• 締切済み

クリスマス用LEDイルミネーションについて

 今年の冬から、マンションの自治会で、庭の7mのヒマラヤスギにイルミネーションの飾り付けをすることになりました。防水延長コード等の付属品だけで3万円くらいかかると聞きましたが、予算が全部で10万円しかありません。ランニングコストを抑えたいので、LEDのイルミネーションで飾りたいのですが、トータル10万円くらいで目を引くデザインのアイデアや、安価な購入先等のノウハウをご存知でしたらご教授ください。12月上旬点灯開始を目指していますので、そろそろ必要な物を購入していかなければなりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

今日 ちょうどメールマガジンが来ました。 2000球ぐらいなら 10万円で収まると思いますけど。 http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=SMJ_SpcPage2&kid=0512_illumi&serviceType=0

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
Brenblue
質問者

お礼

Pesukoさま、ありがとうございます。 >中継BOX内で中継すればコネクター部の防水処理は必要なくなるし。 そうなんですね。とても参考になります。 イルミネーションに関しては、7mの大木なので、LED2~3000球くらいはないとしょぼいかなと思っています。円錐形ネットタイプで2~3000球というのはなかなかなさそうなので、ストレートタイプ(10m)のものを2~30本ほど購入すればいいでしょうか。木にイルミネーションを取り付ける作業自体初めてなので、何か人目を引く取り付け方のノウハウがあれば良いのですが(連結して巻きつけるか、トップから垂らすかするしかないのかなと思っています)。

関連するQ&A

  • クリスマスLEDイルミネーション

    皆さん、こんばんは。 ネットオークションで購入したクリスマスLEDイルミネーションを先ほど飾り付けしました。 内容として ・4色LEDのミックス ・1節を100球として10節の連結 ・すべて新品 ・電源側コンセントは雨のかからない場所に設置 10節の内、1節に2色(2色すべて)点灯しない部分があります。残りは点灯に問題ありません。 点灯しないかと思ったら、手で握りこんで良く見てみたら、微かに点灯しているようです。 これは途中の断線の可能性があるのでしょうか?火災の危険がありますか?

  • クリスマスイルミネーションのLEDの故障?

    1週間ほど前に、白LEDのつららタイプのイルミネーションを購入しました。 1つのつららに20個程のLEDがついており、それが10本あるものなのですが、今日帰宅してから外を見てみるといくつかのLEDが点いていませんでした。 状況としては、 (1)根元にタイマーが付けてあり、17時~23時の設定にしてあります。 (2)10本あるつららの半分は点灯しています。 (3)のこり半分のつららのうち、電源に近い2本はうっすらと点いています。 (4)後の3本は完全に?消灯しています。 (5)1週間程度の使用で、今日帰宅してみたら消えていた。 (6)地元では有名なイルミネーションのお店で1万5千円ほどで購入しました。 といったところです。 お店に問い合わせをしたのですがすでに閉店したようで連絡がつきませんでした。 仕事が忙しく、なかなかお店に伺うことができないのですがなんとか都合をつけていきたいと思っています。 今回はこんなことが考えられるよっていうアドバイスが頂きたいのと、こういった場合の交換などが可能であるのかのご意見が頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • LEDイルミネーションライト

    LEDのイルミネーションライトを庭に使いたいのですが、 ライトを点灯させたくない部分が何カ所かあります。 LEDはほとんど熱をもたないと聞いたので、 絶縁テープでライト部分をグルグル巻いて 光りを外へ出さないようにしたいのですが大丈夫でしょうか? また、他になにか良い方法があれば教えてください。

  • 玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

    今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

  • LEDヘッドライト

    闇の堤防を徒歩あるいは自転車で、夜釣りに出かけたいのですが、ヘッドライトの類を使ったことがないのでどんな物を買ったら良いのかわかりません。LED球の数、自重、電池の数、点灯時間、防水性・・など様々な仕様がありますが、どんな物がいいのでしょうか?予算は5000円未満でネットオークションなどの購入も検討しております。ブランド名なども紹介いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • LEDの寿命

    町内会長をやっています。 先日町内の飲み会で、組長をやっているマンションの理事長から省エネを目的にLEDに変えようと見積もりをとったら、あるメーカーの代理店は壊れたら器具ごとの交換になり、蛍光灯のように点灯部分だけを交換することは出来ないと説明されたが、どうなんだろうと相談されました。 私も詳しくないので、他の代理店とも相見積もりをとったらいかがですかとお話ししましたが、どうなのでしょうか。 LED自体寿命が長いと聞いており、10年くらい先に器具ごと交換しても、器具自体の寿命もあるので、交換式のLEDに比べてランニングコストは変らないように思うし、器具がもう少しもつなら交換式の方がよいようにも思います。 状況が又聞きなので、詳しいことはわかりませんが、今後うちも同じような話が出るかも知れないので、どちらがお得か知っておきたいと思います。

  • 防水仕様のパネルマウントLED

    小型のパネルマウント用LEDで防水仕様のものを探しています。 資料添付します。APEM製のもので見つけましたが、何せ値段が高い。RS PROにも類比品がありますが、これも結構高い。(1,000円/pc以上) この手の部材はサトーパーツに色々あるのですが、防水対応されていません。APEM製の場合は、パネルとLEDの間にOリングが入って、且つ表面のLED部も防水されています。サトーパーツのものもOリングを入れれば、ケースの中には水は入りませんがLED部が防水対応していないので、LEDから水が入ってしまいます。 APEMとRS PRO以外で防水タイプの小型パネルマウント型LEDご存知ありませんか?因みに大きなものならNKKやオムロンにあります。 欲しいのは外形サイズmax.φ8程度、IPX5以上で10個購入で単価は 通販レベルで数百円であれば使いたい。 LED筐体とパネル間のOリングが無くとも、こちらで用意して付けることが出来ます。製品自体の防水性能があるだけでもOKです。

  • 自作LED ホットボンド

    先日みなさまに教えていただいて日本橋にLEDを買いに行きました。 なぜかピンクだけ5個で500円弱もしました(青は200円でした) 初めてなので配線にLEDと抵抗をつけて点灯確認をしました。無事にLEDが光感動でした^^ そこでステップアップをしようと基盤を使ってLEDを光らしたいと考え調べたのですが、基盤は100円ショップで売ってるとHPでみたのですが、ダイソーで売ってるでしょうか? あとホットボンドを購入したいのですが、同じくダイソーで売ってると思いますか? 大きな100円ショップは来るまで1時間ぐらい走らないとないのでここで質問させていただきました。 雑文ではございますがよろしくお願いします。

  • 屋外の配線コードについて

    クリスマスに向け、12月中、家の庭にイルミネーションを飾り付けたいと考えております。そこで配線コードについて教えていただきたいのですが、配線の延長コードは防水用(黒い被膜の太めのコード)で無いといけないものでしょうか?屋内用の延長コードや、30M巻きの家庭用延長コード(タイコ巻きになっているもので屋内用より少し太い丸型)とかでは、ダメなのでしょうか?当然プラグの接続部に関しては、水に濡れてはいけない事くらいは分かるのですか?レベルの低い質問ですみませんが、実は防水用コードがかなり高価だったもので、何か代用出来ないものかと質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • LED電球は本当に長寿命なのか

    自宅では階段、寝室、廊下、玄関、トイレ、洗面所の約15箇所を約2年かけて白熱電球からLED電球に替えました。LED電球は長寿命・高信頼性で経済的、1回取り替えると数万時間は使えると謳われています。その寿命でさえ切れるわけではなく、暗くなったのを以って寿命だとしているというふうに聞いています。 さて2年前に購入したSHARP の60W相当のLED電球は約1年で点灯しなくなりました。トイレに使用していましたが、最初は点灯しない/点灯するという状態が不安定だったのですがそのうち全く点灯しなくなりました。私見ではLEDの素子自体は問題ないが、制御回路が壊れてしまったのではないかと思っています。 また、1年ほど前に購入したアイリスオーヤマの60W相当に製品が、本日点灯中に突然不灯になってしまいました。こちらは階段に使っておりました。 どちらも、使用方法はきちんと守っています。家の中ですので濡れたり、極端な高温低温でも使っていません。 ・カバーしたり埋込みには使わない ・浴室には使わない ・調光などはもちろん行わない 壊れた2個ともまだ高価だった頃に購入したものなので3000~4000円位で購入しました。たったサンプル数15ぐらいで2個も壊れてしまうなんてショックです。その頃の設計・品質に問題があるのか、よほど運が悪かったということなんでしょうか?おそらく後者かと思いますが…。 皆さんのところでは問題なく使えているでしょうか?

専門家に質問してみよう