• ベストアンサー

京都議定書 ロシアの思惑

京都議定書、ロシアが批准して発効されましたね。 ロシアはEU加盟と交換条件のような形で批准したという話を聞いておりますが、自国の経済発展の妨げになるとかで批准をしぶっていたのに、EU加盟というのはそれほど魅力があることなんでしょうか。ユーロの仲間入り?それならなんとなく解るのですが、EUに限らずASEANその他、言い方は悪いですが「国同士でツルむ」というのはどういうメリットがあるんでしょうか?あまり歴史など詳しくありませんので(できるだけ調べますが)簡単に説明していただけるとありがたいです。

noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.3

こんばんは。今世界では、FTA(自由貿易圏)締結の動きが活発になっています。FTAを締結すると、NO.1の方がおっしゃっているように相互の貿易が促進されます。が、反面競争力のない分野は打撃を受けます。(日本で言うと農業)ただ、FTAに加盟していないとFTAに加盟している国同士の貿易からは締め出されます。(関税率とかが全然違うから。)だから、今の世の中の動き的にFTAから締め出されるというのは大打撃になります。ところで、ASEANやEUはFTA的な側面も持っているので、ロシアにとっては、EU加盟というのは経済的においしいのだと思います。  日本も最近メキシコとFTA締結することにしましたね。

質問者

お礼

なるほどです。例えば日本がメキシコの農産物を優先的に受けるからかわりに日本の機械を受け取れよみたいなのが、二国間だけでなくもっと大きな範囲でされている感じ・・。なんかEUってどんどん巨大化しているような。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33169
noname#33169
回答No.2

もう、すでにご覧になっているとは思いますが、EU加盟のほかにも、温室効果ガスの「排出権取引」が儲かるからかなーって思いました。 ロシアの経済発展のスピードと、京都議定書で割り当てられた温室効果ガス削減分を他国から引き受けるデメリットを考え合わせ、経済的メリットがあると踏んで批准したのではないかなと思いました。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20041001ddm001030116000c.html
質問者

お礼

ロシアって先進国のなかでもけっこう高いパーセンテージをしめてるんですよね。広いからか。どこの国も削減どころか増加してるところが多い中、本当にロシアが排出権取引で稼げるほど削減してくれると嬉しいですよね。日本も頑張らないと。どうもありがとうございました。

• apple-man
回答No.1

>EU加盟というのはそれほど魅力があることなんでしょうか。  物を外国との間で売ったり買ったりすると 税金がかかります。  労働者の行き来にも相互の法律が絡んで きます。  それぞれの国と個別に交渉するより 同盟に加わることで複数の国との 取り決めを一括して行えるわけです。 >ユーロの仲間入り?それならなんとなく解るのですが、  通貨を統合すると、自国の金融政策の 自由度がなくなります。  市場に資金を投入する際、ユーロを使う 他の国々への影響を深く考えなければ ならなくなるからです。  かつてやったような、都合がわるくなったら 預金の凍結なんてことができなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。まったくもって経済初心者なんですが、関税などの障壁がなくなる、低くなるなどの理由で貿易がやりやすくなるということですかね。 「会員」ぽい感じ・・?