• ベストアンサー

初心者向けワード・エクセルの本

私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました) パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。 すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。 これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

私は翔泳社の「MOUS教科書」シリーズの「Excek2002 一般試験」を使用しています。  オレンジ色の表紙で、CD-ROMが付属しており、これをパソコンにインストールすれば、たとえば、第1章は「セルとセルデータの操作」でさらにそれがLesson1から5までに分かれていて、たとえばLesson1は「セルの挿入、移動および削除」となっています。あとはテキストに沿って操作を習得していけば、じつにわかりやすく操作が覚えられます。そして、各Lessonごとに練習問題、章ごとに演習問題、そして最後には模擬試験もついています。  もともとマイクロソフト社の検定試験である「MOUS」を受験される方のために出版された本ですが、かえって初心者向きとされている画面の説明ばかりが多い本よりわかりやすく、今のところ、一番使いよいと思っています。  エクセル、ワ-ドのそれぞれ2000と2002の一般と上級が発刊されています。   

参考URL:
http://education.shoeishha.com/career/mous.asp
yucom0328
質問者

お礼

わかりやすそうですね! 参考URL、つながりませんでした。今だけかな? また調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「基礎」とか「入門」とかいうのは1冊だけでは説明が不充分になりがちです。 どの機能を説明してどの機能を省くかは著者によりまちまちです。 ですから5~6冊買うことをお勧めします。 私の場合は、とにかく質より量を重視しているので、基準は1000ページ以上の本です。

yucom0328
質問者

お礼

1冊だけじゃ、不充分かもしれませんね、なるほど。 ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

>何ページか見てみました… 見てどう感じられたのでしょう?(・・? 書いてあることがわかりましたか? 例えば「セル」とか「シート」とか色々な用語が出てくると思いますが、 もしそれらもわからないようであれば、それらに関する補足が載ってる事とか 実際に見てみたらわかりやすいか否かわかると思うのですが。。。 たとえば、今まで全く扱ったことが無いのであれば 写真や画像が多く載っているものを買われるべきでしょう。 >3級は履歴書に書けませんか?  「履歴書 資格 EXCEL」などのキーワードを入れると 過去の質問&回答が出てきます。 皆が取りやすいような資格は持っていても、 売りになるどころか、それを堂々と書くことによって マイナス評価をされることもあるようです。 資格云々より、意図した書式をいかに上手に短時間で 作成することが出来るか・・・が重要だと思います。

yucom0328
質問者

お礼

基本的用語はわかります。 ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

他人がコレ!と薦めても、自分にはわかりにくいということはよくあります。 本屋さんで何ページか読んでみて、理解出来そうなものを 購入されることをお薦めします。 ちなみに、どんな資格にもいえますが、3級は履歴書に書けないと思います。 せめて2級を取得出来るように頑張ってください。

yucom0328
質問者

補足

何ページか見てみました… 3級は履歴書に書けませんか? 商業高校卒の人はワープロ3級 そろばん3級 簿記3級等履歴書に書いていますが? 4級は書けないと思います(^^; まず「最初は」3級を目指します。その後で、2級は、独学では難しそうなので、パソコン教室に行こうと思います。

関連するQ&A

  • wardとexcelについての本を探しております。

    お世話になります。 この度はワード・エクセルの使い方が分かる本について質問いたします。 私は事務職を希望しておりますが、多くの会社ではワード・エクセル・パワーポイントの知識が 必要となっております。 ワード、パワーポイントは学生時代に論文等で使用いたしましたが、エクセルは一切使用したことがございません。もちろん、PC検定も所持しておりません。学生時代のワード・パワーポイントの知識(たいした知識もございませんが)ではいざ仕事となると使えないと思っております。 ですから、ワード、エクセルの使い方(職場で使える知識を得たいのです)なる本を探しております。 書店に行けば多くの書籍がございますし、何冊かめくってみましたがどの本がいいのか全くわかりません。パソコン教室へ行けばいい、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、諸事情で通えません。 どなたか、おすすめの書籍がございましたら是非教えていただけませんか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワードとエクセルを市販の本から学びたいのですが・・・

    ワードとエクセルは、今まで必要に応じて、独学してきました。 今回、転職を考え、パソコン教室の体験に行ってきました。しかし、あの程度なら、本からでも学べると思い通学するのは時間も惜しいので、やめようかと思っています。 そこで、市販の本などで学ぼうと思うのですが、あまりにもたくさん出版されているので、迷っています。みなさんの使ってよかった本があれば、ぜひ教えてください。

  • 初心者のワードとエクセル

    ワードとエクセル?がパソコンに入っていません。 購入しようと思いましたが、種類がたくさんあってどれを買っていいかわかりません。 今どき、ワードやエクセル位使えないと・・・と思いまして。 ただ、家で本を見ながら自分で少しずつでも覚える事が出来ればっと考えていますが、パソコン教室などに行かないと自分では無理でしょうか? 何か初心者にお勧めがありましたら教えてください。

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • ワード・エクセル出来ると言える範囲の資格とは?

    一般事務関係の求人の条件欄に、「エクセル・ワード」出来る方 とされている会社が多いのですが、一般的に、ワード・エクセルが出来ます!と履歴書にも書ける範囲というのは、 どこの検定の何級からなのでしょうか。。。 パソコン関係の資格・検定は種類が沢山数があるので、取得によって、エクセル・ワードが使いこなせるとアピールできるのがどの検定なのか、解りません。。。 パソコン関係の資格の中では、やはりパソコン検定が一番有名だと思うのですが、パソコン検定というのは、パソコンの一般的な知識を求めるものだと聞いた事があります。パソコン検定では、エクセルやワードの知識は問われないのでしょうか? パソコン初心者の為基本的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方教えて頂きたいです。

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • 仕事で、エクセル、ワードはどの程度のスキルが必要でしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になります。事務系の仕事の転職を希望していて、パソコン教室や、独学で、ワード、エクセルを勉強してきました。テキストの内容はある程度マスターできたと思うのですが、正直言って、仕事となると、まだまだ不安があります。いきなり上司に、「こんな資料作って!。この書類が欲しい。」と言われた時に瞬時に作ることはまだできないと思います。パソコン教室の講師には操作方法はもう分かってるから大丈夫と言われたんですが、不安いっぱいです。・・・ 私が希望している職種はIT関係ではなく、通常の事務職なんですが、企業にもよると思いますが、どれぐらいのスキルが求められるんでしょうか??また、独学でexcelなどを学習されて現在、事務職についている方は、就職して操作などに困ったことはないでしょうか??

  • エクセルのソフトをインストールしたい

    カテ違いなら申し訳ございません。 就活中の主婦です。「事務職」に職を得たいのですが 今はどの求人を見ても「事務職」はエクセル・ワード (共に初級)必須です。 そこで、「エクセル」を独学で習得したいのですが 私が使っているパソコン(WindowsXP)にはエクセルが入っていません。 なんと言うソフトを入れればいいでしょう? それとも・・・ちゃんとパソコン教室に行ったほうが いいでしょうか? いづれにしても、パソコンにエクセルを入れたいので アドバイスお願いします。

  • ワードとエクセル

     ワードかエクセルの資格を取りたいと思ってます。普通の人がパソコン教室に行き始めると、資格取得までは大体どのくらいで(何時間くらいで)勉強すればいいのでしょうか?ちなみにワードとエクセル独学でやったところ、ワード50時間、エクセル73時間かかるといわれました。    あと、少し時間がないので、どちらか一つだけをとるだけかもしれません。もし取るとしたら、どちらのほうがいいのでしょうか?このあと、自分が就職する予定にあった資格がいいといいますが、まだそういうことを考えてないので、どちらがいいとか分からなくて・・・。ちなみにワードは比較的簡単に出来たのですが、エクセルは難しくてつまずく事が多かったです(独学で、参考書見たとき)。    あとは、そのパソコン教室は[わかるとできる」というすみやの提携きょうしつみたいです。自分はこれを考えてますが、他のパソコン教室もこれ同様ビデオ学習なのでしょうか?それともここだけビデオ学習なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。  あ、あとこの二つの資格をとりたいといったら「旧マウス試験ワード2002」[旧マウス試験エクセル2002」がありますといわれました。ワードエクセルの場合はこの二つしかないのでしょうか?もしくはこれでいいのでしょうか?

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう