• 締切済み

EUについて

EUについていくつか質問があります。 (1)EUに入っているだけ<ユーロは導入しない>の場合、経済的なメリットとしては何がありますか? (2)EUの場合、うまれた国がEU圏で大人になってから他のEU圏内に で働き、年金生活になった場合、生まれた国から年金をもらうんですか? (3)EU憲法というのがありますが、あれは例えばイギリスの憲法をなくしてEU圏内すべてEU憲法でまかなうという事ですか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

1) 自国で独自に通貨政策を決められます。中央銀行による 資金供給や引き締めが可能なので、インフレやデフレへの対策が 容易になります。また、財政赤字への制限が課せられないので、 性急な赤字削減を進める必要もなくなります。 2)現時点では、居住国でもらうことになっています。年金は 国の専権事項だからです。このへんは今後の EU の課題とされ ています。 3)欧州憲法は、いわゆる憲法とは性格が異なります。EU では 参加各国が数多くの条約を締結しています。それらを統一するもの として、まとめたものが欧州憲法です。  条約との違いは、条約は国会の議決などで破棄できるのに対して、 欧州憲法は勝手に破棄できないという点ですね。そのぶん、加盟国 の遵守義務が大きいので、なかなか批准されないのです。