• 締切済み

自作LED ホットボンド

先日みなさまに教えていただいて日本橋にLEDを買いに行きました。 なぜかピンクだけ5個で500円弱もしました(青は200円でした) 初めてなので配線にLEDと抵抗をつけて点灯確認をしました。無事にLEDが光感動でした^^ そこでステップアップをしようと基盤を使ってLEDを光らしたいと考え調べたのですが、基盤は100円ショップで売ってるとHPでみたのですが、ダイソーで売ってるでしょうか? あとホットボンドを購入したいのですが、同じくダイソーで売ってると思いますか? 大きな100円ショップは来るまで1時間ぐらい走らないとないのでここで質問させていただきました。 雑文ではございますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• tapu99
回答No.5
  • mutoto
回答No.4

こんにちは 当方、ホットボンドと基盤は ダイソーで購入した経験があります。 質問者さんと同じで 大きなダイソーショップが近場に無いから 基盤は5店程度回りゲットしました。 ホットボンドは小さな店(スーパー内のような)でも 置いていました。 参考までに・・・ 基盤は10個程度購入しましたが 通電不良品が2個あり半田で補修しました。 ホットボンドは耐久性が弱いようです。 仮留めや正規留めなど重要な場所には ホームセンターで購入したホットボンドスティックを 使用して防水目的のみダイソー品を使用しています。 ホットボンド本体は100円ではなく 300円以上したと記憶しています。 ダイソーって見てると流用できそうな物を 見つけれて楽しいですね! 小さいお店でも何件か徘徊してみたら如何でしょうか? 掘り出し物があるかも?

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ボンドスティックが7mmと7.5mmの違い(だと思う) 後は作業速度が変わるぐらいかな。融かす速さが変わるんでしょう。 基盤は見たことないし。 そこまで一般的な商品じゃないと思うよ。

• nttxinc
回答No.2

グルーガン 315円は http://61.121.200.38/userid/318085/car/221622/1337116/parts.aspx 735円は http://minkara.carview.co.jp/userid/272601/car/166415/1091246/parts.aspx ということで、 ヒーターの違いと専用スティックが必要。 とりあえず安いので、 どんなもんか体験してみるとよろしいかと。

• nttxinc
回答No.1

ユニバーサル基板?・・ダイソーで見たことないです。   日本橋で一緒に買えば良かったですねぇ。 ホットボンド・・ダイソーにあります。 ホットボンドのガン・・ダイソーにあります。  ただし通常版が315円のと、  ハイパワータイプが735円だったと思います。 個人向けバラ売りとしては、 ピンクLEDは、 それでも安い方だと思いますよ。 ブルーでも出始めは1個1000円とかしてましたもの。 今では、 品質のばらつきを我慢できる用途なら、 中国製なんかが20円程度ですもんねぇ

wdefghbnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常版とハイパワータイプはどのような違いがあるのでしょうか?