• ベストアンサー

ハンガリー

ハンガリーって、EU加盟国なのにロシアの同盟国なのですが、どう思われますか? EUに加入してる意味の無い国ですよね。 EUの裏切り者の国なのですが。 自国優先でガス目当てで、 ロシアと同盟結びましたよね。 なんなんだハンガリーって!? どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.4

ハンガリーあたりの民族を、ハンガリー人とは呼ばずにマジャール人と呼びます。ハンガリーは英語読みで、ハンガリー語ではハンガリーのことをマジャロルサールといいます。 で、ハンガリーといえば「オーストリア・ハンガリー帝国」というのがかつてありましたが、東欧の強力な王国だったこともあるのです。その最大版図は、今のハンガリーに加えてスロバキア全土、ルーマニアの西半分くらい(トランシルバニア地方)とクロアチア、ボスニアのほぼ全土とオーストリアとウクライナの一部くらいの広さになります。大王国ですね。 はい、今私はさりげなく重要なことを書きました。ウクライナとハンガリーの国境を接するウクライナ領には、ハンガリー系住民、つまりマジャール人が結構住んでいるのです。 なのでハンガリーは「同胞」を救うためにポーランドに次ぐウクライナ難民を受け入れています。マジャール人からすれば「同じマジャール人なのだから助けるのは当たり前じゃないか」となるでしょう。 え?じゃあなんでウクライナ政府を支援しないのかって?だって、ウクライナ政府は「ウクライナ人の国家」じゃないですか。マジャール人の政府じゃありません。そもそもマジャール人からすれば「本当はウクライナの一部もハンガリーだよね!」となるわけです。 そういう視点で考えると、ロシアがウクライナの一部を「併合」するのは周辺諸国にとっても悪い話ばかりじゃないのです。ロシアがウクライナの一部を「同胞(ロシア人)が多く住んでいるから」で併合することを国際社会が認めざるを得ないのなら、そのウクライナの一部を「同胞(マジャール人)が多く住んでいるから」で併合できるのはハンガリー(マジャール人)にとって悪い話ではありません。いやむしろそっちが正しいと思うくらいでしょう。 「天然ガスがお安くもらえるから」という、単純なそれだけの理由ではないんですよ。 日本ではなじみが薄い東欧の国々というのは、それこそポーランド王国とハンガリー王国とルーマニア王国とブルガリア王国のそれぞれの最大版図を比べると当然かぶりまくっている地域があるわけで、それぞれに「昔はそこは俺達の国の一部だった」になるわけですから、日本人が考えているよりはるかに「ややこしい」んですよ。 そして東欧はチェルノーゼムがかかる豊かな穀倉地帯で、場所によっては地下資源も豊富だったりします。なので「そこの豊かな穀倉地帯は俺達の国の一部だ」とか「そこの地下資源が出る地域は元はといえば俺達の国の一部だ」という争いになってしまうんですね。 そしてそういう国々にとっては、ロシアは大国だけれども自国とは直接は国境を接していないので「遠交近攻」の原則でいえば外交で親しくしておいて、領土問題で揉める隣国にプレッシャーを与えたいという思惑もあるのです。 日本だってね、まあ結局日本のことしか考えていないわけじゃないですか。全アジアのことを考えるなら中国とは対立なんてしないで経済的に強い結びつきを持ったほうがお得になるんだけど、多くの日本人は「中国と仲良くなって金持ちになるより、敵対して貧乏なほうがマシだ」って考えているわけじゃないですか。 他の国の人が自国のことしか考えないのは、当たり前のことですよ。

runatickdance
質問者

お礼

ありゃ、 1番詳しい方で、ございますね。 歴史的にロシアやヨーロッパや イタリア周辺は、昔むかしその昔から、民族や大富豪が、影響し、 なかなか一つの国が同民族とは、 成らず、非常に気持ち悪い 感じで、話し合いでも常に意見の相違で、話し合いにならない 状況が生まれてますよね。 常に、いうこと聞かない民族を 抑え込むみたいな中国みたいな 政治をやはり、ヨーロッパ諸国でも ありますよね。 ロシアがいいなら、国捨てて ロシアに行けばいいのにね。 なんか不思議なウクライナ戦地でも ロシア侵略された後にデモ? ロシアに侵略されてもその土地を離れない住民ってなんだろうか? と思うときがあります。 また、民族同士の視点から みてもかなり複雑。 ウクライナロシア戦争と いいますが、ウクライナは、 ロシア本土を大々的に 攻撃はしてませんし、 侵略してきたロシア軍を迎え撃つだけのように思えます。 まして、一方的なロシア侵略。 そういう事情を身近で見ていながら、ロシアにいち早くハンガリー政府は、接触し、ロシアを支持しているわけで、 いくらなんでも冬の燃料のために 一時凌ぎのために 侵略国家を支持するとは、 なんか恥ずかしい国のようにしか 思えませんね。 しかも、EUから助成金での ロシアからの燃料購入。 これには、EUも頭にきたらしく、 助成金停止ならびEU除名まで、 あと僅かに迫ってます。 但し、この先、もしかすると ロシア財政破綻して、 ロシア崩壊まで行ってしまうと、 ロシアを頼ってた国は、 どうなるのかしらね。 ロシア国民の海外逃亡が、さらに 増して行きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハンガリーは、EUの補助金が欲しいだけでEUに加盟している感じですが、EUのルールを守らないため、自らの意志ではなく、EUから絶縁のような形で切り離される初めての国となりそうです。 ただし、これはロシアに近しい関係であるからということではなく、EU法を遵守していないことに起因しています。 EU補助金が欲しいだけでEU加盟している国は他にもあり、ウクライナがEUに加盟することをプーチン大統領も同意しています。 プーチン大統領は、EU加盟国が貧しい旧ロシア連邦の国々へ資金的な補助をすることで、EU域内の国民(特にドイツ、フランスのこと)に不満が生まれ、EU加盟国の相互協力関係が崩れていき、EU自身が崩壊することを狙っているとされてます。 ハンガリー国民が自分達の生活を優先する決断をした形ですが、ウクライナは自分たちの決断が招いた戦争なので、自分たちで解決するべきだというのがNHKがプダペストを取材した際の市民の声でした。

runatickdance
質問者

お礼

侵略国家についていくなら、 別に止めはしませんが、 補助金を出してる国から すれば、EUから出て行くなら、 過去の補助金もまとめて返済しなよ。 となりますよね。 補助金があったから、国が潤って EU地域から物資が安く入り、 生活が豊かになっていたのに。 燃料のために、一時の迷いなのか、 いち早くハンガリー政府が ロシアに外交してきた背景は、 やはり、ズル賢い国のイメージしか 見えませんね。 いっそのこと、ハンガリー共和国としてロシアに加盟すれば いいんでないの? そして、なんちゃってマクドナルドハンバーガーでも食べて、 味も味覚もわからないような 国民になればよろしぃかと。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

浅い知識なんだけど…、 「(現在の)ロシアと同盟」…ではない筈。 但し旧ソ連の支配下だったのは確か。 政治体制が自由民主主義ではなく、時の指導者に独裁的権限が付与されるらしい。 ソ連崩壊前は国民の西欧志向とソ連の政治介入で政治的葛藤が続き、 ソ連崩壊後はロシアから離れてNATO、EUに加盟したが、 現在の指導者がプーチンロシアに近い政治姿勢であるため、ロシアに対立する欧州諸国との間で規制が加えられるなど、亀裂を生じているというのが現状らしい。 …以上、参考まで。

runatickdance
質問者

お礼

難しい問題を ロシアが掘り起こしたような 感じになりましたね。 世界では、 民主主義を反対する国民も たくさんいるようで。。 ロシアも民主主義のようで、 選挙捏造による 独裁者政治支配下。 社会主義がいいのかな? それとも、王政支配が いいのか? 但し、侵略国家を支援したり 同盟になったり、 する国は、やはりね、 EUから干されてしまいますよね。 EU地域に自由に出入国出来なくなり、貿易すら昔に逆戻り せざるを得ないかと。 紙幣までも昔に逆戻り。 ハンガリーは、冬の燃料だけ の目先の欲だけを見てますが、 長い目で見たら、 どうなんだろうね? 今の小学生の社会科授業は、 複雑に変化してしまうので、 子供は大変ですね。

回答No.1

>ハンガリーって、EU加盟国なのにロシアの同盟国なのですが、どう思われますか? ???

runatickdance
質問者

お礼

?ん。

関連するQ&A

  • 京都議定書 ロシアの思惑

    京都議定書、ロシアが批准して発効されましたね。 ロシアはEU加盟と交換条件のような形で批准したという話を聞いておりますが、自国の経済発展の妨げになるとかで批准をしぶっていたのに、EU加盟というのはそれほど魅力があることなんでしょうか。ユーロの仲間入り?それならなんとなく解るのですが、EUに限らずASEANその他、言い方は悪いですが「国同士でツルむ」というのはどういうメリットがあるんでしょうか?あまり歴史など詳しくありませんので(できるだけ調べますが)簡単に説明していただけるとありがたいです。

  • 中欧(ハンガリー・スロバキア)の国境事情

    今年の年末にハンガリーのブダペストに観光に行きます。 ヴィシェグラードに行こうと思うのですが、マーリア・ヴァレーリア橋で対岸がスロバキア領らしいです。スロバキア側から景色を眺めたいのですが、スロヴァキア領には立ち入ることは可能なのでしょうか? ヨーロッパ・EUの国境の仕組みが分からないのですが、国を超えるわけですから当然国境警備員もいるでしょうし、パスポートを持っていても難しいのでしょうか?EUは国際ヨーロッパ列車が盛んと聞いたことがありますが、国の行き来は簡単なのでしょうか? もし簡単な手続きで入れるのならスロバキアも散歩したいのですが。。。 オプショナルツアーにはあるみたいです。 ヨーロッパについて無知で恐縮ですが、ハンガリー・スロバキアの国境事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ウクライナ問題について

    ウクライナ問題について自分なりにざっくりまとめてみました。 1) 間違いや、肝心な部分で抜けがあったら指摘お願いします。 2) ロシアがウクライナに進軍してからのことがイマイチよくわかりません。 進軍~現在の状況はどうなっているんでしょうか? ----- ウクライナの真ん中には東西を二分するように川があり、 それを隔てて西側は親EU派、 東側は親ロシア派となっている。 比率は4:6。 ↓ 長らく親ロシア政権だったものの、2004年アメリカの干渉の元 親EU派の政権が発足。 ↓ ウクライナのEU加盟はEUにとってメリットがあった。 ・鉄鉱石や石炭などの資源が豊富な資源を関税なく手に入れられる ・軍事大国であるロシアを封じ込めるのに有利な土地 ◇ そのためEUはウクライナに資金援助をし歩み寄りを図るが、EU加盟の条件(財政赤字が対GDP比3%以下)をウクライナがクリアすることができず難航。 ↓ ロシアとしては隣国ウクライナがEUやNATOに加入すると大変な脅威なので、ウクライナのEU加盟を阻止したかった。 ◇ そのため親EU政権発足後は、天然ガスの価格をつりあげるなどして圧力をかけた。その後一転してガス価格の引き下げと資金援助を提案。 飴と鞭作戦によりウクライナは2010年 再び親ロシア政権に。 新政権によりEU加盟交渉は打ち切られた。 ↓ しかし親EU派からの不満の声が高まり、大規模なデモに発展。 親ロシア政権は制圧されトップは亡命。 これにより2014年 親EU暫定政権が発足した。 ↓ これに目をつけたのがアメリカ。 ロシアとウクライナを引き離す=ロシアからEUへの天然ガスの供給がストップ(ウクライナのパイプラインを使っているため)=自国のガスを売るチャンス と考え、暫定新政権を正式に認めるようEUに圧力をかけた。 ↓ 親EUウクライナ政府軍は、東側へ進軍。 ↓ ロシアはウクライナに住むロシア系住民の保護や、不法クーデターに対する治安維持を理由にウクライナに軍事介入。 ↓ ロシアはまずはじめにクリミア半島に軍を派遣。 黒海に面したこの港は軍事的に非常に大事な土地であったこと、 また住民の多数をロシア系が占めるクリミア半島自身から援助を求める要請があったためだった。 ↓ クリミア自治共和国で親ロシア派の新首相が誕生、独立宣言を行った。 それに続き、東部の都市も続々と独立宣言を行った。 ↓ 資源や地政学的にも東側地域は価値があり、西側はチェルノブイリなど負の遺産をかかえていたことなどから、ウクライナ政府軍は東側の独立に強く反発。攻撃を強めた。 ↓ ウクライナ政府軍は政変に対抗する東側市民を「テロリスト」とし、攻撃を正当化した。 アメリカはこれを支持。 ロシアはウクライナ軍と交戦。 ↓ アメリカとEUはロシアへ経済制裁。 しかしロシアからも負けじと経済制裁が行われた。 ↓ 国内の混乱は未だ収束していない。

  • 効き目の無い経済制裁

    ウクライナへ真面な支援が出来ない、ウクライナは少しずつ 親ロシア派とロシア軍に占領地を拡大されています。 結局、アメリカもNATO(EU)も格好の良い事を言って実績が ないではないか。ロシアを経済制裁で苦しめる?日本も諸国 も苦しんでいるではないか、ロシアは親ロシア国からの援助 やNATOU(EU) 加盟国も石油やガスえお買い、日本はロシア 生まれの鮭漁を高額支払っている。何が経済制裁か解らない。 質問です。効き目の無い経済制裁で締め付けていると思う国 家首長はバカばかりですか?

  • EUの今後の加盟国は?

    明日、ブルガリア・ルーマニアがEUに加盟しますが、 この後、EU加盟する国は出て来るのでしょうか? 今月、EUはトルコの一件もあり、 拡大EU路線を見直すみたいなことを 決めたらしいですが、 トルコと共に、加盟交渉している クロアチアはどうなりますか? 他にも旧ユーゴスラビア諸国の国 (ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア)はどうなりますか? また、直に加盟とかではなく、 概念的にEU加盟対象最大範囲というのは、 主にヨーロッパが対象だと思いますが、 ロシアが加盟することはないにしても、 旧ソ連から独立した ウクライナ、モルドバ、ベラルーシは そのEU加盟対象最大範囲に含みますか? それと、2回国民投票で否決された ノルウェーは今後、EU加盟の可能性はありますか? 他、スイス、リヒテンシュタイン、アイスランドは どうでしょうか? では、回答をお待ちしています。

  • EU加盟国の輸出割合

    EUに加盟している国って他のEU加盟国に輸出する割合と EUに加盟していないアメリカなどの国に輸出する割合とではどちらが多いんですか?

  • イギリスとEU

    ロシアもですが、イギリスってEUに加盟してるのにユーロ通貨じゃないのは何故ですか? そもそもユーロ使わないならEUに加盟する必要もなかったのでは?

  • 欧州EU加盟国に付いて

    EU加盟国って独立国なんでしょうか、仏.独等諸国はEU本部が普通に言える国でユーロー札を刷ったり関税権を握ってて加盟国は日本で言えば只の地方自治体の様な存在で一つの独立国とは到底認知しがたいんですが仏でも独等でもかろうじて踏ん張ってるのは英ダケかと自国で独自にポンド札を発行してますので他の加盟国は独立国では無いと私は認識してるんですがこの認識は間違いでしょうか、アドバイス願います。 自国通貨を発行しない、使用しない独立国が古今東西で一国でも有りましたら教えて下さい。

  • なぜロシアがウクライナとのガス紛争において責められなければならないのでしょうか?

    ロシアがウクライナへ供給するガスの値上げを行った事を非難する人がいますが、なぜロシアが非難されなくてはならないのですか? ロシアはウクライナやベラルーシなどの旧ソ連国家に対し、自分たちと縁があるからという理由で格安の身内価格でガスを提供していたんですよね?ですが、ウクライナは欧米に擦り寄るためにロシアとの縁を切った。ならばロシアが格安でガスを提供する理由はありません。値上げといいますが、もともと格安に値下げしていたガスをEUに提供するときの通常価格に戻しただけ。こんなのは値上げとはいえないのでは? ロシアはEUで1バレル250ドルで売っていたガスをウクライナに1バレル50ドルで売っていたのを、ウクライナがEU寄りになったということで230ドルにしただけ。EUへ売る価格よりもまだ安いのですから、これで払えないというのはただの我侭のような気がします。 そもそもウクライナ自身ロシアから格安で購入していたガスを高値でEUに売り飛ばしていたわけでしょう?ロシアがEUに売る際の値段とは変わらないとはいえ、原価の数倍で転売するなどという事をされればロシアだって怒っても不思議ではありません。 このガス紛争のことでロシアは自分に逆らうものに圧力をかけている悪い国だという批評が数多くありますが、私に言わせればロシアのどこに非があるのでしょうか? 自分と縁があると理由でガスの値下げをしていたのに縁を切ろうとした上、格安で売ったガスを高値で転売していた。これでウクライナに対して何の措置もとらず今までどおり格安の値段でガスを売っていたらロシアはただのアホじゃないですか。 今のところはガスの値上げについての質問であり、他にもいろいろと疑問点がありますが、それは追って補足します。

  • 共産から自由へ

    プーチン率いる共産党独裁国家は、同じ共産主義から独立できても、 独立国家のウクライナは NATOやEUに加盟しょうとすると、裏切り 国家として攻撃され排除される。自由民主主義国家とは違う永久的 に逃れられないのだろうか。質問です。ウクライナは自由民主主義 国に替われるだろうか?プーチンはロシアと NATOのクッションと してウクライナを占領したいだけなのか?それにしても犠牲が大き いと思います。