人に、気持ちを伝えたいですが、ふてくされるのは目に見えます。 一番傷つかず円満に気持ちを伝えるには何て言えばいいでしょうか。 昨日、主人に「あの奥さんと仲良くして」と言われた際に「あなたのために頑張ってみる」と言ったら、 「何でそんななの」と機嫌を損ねてしまい、何て伝えるのが適切なのか分からなくなってしまいました。 私としては明日の食事を中止にする等、わがままな態度と取られることはするつもりはありません。 ただただストレスです。 長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 別居中の夫と修復したい

    結婚二年目の30代の夫婦です。夫とケンカが続き、只今別居三ヶ月目になりました。主人が実家に帰り、私が2人で住んでいたマンションに暮らしています。 原因は、私がケンカの度に離婚する!と脅しの様に言ってしまっていた事です。何度も離婚を口にしても、夫は絶対離婚はしない、と言っていたのですが、ある時、我慢の限界が来て、出て行ってしまいました。 今は軽々しく私が離婚を口にしてしまっていた事を反省し、もう二度とそんな言葉は言わない、またやり直したいと、夫に伝えました。 夫はその言葉に驚き、私から離婚と言われると思っていた、その言葉は嬉しい、しかし、もう無理かも、と言う気持ちが半分以上で、やり直したいとも思うけど、気持ちが奮い立たない、と言われてしまいました。 しばらく後に話ししたい、と私が提案したら、一緒に食事に出かけて、楽しく話ししたり出来ますが、私がどうなの?と問うと、まだ決められない、と言っていました。このまま別居を続けても、何も変わらないから、また一緒に住んで、私が反省している所を見て欲しい、と伝えました。 夫ら前向きに考える、と言ったものの、連絡もありません。あまりせっつくのも駄目かな、と思いますが、このままだと気持ちは離れる一方では、と不安になります。 どうしたら良いでしょうか?

  • 親権について

    夫が新しい仕事先に3人の子供がいるうちの一人だけ連れて行って一緒に暮らすと言っています。(夫婦別居になります)もしかしたら、そのまま離婚ということもありうるのですが、その場合親権はどういう風になるのでしょうか。やはり夫が連れて行った子は夫に親権が渡るものでしょうか。 できれば、私が3人とも引き取りたいという気持ちです。

  • 別居について(長文です)

    結婚18年。主人49才、私40才、娘16才の3人家族です。 今、主人から別居をしたいと言われています。理由は以下の3点です。 (1)夫婦生活の考え方の不一致 主人:夫婦なのだから断るのはあり得ない。性欲を満たすことだけではなく、安心感を得ることもでき    る. 私  :寝不足(主に正社員で働いていた時・子供が乳幼児の時)や体調が悪い時(PMS)もあるので、    その時は考慮してほしい。 (2)やりたいことを後押しするのが家族  これは3年前に主人がバイクに乗るのを反対した時のことです。たまたまその時に私の知人2人が バイクで大事故をしてしまった。過去にも友人が死亡している。その事が理由で恐くなり結果賛成し てあげられなかった。主人は仕事で悩んでおりバイクで気晴らしをしたかったそうです。 (3)私がうつ病になってしまった。  バイクに賛成しなかった私に対しての暴言が続き、精神的に病み、うつ病に。3年間通院中。  通院している今でもキツイ言葉は言われます。                         ・                         ・                         ・ (1)に関しては体調がいい時は応じてきたつもりですが、主人が納得いくもの(回数?)ではなかった   ようです。私もイライラしている時は「触らないで!」と言って彼を傷つけてしまった事は反省してい  ます。鬱になってからは私に性欲そのものがなくなりましたが、我慢をしてやっていました。 (2)に関しては正直今でも恐い気持ちでいっぱいです。でもその気持ちを押し殺して今度言われた時  には、賛成してあげたいと思っています。 (3)通院3年。主人も仕事等のストレス、やりたいことができないストレスがたまり、精神的に病み始め  ているそうです。私の体調が悪くて横になっていたり、具合が悪いというのを聞くのもうんざりだと。 結果主人が出した答えが別居(離婚もあり)だそうです。 自分は結婚してから我慢ばかり、もう限界。家に帰ってお前がいるかと思うと気持ちが落ちる。ともいわれました。私の存在が彼をダメにしているそうです。 ダメなところは直すから出て行くのはやめてといっても聞く耳もたずです。最近はほとんど会話もしてくれません。 自分がつらい時に私が気付いて支えてくれなっかたことも怒っています。 私はお互いすべてわかりあって理解しあっている夫婦は少ないと思っています。私だって色々我慢をしてきたことも当然あります。それこそ、たくさん。。 今、心療内科に通っていますが、何を目標に治療に励めばいいのかもわからなくなっています。 早くに父親をなくした自分にとって、家族は大切なもの。娘にも悲しい思いをさせたくはない。 主人の親戚や友人夫婦が中に入って説得しても気持ちは変わらないようです。 とりあえず別居ですむのであれば、希望がもてるのですが、主人の中で離婚という気持ちがどれくらいしめているのか不安です。 もう彼を説得する方法はないのでしょうか?

  • 別居について

    旦那35歳 私26歳 子供1歳 結婚三年目です。関東から関西へ嫁ぎました。 マイホームです。 去年の5月くらいから夫婦の仲が悪く、家庭内の環境がよくありません。 会話がありません。笑顔もありません。 このままではよくないと、3回ほど自分の気持ちを主人に話しましたが、 お互いに歩み寄ることもなくただ日々がすぎてしまいました。 子供にとってはいいお父さんです。仕事もまじめ、女遊びもお酒もギャンブルもしません。 ただ、私はこの人とこのまま一生一緒にいたら後悔すると思います。 子供から父親を奪うこと、主人と子供を引き離すこと・・・ 全部わたしのわがままだと分かっています。 だけど、彼への愛情はないですし、子供のためにと思って一生我慢することは私にはできません。 年があけ、先日別居したい(地元に戻りたい)と思い切って伝えました。 別居も離婚も大反対。お互いに努力しよう。 といわれましたが、何も変わる様子はいまのとこありません。 休日が窮屈です。疲れます。 長いこと悩みすぎて、今の自分には別居しか考えられなくなってしまいました。 勝手に別居して、戻りたくなったら戻る が通用すると思っていません。 旦那に愛想つかされることも想定しています。 私はおかしいですか?

  • 夫との会話

    主人がお酒を飲んだ後、決まって私(妻)と喧嘩になります。嫌な気分となります。今日の新聞の話題や最近の時事問題など、自分にとり特別重要な事ではないのですが主人はお酒を飲むと私の会話の中に間違いがないかあら捜しをして、つついてきます。お酒を飲むといつもそうです。しまいに他の事がきっかけに大喧嘩になっています。主人が先に寝てこちらの気持ちがすっきりしないまま、しかし翌朝は何もなかったようにしています。酒癖が悪いだけなのでしょうか。私はもっといろいろな話を楽しみたいのですが、毎回ストレス溜まります。さらっと聞き流してくれるようなのがよいです。