• 締切済み

玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

みんなの回答

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

店舗などの広告を見る限りでは、LEDであれば樹木を痛める心配は 少ない様ですね。実際、街中でもLEDのイルミネーションを施した 樹木は多いので、クリスマスシーズンぐらいでしたら大丈夫でしょう。 私はコニファーにはイルミネーションをしているのですが、LEDで なくても一日4時間(夕方5時前後から9時くらい)程度でしたら、 全然問題ないみたいです。 ただ、コードと電球の重さという物がありますので、枝にかかる加重は 考えた方が良いですね。樹高150~160では枝があまり太くないの では?そうなると、余り細い枝に取り付けては、枝が折れる恐れもあり ます。その辺は充分に配慮する必要はありますね。 長さは色合いにもよるでしょうけど、単色なら200球くらい、MIXなら 100球くらいでも見栄えはすると思います。どこにどういう風に取り付けるかを 決めて、概算で長さを出してみる、というのも方法です。例えば、木に ぐるぐると巻きつけるのと、枝一本一本に取り付けるのでは、また長さも 変わってきますので。但し、前述した通り重さにも注意した方が良いです。 コードの長さにも注意してください。私は長いほうが使いやすいと思いますが、 場所にも寄りけりです。また、一日中付け放しにするのでなければ、タイマー などもあったほうが便利ですね。ま、寝る前に大元でプラグを抜いて しまえばよい事ではありますが。 とりあえずはこんな所でしょうか。あとは防水などにもご注意を。

関連するQ&A

  • クリスマスイルミネーションについて

    クリスマスのイルミネーションについて質問です! 今年のクリスマスは自宅の庭に、イルミネーションで飾りつけをしようと考えています。 庭と言っても小さいので、5m程の木を電飾で飾りたいと思っているのですが、種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかよく分りません。 どなたか詳しい方おられましたら、お勧めを教えて下さい! あと、5mの木(枝の少ない山ぼうしです)であれば、何m位の電飾が必要なのか、お分かりなら教えて下さい。

  • クリスマス用LEDイルミネーションについて

     今年の冬から、マンションの自治会で、庭の7mのヒマラヤスギにイルミネーションの飾り付けをすることになりました。防水延長コード等の付属品だけで3万円くらいかかると聞きましたが、予算が全部で10万円しかありません。ランニングコストを抑えたいので、LEDのイルミネーションで飾りたいのですが、トータル10万円くらいで目を引くデザインのアイデアや、安価な購入先等のノウハウをご存知でしたらご教授ください。12月上旬点灯開始を目指していますので、そろそろ必要な物を購入していかなければなりません。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスの飾りつけ☆

    こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。 毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。 そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;) あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 今冬、挑戦します!クリスマスのイルミネーションライトについて教えて下さい。

    色々検索してみましたが、なかなか良情報が見つからないので質問させて下さい。 今年初めて、家庭でクリスマスイルミネーションに挑戦してみようと思っています。 とりあえず手はじめは、シンボルツリーのコニファーにストレートライトで飾りつけをと、思っています。 高さ3メートルほどのコニファーです。 ライトのサイズ、24メートル(216球)というものの購入を検討しているのですが、サイズ的にどうでしょうか。 長い?少ない?? 見当がつかないもので。 ご伝授、アドバイスいただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 都内のイルミネーションについて

    イルミネーションをバックに子供の写真を撮りたいと思っています。 が、表参道のように樹木等の高い位置に飾り付けをしているところでは 子供が小さいため写すのが大変です。 低い位置でそこそこキレイなところをご存知の方教えてください。 場所は、大江戸線・山手線沿線 もしくは新宿・渋谷・中野周辺で。 ホテルの概観などでもいいです。 あくまでも、イルミネーションの前に子供が立って、バックにキラキラが写ればいいです。

  • この樹木の名前を教えてください。

    我が家の近所に、並木があります。 この並木の、樹木の名前が分かりません。 どなたか詳しい方、お教えいただけませんでしょうか。 ※ちなみに私が住んでいるのは海外のオランダです。 http://picasaweb.google.co.jp/akamatsuc/CTzTjI 樹木の写真を撮影しました。あまり、キレイには撮れなかったのですが……葉、枝、幹、房の写真を撮りました。初夏の画像です。 あと分かっていることは、 ・落葉樹で、高さは15メートルぐらい?です。見上げるほど高く、枝も広く広げる木です。 ・ここが大きな特徴なのですが、春になると、枝から房のようなものがいっぱい垂れてきます。この房は一見ブドウのようにも見えるのですが、もっと細く、果実は無く、かわりに葉がついています。またこの房についている葉は硬いです。房自体、引っぱってもすぐにはちぎれない頑丈なものです。(房の画像もありますのでご覧下さい) ずっと住んでいるのに、名前が分からなくて悲しいのです。 以上、なにとぞよろしくお願いします!

  • 樹木の名前を教えて下さい。

    会社の花壇にある樹木です。 10年くらい前にはなかったような、あったような・・・ あいまいな記憶なのですが、近くにあるサザンカかと思っていたのですが、一向に花は咲かず。 今年の4月終わりに、白い厚肉の奇妙な花のようなものがところどころに付きまして、雑木なら切り倒してしまおうかと思っています。 写真は、花のようなものが劣化したものです。最盛期はもう少し白かったです。 木の大きさはサザンカに似ています。若い枝は若干赤味がかっていますが、成長すると、白いすべすべの樹皮になります。 わかりにくい表現ですみませんが、この木の名称はおわかりになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • LEDイルミネーション

    LEDのチューブライト(30m以上)を探しています。 今、ネットで色々検索してみてますが、なかなか見つかりません。 LEDのイルミネーションを扱っている会社をご存知の方、もしくはお勧めの検索サイトをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 かなり急いでいます。宜しくお願い致します!!

  • 家を縁取るイルミネーション

    初めて家にイルミネーションをやろうと思ってます。 近くのホームセンターでは、ストレートタイプのLEDライトしか売ってなかったのですが、 家を縁取るのに使えますでしょうか。 本当はチューブタイプのほうがいいとは思ってるのですが。 もしストレートタイプで実施している参考例などあれば教えてください。

  • LEDイルミネーションの施工業者を教えて

    クリスマスシーズンに白色や青色のLEDを使ったイルミネーションが見られますが、 施工してくれる業者さんを知ってある方がいたら教えてください。(社名やサイトURL希望) 200メートルほどある商店街(一部屋根なし)のイルミネーションとして、かなり大々的に考えています。 当方、福岡市博多区ですので、福岡もしくは近郊の業者さんを教えて頂ければ助かります。 または、どのような所に相談すればよいかだけでも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう